UENOさん、ご来訪! 

2003/5/11

モアの巣箱の管理人、UENOさんがいらっしゃいました。
UENOさんは兵庫県佐用にお住まいですが、僕の家は神戸。

車で2時間30分以上もかかるところへ、よくお越しくださいました。
しかも軽トラで!

UENOさん、雨の中大変でしたでしょう。
今回はオーディオだけでなく、その他のことでもいろいろ勉強になりました。
次回は僕がお邪魔させていただきますので、その時はよろしくお願いします。
ありがとうございました。


・オフ会レポート

13:00にお越しいただく予定だったので、それまでに散らかった部屋の掃除をして
いた。
12:20分頃に「今三宮です!今から向かいます!」との連絡があった。
三宮から僕の家まで車で約10分。
大急ぎで掃除を終わらせ、UENOさんの到着を待っていた。
ところが…

20分を経過してもUENOさんは到着しない。
もしかして…

約束の時間が13:00なので早く到着してはまずいと思われ、どこかで時間を潰
しているのでは!

しかし13:00を過ぎてもまだ来られない。

それから数分して「今着きました!」との連絡が。
どうやら道に迷ってしまい、三宮から僕の家を通り越して遥か東のほうへ行かれ
てしまったそうだ。
東側から僕の家まで来ようとすると、道は複雑!
かなり迷われたに違いない。



UENOさんとお会いするのは初めてだったのでどのような方なのか、とても楽しみ
だった。

HP「モアの巣箱」を拝見していると、趣味はオーディオ、トライアル、格闘技、
腕立伏せ、などなどとても多趣味で行動的なのがわかる。
で、実際お会いしてみると…
がっしりとした体型で、これがなかなかの男前(*^_^*)
オーディオマニアでは珍しいのでは?と思ってしまうほど。
もっと若いころはかなりモテモテだったのでは…(今でも!?)



くだらない話はこの辺にして、そろそろオーディオの話に入ることにしよう(-_-メ)


まずは僕の手持ちのCDを聴いていただいた。
雑談、休憩を交えてその後、UENOさん持参のCDを鳴らし、うわさの銀線ACケ
ーブル、RCAケーブルを試聴。

そしてなんとお土産にと御影石製ツイーター置き台を持ってきていただいたので、
それを使用しての試聴となった。



UENOさんは長岡派以外にも多くの方を尋ねて、たくさんのオーディオシステムを
聴いてこられた。
僕のシステムの音はどう感じられたのだろうか。
これについてはUENOさんのHP中の「オフ会へ行こう!」を参照していただきた
い。


ここではUENOさんの特製銀線ACケーブル、RCAケーブル、御影石のツイーター
置き台について書かせていただく。


まずはDACとして使用しているデノンのDCD-S10U の電源コードをキャブタイヤ
から銀線に交換。
「CDのACケーブルでそんなに音が変わるの?」と半信半疑だったが、これがえらい
変わりようだった。

試聴に使ったCDはDellaの「森と奏でるギター/佐藤正美」。
これは森の中でのギター演奏をそのままワンポイント録音したもので、鳥の鳴き
声、雨音、川の流れなどがギターの音と調和して非常に心地いい気分にさせて
くれる。
BGMとしても最高だが、ワンポイント録音による音場感、定位のチェックに
はなかなか良いCDだ。(ただちょっと強めにローカットされているのが残念だが)

銀線に変えてこのCDを聴き驚いたのは、音の鮮度と見通しが段違いによくなっ
たこと。
ベールを1枚剥がしたような音になった。
次にRCAも銀線に交換。
これも同様の変化が見られた。


さらに今度はCDの電源を元に戻して、プリの電源を銀線に変えてみたのだが、
今までの中で、これが一番変化があった。

REFERECE RECORDING「PORTS OF CALL/EIJI OUE・MINNESOTA
ORCHESTRA」では低域にも力が出てきて、弦や管楽器の硬さがとれて自然
な鳴りかたになった。

今思うと「音がクリアになる」というよりは、「きちんと分解されて歪み感がなくなる」
と言ったほうがいいかもしれない。

銀線は僕のシステムではかなりのパフォーマンスを見せてくれた。


そして最後にいただいた御影石のツイーター置き台。

最初にこれを見せていただいた時、あまりの大きさに驚いた。
しかもこれは、なんと僕のスピーカーターミナルの間隔に合わせてカットしていただ
いていたのだ!

もちろんきちんとその間にはまった御影石の上に、ツイーターを置き音を出し。

置き台の高さがあるため点音源から遠ざかるのが気になったが、音を聴いてみる
とそこのところは全く問題なかった。

何より驚いたのは、高域だけではなく低域にも変化が見られたこと。

ただ少しだけ御影石の音がついているような気がしたのだが、これは工夫次第
でなんとかなりそうなのでこのままありがたく使わせていただくことにした。


オフ会もお開きとなり、UENOさんは雨の中お帰りになった。

その後コードをキャブタイヤに戻し、再び「森と奏でるギター」を鳴らしたのだったが
、さっきまでの銀線の音とはやっぱり違っていた(×_×)



御影石製ツイーター置き台