湘南爆走族とは?
 2代目リーダーの江口洋介とその仲間たちがチームの看板を掲げて
神奈川県湘南地区での高校生活の青春物語であり、つっぱらかる生き様、ロックンロール魂、オトコの絆、ダチの大切さ、マシンの楽しさ・・・そして、優しさを描いた漫画です。
吉田聡先生の名作の漫画です。

出演者&アニメ・実写ビデオの紹介
 
漫画 人物像 実写ビデオ
PURPLE HIGHWAY OF ANGELS
湘南爆走族
江口 洋助
(エグチ ヨウスケ)
湘南爆走族の2代目リーダー
波打際高校:第25代手芸部部長
異名:手芸のえっちゃん
髪型:紫色リーゼント
手芸部副部長:津山さんが彼女
スジの曲がったことは大嫌い
「つっぱらかる」という言葉の意味を理解している
GS400ファイアパターン仕様を愛用
江口洋介
(デビュー作)
石川 晃
 (イシカワ アキラ)
湘南爆走族 親衛隊長
赤潮中学の番格
異名:弾丸小僧
髪型:三色メッシュ
手芸部の三好民子と恋仲になる
杏奈というかわいい妹がいる
ホークU鬼ハン仕様を愛用
織田祐二
(29)
丸川 角児
(マルカワ カクジ)
湘南爆走族 特攻隊長
師用中学の番格
異名:踊るケンカ屋
髪型:モヒカン
KH(ケッチ)を愛用
村沢寿彦
桜井 信二
(サクライ シンジ)
湘南爆走族 その他
近遠中学の番格
髪型:角刈り
相模新聞員(親父の手伝い)
GT380を愛用
佐藤健
原沢 良美
(ハラサワ ヨシミ)
湘南爆走族 リーダー補佐:旗持ち
近遠中学の番格
異名:怒とうの怪腕
髪型:パーマ
原沢工務店のあととり息子
野々村 渚を好きになる(4巻)
我玉銀次
仲間&関係者
津山 よし子
(ツヤマ ヨシコ)
手芸部副部長
江口洋助の彼女
清水美砂
(26)
三好 民子
(ミヨシ タミコ)
手芸部部員
石川晃の彼女
杉浦幸
向田先生
(ムキタ)
波打際高校の生活指導の先生 なし
桃山 マコ
(モモヤマ マコ)
湘南爆走族 初代リーダー
海浜女子学園出身
杉本彩
茂岡 義重
(シゲオカ ヨシシゲ)
湘南爆走族 初代親衛隊長
通称:シゲさん
じぇんとる麺のマスター
波打際高校出身
桃山 マコと結婚する
須藤正裕
桃勘
(モモカン)
第803交通機動隊員
桃山 マコの親父
通称:鬼のモモカン
なし
敵対&関係者
地獄の番人 地獄の軍団の前身
初代の湘南爆走族にケンカを売っていたチーム
釘薙総長が初代?
なし
地獄の軍団
釘薙総長
(クギナギ)
初代総長
大仏のような顔をしている
なし
権田 二毛作
(ゴンダ ニモウサク)
地獄の軍団の2代目総長
湘南爆走族に因縁をもっているが、個人的には江口と仲が良い
KAWASAKI GPZを愛用
横浜銀蝿

(Jonny)
参保悪流
(サンポール)
非故烈斗
(ビコレット)
壱軸冠蝶
(イチジクカンチョウ)
斜乱輪
(シャランワ)
魔路苦淋
(マジックリン)
横須賀ハッスルジェット
真紫 準
(マムラサキ ジュン)
走り専門のチームのリーダー
解散後、アメリカへ旅立つ
なし
雅 耀子
(ミヤビ ヨウコ)
真紫 準の仲間・恋人
解散後、湘南爆走族側へ付く
なし
横浜RACING GROUP
武羅帝碑異留
(横浜ブラッディヒル)
南雲 光男
(ナグモ ミツオ)
初代総長
走り専門のチーム
サーキットレースで事故を起こし入院、退院後、行方不明となる
なし
立花 紅子
(タチバナ ベニコ)
2代目総長
南部連合の夢を追う
南雲の恋人でもある
雅 耀子とは友達
なし
火影 彫ニ
(ヒカゲ チョウジ)
総長代理
チームを走り屋からケンカチームへと導く
なし
財津 愛
(ザイツ アイ)
師用中学出身
湘南爆走族の丸川 角児の友達
中学時代はいじめられっこ
中学卒業後、いじめっこへ変身
異名:韋駄天 愛
なし
斎藤 劇映画版:友情出演 松崎しげる
橋本 国広富之

流行語:
つっぱらかる
場面:石川晃と江口洋助がケンカ中
セリフ:
石川:「この世は力だよ! いくらカッコ つけてんやつでも 一発なぐりゃ 血ィふいて 土下座しちまうんだ!!力のねぇ 名前や 理想なんざ ウンコだよ ウンコ!! そうやって オレは今まで ひとりっきりで やってきたんだ・・・・・・ やっと 仲間 見つけられっと 思ったのによ。 てめえみてえな ワケのわかんねぇ野郎に 湘爆のアタマァ 張らせねえぞーっ!! オレだって 好きで悪党やってる時ばっかじゃねぇや!! だけど一回ワルやっちまうとおとなは そうは見てくんねえ! だからオレはつっぱり通してるんでぇ・・・・」
江口:「バカヤロウ それでてめぇは つっぱらかってんつもりかよ。人はどうであれ自分が一番大事に思ってるもんを守るためにつっぱんじゃねーのかよ!!男ってそうだろう!男ってそうだろう!?」

しあわせの瞬間
場面:湘爆OBの山田さんの結婚式
セリフ:
山田:「連れて来た女の子はどうした?」
江口:「あっちでかたづけやってます」
山田:「いい子だな キスはすんだのか?」
江口:「そういう関係じゃないんですよ 山田さん」
山田:「おまえの知らねぇ しあわせの瞬間が三つある 今夜は特別にタダで教えてやろう
山田:「キスしてる前と・・・・・・・・・・キスしてる時とキスした後だ あははっ!」




トップ アイコン
トップ