'02.NOVEMBER COLUMN




2002/11/30 第114回目。

 今日は久しぶりの小岩「フルハウス」でのギグとなっりました。 今日は俺としては、いろんな意味で勉強となる日になりました。まぁ、色々あったんですがね、、、。 まず、俺のやりたい音楽についてこれるヤツっていうのは、ごくワズカ(回りじゃ)なのかもなって事です。それは、今日の音楽の全体に現れていて、聴きに来てくれた人には分かるんでしょうが、普通にやってただけじゃあダメだって事なんだよね。 俺の求める音楽っていうのは、それプラス・アルファなんだよね!! そこが、ハッキリと出たライブになりましたね。 俺は俺のヤリたい音楽をやってるつもりだし、回りもそのつもりでやっていてくれてると思ったのが俺の間違いでした。 今回で思ったのは、次からは俺の思った上で出来るかぎり最高のミュージシャンとやろうという事ですね。 例えば、今日、遠山英一郎サンが飛びいってくれたんですが、その時のテンションもイイ感じだったし、それに対して俺の気持ちも上がっていたし、ソコに相手も反応してくれて音楽を作っていけたしね。だからソレがバンドとしての、あるべき姿なんですよ。別にお客サンがどうこうでは無くて、俺達の音楽をいかに受け入れてもらうかなんですよね。 それを今日は強く感じました。俺のバンドはこれからも、どんどん進歩していくつもりなんで、皆さん頑張ってついて来てください。たまには皆を、「おいてけぼりに」するかもしれないけど、それが今の俺なんですよね。やっぱり、ミュージシャンである以上はソレが無いといけないよね。 出来れば、コレを読んでる人で音楽が好きな人は」ソコを感じて欲しいよね。 逆にソレが分かれば、俺達の仲間と言ってもイイかもね。 えー、そんな訳で今日は色々と勉強になったギグでした。ソシテ、最後に言わせて!! 「有難うマスター!!!!」って。




2002/11/28 第113回目。

 今日は何も無い日だったから1日中家に居ました。練習したり、テレビ見たり、CD聴いたり、ゴロゴロしたり、、、、ってな感じで、まぁ練習以外は何もしてません。しかし、時間が出来たから最近なにかと休みがちだった為にコラム書いてます。(とりあえず、「ニュー・ソイル」ライブが終わったし。)と思ったら、今週の土曜日は俺のバンドが小岩「フルハウス」でライブじゃないかー!! うーん、「ニュー・ソイル」に気を取られている間に時間が無くなっているではないか。しかし、今回も素晴しいミュージシャンが集まってくれるから慌てるのは止めて、どんなライブにするか決める事にしよう。(まぁ、後で考えます。)しかも、後もう1つ、実は「ニュー・ソイル」はオリジナルをやるバンドとして出来たが、今の所で6曲しか無いから新曲を書かないと次のライブに間に合わないんだよね。次のリハーサルは、ナント今度の月曜日じゃないですか!!うーん、、マイッタ。俺は別に天才でも何でも無いからイキナリ曲が書けるかどうか、、、。(まぁ、これも後で。)しかも、スケジュールのアップがまだだった!!うーん、しんどい。とりあえずは、スケジュールを何とかしよう。えー、そんな訳で土曜日は山口友也5が小岩「フルハウス」で8時からライブです。時間のある方は是非、聴きに来てください!!




2002/11/27 第112回目。

 今日は年に1回小岩「フルハウス」の忘年会でした。去年もたまたま参加させてもらう事があって、今回で2回目です。去年は店のマスターとスタッフのみで、そこに俺と俺の仲間1人が参加させてもらったが、今年は店の常連さん達も入れての10人位の集まりだった。 今日は練習が途中から楽しくなってしまって、もう小岩に行かなきゃマズイ時間だったが電話して「遅れます」と言った程だった。やっぱ、昨日マイク使っての演奏ばっかりだったから、自分の音が生で聴けるのが突然楽しくなったのか、たまたま調子が良かったのか知らないけど、非常に吹くのが楽しくて止めたくなかったんですよね。 その為に1時間ちょっと遅刻しましたが、「忘年会」は盛り上がってました。久しぶりに常連サン達とも色々と喋る事が出来たし、当然マスターの話や、皆さんの「フルハウス」への思いも凄く、イイ話が出来ました。 最後にマスターがまた1年、こうして頑張って行きましょうと約束してくれました。俺もそれを聞いて「ハイッ!!頑張ります!」と思いました。 しかし、後から思ったんですが、年齢に関係無く「フルハウス」の事で熱く言い合ったり出来るってのは凄い事だなと思った。




2002/11/26 第111回目。

 何か「111」ってイイですね。たまたまなんでしょうけど、今日は「ニュー・ソイル」の初ライブだったから、まるでそれを祝うかの様ですよ。えー、そんな感じで今そんな気分でコレを書いてます。 今日の結果から言えば、やっとバンドとして1つのステップを踏み出したって感じですかね。今までは週1回位スタジオ入ってリハーサルやってて、自分達で聴いて判断して方向を決めてやって来て、CD作って何人かに聴いてもらったりで、結局はスタジオでの作業がメインだった訳ですよ。 でも、それがスタジオを出て人前で演奏し、やっと聴いている人達の生の反応を見る事が出来たって事が、やっと1ステップ踏み出せたって思ってます。しかも、非常に反応が良かったしね。(この日は俺達以外にもう1つバンドが出たが、彼等のお客サンが帰り際に今度は「ニュー・ソイル」のライブに来る事を約束してくれた!!) 俺の友達が「スタンディングにすれば、もっと盛り上がっていたんじゃない?」と言っていたが、その通りで、イスが無ければ皆で踊ってもらいたかったな。(俺のMCも悪いんだけどね。) 後は録音を聴いてから色々と反省しようと思ってます。(やってても多少あったけど。) だから今日は終わってからの打ち上げも入れて、全部が楽しかったです。 そして、あの場に残って「ニュー・ソイル」を聴いてから速攻帰って行った人達に感謝します。帰らずに最後まで聴いてくれてアリガトウ!!




2002/11/24 第110回目。

 実は昨日は帰りに「ニュー・ソイル」のリーダー兼ギターのノリさんの家に行って、家に帰ったのは確か朝の8時ぐらいだったと思います。というのは、11/26に「ニュー・ソイル」のライブがあるっていうのに細かい所が決まって無く、今までの経験では当日では時間が無くて無理って事になったからでした。 実はこのバンドちょっと変わってて、リーダーはノリさんだがライブにおいてMCを担当するのは俺という、あんまり無い感じなんだけど、まぁその他にもいろんな事の打ち合わせでした。例えば曲順(コレが演奏の流れをかなり左右するし、どこで俺が喋るかも決まって来るし)を決めたり、ソロの回し方(ある程度だけど)や長さ、それから当日のリハ(兼サウンド・チェック)で何が出来るかなんかをね。中には「その場でやればいいじゃん。」なんて人がいるかもしれないが、新しいバンドで、中には経験の浅いヤツも居るバンドではそれが出来ないんだよね。だから、当日迄に分かってたり、準備出来る所はそれ迄に済ませておこうって事です。なるべく当日にやる事を減らそうって事ですね。 しかも酒も飲まずにね!!
 しかし、それだけに今日はキツイです。夜に行こうと思っていた友達のライブに行けなかったたし、体がダルかった。キツイ感じでリハーサルもあったしね。 うーん、とりあえずはあさって本番があるから「ニュー・ソイル」のCDでも聴いておこう。やっぱりイメージは大切でしょう。




2002/11/23 第109回目。

 今日は生まれて初めて千駄木という所へ人に頼まれて演奏しに行って来ました。 全くもって関係無いけど、今日はものスゴク寒くてマイッタんですが、千駄木駅の階段を地上へ上って行く時が一番寒かった、と思った。あんまり関係なかったね。 というか、今日の演奏に関しては始めからあまり期待感は無く、どちらかというとトランペット吹けたらイイかなぐらいの気持ちだったから、店に行くにしても何か寒い感じがしたのかもね。今日の演奏がデュオってのもあるけど。
 ところが、演奏は楽しかったです。というのも、ピアノとデュオって事で、俺は好きなだけ好きな様に吹きまくって良かったし、店の音の鳴り方もイイ感じだったから気持ちが良かったんですね。 そして、一緒に演奏したピアニストは腕はまだまだだが、俺と演奏したいが為に「こんな場所だから」って事でギャラをしっかり用意して臨んで来るだけあって、かなりのヤル気があるらしく、始まる前や、休憩中なんかにアドバイスを求めて来て、俺がそれに答えれば何とかその思う通りに演奏しようとしてくれて、俺としては更に気持ち良く頑張って演奏出来た。終わってからも色々とアドバイスの様な話しをしたが、話しながら「俺もこないだ迄はこんな感じで先輩ミュージシャンにやってもらってたよな。」と思い、最近は甘えているかも?と反省しつつ帰りました。




2002/11/21 第108回目。

 今日は「ニュー・ソイル」のリハーサルで、久しぶりに代々木の「ノア」というスタジオに行って来ました。 今回は新たな「ニュー・ソイル」になってからは2回目のリハで、このバンド初めてのライブへの最後のリハでした。(まぁ、それなりに皆忙しくしてたりして、スケジュールが合わないもんでね。) でも、バンドとしての時間としては結構やっていたからか、「2回のリハでもナントカしよう!!」という気持ちが2時間をあっという間にさせたからか、音楽的にもまずまずのイイ感じのリハになった。 たまに俺がイカッて怒鳴ってしまったり(ごめんねヒロキ君。)したが、その後はリーダーがフォローするという、なんとも美しいフォーメーションが最近出来つつあります。 そんな事を考えると、最近はこのバンドも何かイイ雰囲気でまとまって来てるなぁって気がしてます。 そして、この日のMVPはベースの海道サンでした。先週から「ニュー・ソイル」に来たっていうのに、頑張って下からバンドを支えてくれてました。(特にピアノがズレた時なんかにね。) きっと、この調子でやってたら本番当日もイイ感じで出来るでしょう。今日はそんな感じのリハーサルでした。 しかし俺にもやんなきゃイケナイ所も出てきたし、人にウルサク言ってる以上、俺ももっとやらないとなって思わせられました。




2002/11/20 第107回目。

 今日は月に1回(毎月第3水曜日)の小岩「フルハウス」のジャム・セッションでした。個人的には、調子が狂ってしまって思う様に演奏出来なかったりするんですがね。コレを読んでる人でやってない人はジャム・セッションをナメテかかって来るんでしょうが、実は「フルハウス」のセッションは結構みんな頑張って演奏してもらっているつもりなんです。他のセッションと比べても、ココのセッションはイイ感じの方ですよ。 ただ、みんな毎月同じ様なメンバーで演奏しても意味があるかどうか。(というか俺としては、皆にサムシング・ニューを感じて欲しいなと思ってやっています。) というか、みんなで自分から意味を掴んで欲しいですよね。 それも、なかなか難しいかもしれないけど、やってたらいつかお客サン(演奏者)とお客サン(リスナー)の間に何か意味が出てくると思うんですよ。さらには、そこにハウス・バンドのメンバーも混ざったりしてね。そうやってたら、きっとイイ物が出来るハズなんですよ。 だから、俺としては最終的には良いセッションをしたいってだけなんだよね。しかも小岩の「フルハウス」という昔からあって歴史のある店でね。 まぁ、それには俺個人としての力量(仕切り方)も当然あるとは思いますがね。 だから、俺は何度も言ってますが、皆でイイ音楽をやりたいだけなんですよ。だから、それに同意してくれる人達はプロ・アマ関係無く音楽者だと思ってます。(当然、俺達も含めてね。) だから、今日セッションに来てくれた人達でコレを読んでくれたなら、全員に年末にむけて頑張って行きましょう!!と言いたいんですよ。一応、俺もマスターもその発表の場所を用意しているんでね。(ちょっとウチワ的な話しになりましたが) とにかく、イイ音楽をして行きたいですよね。 ってな感じです。ヨロシク!!




2002/11/18 第106回目。

 今日は「祝・山口友也カルテット発足」ってな感じでした。というも、俺はしばらく自分がリーダーでバンドをやっていく事に対してちょっと疑問が出て来たから、しばらく休んでいたんですが、やっとイイ感じでメンバーが集まってくれたのと、お店側が「やってみましょう」と言ってくれたってのもあるんですが、やっぱり1番は自分で書いた曲が何曲かでき上がって、実際に自分でやってみたいという欲求にかられたってのが大きいんですよね。 ってな訳でやっと俺のバンドが出来つつある段階にやっと来ました。思えば長い道のりでしたが、本番は今からなんで、しっかりと腹をすえてやって行こうと思ってます。




2002/11/14 第105回目。

 今日は年に1回の俺の誕生日でした!!って訳で昨日、なにげに演奏が終わってから電車の中でベースの矢野サンと俺の誕生日を迎えてしまいました。(いやー、マイッタっすよ) それから、折角だからって事になって飲みに行って最後には明け方までカラオケに行っちゃってましたがね。。。でも、個人的には楽しげな誕生日を迎えさせてもらいました。そして、こうやって集まってくれるとやっぱり嬉しいですよね。 最後の方は酔ってたんで分からないけど、非常に盛り上がって終わったんですよね。やっぱ、そこが一緒にやってくれてるミュージシャンのイイ所かもな、と思いました。そんな訳で、帰ったのは朝で起きたのが昼過ぎになってしまいましたが、日課の練習はしっかりやって、後は遊んで、みたいな誕生日でした。 そして、これからは、いよいよ腹をすえて頑張らないとと実感しました。うーん、頑張りますよ!!




2002/11/13 第104回目。

 久しぶりに所沢の「アドリブ」に行って来ました。 今日はアルトの吉野ミユキさんのバンドでした。 多分このコラムを読んでる人は行った事無いと思うんですが、実は結構広いお店でして、マイクを使う所なんで自分のマイクを持って行ってみました。(最近そうやっていろんな所で試してますが)やっぱり自分のマイクはイイですね。なんか大枚はたいて買っただけの事はあるかなって感じでした。 なにがイイかっていうと、自分のバランスを自分で作れるのと、いくら動いても自分の音を正確に伝えてくれる所ですね。やっぱりそれはスタンド・マイクだと限界があるんでね。 実際に演奏は楽しかったしね。まぁ、今日のメンバーも良かったってのがあるんですが、次のブッキングは来年またあるから今から次回が楽しみです。 というか、次はもっとイイ演奏をするぞ!!という気持ちでやりたいですね。 もし、コレを読んでる人で近い人がいたら是非聴きに来てもらいたいですよ。きっと面白い事があると思います。




2002/11/11 第103回目。

 今日は「祝・新生ニュー・ソイル第1回目のリハーサル」でした!!  新たにベースに海道サンを迎えての第1歩が今日からスタートした訳なんですが、コレが予想以上に良かったんですよね。 ちなみに、海道サンという人はジャズにおいても活動(新宿ピット・インなんかでもやってます)していますが、本人的にはジャンルにこだわらず(基本的に俺もそうなんですが)「自分のやりたい事を出来る時にやろうじゃないか」というミュージシャンなんで、今回レギュラーとしてやってもらう事になったんですよ。(まぁ、決まる前に「ニュー・ソイル」のMD渡してやってくれるか聞いたんですがね。) そして、その関係がうまく行ったのかあなと思うんですが、前よりも音楽がイイ方向に進みはじめた気がして、やっとイイ感じのリハーサルが出来る様になったかなと感じている所です。後もう1回リハがあるんだけど、今から次回のリハが楽しみになってます。きっと本番では1番イイ演奏が出来るだろうと思います。 ただ、良くなった所があれば悪い所が目立ち始めてキリが無くなるんですがね、、、。 でも、今日イイ感じでリハが出来た事によって、これからのビジョンが見えた感じがしました。 えー、ってな訳でこれから「ニュー・ソイル」の動きを伝えていきますので、応援してやってくださいよ!! 以上です。




2002/11/8 第102回目。

 今日は渋谷「JZ Brat」で「レッド・ロータス」のライブだったが、俺の演奏は最悪だった。ハッキリ言ってしまうと、気分が乗らなかった。 演奏スタートは10:10(店でパーティーが入った為)で入りは8:30、店に行ってみると貸切パーティーをまだやってた。(とっくに終わってると思って行ったのに。)これでキレたね。緊張感がゼロになった。 家を出る時もギリギリまでテレビで「ごちバトル」を見てたから、家を出て渋谷まで行くのが本当にイヤになったんだが、ヤル気を出して行ったらコレだった。しかも店の外で俺達を待たせる店も店だって感じだった。(言いたい放題でごめんねリーダー。) でも、今日はバイオリンのマイコとギターのアリチさんが何曲かでいいソロをしてたから良かった。特にマイコは何かでクラシック的な感じで自分の演奏をしてたからね。ただ、バンドとしてのまとまりが悪かったのがイタかった。きっと俺が悪い所もあると思うが、余計な音が多すぎると演奏しながら思った。もっとタイトな音にしていかないとな、と強く感じた。 個人的に1番楽しかったのが、アンコールとしてやった演奏だった。 しかし、そんな1日だったが次にべきやる事が見えて来た気がした。




2002/11/7 第101回目。

 今日は「ニュー・ソイル」と、俺のカルテットのライブのチラシを作るのにパソコンの前に何時間も座っていたので目が疲れてます。前に着メロのアレンジのバイトをしていましたが、その時と同じ疲れ方ですな。(このコラムを後からまとめて書く時もそうだ。) 今では俺もパソコン慣れし、自分のホーム・ページの更新も(一部だけだが)出来る様になったし、キーボードを打つ速度も大分上がりました。しかし、別にパソコンが好きな訳じゃ無いから用が無ければ無視してます。(その為にメールを10日見ない事もあり。) しかし、1年前なんかはメール1つ出すのに1時間位かかった事ありましたからね。でもそれが、自分のバンドや「ニュ・ソイル」のチラシが作れる様になるなんて!! ってな訳で11/18(月)に目黒「ソノカ」にて俺のカルテットがライブをするんで皆さん聴きに来てください。(という事で、今日はライブの宣伝になってしまいました。)




2002/11/6 第100回目。

 やっと100回目になりました。これからも頑張って書いていきますので、応援してください!!ヨロシクお願いします。
 といった挨拶とは関係無く、いつもどうり書きます。 最近、中山康樹サンという人が書いた「マイルスを聴け!」という本を読んでます。コレ実は増補改訂版となってまして、バージョン5らしいです。聞いた所だと、ほぼ毎年ぐらいのペースで改訂版が出ているらしく、「すごいな」と思いつつも俺は1番最初に出たヤツを持っていたので買ってなかったんですが、こないだ本屋に行ったらコレが売っていたので立ち読みしたら、俺が持ってたヤツよりもかなり中味が増えていたんで思わず買ってみたって訳です。 俺は全然知らなかったんですが、近年マイルスの海賊版CDが結構出ているらしく、それが全部(多分)載っている所が凄いのと、各CDの解説の仕方がイイので出来るだけ早いペースで読んでます。(俺はナゼか読むというよりかは、見てるって感じになってしまいますがね。) 読んで行くにつれて、海賊版CDが欲しく(聴きたく)なってしまうんですが、その昔プリンスの海賊版CDとビデオに何万と使ってしまった事を思いだすと、「やっぱ止めておこう」と思ったな。(ちなみに、その時の物は今でも大事にとってありますが、金の為に多少売ったモノもあります。) 俺も昔はプリンス・マニアでしたからね。今はプリンス聴いてますんが。。。うーん、あの頃のプリンスは良かったな、、、。 まぁ、そんな本があるんで興味があったら買って読んでみてください。




2002/11/3 第99回目。

 今日は「レッド・ロータス」のリハーサルで下北に行って、その後は友達と新宿でメシを食べて来ました。 リハの方はいつもと同じ。このバンド、最近は何の変化もない感じだ。まぁ、このバンドもやっと形というモノが出来たって事なんですかね。しかしリハの最中でなんかマンネリ化しつつあるのがイイのか悪いのかどうなのか?という気がしている。でもオリジナルばかりやってるバンドだし、作曲者が1人だし、なんかの手本がある訳でも無いしね。ちょうど、バンドがそんな時期に入ったんだろう。 俺も何か新しい音はないかと色々探したり、全く違うフィールで吹いたりするんだが、、、俺がイカンのか、メンバーが分からないのか、何の反応も無く1人浮いてしまった感じがした。でもマンネリさせたく無いから、まだ続けていこうと思ってるけどね。 しかし、このバンドに来ると息を吸う事のしなくてイイ楽器ってのはイイナと思ってしまう。俺以外はそんな心配が無いからね。だから、そこを上手くやろうと思うがナカナカ思う様にならない。俺ももっと修行が必要ですね。




2002/11/2 第98回目。

 今日は人に頼まれていたピアノとのデュオの仕事で池袋の「オーパス・ワン」という店に行って来た。 この店はオープンしてまだ1年しか経っていないので聞いた事も無いし、行った事も無く、多少の不安を抱きつつ入ってみたがコレが結構イイ店で、どっちかといえばレストランって感じだった。でも、地下だからちょっと雰囲気が落ち着かなかったな。
 しかしこの日、俺の最大のミスは店に入る時間を間違えて1時間早く着いてしまった事だった。6:30だったのに、5:35に着いちゃったんですね。しかも駅に着いてから一緒にやる人に電話して「ちょっと遅れます。」なんて言っておいたのに俺の方が1時間も先に店にいるという、なんともアホな話しですよね。まぁ、遅刻するよりはイイんだけど。
 演奏は久しぶりのデュオだったので初めは楽しく出来ると思ったが、相手がまだ腕が足り無いので結構つらい時があった。それでも曲はその人が選んで持って来た曲なんで、イイ瞬間もありましたね。 やっぱり、こういう人が俺を呼んでくれるって事は俺も相手の足りない所や、出来ない所をカバーしてあげないとなって思えたのが今日の俺としては1つ学んだ所だった。必ずしも良いプレイヤーと出来るとは限らないし、そうやってギャラを貰って呼ばれるって事の意味を考えたり出来た日でした。




2002/11/1 第97回目。

 今日から11月ですね。今月もヨロシクお願いします。そして、今月は俺の誕生日月でもあるんで頑張って行こうと思ってます!! と言ったのはイイんだけど11月のスケジュールを実はまだアップして無いんで、これ書き終わったらやんなきゃいかんのがツライんですがね。 今月は「ニュー・ソイル」が始めて人の前で演奏するし、小岩「フルハウス」で俺のバンドのライブもあるし、目黒「ソノカ」でも俺のバンドのライブがあるしね!!自分の関係が多いんで気合いが入りますね。(別に人のバンドでダルく吹いてる訳じゃ無いですよ。) その他にも面白そうなバンドでの演奏がいくつか入ってるんでチェックしてみてくださいネ。 詳しくは、これからスケジュールを頑張ってアップしますんでそっちを見てください。