当らない占い師 WEB SITE 作者のページ

ホームに戻る


作者しょうびのプロフィール


●ハンドルネーム: しょうび
●生年月日: 昭和XX年6月生まれ。
●住所: 現在千葉県在住。
●ネットでの経歴:
・1999年12月
RPGツクールで制作したゲームを紹介するページ「RPG SHORT PLAY」を開設。
・2001年1月
 「RPG SHORT PLAY」で公開していたゲーム「当らない占い師」のみを独立させ、このサイトを開設。


雑記


迷惑メール

最近、「あの...なんかメール来てたんだけど」という件名のメールが届いた。本文には、「一応返信してみましたけど誰ですか?前に使ってたチャットの人ですか?」と書いてあり、間違えて私に送ってきた様子だった。署名には、本名らしい名前とハンドルネーム、メールアドレスが記されていた。

最近では、メールの送信者アドレスを他人のものに書き換えて送りつけられるウイルスが多いので、きっと私のメールアドレスでウイルスが送られたのだろうと思い、「それは多分ウイルスですよ」と返信しようと思ったのだが、念のためネットで検索してみることにした。すると、同様のメールがあちこちに届いており、迷惑メールと分かった。まったく随分巧妙になってきたものだ。

それにしても、商品の広告でもないし、メールアドレスを収集するにしては手が込み過ぎていると思うし、返信してもらうことで何か得をするのだろうか、と疑問に思った。とにかく、よく分からないメールを受け取った場合は、一度調べてみた方がよさそうだ。 (04/10/04)


「勝ち組」とか「負け組」とか

 最近、「勝ち組」「負け組」という言葉がよく使われている。例えば、電車に乗っていると、雑誌の広告に「勝ち組企業に学べ」などと書かれているのを目にしたりする。

 どこかで聞いた話では、日本はこれから、一部の「勝ち組」の人と、大多数の「負け組」の人に分かれていくのだそうだ。つまり、今までのように、どちらかと言えば横並びの社会というわけではなく、アメリカのように貧富の差が激しい社会になっていく、ということらしい。

 これから実際にそうなっていくのかもしれない。しかし、そんな社会が今よりいい社会と言えるだろうか? 「勝ち組」の人はいいかもしれないが、それは一部の人であり、多くの人が負け組になるのなら、社会全体としては良くない状況なのではないか。

 名前のつけ方とか物の見方の問題になるが、大多数の人が「負け組」となるような分け方をするなら、むしろ、「多くの一般的な人達と、幸運にも成功した一部の人達」のような分け方をするべきではないか。多くの人が負け組として認識させられるような社会は、不幸な感じがする。 (04/07/31)


違う世界にも触れていたなら・・・

 長崎の小学校で起きた事件は、何日か前から計画していたことだったと聞く。しかし、人が少なくなった放課後ならともかく、まだみんながいる給食の時間に、学校で血まみれになっていれば、自分が犯人だと言っているようなものだ。多分、殺したいという気持ちばかりが頭にあって、後のことは何も考えていなかったのだろうと思う。

 また、ネットでトラブルになったとも聞いているが、その子と付き合うのをやめるとか、ネット自体をやめてしまうとか、そういう道はなかったのだろうか。学校やネットでの人間関係や、暴力的な小説や映画の世界から少し離れて、違う世界に触れてみる機会があれば、そこまでする必要はなかったのではないかと思う。 (04/06/16)


近況

 この前のゴールデンウィークでは、久しぶりにサイトを更新した。サイトの更新は、2002年の3月頃からほぼ完全に更新を停止していたので、約2年ぶりの更新である。コンテンツを整理し、デザインを少し変更しただけだったが、このサイトが更新されたことを喜んでくれた方もいて、励みになった。

 2年も更新していないにも関わらず、未だにアクセスしてくれる方がいるということはありがたい。期待にはあまり応えることができないかもしれないが、少しずつ更新するようにしたい。 (04/05/24)




Copyright(C)1999-2005 Shobi