スペアナ写真 |
2003/2 2003/4 鈴原さんにお越しいただいたときに、スペアナでf特を測定していただいた。 まずは2月に測定したもの。 D-58ESにT-500Aを0.5μFで接続。 アンプB-2102MOSでのf特。 この時のセッティングは壁からの距離(バッフル面まで)85cm、底面に3mmのス ペーサーを敷いている。 低域は100Hzにディップ、160Hzにピークが発生。 高域は5kHzあたりから急激に落下して20kHzで再度上昇。 全体としては中域が盛り上がったかまぼこ型の特性だ。 低域のピークは音にそのまま現れて、かなり癖のある音になっていた。 高域は切れが悪く伸びがない。 全体的にぼやっとして膨らんだ感じだ。 次は4月に測定したものである。 ツイーターはH-105に変更、コンデンサーは同じものを使用。 アンプはAF01+B-10Uでのf特。 このセッティングは壁からバッフル面までちょうど1m。 底面に25mmのスペーサーを敷いている。 低域のピーク、ディップはかなり少なくなった。 高域はだら下がりだが、ハイエンドまでよく伸びている。 ただこうなると高域に比べ、低域が不足してくる。 160Hz以下のレベルをもう少し上げたくなってくる。 FE-208ESは1.25kHzを中心に山があると、ある方からメールを頂いた。 確かにその方のf特、僕のf特、その他数名の方のf特を見ても同じ傾向である。 (しかし後日、別の方のD-55ESやネッシーのf特を見たところそのような山は見 られなかった。ということは、ユニットではなく箱…D-58ES…の影響か?) 僕の場合、その中域の山の部分に高域を合わせたことになる。 そうなると当然、その山に低域も合わせないとバランスが取れない。 そこでSWの必要性が出てくる。 D-58ESでf特をフラットにしようとすると、この方法しかないのではないか。 f特がすべてではないが、実際に聴いていて気になるのはこのあたりである。 アンプが強力なので普段はあまり気にならないのだが、ソースによって気になる こともある。 |