〜おりおりの南イタリア速報〜

やっとの思いで?、南イタリアへハネムーンへ行ってきました!
ひとまず、簡単なレポートを送りますわ〜!

今回のルートは;
★☆★
羽田→札幌→アムステルダム→ローマ <ローマ泊>
ローマ→ナポリ <ナポリ泊>
ナポリ→カプリ島 <カプリ島泊>
カプリ島→ナポリ→カターニャ→タオルミーナ(シチリア) <タオルミーナ泊>
タオルミーナ→アグリジェント→タオルミーナ <タオルミーナ泊>
タオルミーナ→カターニャ→ローマ <ローマ泊>
★☆★

手配が遅かったコト、ヨーロッパがバケーションシーズンに入っていたコトで、今回は手配の段階で苦労の連続でした・・・(汗)
エアーも成田発アリタリアもKLMも満席。なんとか、羽田発の千歳・アムス経由で確保。
ホテルも全部直接のメール、FAX、電話での手配。いやぁ・・・さずがイタリア。なかなか返事が来ないんですよねぇ・・・・。で、数日待って来た返事が満室だとか・・・; ̄ロ ̄)
そんな連続でした・・・ で、今回絶対に泊まりたかったスーパーデラックスホテルである「クイシサーナ」と「サンドメニコ」。どちらも満室だったんだけど・・・ どうしても泊まりたいと言う希望のメッセージをFAXで送るなど頑張ったら・・・ 空きを作ってくれました!(笑)
(ちなみに、日本で予約できるリーディングホテルズなんかに聞くともちろん満室って回答なんだよね〜 ので、直接ホテルと交渉したって訳なんです)
ま、いろいろあったけど、その苦労なんて全て忘れてしまうほど、南イタリアは素晴らしいトコロでありました!!是非、また行かなくちゃ!!(笑)

今回はハネムーンなのでビジネスクラスです〜! ちょこっとコックピットに入れてもらいました!(笑) ローマフェミチノ空港。思ったよりも小さいかも? なんと空港内の大きな時計はブルガリなんです! ヒルトン・ローマエアポート。会議かなんかで満室!
ユーロスター(イタリアの最新型新幹線)でナポリへ 1等に乗ってみました!けど、ま、普通だねぇ〜(笑) グランドホテル・サンタルチア。趣があります! スウィートルームに宿泊。ジャグジーも付いてました! 卵城で。大砲もそのまま残されていますよ〜
ヴォメロの丘からはナポリの全景を見渡せます! やっぱナポリと言えばピッツァマルゲリータですね〜!! バルコニーからの眺めは最高!
まさしくサンタ〜ルチ〜ア♪
ドゥーモ。本当にすごくて圧倒されました! 有名ピザ店でテイクアウトして広場でランチ〜(笑)
カプリに到着!断崖絶壁から見下ろす海は最高!! トムクルーズ夫妻も泊まったクイシサーナ。素晴らしい!! 5★プラスLです!看板に偽りナシですよ!! デラックスオーシャンビューのお部屋からの眺めは最高! 島内を散歩。展望台からは真っ青な海が見えます!
写真のような風景。本当になんと表現して良いのか! なかなかツーショットが撮れないので自前で?!〜(笑) カプリ名産のレモン酒です!可愛くて美味しい! 有名レストランでディナーしたよ!もちろん写真は撮れなかった〜(笑) 朝一で青の洞窟へ向かいました!側まではモーターボートで
洞窟は本当に真っ青です!ムッチャ感激しました!!! 船頭さんがカンツォーネを歌ってくれるので雰囲気も良いよ! ケーブルカー乗り場も絶景なんですよーーー! 高速艇の甲板はすごい風なんですわ〜(汗) カターニャからはレンタカーでタオルミーナへ
シチリア一の名門ホテル サン・ドメニコパレスです! グランブルーの映画に出てくる通りの素晴らしさ!! 朝食は、絶景のテラスで優雅に頂きます!! 宿泊客もハイソな感じの人ばかりですわ〜! グランブルーのワンシーンにも使われたガラスの回廊
タオルミーナから片道3時間かけてアグリジェントの遺跡へ! 遺跡には触ることも登ることもできます!! 様々な遺跡があるけど、暑いので回るのも大変です〜(汗) Miyuさん&義姉オススメの海岸沿いレストランへ! メニューにないけど、お願いして作ってもらった一品!最高!!
(ほほ)満月がすっごくキレイだったんだけど、写真では・・・; ̄ロ ̄) サンドメニコ内のラウンジ。調度品も本当にステキ!! 展望ポイントでの1枚。風が強いけど気持良い!! タオルミーナの街並みはなかなかオシャレですよ! ギリシャ劇場遺跡へ。これまたすごく壮大で感激!
シチリアはリゾートだけど遺跡もすごいのだよーーー!! 昼食は小道を入ったおしゃれなオープンレストランで ムッチャ暑くて・・・噴水側でシエスタ?中の私〜( ̄▽ ̄; 名残惜しく・・・サンドメニコ最後の記念撮影です〜(笑) グランブルーでレストランを使ったカポタオルミーナを見学(笑)
ローマ空港内のブルガリでついついお買い物を〜(笑) アムステルダムの空港はやはりKLMだらけ〜(笑) ファーストクラスラウンジは広くて設備も素晴らしいです!! 有名なシェフがコーディネートしたとか言う機内食。普通だね〜 無事羽田着。荷物もムッチャ重くなっています・・・; ̄ロ ̄)


恥ずかしいので、最後に書いておきますが・・・・ 今回、実は大変なコトがあったんです・・・(恥)
出発日、2人して何を勘違いしたのか・・・ ムッチャ余裕をこいて家を出てしまいました・・・ (4月にも行ったくせに)羽田までの所要時間を勘違いしてまして・・・(大汗) 地下鉄に乗って・・・少し経ってから・・・時計を見て、「あれれ???」と・・・(脂汗) すかさずカエルちゃんのPCを取り出し乗り継ぎ案内をチェック。すると・・・・ このまま行くと、羽田到着は10時17分。でも・・・私達が乗るフライトは・・・10時25分発!これはどうやっても間に合いません・・・ もう滝のような冷や汗が出ましたわ・・・ ひとまず、どうにかならないかいろいろ検索して・・・ 京急よりは、走って6分でモノレールに乗れればそっちが早いと分かり・・・ 大門からモノレール乗り場まで死ぬ気で走りました。が、やはり重いスーツケースを持っては・・・無理で・・・(涙) モノレール乗り場のJASカウンターで事情を説明して「羽田に連絡して〜!」って頼んだんだけど「申し訳ございません。出来ません」と言うつれない返事。そのまままたホームまで走って、なんとか乗れたモノレールだと10時12分着。モノレールの中から羽田のJASカウンターへ電話。事情を説明して、なんとか乗せてくれー!!と懇願したら、「15分まで待ちます」と言ってくれました!! ので、羽田の地下駅に到着したら、猛ダッシュ!!あの距離を2分ちょっとで駆け抜け・・・ 汗だくのままギリギリ15分に指定されたカウンター到着!!なんとか荷物も預かってもらえ、そのまま地上スタッフに誘導されジャンプイン?(セキュリティもクルー用の横から通るヤツですわ〜)なる方法で搭乗!無事、千歳へ飛びました〜〜!
ああ、こんなアホな失敗は・・・一生で初めてかも・・・ ホント、なんで2人揃って勘違いしていたのか・・・??アホだったわ・・・ううう
しかし、JAS。よくやってくれました!!通常、預け荷物がなければそれくらいまでは待ってくれますけど・・・今回はスーツケースだからねぇ・・・ 絶対に機内持ち込みはできない訳で・・・ 
本当にJASのみなさまには感謝しています!!よくぞ、ここまでやってくれた!!って感じです。感謝・感謝ですわ〜!!


南イタリア日記へ  HOME  BBS