風景印ってどうやったらもらえるの?


友人たちに 風景印つきで郵便物を送ると
「初めて見たぁ〜。」 「これってなぁに?」 「お金いるの?」 「どこの郵便局にもあるの?」
というような いろいろな質問を受けます。
かくいう私も 最初は同じように思っていました。


風景印って何ぞや?

絵や図柄入りの消印です。
消印なので 50円以上の切手が貼ってあれば押してくれます。
ハガキや封筒でなくても 押してくださいます。
局によっては 「自分で押してみますかぁ??」 なんて太っ腹な所もあります。
でも 私の場合 自分で押すと綺麗にうつらないことが多い。(とほ)
それから 風景印の図柄が綺麗に見えるように
宛名書きの時 少し余白を多めに取っておくといいですよ。 (4Cm四方)
あと ツルツルピカピカした 紙質のハガキだと 乾きが悪かったり にじんだり こすれたり。
何度か押して お気に入りの紙質を 見つけよう。


どうやったらもらえるん?

郵便局の 郵便の窓口で気軽に 「風景印お願いします」 と いってみましょう。
もし 風景印のある局でしたら ちゃんと押して出してくれます。
「持って帰ります」 と 言えばそのまま返してくれますよ。
風景印は 全国の半数以上の郵便局にあるそうですが
つまり 半分近くはないというわけで それは注意。
事前に 郵便局のH.Pや電話で 問い合わせてみるのもいいかもしれませんね。

風景スタンプ集の本も出ていますので その本を入手するのも手です。


ちょっと 興味が出ましたかぁ?
もしかしたら あなたの近所の郵便局にもあるかもしれません!
一度 聞いてみて どなたかに出してみませんか?




自分の風景印の理解の範囲で 書きましたので もし間違っている場合は申しわけありません。
その時は教えてください。 よろしくお願いいたします。


実は 小型印っていうのも あるんだよね。
これについては こちらで。