のっぽさん宅訪問 |
2003/06/01 今回は「Let's Enjoy Audio♪」の鈴原透慈さんと、のっぽさんの部屋に行 ってきた。 のっぽさんはオーディオマニアでもなければAVマニアでもない、ただの音楽ファン、 映画ファンだ。 おもにニューミュージック系の女性ボーカルを聴いており、辛島みどりとキロロの大 ファン。 「彼女たちの声をできるだけいい音で聴きたい!」という思いでオーディオに足を 踏み入れた。 なので、細かいことにはこだわらず、特に使いこなしもせずに、ただ買ってきた機 械をポンと置いて聴いている。 部屋は6畳洋室。 電源は、アンプを除きすべてタコ足配線。 接続されている機器は、アンプ、CD、MD、カセットデッキ、デジタルチューナー、ビ デオデッキ、DVD/LDプレーヤー、DVD/HDDレコーダー、DVDレコーダー、ワイド テレビ、などなど。 他にも何かあったかもしれないが覚えていない。 配線コードもすべて付属のもの。 以前はバックロードスピーカー「D-10」を使用していたのだが、僕が「D-37ES」を 軽い気持ちで勧めたら、なんと本当に導入してしまった。 金子木工製のフィンランドバーチ仕様。 最高級の箱である。 リングは使わずユニット直付け。 ターミナルはフォステクスのT-100を使用。 ツイーターはなし。 置いてあるが接続していない。 スピーカーケーブルは3.5スケのキャブタイヤ。 アンプは山水のAU-α607NRA。 CDプレーヤーはデノンのDCD-1650SR。 以上がオーディオのラインナップだ。 ラックはスチールワイヤーラック。 叩けばよくなるが、パイプの部分に砂を詰め対策してある。 のっぽさんのシステムの対策らしい対策といえば、この砂詰とスピーカーの底面に 10円玉を3個敷いていることと、CDプレーヤーの底面にコイルのシートを敷いてあ ること。 アンプとCDの天板に鉛のインゴットを置いてあること。 アンプの下に御影石を敷いていること。 これくらいである。(充分!?) さあこれでどんな音が出るのか! 今回も鈴原さんのスペアナで測定。 まずはその写真から。 えっ!(〇o〇;))))!! まじかよ! なっ、なんてワイドでフラットなんだ! しかもこのバランスの良さと言ったら、ただものではない! 部屋の影響で若干でこぼこはあるが、ならせばほぼ一直線である。 これには参った。 そして出てくる音といったら… 僕は正直言って悲しくなった。 鈴原さんも少なからずショックを受けていたはずだ。 ニューミュージック系、ジャズ、オーケストラ、どれを鳴らしても物凄い表現力であ る。 安心してうっかりしていると音楽に引き込まれてしまう。 僕のシステムがリスナーを力ずくで捕まえてがんじがらめにしてしまう支配力を持っ た強力なシステムだとしたら、のっぽさんのシステムは、魅力のある美しい女性と いったところか。 無理やり縛り付けるのではなく、ついついこちらから引き込まれてしまい、ふと気が つけばいつのまにかはまってしまっている。 そんな感じだ。 僕たちふたりに比べると、のっぽさんの投資金額、投入時間は比較にならない ほど少ない。 なのにこんな音を出されてはたまらない! まじめにやっているのがあほらしくなってくる。 スピーカーの上には辛島みどりやキロロの写真、サインなどが乗っているのだ! そして両スピーカーの間にはでかでかとブラウン管のテレビが居座っている! これでなんでこんな音がでるのか… たまたま良い条件が重なったからなのか、それともD-37ESが実はD-58ESより遥 かに凄いスピーカーだったのか。 確かに製作記事のf特をみるとD-58ESのような中域の盛り上がりがなく超フラッ トだ。 オーディオはわからないことだらけである(-_-) |