*2002*

2001 2003

クリスマスの思い出...

みんなはクリスマスどうやった?私の年代では微妙なのか、子供の頃、サンタがいる派といない派ってわかれてたような気がする。信じてる子は結構おっきくなるまでそう思ってたような...?我が家ではまったくもってクリスマスとは無縁やったです。ツリーかざるのとかもめったになかった。ま、平凡な家庭やったってことか?金持ちの子ではなかった。(言い方が古い?(笑))小枝ちゃんと木のおうちなかったし、りかちゃんハウスもなくて、持ってる子のとこに自分のキャラ違いの子、持ち込んで遊ばせてもらってたし。(たとえも古い?(笑))で、信じてる子のとこには枕元に欲しい物書いた手紙を置いてると朝おきたら置いてあるらしい。絶対おるって信じてるし。親しい友達がそうやったたせいもあって毎年きかされる羨ましい出来事に私はついに親に「せめておかしでも置いてよ!」って言ってしまった。すると楽しみにしてたクリスマスの朝には枕元にいつもはいてた靴下に無理矢理つめこまれたお菓子が!お徳用の夢のないお菓子に夢のない絵面やった...お徳用って...使いふるしの白靴下って...。ま、今思うとサンタにお願いするんでなく親に言った私にも夢がなかったってことか?(笑)                           H14.12.15

手作りブーム?

いろんな手作りをしたい気があるもので本屋の手芸コーナーにはよく足を運ぶ事にしてる。最近手芸関係の卸屋いっても、ハンズの手作りものコーナー行っても大盛況ですな。こんなに自分でつくってる人おるんや!?ってびっくりするくらい。本屋でコシェルとか、マッシモさんがのってる本があった。いろんな作家さんがのってるってことなんで買ってかえった。というか、その前日に買った本が前に買った本やった?!ってことで交換してもらったのさ。買った本を覚えてないとはもうろくしたか?(笑)するとこの程度で本にのるの?って人がいたりする。ま、人それぞれの価値観があるんでその一つとして聞いてね。苦情は受け付けません。あしからず。(笑)もちろんのって当然!って人もたくさんいましたぞ。(フォローしたりして(笑))その時、友達とブームが終わっても作り続けていたいねってことを言ってた。そんな中、私は何のために物づくりしてんのかな?って考えてみた。いろんなとこで、何かつくってるの?って聞かれてあみぐるみって言ったら引かれる時があったりする。いっきに興味がなくなったって感じらしい。この反応はちょっと悲しいねんけどね。(苦笑)私があみぐるみばっかし作るようなったのは何なんかな?って思うとこれといってはっきりした理由はなかったりする。たまたま高森共子さんのあみぐるみ絵本っていうのが写真がおしゃれでかわいくて買ってみて、編み図がのってたから編んでみたってくらいやった。昔はぬいぐるみにもあまり興味もってなかったし、あみぐるみにはどっちかというといいイメージ持ってなかった。昔のあみぐるみっていうのは私の中ではフェルトの昔のぬいぐるみみたいなハデな配色で編んだものっていう感じのことなんやけどね。今は鼻より目が下にってイメージとか、まん丸な頭に2等身くらいのバランスっていうイメージが強いかと思うけどね。ちゃうかな?ま、その昔のあみぐるみさへ見た時は古い感じがしてあまり好きじゃないと思った気がする。それが今ではそればっかしやってるし。なんでかな?と考えてみたら、昔嫌いやったものって思いをくつがえされるとおもっきり好きになってることが多いみたい。例えばさんまのはらわたなんか苦くて絶対食べなかったものやったのに、今では苦みがいいのよ...って酒飲みみたいなこと思うしね。ま、そんな感じで好きになったのかも?拒否してたものが食べず嫌いやったと知ったから取り戻そうとそればっかしやってしまうとかあるんかもね?なんか訳がわからん話?(苦笑)そこばっかしでなんとかいろんな人にみてもらおうとする理由はっていうとこれまたどうしたものか?って自分でもあんまし確信もてへんけど、たぶん自分の居場所探しというか、足跡を残したいせいかな?と。いつもなんとなく居心地悪く感じるというか、ここにおってもええんかな?な気持ちがつきまとってた人なのです。ので、ちょとでも自信もっていれるようにがんばってるんかな?なんかよ〜わからん話かな?とにかく肩こりなんかに負けないぞ!?(笑)      H14.11.30

肩こりこりこりこり

木曜日無事に倉敷へ発送しましたぞ。販売班は、だきっこベア吉・ちびっこベア吉3種・ネパールベア吉・ラメ吉2種・にわかサッカーファンベア吉で、ボランティア班はボランティアベア吉1個で計9体派遣!ボランティアのは白の毛足のある糸でつくった子なんやけど、なんと撮影するの忘れてもたっ!この展示で売れなかったら返却されるんやけど、売れちゃったら画像はなしよ...ってことになっちゃうよ〜。送る事に必至やったもので。私としたことが...。最近肩こりもひどいもので、ショルダータイプのバッグが苦痛になってきた。弁当やら文庫本やら入れて毎日通勤してると私のかばんに石でもはいってんちゃうか?ってくらいしんどくてしょうがないのだよ。ま、毎日パソコン仕事と編みに励んでるせいかしら?運動不足も影響してるんでしょうな。温泉は大好きなんやけど、家ではほとんどからすの行水程度にさっさと上がっちゃう方なんよね〜。ゆっくり入るべきなんかな?風呂といえば、12月と1月はスパワールド千円キャンペーンあるらしいよ〜。又行かねば!?しかし、その時はすんごい人でおかしなハーレム風景を見ることになるしなぁ〜...タオルなんか1枚にしてください!とかいいきられちゃうし。というか、2枚も3枚も使う人おるんかいな?...ぶつぶつ...。なんとか解消していかないと次回イベントのテーマ作品もまだやのに....。誰か肩こり解消にはコレ!って方法知ってたらご一報を!

はねられてもた...

前日少々不愉快なことがったためか、朝に通勤の自転車のってる時、路地からでてきた車に軽くはねられちゃった!たまに車でてくるんで危ないなぁ〜とか思ってたのにぼーっとしてたんかよけれんかった。ま、ゆっくりでてきた車とあたってころりんとこけたって程度なんやけどね。しかし、ふいになんかあった時って冷静やというか、急にけが人になるからか予想もつかん行動してたりするよね。こん時はあたる瞬間に「あ、はねられるかも?」って思ってごろりんってなって、飛び出したみたいになったかな?おこられる?ってびびったし、車の人が若造やってあやまってきたんでほっとしたりして。しかしとっさに「私も飛び出したみたくなってすいません...」とか無意識に謝ってるし。こんな時って血だらけやのにすくっと立ってすたすた歩いてったとかいう人もいるらしいし、「大丈夫?」って跳ねたひとに言った人もおるそうな。おまえこそ大丈夫か?って感じやんな?((笑)体験談きいたのに読んでて不愉快に思ったらすんませんな)昔、染織実習の授業中にかまひっくりかえってやけど事件にまきこまれたことあるけど、そん時も冷静に「足に湯かぶってもたしズボンぬいだ方がええんちゃうん?!」って思ったり、「初めて救急車乗ってる?!」って思う自分がおるけど、やけどのショックからか足がぶるぶるふるえてるし。急にそうなったから現実についていかれへんのかな?よくわからんけど、不思議な世界ですわ。そんなこんなでかるい接触事故なんで自転車も問題なく乗って何事もなくそっからいそいそと事務所にむかったわけです。はい。しかし、当日は変に神経つかれて仕事終わったらさっさと帰り、次の日はこける時にこわばったのか?筋肉痛が...。なぜか当たってもない二の腕がやたらといたかった。みなさん車には気をつけて!そして、運転する人は人には気をつけて!!(笑) H14.11.7

こっちがおろそかですな...

携帯のホームページUPしたり来週はじまるポケットワールド展でいっぱいいっぱいなってておろそかなってますな。では頭いっぱいの『ポケットワールド展』についてかいとこかな。
タイトルは「つりごろつられごろ」です。前回のイベント、アートビートで使用したつりぼりをメインでかざるつもりで考えておるです。ってもう送りの人は納品してるってのにまだ真っ只中な私って大丈夫か?!ですな。(苦笑)やっぱし今回も箱庭づくりをしないといけないんやけどね。何を置くかだいたいおおまかに決まった段階...かな?タイトルとかコンセプトなんかは主催者さんにメールしないといけなかったので先に決めてたことなのです。このタイトルみて「お!どっかで?!」って人は、おぬしもなかなかの釣り好き又はTVっこってことですな。(誰にむかって言ってるんだか?(笑))確か日曜の早朝にやってた?番組のタイトル!つりでテーマをっておもったらこれしか思いつかんかったのよね〜。なつかしい!って自分でも思いつつつけてみたのです。はい。いったい何がつりごろでつられごろなのか?まったくもってわからんねんけどね。そこは、ま、ま、雰囲気ってことで。遊べる箱庭めざして今回もトライ!この番組知ってる人はきっとコミカルなテーマソングの「チャラッチャララ ララ パッパ〜♪」って頭にまわしつつつりたくなることでしょう。(音がない歌や伝えられへんね。(笑))日曜の早朝といえば思い出すのはその他には「マチャーキ海をゆく」って番組!マチャーキこと堺まさあきが海の映像にナレーションするっていう、まるで海の生物版珍プレー好プレーみたいな感じの番組やった!みのさんの役がマチャーキね。わかりずらいんだかわかりやすいんだかな説明ですか?!ま、みた人にしかわかるまいっ!(ひらきなおったりして(笑))しかし、今となっては堺まさあきもマチャーキとはいわれなくなったね〜。藤村しんじやっけ?あの人なんか最近になって昔いわれてたおひょいって呼ばれるようになってるし、そのネーミングでお店まで開いちゃってるんやからきっといつかマチャーキってまた言われるようになるんやろね。うんうん。(訳のわからん納得?(笑))コンセプト話はいづこへ?...ま、ま、とにかく見に来てねってことで。そゆこと。(笑)          H14.10.26

アトビート

直前に風邪でダウンときっつい傷害があったもののなんとか終了しました。そのせいか未完成なものがいっぱいなまま、1日目はなんとか...な状態での展示。それだけでぐったりして値付けもままならないし、店番も遠まきな消極的状態。2日目にはその反省をいかして?リニューアル!2日目の方が断然よくなってたハズ。というのは、1日目は遊べるスペースが子供がちらかした部屋みたくなってしまってたもの...。自分の展示のダメダメさに愕然としてしまったくらい。1日目に来てくれた人申し訳ない...。(苦笑)2日目は配置もかえて雲も浮かばせて雲に着ぐるみ3兄弟のせたりしてべたな感じのかわいさに仕上げてみました。漠然とながら『べたなかわいい感じ』にとテーマきめてたのに物つくること必至で展示方法まで気がまわらんかったんですわ。といっても言い訳かいな?(笑)で、2日目は自分の格好までも女の子チックにし(何年かぶりのスカート姿!?(笑))かわいい感じに展示しなおしたのさ。私ってたちから入るタイプなのかも?ちょっとはかわいく展示できてたと思う。(笑)そんな努力もむなしく2日目のドナドナ具合はかんばしくなかったけどね...。(苦笑)今回は常連なお客様&友達&友達の身内にドナドナされていきました。広がってないような...ながら良く考えれば絶対大事にしてくれそう!な人ばっかにわたったということでよし!としておきます!!使えるものにと制作したTシャツやつけえり、帽子などどれもこれも在庫になってしまった。Tシャツはばかに安い人がおおかったし、売ってるとこが多かった!そして真夏のような暑さ!絶対やけた!日射病なるかと思ったくらい。ま、照明がいらんくらいかなり明るいブースやったけどね。詳しくはイベントのレポートに画像つきでのっけたんでそちらへ。なにわともあれ、ドナドナしてくれた皆様&同じく出展してはった皆様、ありがとさんでした!して、お疲れ様でした!!                    H14.10.7

あごにきますか...

夕方仕事場でおやつ食べたら一口目にあごに痛みが走った。そりゃもう何も食べたくなくなるくらいの痛み!左奥でかんでるのに右のかみあわせ部分が痛い...。帰ってごはんの時にはしいたけ食べたたけで再び痛い!うお〜!どうしたものか?!って悩んだけど反対でかんだらどなんでしょ?ってことで食べてみたらどうもない。ので右奥でかむようにしてしのいでる状態。どうやらあごに手あててだらだらうだうだしてる事があるからかも?って気がする。マウス使うのもかれこれ8年くらいになるのかな?なんでマウスもったまま寝たりもできるようになった!居眠りしたらミヨーーーンって画像がのびてて後でびっくりするんやけど。(笑)ま、そんなこんなでたいしたことなさげやけど、次々とがたがこんように厄よけでも行った方がええのかしら?(神頼み好きなもので(笑))
そうそう、表紙&インフォに書いたけど原田宗典さんのホームページで開催されるはらだしき村祭りに参加することになった!申し込んだら軽い審査でOKがでるっていう簡単なもんやけど、なにわともあれあの原田氏のイベントに参加できるのはほんと光栄でありがたきしあわせ〜♪最近も「おまえは世界の王様か」を読み切ってやっぱしおもろい人だぁ〜って再発見したりして。ちょっと内容書くと大学生時代感想文なんかを書きためてあったらしい。それをみて今の自分が解説したりするものなのさ。当時の原田氏はかなり偉そうやったらしく、6畳間に王様として君臨していたそうな。(笑)いろんな作家さんをばっさばっさと切りたおしてるのが笑えるのですぅ。おまけに表紙!学生時代の写真ときたもんだ!なんで昔の写真て笑えるんかな?って思ってしまうような文庫本なのだよ。みるだけでもおすすめ!(笑)祭りまでには原田さんへの熱い思いを語った?ページでもつくろうかと思っておりますぅ。しかしアートビートの準備もあるし大変かも?!そっちの方は只今きのこ制作中!最近よくやってるCMソングを頭の中でながしながらの編み活動!きのこの山も食べ盛り♪の方でなくって、きのこのっこ〜のこ元気な子エリン〜ギ マイタケ ブナシメジ きのこのっこ〜のこ...♪ってやつ。エンドレスにかけられるよ〜...。(笑)日本紐釦(ニホンチューコー)って手芸の卸屋さんとこにたけちゃんにおしえてもらって今日はじめて行ってハマナカの毛糸かいまくり!10玉まとめてとかなんでイヤでも買わされるんやけどね。普段あまり使わないかも?なビビットな色にかなりの思い切りを感じていただけるかと...。(?)もともとビビットな色はきかせ色で使うのは好きやったけどね。絵の具では。糸くりきまで買っちゃったよ〜。これで足にわたして巻きにく〜いことはしなくてよくなったぞい!しかし大量の目がさめるようなビビットな毛糸達、どうしたものか?こうなりゃがんばって、きのこのっこ〜のこ元気な子♪歌いまくりの編みまくりだ!?(きのこばっかしいらんて?!(笑))             H14.9.22

食へのこだわり?

世にも奇妙な物語の再放送やってた。これって奇妙な物語なん?なお話が中にあった。夜行列車でお弁当を食べる人の話。弁当食べるだけやのに車掌さんが切符拝見ってきてから自分の世界に入った状態になって弁当のふたを開けてどう食べるか計画をたてて食べる。しかも、西洋式の食べ方は1品づつ食べ、東洋式はいろいろちょっとずつ食べるって解説までしてその主人公のおっちゃんは最初は東洋式でメイン最後においといて西洋式にそれを食べるってものらしい。ここではメインは揚げ物で外見でカツとイカリングと判断して計画をたてる。メインまでいく間にもご飯食べるタイミングまで計算してるらしく途中漬け物かなんかが思ったよりからかったとかでご飯を2口にしたいけどここで食べると計算があわないとかでうぐいす豆の甘みでご飯食べたいのをうちけしたりお茶はこことか細かい細かい!おまけにメインのあげものにかけたものがソースのつもりが醤油やったとかで醤油はどこにつかうのか?とかソースがサラダの裏にかくれてたとか。その原因は弁当を持って電車にのったときに子供にぶつかった衝撃で下にいったのか!?とか言ってるし...。イカリングには思い入れがあったらしく涙ながらにおもっきりひたって食べたらオニオンリングやったっていう途中ちょっとみえた!って感じのおちな話やった。ま、楽しめたけどね。おちがあったし。(おちがないとつっこみたくなるし悶々としてまう性格なもので(笑))しかし、そんなことって考えながら食べるかな?って思ったけど考えてみるとちょっとは思いつつ食べてるかも?私も好きな物は最後に食べる派やったけど、数年前にストレスから胃にきたせいかたくさんたべれなくなったってことがあったので最後まで食べず状態やとはいらない可能性ありなんでちょっといっぱいになってきた!って思ったら食べることにしてるし、このストーリーでからい漬け物をごまかす手は...って言った時「煮豆!」って思ってしまったりして。私もやることあるもんで。(笑)そいえば最後に好きな味で終わらせたいっておもってたけどよくよく考えるとお腹へってる時に食べた方がおいしさ倍増なんよね〜。でも最初に食べちゃうとあんまし...なもんたちで食べ進めるのはあまり楽しくない...。好きな物もちょくちょく食べつつ食べるのがいいんかな?みんなもそんなこと思いつつ食べるもんなんかな?昔、給食で三角食べとかいういろんなもんを順番に食べなさいってならったよね〜...(しみじみ)なんだかとかとことんどうでもいい話ですか?(笑)              H14.9.15

テロ

テロから1年たったとかで報道番組であの倒壊したビル内で撮影した映像とかを放送していた。新人の消防士さんの密着取材の目的で撮影しはじめたのがえらいことに巻き込まれた?ってものやった。今までの報道はビルを遠巻きに撮影してたものばっかしやったんで遠くの国でおこった惨劇ってことしかわからんかった。ま、それでもかなりの衝撃で自分の身も不安に思ったしなんもできんうえに普通に仕事にいかないかん状態の自分に無力さを感じるやら複雑な思いなんか感じたもんやったけど、この報道はもっとリアルですごいものやった。消防士のみんなが火を消してやろうとビルに集結してどうするかリーダー同士で相談してたりしてるんやけど、その間にもバーン、バーンってたまに何かが落ちる音が...それは上の人達が逃げ場を失ってか混乱してか飛び落ちてくる音やったらしい。結構頻繁にその音は鳴り続けてる...消防士さん達はその音は一生忘れられないといってたけどほんとにこわかった。他にも1つビルが倒壊した時みんなが隣のビルで必至で逃げるとこまでカメラがおさえてる。ここもすごくリアルやったし、一緒にいた牧師さんはそこで即死したらしくみんながかかえて逃げてたりして。さっきまで一緒にいたのに一瞬にして死んでる...。その後も上から落ちてくる瓦礫や人をよけれるルートをみつけて無事逃げるんやけど、そのへんもやっぱしすごく緊迫してたし、その後も近くで居続けて倒壊がはじまった時車の影に逃げ込んでたけどほこりとかで視界ゼロの状態になったりしてテレビやのに息苦しい映像続きやった。ほんとにショックやったしこわかった。
戦争は知らない世代やし平和ボケしてる?日本人の私がみてもこゆことってほんとに2度とおきて欲しくないし、仲良くできないのかよ〜ってほんとに思う...。                    H14.9.13

Fuzz Maniax

なんばハッチでやったライブに行く。出演メンバーは、ガガガSP、LOVE JETS、ピロウズ、YO-KINGと4組。出演順に書いたんやけど、最初のライブは長い感じがし、最後にいくほど短い?って感じることに。時間的にはどうか?やったけど、楽しみ度もあるのかも?やけどね。2番目以降は全部楽しかったけど。(失礼?(笑))ラブジェッツっていうのは何を隠そう忌野清志郎さんの覆面バンドで宇宙からやってきたっていう設定らしい。なんだかすごいというか手作りな感じの機材がはこばれてきてライブがはじまるってことにスクリーンまで使って演出。前ラフィータフィーのライブにいった時もスクリーン使って演出してたけど、その時は最初とか最後に使ってたくらいやった。今回はというと始終スクリーン使ってたんやけど、音楽とイラストがきっちりあっててある意味プロモーションビデオみたいやった。そのイラスト、はじめ人間ギャートルズっぽいタッチのものでかいらしかった。(しらんってか?(笑))Tシャツもその絵でうれちゃって買えなかった...残念。宇宙からきてるって設定なんで「地球のみなさん、こ・ん・に・ち・わーーー!」わーの部分はかなり飛んでた。(笑)そんな楽しげ空間をつくってピロウズにバトンタッチ。ピロウズはいつものごとく勢いのあるステージで最短やったかも?あっちゅう間に終了。ファンも結構多いらしくすごい一体感!私は後ろぎみでみてたのにすぐ前にいた女の子がかなりののりのり!そののりのりっぷりに唖然としちゃってひいてしまう私...。ステージも気になるがのりのりの女の子も気になるってことであっという間に終わったって感じ。(笑)その後YO-KINGの番に。真心ブラザーズ時代に2度ほどみたことがあったんやけどかなり初期のころやったもんで懐かしいやらかっちょいいやらで再びファンになった。声もいいし、力の抜けた楽しげなステージにこっちも楽しくなった!出てきていきなし「このハッチ野郎ども、おまえらみんなみなしごか!?」ってこのコメント出来たときには自分でもやった!最高なコメント!?って思ったんじゃないか?ってほどにうれしげな顔でいいはなってた。(そう思ったのは私だけか?(笑))CDとかあんましいいてなかったけど、充分楽しめる曲ばっかしやった。途中、こうやってライブやるたんびにミュージシャンになってよかったって思うほど楽しい!みんなもなればいいのに...って言ってた。この無責任にも聞こえるコメントやどほんまにそう思ってる感じが伝わってきたのかみててすんごく楽しめた。YO-KINGまたみたいかも?4組のライブみてるとみなそれぞれやった。当たり前やけど。思ったのは歳とるごとに体力が落ちたり動けなくなるなんてのはうそかも?って気がした。清志郎さんのライブなんか最近特に遊び心満載で毎回この人はどんどんすごい人になってる...って気がする。一緒にするのはおこがましい感じはするけど、私も最近になってやっと行動できるようになってきてる感じがする。成功するか失敗するかはやる前からわからんけど、楽しいと思うこといっぱいやっていきたいね〜♪YO-KINGのCD買ってしまった。「サイン入りステッカー残り1枚」って言葉にサインマニアの血が騒いでもた。買ってみるとこれ本人の?っていうくらい誰でも書けそうなサインやった。ま、ま、いいか...。(苦笑)                    H14.9.5

いきずまった...

絵本展の原稿...。木曜はライブに行くので明日にはプリントしたいとこやけどやればやるほどこんなんでええのか?のプロの作った絵本みては自分のユーモアのなさと計画性のなさにけいこ困っちゃ〜う。(山本リンダか?(笑))と愚痴ったところでしょうがないんで日記でも書いてみよ〜と思って。(気分転換か?(苦笑))毎回恒例の鳥人間コンテストって今日やってたよね〜。最初の30分と最後のこぎこぎして優勝って人のだけみた。桂三枝ってもう司会やないの?今田こうじにチェンジ?しかし、今ちゃん色白!外歩いてないんかえ?って思いつつ観戦。あんましこの番組みてなかったんやけど、学生の参加とか多いね。すごく飛ぶ飛行機は姿がきれいなんね〜。中田ボタン一回転しておっこちたけど大丈夫かいな?と見てた人にしかわからんこと書いたりして。(笑)その後ウォーターボーイズみたけど、おもしろかった!ツマブキくんはランチの女王で芝居うまいんちゃう?って思ったんやけど、この映画で確か注目されたんやっけ?竹中直人は相変わらずええ感じにおかしな役どころでおもしろかったし、最後のシンクロシーンはなんか感動してしまった!最後に言ってたけど本人ら合宿してほんとにやってたらしいね。違う人がやってると思った。ランチの女王にはまってて、オムライスが食べたい!とかあの洋食屋ないかな?男前そろいすぎてありえへんけどね...とか思ってるくらいなんで毎週楽しみでしょうがない状態。北極星のオムライスやったらデミグラスでおいしいんかな?(謎)
そうそう、アートビート、昨日までに連絡こんかったら×と書いてあったんでもうあかんねや〜...って一人大騒ぎしてがっかりしてしょんぼりしてたんやけど(内心ね。内心)今日になってかかってきました!携帯がなった...経営者でもないし、ゆうちでもな...じゃあ誰?って思いつつ電話とったらそうだったのですぅ。メール以外あんまし携帯使わないもので...。(友達少ないともいう?一人は仕事がらみだし。(苦笑))湊町リバープレースの野外なんでテントを提供されるそうな。のでサイドやバックも使った展示もっかい考えてってこと言われた。あまりに曖昧な言い方やったんで思わず「作品すすめていいんですか?」ってきいてもた。もちろんって返事やった。だってー!私一人ではきめられないってこと言うんやもの。ま、なにわともあれ出展決定〜♪ヒュードンドンパフパフ〜♪半分はおっきな箱庭にする予定。いっぱい触って遊んでやってくれ!しかし子供は預けないでね。私あんましあやしたことないからか?子供にむかって「ど〜ちたんでちゅか〜?」ってのはできないもので「ここはこうやろ?こうちゃうか??」となぜかコテコテ大阪弁に早変わり!?というか、あずかるとこではないのでよろしく!(わかってるって?(笑))残り1ヶ月!デザフェス出展は今回(今後?)なしよやし、単独出店は初なんで自分のカラーだせるようがんばります!乞うご期待!!あ、の前に絵本...絵本...。その後もうるちさんお誘いのあみぐるみイベントがあるんでした...。またもいっぱいいっぱいですぅ。優先順位つけるのが下手なもので...。てんとう虫子みたく手が4本?あったらいいのに。というか虫子は全部足?(謎)
H14.8.31

160円って...

いつも乗る阪急電車にたま〜に変わったおばあちゃんに遭遇する。最初にあったのはもう1年くらい前なんかな?いつものように朝座って出発まってると、他の車両から普通のおばあちゃんがつえを持ってやってきた。こっちによってきたかと思うと「160円持ってない?」って言ってきた。え?なんじゃ、このおばあちゃんは??って思いつつ短時間で頭はフル回転!このばあちゃんはちょっとしたカツ上げにきてるんだろか?って怪しく思った私はばあちゃんやし小銭やけど、そんなことしてたんじゃこのばあちゃんの為にもよくないかも?って判断して「ありません」って追い払った。というか、小心者な私は「ありません。すいません。」となぜか謝ったりして。何で謝っとんねん?って思たりして。(笑)ばあちゃんは納得したらしく「あ、そう」ってつえをブラブラ歩いていった。ブラブラっていうところがみそで、ついてなかったのだよ。あのつえの意味は?(笑)その後ばあちゃんは次々ターゲットを見つけてはきいてみて断られ続けたらしく、そのへんの席に座ってたかと思うと、同じシートに誰かが座った拍子に「せっかく座ってんのに〜!」とかぶつぶつ言いながら他の車両につえをブラブラ行ってしまった。その後もたま〜につえをブラブラさせて歩くばあちゃんの姿は目撃する。だいたい自分の財布に小銭がいくらはいってるのか?って把握できてる人っておんのかしら?そしてばあちゃんはいつもいくらかせいでるのかしら??というか、160円って何からわりだした金額なの〜???謎は深まるばかり...。   H14.8.25

〜♪(ご機嫌?!)

某同業作家さん(←なぜかふせてみたりして(笑))が大阪に用事があってきはるってことで合流させてもらいました。アートハウスのあみぐるみ企画展で一緒させてもらって私もすごく興味があった作家さんだったので喜んでお出かけ〜♪ほんとは仕事って言われてたけど、前日にちらっと事情を言ってたからか仕事量が少ないからって休みにしてくれたのさ。珍しく気がきく経営者...(失礼か?(笑))変わりに休み明けに即デザインするようにって宿題をいいわたされたけど。ま、ま、いいとして。アートハウスさんで合流して私がよくぶらつく手作り雑貨さんに行き、お茶する程度やったけど、なんか楽しかったです!こうやってホームページもってることから交流できたり、イベントに声かけてもらったりできるってなんかすごいことですな。どんな人がみてくれてののか?まったく把握できてないけど、見ようと思えばどっからでも見れるわけで...。(ん?北の国から口調?(笑))きっと普通に生活してたら絶対であえないような事が舞い込んでくるようで嬉しいかぎりです。ほんとに。私自身もいろんな作家さんに積極的に話かけたりできるような気もするしね。メールとか掲示板での交流だけでももちろん嬉しいことながら、実際あえたりすると喜びもひとしおで、物つくっててよかった〜♪とか、ホームページ持っててよかった〜♪姉弟ってえ〜な〜♪(みなにわからない言葉?!(笑))とか思うのでした。そんなこんなで気分のいい一日でしたとさ。また機会があれば遊びましょ〜♪あるじさん♪♪(某の意味無し?(笑))
あ、そうそう、bk1(本屋)のHPで私の書いた書評が今週のおすすめとして取り上げられることに!なんと自分の子がのってるあみぐるみコレクションに書いてやった。しかーも編み図がついてる人よりその他の作家さんの方がおすすめ!みたいなこと書いちゃったよ...その他には私が入ってるのに。おいおい!自画自賛かい!?(笑)今週の...にのるのは一週間限定ですぅ。書評はずっとのってるけど→
ぽちっとな!(懐かしい?(笑))            H14.8.17

お盆

がすぎちゃいましたな。今年も恒例の墓参りツアーに行って来ました!青春18切符で香川へ。これが結構大変で、大阪から姫路までは快速があるんでいいとして姫路から岡山が鈍行になるのです。ここが難点。なんと1時間半も3両の電車にのるはめに...。しかも乗り継ぎがうまくいかず45分とか足止めくらっちゃうのです。はい。ま、私が時間表とかみて調べてないってこともあるんやけど。(苦笑)岡山から香川へはマリンライナーっていう電車で瀬戸大橋をわたるのだよ。ここが結構楽しい。というのは海の上をはしれるから。あっという間なんやけどね。めったに乗らないものにしたら楽しいのですよ。ところで18切符ってみんな利用とかするんかしら?名前が名前なだけに18歳限定?とか青春真っ只中!な人じゃないとだめ?とか思いそうやけど、そんなことはないのです。なんといっても母親も使ったしね。私自身も青春真っ只中だ!とはとうてい言えない年頃だし。(笑)5回分ある切符で安チケット屋で買ったので11500円やっけな?1回当たり2300円くらいやってことでかなりお安い旅になるのだよ。1日特急、新幹線以外は乗り放題やし途中下車OKなんで。行きは大阪土産をかばんにつめて行ったんで待ち時間にごはんとかお茶と出るくらいながら、帰りは香川だけでなく岡山やら姫路で土産が買えるのです。今回は岡山でモモげっちゅ!姫路で冷たいもの食べて帰ったってわけです。はい。ずっと前ながら岡山日帰りツアーもやってのけたしね。岡山〜倉敷ぶらり旅。しかし、倉敷を後にまわしたのが失敗やったのか美術館閉館しちゃってて行きたいとこ全部いけんかったのは心残り...。
田舎って年に数回(最近は1回)しかいかないせいかなんなのかすっごく懐かしい気持ちになるところです。といっても私の生まれ育ったのは大阪なんで懐かしいのはおかしいのかも?やけど、生活が都会とは違うっていうか、食べ物や飲み物が違うっていうか、星がたくさん見えるっていうか...。夏に挨拶にお邪魔するとスイカがでてきたり、自家製のアイスとか、コープでしか売ってないジュースとかでてくるのが昔から異空間な感じしてたけど、田舎だけではないのかな?自分の家とは違うから珍しいだけなんかな?(謎)でもどれもこれも懐かしく感じたりして。こう感じるってことは歳とったってことか?(苦笑)
そうそう2人で2回使っただけで1回余ったんで再び買ったお店に持って行った。買い取ってくれるのだよ。しかも1週間以内なら1回2300円で。あれでお店はもおかるのか?心配になったりして。だいたい18切符、回数券でもないのにそゆお店でなんで安いの?(謎)  H14.8.15

夏満喫っ!

暑さでやられてるはずやったけど、祭りに花火いきまくり!地元の住吉っさんの祭りとPLの花火を遠巻き、淀川の花火を間近でみてきやした!PLの花火ってすごすぎて大和川まで行っただけで見える見える!けど、風向きが悪かったらしく音がきこえなくて大人しい花火でちょっと拍子抜け...。それでもワー!ワー!っていちいち感動しつつ見続けてファイナルなんか空が真っ赤に染まる様をみてゾ〜〜〜〜っとしたりして。数年前に間近でみたことは何度かあってそのたんびにPLの花火のファイナルは空がすんごく明るくなって、まわりの街灯がつくのに「お〜!」って感動しまくってたけど、かなり遠くの空が染まったっていうのにゾーッとした。なんか落ちてきたって感じ。(縁起悪い?!(苦笑))その後、住吉っさんの最終日やったけど友達が前日にやってはまった金魚すくいにもっかい行くことに。今の金魚すくいって持って帰るのに袋代100円とかとったり、くじびきは300円が主流なくせに昔同様はずれには奥からしょーもないもの出してくる。これって300円かいな?100円もせんやろ?って言いたくなるものばっかし。(それが商売?(笑))おまけにくじびきとこの店の人なんか若い!こんな子供にまかせるんか?!って思うけどそれだけ自分が大人になったってことらしい...悲しい現実?(笑)そんなこと思いつつ最後に金魚すくいへ。一人で寂しいからって友達と一緒に何年かぶりにやることに。プラスチックのすくうやつやからか結構簡単にすくえるなぁ〜...でも結構楽しい!って楽しんでやってたのものつかの間、だんだんええ歳こいてこんなにすくってるって気になりだし...まだやぶれへんやん!...ど、ど〜しよ〜!(汗)...でっかい出目金でやぶけるっしょ?...すくえちゃったよ(汗汗)...やぶれてないし...いくら何でもも一匹でかいのでやぶれるっしょ?...すくえちゃったよ.(汗汗汗)..もっぴき!...まだできるやん...どしよ...どしよ...恥ずかす〜!(半泣き)なんて心の葛藤がありつつ、人が集まってこんことを祈って何度もデカ出目金トライ!で半分やぶけた!(ほっ)でもまだすくえる...も、いっか?って中途半端にこれで...って金魚お持ち帰りにした。私じゃなくて友達がいるって言うので。したらなんと閉店したかったからかすくった金魚全部入れるし...。5匹あげるってかいてあったしそういうルールやったのにいつから変わったん?!ってびっくりしつつ、すでにいっぱいもらった友達に確認してデカ出目金いりの金魚軍団を1袋にまとめてくれた。金魚たちはかなりアップアップしてた。上に上に上がってはパクパク...なんだか金魚軍団大変そうな感じ...?(汗)自転車のハンドルにゆらゆらしつつ満員御礼の金魚達をゆらゆらさせながら帰るはめに。途中あんなに金魚すくったんかよ?!って視線にたえつつ友達んちまで送迎。ま、ま、かなりおもしろかったんやけどね。(どっちや?(笑))
そして後日淀川。計画なしにそのへんの人についてったらいいか?ってことでぞろぞろ歩いてくとなんと打ち上げ口(っていうのか?)の真ん前!真上に上がるんや?と思うこと1時間半、やっとこはじまる。すんげー人人人!淀川くぼんじゃう?あるいは、沈没せん?大阪にこんなに人おったん?!って多さの人とすんげー花火!近くでみたんはかなり久しぶりで感動しまくり!上がるたんびに「お〜!」「お〜!!」とかいいまくりで拍手しまくり!昔の人が花火みて「たまやー!」とか言ったらしいけど、なんかいいたくなる気持ちはすんごくわかったよ。いちいち私も「すんげー!すんげーー!!すんげーすんげーー!!!」ってちょっとした松浦あやもびっくりやったし。(笑)でもほんまにすごかった!途中から何か落ちてくる?!...って思ったらそっからハイの嵐?!落ちる落ちる!「おー!すんげー!!ハイもすんげー!!!」ってコメントに変わったりして。(笑)今年は花火の数が桁違いに増えてたんですごかったけど、ファイナルはやっぱしPLにはかなわんかった。PLってすごいね、ほんとに。そうそう、ブルーのシートを場所取りに置いてあった家族とかいっぱいいたけど、私らの後ろにいた人が、一家だけやのにかんなり広げまくり!人も桁違い?ってほどきてたんで譲り合うのが普通でしょ?な中「ちょっとはじっこ座らせてください」と律儀に断った若造カップルにいやみたらたら...こいつらの神経うたがうわ。とか思ってたけど、その後若い浴衣軍団の娘達が「こんなとこあいてるなんてすごーい!」とかってシートのはじっこにおっちん。こわいもの知らずは大阪のおばちゃんではなく高校生か中学生くらいのこわいものしらずで無神経娘のようやった。(笑)ま、私もその一家にはむっかりしたし、シート半分でええんちゃんけ?あー?ってもうちょっとおばちゃんやったら喧嘩うっちゃうぞ!(今はできない...小心者な私(笑))ってくらい腹立ったんでいいきみやったけど。がめつい一家には小さい子供がおったんやけど、あのガキんちょもがめつくなるんでしょうな?と将来がやや心配になるただちなのでした〜...。(苦笑)地面にぺったり座ってらありんこが...「あり」ってどこでも「ありんこ」っていうの?ん?「んこ」って何?おまけ??(謎)            H14.8.4

あきへん

最近ほんとあつくて外に出るのもおっくうになる。できれば家で過ごしたい!どっこも行きたくねーって感じ。(笑)いつも行ってる仕事先には小学1年生の子供がいてるんやけど、夏休みに入ってセミとりに励んでるみたし。マンションの横にある木にせみがよくとまるらしく走り回ってて、簡単にとれるらしいんやけど、どれも同じせみっぽいんであきへんのか?ってちょっと思ったりして。おまけに毎日半端じゃなくあついのに子供には苦じゃないのか?
しかし、私も小さい時は自分も外で遊びまくってたなぁ〜...とか思い出したりして。焼けやすい私はちっさいときからずーっと真っ黒で中学の時なんか運動部やったせいで何人?状態の黒さやった。ということはいつしみになってもおかしくないのね...ドキドキ...。あ、話がそれてるけど、ちっさい時何やって外で遊んでたんかな?と考えてみると私が覚えてる遊びっておにごっこやら高おにやらもやったし、せみとりよりもぬけがら探しとかやったけど(←これも変わってるんかいな?)一番自分でも謎な遊びに「こすずめ探し」ってのがあった。なんか特殊な遊び?って思うかもやけど、その名のとおり子供のすずめを捕まえたい!って遊びやった。私の記憶では「すずめは子供でも大きさほぼ大人と一緒で口の横に小鳥同様なんかついてんねん」って初めてこすずめ探しに誘った友達にはえらそうに説明してたような...?それを木の中ごそごそして探したりして。低い木をやたらとごそごそ探してたんやけど、そんなとこにこすずめなんかおるんかい?今思えばおかしな話なんやけど、なんかあったらこすずめ探そうか?って言ってた気がする。もちろん一回もこすずめなんか見たことなければとったためしもないんやけどね。やっぱしあきもせずひたすらこすずめ探しにはげんでたような気が...。あ、私の家は猟師でも小鳥屋さんでも焼鳥屋さんでもないのであしからず...。(食うのかって?(笑))その他には、友達んちで毎日同じ友達とこいっては同じ事、ままごと(小さい鍋とか夜店でうってそうなやつセットでもってて、かとり線香をコンロにみたてて上に鍋置いて草をジュージュー炒めたりして(笑))とか、こえだちゃんと木のおうち(金持ち系の友達んちにはあった!)で星のキャラを持参(一般ピーポー系のおうちなもので(笑))して遊びに行ったりしてたような?ある日その金持ち系の友達は日々同じことばっかしする私に「あきへん?」って言われたことがあったな〜...そういえば...そういわれてもまったくこたえることもなく外ではこすずめ探しをし、家ではこえだちゃんで遊ぶことで日々満足してたと思う。おかしな子やったんかいな?というか、しつこい子??(苦笑)そこから私の、よく言えば根気がある、悪くいえばしつこーい性格はできあがってたのかも?今はあみぐるみに執着してるらしいし。(笑)ちなみにその時の金持ち系の友達とは絶縁状態...。金持ち系なだけに中学からやっけな?試験付きの学校に入ったんやったかな?ほんまにあきられたというか、あきれられたてことかもねん。(笑)                         H14.7.28

何者?

何をかくそう昔っからTV好きっていうか、お笑いが好きやった。最近再び若手お笑いブームみたいなんがやってきてるっぽい?ダウンタウンが大阪で大人気になって「4時ですよーだ」やってることも漫才ブーム再来とかいわれてたと思うけど、最近も再びきてるんじゃないかしら?ちなみに4時です時代、浜ちゃんが好きやった私は2丁目劇場まで行って出待ちってのを1度したことがあったりる。そん時は有名暴力?マネージャーがタレントによってくるファンを力いっぱい押し戻し逆将棋倒しになるかも?!ってほどの勢いでこわいおもいしたものですわ....。(遠い目)ちなみにこの時のマネージャーは今では整体師の仕事してるとかいこと聞いたような?(どーでもよすぎる余談?(笑))ナイナイが天然素材とかって軍団で関東進出した時もブームやったんかな?その直前に2丁目みにいったこともあった。あった。ブームでない間でも関西にいるとローカル番組には必ず若手さん達が出演してたり、公開録画にいったらまえふりで若手さんらが使われてたりする。おまけに土曜の昼は決まって新喜劇があったしね。(今の新喜劇ってちょっと前に新喜劇一新!みたいなんでべてらんさん一掃!ってことがあったらしいのと、座長が若手にうつったせいでちょっとね〜...(不満げ)やったりする私。岡八郎とか全盛期がよかったな〜...ぶつぶつ。)意外と全国的に話題になってる?って思ったのが中川家ですな。正統派実力もってる漫才師って感じなんで関東ではどうなん?って最初は思ってたけど、いつのまにやらどこにでも受け入れられる人たちになったようで。昔っからみてるといつのまにか消えていった人達やら、いつまでも若手?って人達やら、コンビ別れでどっかいっちゃった人やら...。ブーム中ってこわいものでおもしろくない人でもみんながなぜかちやほやするっていうか、キャーキャー言われて天狗になって一人でやってけるような勘違いしたのかコンビわかれして2人そろって撃沈...って人もいるっぽい。高校生の黄色い声なんかあてにしてたらあっちゅう間に冷めていなくなるというのに。甘い甘い。今の若手の人達でもいついなくなるやら...。客である私達もほんとにお笑いが好きで、若手を本気で応援しようとするならおもんない事では笑わない事!そんなんでは育つものも育たないのだ!お笑いは心してみなさいっ!!っていったいおまえは何者やねん?!ってこと書いてみたりして。(笑)私もなんかの拍子で?万が一?どんなにブームにのっけられてもキャーキャー言われても天狗になんないぞー!ってありえへん話?!っていうかお笑い芸人じゃないし...。あはは。よいこはシュールなネタやってておもしろかったのに...あんなにしゃべる売りじゃなかったのに何で?今の感じでは普通やん。(まだゆーか?!(笑))     H14.7.21

無事帰還...

今回も今更ながら?あみぐるみコレクション3から派遣達が無事帰ってきたっ!な話。行きと帰りと料金ほぼ一緒やったってことは重さ的にあんまし変わってないや〜ん!って結果でした。しかし、よく帰ってきたねってことでよしとしときますぅ。「恥ずかしながら帰ってきました!」ってことにならないようにねん。(いつの時代の話?!(笑))たくさん出したけど、今回は数こなすような精神ではつくってなかったからかあったかく「おか〜えり」ってなったりしてね。今回は131人っていう人数の多さでトラブル続出!?な感じやった。遠目でみてるだけになってたけど、それでも目立った目立った。というのはあみコレホームページに参加者専用のページがあって質問やら今後のはこび、指示など全部そこにのっけられるってことになってたんでなんかあったら掲示板に書き込まれてた。DMの画像をメールで送るってとこからトラブルのはじまりはじまり〜。メールの件名にこうかいてってあったのに書いてなかったとか、画像名は自分の名前でとかいうのができてない人がたくさんいたことから主催者さんみんなに向かって切れまくりのメールが...。かなりたじたじする私達。(苦笑)一番びっくりしたのが参加者の一部の人ドタキャン!数人かの名前が棒線で消されてるよ〜...ってこともありーの、搬入日当日でも連絡もないし届かないって人もいたとか。2日で大人数になって締め切られて出せなかった...ってがっかりしてはった人たくさんいてはったみたいやのに連絡もなしってのは社会人としてというか、大人のやるこっちゃないねぇ...って思ったりして。誰でも参加OKっていう軽さみたいなのがこうなっちゃったのかしら?しかし、常識的に言ってドタキャンしちゃうってのはちょっと...いろいろ考えないといけない要素満載なイベントになっているのかもですね。次回は冬にあるらしいけど、どうするかな?何でも参加することに意義があるんだろうか?(悩)な〜んていいつつ第4回の募集!とかメールきたらとびついてるんやろね〜...私って。(苦笑)あ、そうそう、このイベントで私にオファーとやらが舞い込んできた。東京でオリーブ系の雑貨屋さんを今からやろうって人らしく、物件が見つかり次第はじめるとか。しかし、携帯もなく自宅の電話と住所のみで接触は電話にてってやりにくー!電話嫌いぎみの私にゃ〜試練の道って感じなんでまだな〜んもしてないのですが...お手紙するかな?今どき?!ですか...。(苦笑)                      H14.7.20

今更ながらワールドカップっ!

今更ながらワールドカップってすごかったなぁ〜...なんて書いてみようと思って。何がすごかったというと日本人にこんなにも愛国心ってあたんや?意外!?って思ったりして。(笑)他の国の人にくらべるとまだまだ〜なのかもしれないけど、ちょっとびっくりせんかった?なんだか。ま、前にテロ事件があったころにもラジオきいてたら学生みたいに若いリスナーからの投書とかですんごくしっかりしたコメントが紹介されて意外と考えてるんや〜...ってそのときもちょっと思ったけど、今回のワールドカップの盛り上がりなんか、え?!って思うことあっった。サポーターがみんなで国家の「君が代」合唱したり、試合中には公式ソング?の オーオーオオオオーオーオー♪(何て曲やっけ?)と大合唱〜♪ウエーブなんかもやっちゃったり。何よりみんなが真っ青になってる...ってのがすご!って思ったり。一部、えー!スーパーマンのTシャツかよ?!って人も見逃さなかったけど。(TVで見た?見た??(笑))私もにわかながらこの時ばかりは中田がんばれ〜!ちと横山やっさんに似てる?!(ラジオで言ってたもんで(笑))とか、小野いけ!いけ!!とかよっしゃ〜稲本!で、あんた誰?(にわかすぎですか?(笑))とか宮本?なんで目のまわりにあんなのつけてんの?ファッション??(鼻の骨おったからやったんですな...(苦笑))とか思いつつハラハラドキドキして応援してたしね。ある意味あたしゃ日本人なんだ〜って再確認できたっていうイベントやったかも?日本でやったってのが一番よかったんかな。よその国やったらにわかな私ってみじんもおらんかったかも?やし(ドーハの悲劇って何?って最近まで思ってたし(苦笑))日本人だ!な確認はいつまでもなかったかも??こうやって国でいちがんとなってっていうのはあった方がいいね。うんうん。こんなのがあった後の方が大震災みたいな災害があった時みんながもっと助け合ったかも?なんて漠然とながら考えたりした。テロの時なんてアメリカの人はみんながいちがんとなってたし、救助してる人達なんかヒーロー扱いやったっしょ?神戸ではヒーロー扱いなんかまずなかったし、あんなに助け合いは少なかった気もする。私も含めてやけど...。ま、若いもんはなんも考えてないとよく言われるけど、若い人が熱くなってなんかしようとすると若造がって言うくせに...おまけに、お偉いさんがたは肝心なことはそっちのけで足のひっぱりあいですか...っていうのが知れば知るほどイライラするし、何やっとんねん!ってつっこみたくなるけど言う場がないはがゆさみたいなストレスたまる一方!どうしたらいいんでしょうね〜?国籍うつす??ワールドカップはそんなわけのわからん事までも考えさせられるような大イベントやった...。訳がわからん日記ですか...。(笑)少なくともこれで中田やら小野、稲本の出身国の日本だぁ〜!って胸はっていえますな。借金大王の日本!よりは随分いい...?!(苦笑)  H14.7.6

アートめぐり?!

そうそう、無事にあみぐるみコレクションの納品というか送りは完了。たぶん予定通りに到着しているかと...。クロネコさんやかんね。時間指定やと3日前じゃないと!って融通のきかんY便局(匿名になってない?(笑))よか安心かな?と。
まずきむらさんの個展「あぶく」に行ってきた。いい感じの大きさのマニフェストギャラリーで心地いい感じやった。詳しくはきむらさんとこのHPででも。(アップしてはったような?)相変わらずいい感じにまとまってる個展やったですぅ。陶器のものが増えてていびいびな感じの好きな私にはたまらないものも山ほどあったけど、箸置き&お香たてになるつちのこチックというか、ムツゴロウチックな小さい子を2種のみ連れて帰ることにした。反戦がテーマやったんかな?文章をきっちり読まずいびいびな陶器を満喫してたもんでこれっていうのをつかめてないけど、そんな感じやった。
最近おそろしい夢をみることがある。山の噴火でもあったのか?すごい勢いで流れてきていて、川のふちまで逃げてみるけど、どんどん流れてくる。後ろは川やから行けないと思って振り返ると川は熱で干上がってて逃げれるようになってたけど、心の中ではもう死んじゃうかも?しょうがないか?なんてすごく冷静に受け止めたりして。とか、最近では地球の回転がおかしくなって吹っ飛ばされたり、ぐらぐらしたり。どっちの夢の中でもこれだけ環境破壊したり、戦争したりしてるんやから地球がおかしくなったり、神様がおこったりしてもおかしくないかも?(宗教的なものは別にないよー。あしからず)とか夢とは思わずに考えてたりする。だって最近天気や気候もおかしいっしょ?クジラが迷い込んできたり、北極か南極の氷がとけまくってたり。あ、そうそう、にわとりを改良して羽のない裸状態のを人間がつくったとか。それみて人間のかなりの身勝手さを感じたり、そんな開発をしたヤツの気がしれん!とか不愉快さを感じたりして。そんなこと考えてたから変な夢みたのかも?ですな。(苦笑)そんな思いもめぐらせてみたりして...。
その足でアートハウスさんに行く。今日は木魚きりんさんのライブペインティングがあるときいてたんで毎度いけんかったので今日こそ!って行ってみた。今回のは占い師の小鳥さんとコラボというか、占った結果をききつつイメージをカルタみたいなカードにかいてくれるのだよ。占い大好きっこなわりに自分をみてもらったことはなく、ひたすら自分で本や雑誌でみてた私にはこりゃいかねば!ふーーーん!(鼻息あらい?)ってことで行ってみた。の前にTシャツ展のTシャツがきっちり返されて、お店の方に「みてもらったら?」って言われてさんざん迷ってお願いした。(行くつもり満々やったくせに迷う優柔不断なヤツ(笑))1人くらい待って私の番がきた。再びドキドキしながらきりんさんの占い話に耳をかたむけつつことりさんの結果を待つ。というのは四柱推命やったんで干支にからんだややこしげな計算みたいなのがあって少しかかってたみたし。で結果は...バランスのとれたいい運を持ってるそうな。衣食住に困ることがないとか仕事もどんなことしてもこなせるとか。先祖に守られてる感じやとまで言われた。あれ?それって霊感じゃないの?とか思ったりして。(笑)大病もしなくいけど、あえて気をつけるようにいうなら風邪らしい。なんと運勢からきていたとは。子供なみな抵抗力はどうがんばっても大人になれないらしい...。(苦笑)今日みたなかで一番いいって言われたんでいい気になって帰ることに。ふふ〜ん♪(←かなり単純なヤツ(笑))おまけにきりんさんのこの世に1枚しかないであろう(てがきやからね)カードもげっちゅ!でいい気分倍増!!今日はアートな一日やったかな〜♪実は以前きりんさんと間違えられたことがあったんで本人にあってみよう(以前アートビートでスタンプもらったけども)と思って行ったのさ。確かに。同じ系統の人やった。似てはるかも...?                                  H14.6.29

書評

bk1(ブックファースト)っていう本屋さんのネットバージョンで書評かいてますぅ。といっても誰でもできるのだよ。そんなに対したこと書いてなくてものるのる!審査してからなんで3週間くらいみんとあかんとか書いてるけど、どんなものでも比較的そのままのっかってる。採用されると300ポイント(300円)もらえて送料分もためてくとタダで本が手に入る!ってシステムなのです。去年くらいやったかな?友達に教えてもらってちょくちょく書くようになった。これ書き出すと結構楽しい。というのは、結構本読む方なんやけど、目的なしに読んでると数日たつとというか、読んだ後すぐにでもすっかり忘れてしまったり、おもろかったわ〜程度にしかのこらんかったりするんやけど、感想文書くとなると気合いがはいるというか、どうおもろいのか?とか考えながらなんで後々印象に残るような気がする。(私だけかな?)ちっちゃい時はまったく本を読まない子やったんで、夏休みの宿題に感想文とかでると最後まで残るし、そんなぎりぎりで本なんか読めるか!?ってとこまでほったらかしやったし、見かねた母親は「ああ無情」を他のことしてる私に向かって音読する始末。そんな状態ながらしっかり読んだ人みたく物語は頭に入ってた。そのころから私はながら人間やったらしい。今でもラジオききながら仕事とかTVみながら編む、HP更新するなどなどやってるし。そんな状態やから編み図はっきりせんのか?!な〜るほど〜〜〜...。(今頃気ついたんかって?(笑))そんな子供やったのが今となってはアホみたいに本読みまくってるのです。たぶん通学の時間が長くなった時(高校まではご近所やったからね)な〜んもすることなかったんで寝るか音楽きくか本読むか状態。そのころから本への現実逃避がはじまったってことか〜...。しかし、大人が何言ってもヤな時はダメですわ。本人がやる気にならんとまったくもって頭にはいりませ〜ん!あん時そういう意味で言ってたのか?!ってことが最近になって身にしみるほどわかるね。(一人納得)
で、そんなことに必至になってると今度は自分の日記がアップできへんのよね〜...あれ?なんや日記が頻繁にアップできへんことへの言い訳みたくなってるし...。(苦笑)ま、よかったら皆さんもブックファーストのHPへゴー!...アドレスはbk1.comかな?曖昧なんでサーチエンジンで「bk1」ででるはず!(ヤフーは間違いなくあるよん)               H14.6.25

JAPANESOUL

大阪城ホールに大阪のラジオ局、FM802が企画したらしいライブに行って来た。すんごい豪華メンバーで、元ちとせさん、コブクロ、ブームの宮沢さん、山崎まさよしさん、さくらさん、アナム&マキ、渡辺みさとさん、松たかこさん、山弦などなどわんさか登場〜♪日本の歌をそれぞれのアーティストが歌うっていうイベントやった。持ち歌は一切なしで、しか〜も、しっとりソールフルにって感じやった。私がいたのは一番後ろ。ま、ステージの正面やっただけましやったかな?とは思うけど。というのは、360度お客さんいれてたんで後ろの人は完全にバック扱いじゃない?損じゃない??とか思ったりして。(大きなお世話?(笑))こんだけでてりゃ〜長い長い!去年は清志郎さんが主役とやってやってたイベントやったハズ?なんやけど、そん時は大画面ついてたし、休憩あったし、後ろの人への気遣いもあったりしてええな〜(前やったもんで後ろのヤツの為に〜♪って歌って登場の時は羨ましかった!)って思ったりしたけど、今回はしっとりしてるし、ぶっとうし。みなさん途中トイレに立つ立つ!それが後ろで見ててある意味人気のバロメーターにもなってたけど。(笑)ソファーに全員勢揃いしててその中から歌う人は前にっていう形式やったんで新人やらぺーぺー達(ぺーぺーって誰?失礼か?(笑))は緊張しまくったと思う。でも、みんなめちゃ歌うまい人ばっかしであまりの心地よさに寝てしまうことも。(それってええのか?(笑))ちょっとし歌〜お〜、踊〜ろ〜、今夜は夢〜の〜ラララミュージーックフェア〜♪...な雰囲気伝わった?(よけわからんか?(笑))ずーっとずーっとそんな様子で座りっぱなしやったんでなんだかものたらん感じしてたけど、なんと、松たかこさんの時に松本幸四郎の昔の曲歌うとか言った時にゲストに清志郎さんでてきた!自転車にまたがって。なのに、白いタキシードに赤いシャツ、赤い靴、赤いバラ1輪もってやってきた。(笑)しかし、1曲だけでおとなしく帰っちゃった...。でその後もおとなしく事は進んでゆく...このまま終わるの?みんなで大合唱!とかせ〜へんの?いっくら山崎まさよしが人気者やゆ〜てもトリで終了〜♪清志郎さんあれだけなん?そんなー....ゆーるーさん!(遠山のきんさんの杉良太郎口調(笑))って思ってバシバシアンコール、アンコール!こうバシバシやった後におにぎりにぎったら熱く感じへんねんで〜とかいいつつ(ほんまの話やが、なんの話してんねん?(笑)))アンコールしてるとアリーナの後ろから誰かが登場〜♪見えへん!けど、清志郎さんの声だー!!って立ち上がって大注目してると、布を頭にかぶってひげずらで外人みたく「この国の人は顔かくさないのか?」とか男性にむかって「ひげそったのか?」とか女性には「いくら?サービスあるか??」とか訳のわからんこと言いつつステージまでゆっくり上がってって1曲毒ずいたようなテロリスト側的な歌うたってた。ビンラディンをもじった名前で登場してきたらしい。しかし、みんな大盛り上がり!今回のライブはドラムとかないせいもあって物足りなさはあったけど、みんなこれを待ってましたっ!とばかり上の方の人まで立ち上がって盛り上がる盛り上がる!しかも、最終はほぼ全員参加の「雨上がりの夜空に」ではこんなにも大きなホールで一体に盛り上がることってあるん?!すご!って思うくらいすごい盛り上がり!日本の名曲っていっぱいあるな〜とは思ったけど、清志郎さんの曲ってみんな知ってるしもしかしてすんごい人なのかも?!ってあらためて思ったのでした〜。握手したことがあると、言葉かわしたことがあるなんて...ほんとありがて〜話なのかも?うふ。(再びファンになるミーハーなヤツ(笑))あ、そうそう、木梨サイクルで2人でワールドカップ公認(公式ではないのだ)ソングつくってはるんやけど、すんごくうぃーよー!こんなに盛り上がる、サッカーにまったく興味なかった人でも日本がんばれ!日本チャチャチャ♪(これはバレー?(苦笑))って思う曲ないよ〜。ほんとに。次回の木梨サイクルでライブがあるらしいぞ!要チェック〜♪
しまった!清志郎さんの印象が強すぎて、アナム&マキとみやでアナムやったかな?の父親、河島えいごの「酒と涙と男と女」を歌いあげててちょっとジーンとしたこととか、元ちとせのこぶしはやっぱしすごかったとことか、コブクロのおっきい人(黒田って名前やったはず)が最後に水入りペットボトルお客さんに投げたらごっつい飛んでアリーナの後ろを陣取ってた撮影?スタッフの方にふっとんでったってことやらネタはいっぱいあったのにかいつまみになってもた。(苦笑)  H14.6.1

デザインフェスタ

行ってきました。すっかり恒例?のデザインフェスタへ。今回は3日とも3人で。前日東京に行き、借りそびれた什器の変わりになるものを準備することに。いつも壁とか机を借りてたんやけど、結構高かったのだよ。他のものにはなったものの代用品を買ったのにかなり安上がりになったりして。次回からもこれでいけるね〜♪なんて次回があるかわからんのに思ったりして。(笑)泊まり先が勝どきやったんで月島の隣ってことでもんじゃ焼に行ってみた。前回東京に行った時は浅草やったけど、今回は月島。2パターンのもんじゃがあるんだそうな。しかし、月島のは関西人の口にはあわないのか?だしの多い野菜炒めって感じ?隣に座ったサラリーマン風の人はもんじゃばっかしたてつづけに頼んでたけど、私らは1つ食べたらもんじゃはいいってことで、焼きそばでしめたりして。やっぱしこっちの方がえ〜な〜。とか落ち着いたりしちゃったりなんかして。(笑)そしてデザフェス。わくわくドキドキ。自分で売るのって大変やけど、いろんな人がやってきては思い思いに感想いってったり、作家さんらのとこへ遊びにいってはどれ買うかな?とか、どっかに掘り出し物がないかな?とかうろうろしにいったりして。出してる人ならではの楽しみ方があるんだよね〜。1日目には家族連れさんがちょっと多かった気がする。というのは別館でおもちゃ博みたいなのをやってたらしいんで、そのせいかな?他にもハロープロジェクトのおこちゃまオーディションみたいなんがあったらしくて、入り口付近では親同士の火花ばちばちのライバル心めらめら〜っと怖いことにもなってたそうな。そんなにお!と思うような子供はおらんかったような...?(失礼?(笑))子供の目線くらいに私のあみぐるみ達をわんさか置いてあったんで子供は離れたくな〜い!っていうように前で座り込んだりして。お!いいぞいいぞ!そのままねだって買ってもらいなさい!そこで寝ころんで「買ってぇ〜!」ってバタバタしちゃいなさい!おこちゃまがんばれー!とか心の中で応援してみたけど、そんなおこちゃまも一人もおらんで、横に置いてあったてんとう虫子写真入りの名刺を親につかまされて帰ってったりして。あかんな〜...最近の子供は根性がね〜や!(そんな根性はいらん?(笑))しかし、別に触ったからには買えっていったわけでもなく、子供かわいいねの意味を込めて親に笑いかけたのに、親ったら何?って不愉快そうにみてくるし...社交的じゃないね〜...ぶつぶつ。その後、外人さんがやってきて座り込んで触りだした。ん?しゃべれるかな?と思ってたら日本語ベラベラ。しかし、たま〜に英語しゃべってるらしく、え?!ってこっちは混乱したりして。(苦笑)小さめのぶ〜ちゃんにもぶ〜ぶ〜いうのを入れてたんでその子を気に入ったらしく、ぶ〜ぶ〜ならしまくり。これ音がちがうね〜とか言い出すんで、同じもの入れてるんですけどねって言うと、違うよほらほらって私の耳元でぶ〜ぶ〜ならすし。はいはい、音はちゃいますなぁ...とか言うわけないけど、それくらいしつこくぶ〜ぶ〜ならしてはこれかな?これかな??って悩んでるし。悩んだあげく「アイルビーバック」って帰ってった。ん?シュワちゃん?(笑)そんでもって夕方にもやってきてまたもぶ〜ぶ〜いわしてるし...。やっぱし迷ってたらしく、正面にくつろぐように座り込んだあげく、電話しだすし。しかし、つかまらんかったのか?結局はへこへこしながら帰ってった。(笑)明日も出してる?1個づつしかないの?ってきいてたくせにその後その人の姿をみることもなかった。「シェ〜ン、カンバーック!」な気分?!ってシェーンかどうかしらんけど。(笑)あと、2ブース隣のきれいなお姉さんも私のてんとう虫子と子ぞうを気に入ってくれたらしく2回も来て1個づつ連れて帰ってくれた。おまけに自分の売ってるビーズの中にまぎれて飾られてあったりして。ありがたや〜。すっかりお得意さん。2日目にも友達のもの買ってってくれてたもの。2日目は朝一はなぜか私1人で準備。前の日みたくやっとくわと言ったものの前日どうやって飾ってたっけ?な記憶力の悪さに自分でもがっかし。デジカメで撮った画像と、かすかな記憶を頼りになんとか形にして2人が来るのを待つことに。お客さんはそんなにこなかったし、売れなかったんで私の飾り方が悪いんかな?とかちょっと思ったりして。皆さんきてからは最終日やしとぶらぶらしにいったりして。前日もぶらついたけどね。りんごものつくってる前回お知り合いになれた作家さんとこ行ってはDMわたしたりしゃべったり。前日も行って買って帰ったのにまたも買って帰ったりして。他には新風社とかいう出版社のブースで2冊以上お買い上げで25%オフってのにつられて本買うことに。お店の人もどんなのが好き?って聞かれておすすめされたものもあったりして。1つ目のおすすめものはすでに持っててこのHPにもおすすめに乗せてる物やった。(笑)本屋っておもろいね〜♪そんなこんなで今回はお!っていう掘り出し作家(っていうのかな?)さんはみつからんかった。やっぱし11月の方がたくさんでてていいんかな?
今回ドナドナしてくれたゆうちの元会社の方々、2ブース隣のきれいなお姉さん(そう言いたくなるような人やったもので)、そして見に来てくれて写真送ってくれたさおりん、足止めてさわったりぶ〜ぶ〜いわせてくれた方々ほんとにありがとさんでした〜♪また、よろしくっ!
次の日は疲れもあって思うように動けなかったものの、渋谷の文化村へ行き『マン・レイ写真展』へ。たまたまみっけた展覧会やったけど、いい感じのまるで描いたような写真やった。ピカソやダリなどの作家さんの写真も多々あっておもしろかったけど、中の居心地のよさに眠くなったりして。見に来てる人の中にはその眠気にたえられんかったのか映像の前のイスで寝てた人も。移動してもまた寝てる...寝まくりやな?とか思ったりして。(笑)その後友達とお茶とかしてて新幹線乗り遅れたりしたけど、月曜やったからかすぐに他の席とれたんでよかったよ〜。帰りは寝まくり!寝まくりつながり?!(笑)そんなこんなで、お疲れさんでした〜♪ H14.5.13

番人...

昼ごろから夕方までアートハウス2階にず〜っといてました。うさ+あみのうさこさんも一緒でした。はじめましてやったけど、一人しゃべってたかも?私が。(笑)HPみた感じと?か、イメージが違うって言われたけど、どんなふにでしょ?(謎)がんばってたくさん出したけど客足がど〜も少ないような?ぶらっときて買える値段に設定してないからなのか?私の物が悪いのか?まったくでてない状態...。お店の一階にはそこそこお客さんがいるのに、二階には上がってきてないっぽい。というか正直自分が客だったらお目当ての人がだしてないと見にいかないかも?な空間かも?しかも、番人2人。監視してるわけでもないけど、見にくいのは確かかもかも?今日は気温が高くそのせいか黒っぽいものには手も触れない感じもあったりして。二階はクーラーないのね〜....私もばててしまったりして。そんなこんなで最後まで品揃えばっちしっぽい!?少なくとも私のはね。(苦笑)その場でお持ち帰りはできないようやけど、持って帰りたい!って押せばいけるみたいですわ。すぐ欲しいって方はごねてみてね。(そんな事言っていいのか?(笑))
そうそう、ここには書いてなかったけど、前回のあみぐるみコレクションで上位にまったくもってとどかず...やったけど、最近になってハマナカさんの好意でのせる作家を増やすとかで、気になった作家さん達にお誘いメールが...ということがあり、私んとこにもやってきました〜♪ヒュードンドンドンパフパフ〜♪やんややんや...で、作品(てんとう虫子と着ぐるみ3兄弟)を送ってあったにゃけど、何のおとさたもなくて届いたのかよ〜...とか思ってると昨日プロフィールをメールしてとの連絡があった。おーっと、プロフィールつきかいな?!ってかなりわくわくどきどき!で考え中。世界に羽ばたける日は近い?!(どこに向かってるんだって?(笑))   H14.5.3

山本容子

神戸、三宮の大丸で銅版画家の山本容子さんの展覧会がはじまったんで仕事が早く終わったもので気分転換にいってみた。毎回のように行くんやけど、今回はかなり作品数も多かったようやし、昔の作品から最近のものまであって堪能でできた。絵ばっかしでなくて今回は手漉きの和紙を使ったテントみたくなったものも。その中にはテーブルとイスまで。でも、中に入れないのは残念やったけど、光がすけて絵が浮き出たようになってるというか、中に入ったら雰囲気よさげ〜♪とか思ったりして。あと、何よりも満足できたのはグッズの多さ!本だけでなくハンカチ、ポストカード、食器系、アクセサリーも豊富。アクセサリーはショーケースに入ってたんで前で張り付いたようにしてまじまじ見てたせいか、店員さんがよってきてせっかくなんでっていろいろ出してみせてくれたり、はてにはつけてくれたりして。つけるとほっすぃ〜♪って気になったけど、ぐっとこらえて「考えます」と他のグッズいっぱい買って帰った。ペンダントトップ、小さい版画作品が入ってるとはいえ4万弱やもんね〜。簡単にはかえやしないよ...。これぞ!私のためにつくってくれたのかも?(そんなことは間違いなくないけど(笑))ってくらい惚れたもんがあれば買うけどね〜。いやいや、何はともあれ容子さんの作品はとてもいい気分になれるね〜♪と思いつつ帰ったとさ。*後日談、この後4/11〜は心斎橋大丸に来るそうな。わざわざ行ったのにぃ...。
H14.3.23

TOKYO

掲示板にも書いたように、東京タワーのイベント目的に金曜日仕事終わってすぐ行ってきやした。が、もちろん、そのイベントだけでなくって、お目当ては大好きな服屋(読めないんでなんていうのか?岡本太郎記念館の近所で...おすすめにのってますぅ)とか、ピンドットなんぞへ。というのは、いつもイベントの時には終わった次の日にもいるけど、月曜はお店休みなのよね〜。ので、やっとこ行けた!って感じ。金曜はもう向こうにつくと11時半くらいやったんで寝るのみ。お泊まり先はビジネスホテル。じゃらんでみっけたとこで、2人で行ってセミダブルの部屋で一泊3000円!激安でっしゃろ?一人2泊して6千円なんじゃよ?馬喰町ってとこにあったんで、東京駅からは近めやったしね。あ、馬喰町←これ「ばくろちょう」って言うそうな。ばくろって〜...ぷぷ!って笑ったのは私らだけ?(笑)この安ホテル、安いだけあって部屋が暑い!いったい今の季節はなんぞ?って感じ。寝苦しくて安心して寝れ屋しね〜。おすすめはできませぬ!やはり4千円くらいは出すべきね〜とかしみじみ思ったりした。(何の話?(笑))して、2日目はまず浅草へ。何で浅草?やけど、近所にあったから。一回は行ってみたいかも?って前々から思ってたもんで。しかし、この浅草橋近辺ってシモジマが多いんだよね〜。あれって東京の会社?...とか関係ないことも感じつつ、浅草へ。やっぱし外人さんが多い!しかも、今日は何の日?ってくらいにぎわってる感じ。とても観光客だけのにぎわいとは思えない気がしたけど、あれって普通なん?で、朝ご飯まだなまま行ったんでそこでなぜかもんじゃ屋へ。するとなんとそこはどっちの料理ショーでおいしい応援団に出てたお店だったらしい。何か得した気分〜♪して、焼き方がまったくわからんので、聞いてみると、丁寧に説明しつつつくっれた。おまけに、せっかくなんでせんべいもつくりましょう。って有無を言わさず勝手に作り出す。(勝手にって言い方悪い?(笑))せんべいっていうのは、鉄板いっぱいいっぱい使ってもんじゃの汁をひろげて薄いおこげをつくったものやった。2人でわけわけしておたべってことやった。あ、そんな言い方はせんかったけど。(わかってる?(笑))して、ちっちゃいへら?でちびちび食べる。月島の方のもんじゃはまた味が違うらしい。浅草は駄菓子からきているんだそうな。結構からめ。あてにはよさげ。昼間っから飲んでる人も多かった。しかし、このもんじゃってちびちび食ってるとちょっと後ろ向きな発想になるっていうか、もじもじしてるみたく、まるこちゃんのマンガみたいに縦線はいってんな〜って思うのは私だけなんやろか?(謎)そんなこんなであとは草加煎餅とか買って退散。その後は西荻窪の骨董屋だのピンドットだの服屋だの、なぜだかお台場のフジテレビ見学だのしてごはん食べて終了。3日目やっとこイベントへ。東京タワーってはじめて近くでみたんやけど、結構な坂道登っていかないかんのね?ドラマ初体験ってもっと上でとってんの?とか思ったりしつつホールへ。ホールは結構せまく暑い!1ブースが1メートル角ってこともあってますます狭い!出してる人らかわいそうに思うくらい会場はいづらいとこやった。きむらさんが出展してはったんできいてみると、1日目で帰りたくなったとか。だろうなぁ〜...お気の毒って思ったりして。(苦笑)審査員に奈良さんがいるのかと思いきや入ってないみたいやし。日比野さんはいたらしいけど、審査員1日目にすーっと通っただけやったらしい。どうやら出展前に送る画像でめぼしはつけてるっぽい。そんなんでいいのか?!って気がしたりして。あと、審査員付きってことで狙ってなのか?性的なテーマの作品がわんさかわんさか。新しい、斬新どころを狙ってるらしいけど、私には新しさなんてまったく感じない。そんなことやってる人らなんて山ほどおるもんね。そうゆうテーマでやるからには極めてから世に出してくれって思うのは私だけやろか?とか人のもん批判してる場合じゃないか?(苦笑)中には好みのブースももちろんあったよ。完成度が高かったり、展示品の統一感に安心してみれるっていうか、いい感じやった。女の子の着ぐるみでひたすら壁に女の子をいっぱい書いてるどうやら男性?アーティストもいたけど、これ結構おもしろかった。なんだか釘付けになったりした。いっぱい文章だけでかいたけど、画像も実はあるです。後日コメントつきでだせればいいなぁ〜...とか人ごとのよう?(笑)あ、そういえば、絵本でエスキモーみたいな絵のお話あるっしょ?最近キャラ物ぞくぞくの。その方も出してはったんで写真とったら「企業ものなんで個人的にってことで」っておもられちゃった。ちょっと気分悪くした私。キャラものも本も買わない...とか心に決めたりして。(当たり前のことなんか?(苦笑)                  H14.3.17

初めてのあんま

肩こりがひどいせいか肘が痛いなぁ〜ってとこまできたとおもってたら胃まで調子が悪くなった。通勤途中で気分悪くなって途中下車したりして。家から職場が遠いとこゆこともあるのね〜。しばらく駅で座ってるとよくなったんで仕事にいったけど食欲はなくなった。なんのせいかわからんけど、とりあえず次の日には医者へ。内科と整形外科合体型の医者やったんで「肩こりからかな?」ってことであんまをすることに。これがはじめてのあんま。今までテニス長年やってたんで(といってもへたへたやったけど)肘痛めたりしたことはあって針にはいったことあったんやけどね。しかも、針の上に電気つけるやつ。ま、ま、それはいいとして。あんまは電気治療のあとにもみもみ開始。肩と首ってことで、肩はよくあるあたりのツボやったけど、首ってすごいとこもむのね〜。頭の方まできゅ〜って押されて痛いようなきむちいような?で、初やったんで痛かったら痛いっていってねって言われたけど、どっからが痛いのか?このていどは我慢した方がいいのか?痛気持ち〜範囲?とか迷ってるうちにこの辺で...と終了。う〜ん?どうかしら??と思いつつ仕事へ。するとどんどん頭が痛くなって一日頭が痛いまんま。しかも肩も痛い!これがもみ返しとかいうやつ?とか思いつつ、よかったのか?わるかったのか??私の初のあんま体験は終了。しかし肩こりはいっこうによくならず...。一回ぐらいじゃあかんやろな?とは思うけど、今度行ってもやっぱし頭痛がぁ〜ってのはつらいので湿布で我慢我慢。やっぱしきたえないかんのかな?もう何年も運動らしい運動はしてないもんねぇ。何とはしなければ。今はとりあえずアミノ酸効果を狙って飲んでるところ。これもあるあるで言ってたとか。アミノアミノアミノ〜アミノ酸飲むと〜疲れ肩こりがと〜れる〜♪とは歌ってなかったけど。(笑)                   H14.3.2

お魚天国?

こないだTVみてたら「お魚天国」って歌を分析したり、話題が話題をよんで?メジャーデビューになったとかいってた。知ってる?魚売り場のとこで流れて「魚魚魚〜魚を食べると〜、頭頭頭頭がよくなる〜♪さぁ〜みんなで魚を食べよう、魚が僕らを〜待っている〜♪」って歌をきくとぐるぐるまわって洗脳されて、魚かわな!食べにゃ〜!!って気になるやつ。(私だけかいな?(笑))分析結果は覚えやすくていいとか、音がどうとか小難しいこといって先生と呼ばれるえらいさんは「こりゃ狙ってつくったはず!」とか言ってるけど、それを出した漁連の方は「まったく考えてないです〜」とか言ってるし。(笑)こりゃそんな分析よりもなによりも、おぼえやすいのはごもっともやけど、歌詞みてみ!魚たべたら頭がよくなるとか言い切っちゃってるんだよ。こりゃ買うでしょ!いわゆるおもいっきりTVのよう?はたまたあるある大辞典のように、どっかがよくなるって言うとそりゃ食わねばなんねー!家族にも、子供にも食べさせなきゃ!って思うでしょ?そんなこんなで買っちゃうのだよ。そりゃ売れるわな。スーパーの魚売り場に。だったら他にも鶏肉バージョンとか、牛肉バージョン、野菜や果物バージョンとかあってもええんちゃうん?鶏肉たべたら〜コラーゲンでお肌がつる〜つる〜♪とか、牛肉は安全だよ〜♪とかね。これはちゃうのか?(苦笑)ま、そんな歌ばっかしのスーパーうすさくてしゃ〜ないけどね。でも、特価とか、今日はこれ!っていう歌流してたらええんちゃうん?ね??と、スーパーの女でも、知り合いにそんな店の人がいるわけでもないのに真剣にしかもあつく語ってしまったよ...。そうそう、そん時一緒に言ってたのが関西ローカルCMの「みんなま〜るくたけもとピアノ〜♪ぴあの売ってちょーだい!」をみると赤ちゃんがぴたっと泣きやむとか。ローカルやから関西圏の子供だけ?ってことも検証してたけど、なんとどこの子供も一緒やった。すごいパワーなCM!しかし、砂嵐でも赤ちゃんは泣きやむときいたことあるけどね〜。謎ですな。といってもこれも赤ちゃんがいない私にはまったくもって関係のない話なんやけどねぇ〜...。(苦笑)                  H14.2.25

京都〜♪

京都を散策しにいった。主にサビー情報のところ。前にTVでもやってた手ぬぐい屋さんが京都にはあるらしく、昔の版を復刻させてってるらしいく、今は100種類くらいだそうな。しかし、版木は全部で千種類ほどあるとか。結構伝統工芸に目のない私は見に行かずにはいられないってんでその店に行くことに。そこは二条城と烏丸御池の間くらいにあった。行ってみると昔のデザインやのにとても新しい感じがするし、タイトルがそれぞれについてるんやけど、そのタイトルもしゃれてた。京都ならではの舞子さんシリーズがあるんやけど、ただの舞妓さんではなくってスポーツをする舞子さん。着物来たままクラウチングスタートの姿やら、卓球してる。そのなんでやねん!的なミスマッチさがうけてるようでよく売れてるとか。おまけにただの手ぬぐいだけじゃなく、それを使ってポーチやバッグをつくってたりする。そうゆうとこが今っぽいね〜。コシェルが好きな人は絶対好きなものやと思う。うんうん。(一人納得)永楽屋細辻伊兵衛商店というとこだそうな。つい最近四条河原町にもオープンしたのをこの店で知ってたまたま後でみっけたけど、やっぱし本店の方がポーチはいっぱい!その他に麻商品を売ってる店麻小路やどろぼうとかいう菓子のおいてあるとこにも行った。いろいろまわっておすすめが満載になったんでおすすめショップにでも書こうと思いまするぅ。しかし、この日、スルッと関西のカードで電車(京阪、阪急、京都の地下鉄など)とバスが自由に乗りまくり!全部で1700円ってので行ったんやけど、行きは京阪で帰りは阪急で帰ってきたら梅田で改札がピンポンピンポンってなる...。どうしたものか?阪急はだめなん?って思って精算機に通すとこれまた扱えないとか。え?ど〜なってるの??って思いつつ係員のいる窓口へ行くと「これでなったん?」って言ってたかと思うと「京阪版って書いてるね〜」って京阪版って?どっからはだめなん??ど〜なの???って思ってるとおっちゃんはなぜか「ここは〜さんの顔で通っていいよ」ってただで通らせてくれた。おまけに「また乗ってね〜」とか言われるしまつ。結局何があかんかったのか?はっきりせんまま顔パスとかしてええんかいな?って思う気持ちと得した?って気持ちで複雑なまま帰ることに。ま、ま、いいけどねぇ...。 H14.2.24

ちひろがおたまを?!

なにげにFANみてたら、鬼塚ちひろさんゲストで司会群のみんなにお手製のおたまをプレゼントした!かなりびっくり!!マイブームらしい。というのは、古本屋さんで端っこの方にほこりたまった状態のおたま本をたまたまみっけたんだそうな。(洒落じゃないぜ(笑))え?もう古本屋に?しかもほこりたまってる??ってことにもびっくらこいちゃった。ついこないだ、写真使ったからとお礼な本を送ってもーたばっかしやったのに...時代はながれてるんだねぇ〜...。(?笑)                                       H14.2.16

限定もの?

バレンタインの直前、百貨店の地下いわゆるデパチカってやつ?すんごい人だかりやねー!かなりびっくり!しかも、ゴディバのチョコどえりゃ〜高けー!のに大量まとめ買いする人々。信じられへん...と横目でみつつうろついたりして。(苦笑)チョコ会社の売上げってバレンタインの時期のは年間の半分くらいしめてるってきいたけどほんま?いやいや、そんなことはいいとして、この時期しか手に入らないような限定ものってあるんしょ?ま、この時期のにぎやかしにあやかりたい?って和菓子屋さんなどもバレンタイン用とかっていろいろがんばったはるみたいやった。でも、あまり目にはいらんかったけどね。そうそう、限定っていえば柿の種のチョココーティングバージョンがあるとか。まだお目にかかったこともないけどね。ちょっと気になる存在。ちょっと前まではウイスキーボンボンってバレンタイン時期しかなかった気がするけど、今はいつでも売ってるみたいね〜。ちょっとありがたみがなくなったような?(ボンボンをありがたがる小市民です(笑))限定でチョコといえば、ひなまつりシーズンにでるひなあられに入ってるチョコあられ。あれって結構おいしいとおもわへん?あれだけ探して食べてしまうけど...。ラジオで甘辛くておいしいもの特集(へんな特集?(笑))で結構たくさんの人がひなあられのチョコがうまいって投書してたらしい。しかも、中にはこの時期買いだめするって人も。そっかー...買いだめるといつでも食べれるのか?!とか密かに気ついたりして。(おそい?)だがしかし、大人買いができない人なんで買いだめとかどーも苦手というか、よっぽどでないとできない性格なのよね〜...。とかどうでもいい話やけど。(笑)父親の退院時期がみえてきたようでホッとした今日この頃。でも、仕事が忙しくって困ったもんだよ。腰痛がでてくるようになってる。肩は当然かっちかち。運動不足なんやろうけど、解消の仕方ってないのかしら?仕事辞めるのが一番?!(笑)       H14.2.15

風邪ひいてまんねん...

きた...風邪が...。前々からちょっとやばいかも?とは思ってたけど、いっきに押し寄せてきた。喉が痛いのが。普段なら即お休みにするところやったけど、忙しいさなかやったので我慢して仕事。週末までなんとかしのぎました。土曜が休みでなかったんで休みを土曜と月曜をチェンジしてもらって安静にすることに。せっかくの連休を寝っぱなしにするのはしのびなかったけどしょうがないね〜。おかげで結構いい感じに復活してるけど、身近な人にうつしたかもかも?(すんません...)そんなこんなで活動できず、ネタなし状態?唯一発見したのは、ちびまるこちゃん見ててながさわくんの帽子って他の子のよかサイズは1/3くらいなんね〜...ちっちぇ!これって大発見?!とか密かに感動したりして?(苦笑)               H14.2.10

ドロボー!

自転車とられた...。家の。しかも家の前で。朝からなかったのだそうだ。そうだっていうのは、いつも自転車乗らずに会社に行くため、しかもダッシュして出かけるので視界に入ってなかったのさ。(苦笑)しかしむかつく!実はこの自転車の前のもとられたのだ。しかも学校で!高校の時通学に使ってたもので、学校の自転車置き場に置いてたのに無くなった。あきらかに同じ学校の生徒のしわざやんな?で、当時学校の先生に言いにいったら「鍵2つかけてなかったのか?!」って怒られた。そこでなんで被害者の私に怒るねん!って悔しさ倍増!腹立たしささらに倍!!むかつく気持ちのもっていきようがないって感じ。あまりのくやしさに未だに思い出しても腹が立つ!ということがあったのにまたも!人の物ど〜おもってるんやろ?チャリンコぐらいええと思ってるんやろか?物持ちのいい私にゃ〜わからん考えですわ。なんせ、小学校時のものさしやら、幼稚園の時使ってた名前入りのハンカチ、とどめに赤ちゃん時代のタオルケットまでも身のまわりにあるという環境なだけに、人のもんとるって神経がわからんちゃ!しかも、その物達すべてに思い入れっていうか、思い出がつまってたりするのだよ。あの自転車にもいろんな友達をのせた思い出があるのに...。って2人乗りが違反か?!(苦笑)                 H14.2.3

気になる夜中のドラマ...

最近金曜、土曜あたりの夜中にドラマやってるん知ってます?NHKもあり〜の、民放もあり〜の。特に民放!今はトリック2を欠かさず見てるけど、この前シーズンにやってた「嫉妬の香り」やっけ?ありゃかなり気になったね。みた?みた??みた人にしかわからんかも?やけど、じゃこうの香りが気になるぅ〜...。やたらめったら主人公の女性ほんじょうまなみが登場すると男をまどわす?じゃこうの香りとかまわりの人らが敏感に感じる。おいおい、みんなどんな嗅覚しとんねん!って思うような花粉症&鼻炎な私にはそこまでわからんじゃろ?って羨ましくもなるようなお話やったわ。どろどろしてたんで女性作家の話か?と思ってたらなんと辻仁政(こんな字やっけ?)さんの本やったとか。そこに出てた俳優さん(ほんじょうまなみの相手役)は今や婚外恋愛でてはるし。オダギリジョーは相当やばい役やってはったね。NHKはというと以前はビバヒル大注目!やったけど、ブランドンとともにフェイドアウトしてったように感じたけども、最後どうなったんやろか?まさか終わるとは思ってもなかったんで未だ謎。こないだ再放送してたようなんでそれで解決できればいいんやけど。(ビデオ録画のみ状態なもので)とか見てる人にしかわからん話になってもたがな。(笑)ま、ま、よかったら土曜の夜中、トリック2みてみてよ。阿部ちゃんらの怪しくおかしなキャラがおもしろいハズ。            H14.2.2

奈良ワールド♪

奈良さんの展覧会に芦屋まで行って来た。生で見るのは初めて!やったので楽しみにしてった。オブジェも楽しみやったもんで。今回のは水がテーマやったのか?水に関するというか、絵がおっきなお皿にかいてあったり、オブジェ達も水を使ってた。入っていきなし人?の頭らしいものがたくさんあるんやけど、涙ながしてるようなオブジェがあった。けど、ここではあまり印象に残らず次々進んでった。おっきな絵ややじろべえのような女の子が階段の間にあったり、犬の形の乗ってもさわってもいいよなオブジェでぐらぐらできるものらしいのが。ここだけ写真OKやったけど、携帯(写メール用のね)の画像しかとれんかった。予想外やったもんで。後ほど?情報にでも奈良さんのHPアドレスやらと一緒にのせるかな?そうそう、奈良さんのHPに公認というか、この展示会で一般の人に奈良さんの絵のキャラ達のぬいぐるみ募集のHPをつくってたんよ〜!みんな知ってたのかな?私も参加したかった!ハマプロ!!ぶ〜ちゃんでいけそうじゃない?後日美術手帳やったかな?でみてもてすんごく悔しい!ちぇ!ちぇ!!って思ってたんやけども...。こうゆう情報ってまめにまめにアンテナはってないといかんよね〜...ぶつぶつ...。あ、他の世界に行ってる?(笑)いやいや、そんで2階には涙を流すわんこがいた。おっきなのが1体じゃなくって5体やったかな?皿にのっててみんなが泣いてるように見えるというとてもかわいそうというか、悲しげな作品やった。先にみた人のものより断然印象的で心に残ってる。そしてそのあともたくさんのおっきな作品と部屋になってる場所があってそこにはスケッチなんかな?いっぱい壁にはってあった。中には日本画に奈良さんの絵をかきたしたものもあったりした。でも、なぜかおしっかりぼえてるのが猿っぽいかぶりものした感じの「奈良ブラーシカ」。チェブラーシカのアレンジ版?(笑)あと募集かけてはったぬいぐるみを文字型のケースにつめた空間。横浜ではこれが最初にあって、しかも、もっと一般の人らのぬいぐるみがあったらしい。芦屋にはきてへんみたし。やっぱし場所によって変わってるんや〜とかまたもちょっくら悔しい気分。全部みたい!とかミーハーな事思ったりして。(笑)で、外に出るとショップがあって、ぬいぐるみや時計、Tシャツなどなど。ここにはお持ち帰りできる奈良ワールドがぁ。もちろん買っちゃった。(笑)奈良さんの作品って世界で絶賛されるだけあるのね〜。やっぱし。とか失礼極まりないようなこと思ったりした。あと、遊び心があるし、こんなんもありか?っていう発見やら、影響されそうなとこがたくさんあったような?何はともあれ見に行ってよかった!3月までなんでまた気が向いたら行くかな?今から行く奈良さんファンの方で何回も行きたい!って人はフリーパスってなもんがあったんでそれ利用すると期間中何回でも入れるらしいよん。阪急電車沿線やったら買ったかも?やけど、阪神沿線やからなぁ〜...とか地元っこにしかわからんようなこと書いたりして。(笑)                             H14.1.27

A HAPPY NEW YEAR〜♪

明けましたな...。今年はほんまに早かったなぁ〜...なんてしみじみゆうちと電話で話したりして。(おばちゃんな会話?!(笑))特に後半!デザフェス→アートハウス販売開始→アートビート→BOX展→デザフェス→あみぐるみ展と次々やりすぎ。なぜか私も意地になってここで出さねばどこで出す!って感じで仕事があるくせに申し込みまくり。おかげで最後のイベントが終わった時には疲れきったというか一回のイベントが終わるたんびに反省点が出てきてすっかりへこむことに。世の中そううまくいかないぜって感じ。(当たり前?(苦笑))でも、そう感じられただけでも進歩してるんでしょう。(自分で自分に言い聞かせたりして)
そうそう、デジカメを購入しました!そこであみぐるみ展などで帰ってきたものやらこの先つくるものをぼちぼちここでも販売していくつもりです!乞うご期待!イベントなんぞのレポートもじきにアップ予定でございますぅ。そちらも乞うご期待!!
今年もガンガンというか前向きに行きますぜ!居場所探しへ!!下向いてる暇はないかんね〜♪では今年もよろしくお願い致しまするぅ。                  H14.1.1

2001 2003