'02.June COLUMN
いやー暑くなってきましたねー




2002/7/1 23:30 第40回目。

 そして、やっと今日の話しが書けるってわけだ。本当に今日は昼から夜までちゃくメロってましたよ。正確には昼から夜7時までほとんど着メロのデータ処理で1日が終わり、ほとんど練習も出来ませんでした。ギリギリでやっと全ての作業が終わり、8時の締切に間に合うと思って家を出たんだが10分の遅刻をしてしまった。しかし、担当の人は俺のやってる事なんかをしってるから6曲仕上げた事に驚いていた。おかげでこの3日間はあんまり寝てません。でも「人間ヒマな時よりも忙しくしてる時の方が生きてるって感じがするもんだよ」って前にある人から教わったんで、別に苦じゃなかったんですがね。帰りの電車が結構混んでて、立ってるだけでも疲れたな。これでも一応まだ20代なんだけどね。でも、俺の友人でギタリストのノリさんはもっとスゴイよ。月〜金で昼間バイトして、火、木の2日は夜中六本木で朝まで演奏して、日曜日は2週に1度ウチらのリハーサルで、その後結構な時間まで飲みに行くという、絶対にマネの出来ないスケジュールを組んでるんだよね。そして、演奏のテンションがあまり落ちる事がないんだ。凄いよね。まぁ、そんな良い仲間がいるんだけど近い将来にライブをするんで、きっと皆に紹介出来るでしょう。たまに俺のライブで呼んで1曲弾いてもらったりしてるんだけどね。しかし、今だにバンド名が決まってないんだよな。これだけはダサイよね。なんとかしなきゃね。




2002/6/30   第39回目。

 また今日も昨日と同じでした。ほとんど同じ時間に寝て、起きて練習して、リハーサルに行って。と言っても少し違うのは2日目で馴れたからか、唇の反応が良く、音の出方が非常に(と言っても昨日よりって個とだけど)良かったから気分良くリハーサルに行けましたよ。だって俺がスタジオに1番乗りだったからね。(エラそうに言う事ではないんだが最近リハの遅刻が多かったもんで。)って事で今日のスタジオは下北沢でした。日曜だし、街は相変わらずの人だらけで、駅のホームからスタジオに行くまでに何人の人間とぶつかったか分からないぐらいだった。でもって、また今日も「レッド・ロータス」のリハでした。俺に浩遊サンに昨日来られなかった2人の4人リハで、また細かい所を直す感じで良いリハだったと思う。(将来的にって事。)俺がリーダーでも絶対にやる、というかやらなきゃいけないリハがやっと出来たって感じだった。なんでもっと早くにやって無いのと思う人もいるだろうが、時間が無かったんでしょうな。スタジオもタダじゃないいんでね。やっぱり本番を1回でもやると皆さん余裕が出来るのか、結構リラックスした感じで良い顔してたと思った。
 そして、さらに今日はもう1本リハが入ってたから今度は代々木のスタジオに行って来た。個人的にはこの時点でかなり眠くて大変だった。例のもう1つのバンドです。でも今日はセッションって事でドラムを始めて入れて音を出した。音楽的にはギターのノリさんが俺は聴いてて楽しかったな。「まけねーぞ!!」って感じで俺の演奏にも気合いが入ったね。やっぱりウッド・ベースの音と音程がかなり気になった。やっぱ難しいのかなー?と思いつつ吹いてました。終わった後で疲れてたせいか、その事でかなりキツくベーシストに当たってしまいました。ゴメンナサイ。そして、この時点で疲労はピークになってたが帰って着メロの打ち込みをやりまくってました。




2002/6/29   第38回目。

 えー、ツライですね。朝、外が明るくなってしばらくしてから寝て起きたのが昼前です。4時から赤坂にて「レッド・ロータス」のリハーサルがあるので今から起きて1日分の練習をしてしまおうって訳ですね。まぁ眠いのはしょうがないんだが顔が多少はれぼったいかもと思いつつシャワー後に2時間程の基礎練習をしました。なにげに朝練習ってのもイイかもって思いましたね。しかし、あまり寝てないせいか唇の反応があまり良くなかった。(トランペットは唇や体の調子が音にスグ出てしまう。)一応ウォーム・アップで何とかしたが、しょうがないですね。
 リハーサルでは始めは鈍い感じだったが途中からはだんだん唇が良い反応をし始め、もう2時間位吹けたら良い調子で吹けたかもと思った。でも実際は知らないけどね。まぁ今日のリハーサルはリラックスした感じでやってたから楽にのんびりとしつつも、ビシっとやってたからライブ終わってからの初リハって感じで、個人的には良いモノでした。メロディー楽器中心のリハってのが良かったんだけど、その代わりにドラムの山北サンはちょっとカワイソウだったかな。
 そして、また帰って着メロの仕事が待ってました。昨日はメロディーとコードを採り、今日はその曲のアレンジだ。まるで1人ベルト・コンベアって感じだよね。でも、ココらへんの作業は結構楽しかったりしてるんだけどね。歌謡曲だけどちょっとだけ音楽的っぽい感じだからさ。明日は打ち込みだ!!




2002/6/28   第37回目。

 今これを書いているのは7/1の深夜です。どういう事かというと、今日まで着メロのアレンジ&データ処理なんかに追われてた為に練習、バンドのリハーサルと食事以外は全て切り捨ててたんですよね。という事なんで、今から3日分を思い出しつつ日記風に何か書こうと思います。毎日このコラムをチェックしてくれている人達の為に。
 今日、飯田橋に着メロのネタを貰いに行って来た。電話では4曲と言ってたのが、実際は6曲もあった。締切が月曜日って事は大変だぞと思いつつも「大丈夫でしょう!」などど言って仕事を受けて来ました。実際はかなりキツイのにね。知らない人は「1日2曲ずつだろ?」と思うだろうけど、それ以外のスケジュールと1曲にかかる時間で考えると非常に大変なんですよ、マジで。だいたいで言うと、1曲約3時間あれば出来るんですが、2曲で6、7時間で作業が出来ない日もあるからキツいんだよな。金曜だっつうのに家で着メロのアレンジってのも結構タフなもんですよ。まぁ、演奏の仕事入ってなかったんでしょうがないかな。がんばるぞ!!




2002/6/27 10:00 第36回目。

 ちょっと風邪の為コラム休んでました。楽しみに(?)読んでくれている人達にはゴメンナサイ!!たまに面度臭くて書いてない時もありますがね。でも、そんな時でも後からまとめて書いてたんですよね。しかし、風邪ではなんも書くネタがないもんでね。って事で他の事でも書きますかね。
 こないだ小岩「フルハウス」でライブをしたというのはコラムに書いたのですが、後からBBSを見てみたところ聴きに来てくれてたお客サンからの嬉しい意見が書いてありました。やっぱりこういう励ましの意見は嬉しいもんですね。やっぱり、やって良かったなと思う事が出来るんですからね。さらに、これからも頑張ろうという気持ちにさせてくれますよね。
 それから、実はアルバイトで着メロを作る事をやってるんですが、今日電話がかかって来てまた明日から発注があるらしいんですよね。だいたい2週間位の間はアレンジしてデータの処理をして締切までに提出して、また新しい発注があって、、、、という繰り返しをやるんですが結構ツライ時もあるんですよね。もう馴れましたけど最初は訳が分からないでやってましたね。今では楽しい時もあるぐらいですよ。興味があったら「着メロ・マガジン」って雑誌なんで見てみてください。歌謡曲オンリーですがね。自分で色々とケータイいじるのが好きな人だったら良いかもね。




2002/6/25 7:00 第35回目。

 やっと今日(もう昨日ですが)「レッド・ロータス」の初ライブをやってきました。どうだったかと言えばライブは成功、お客サンは80〜90人、評判も上々っていう素晴しい結果を残し、メンバーもお互いに喜びあってた。2人の飛び入りがあり困った雰囲気の時もあったがリーダーのフォロー(音楽的にも)に助けられ「良かったじゃない!」って事になった。逆に俺はリーダーに2ステージ目が始まる直前、「今から1人でステージ行って吹いて来い。」と言われて、まるで罰ゲームかの様な事をしてましたけどね。でも、それも楽しんで出来たから結果的には良かったですよ。また店のスタッフの人達も盛り上げてくれたし、終わってからもしばらく帰らなかったな。さらに、そこで解散にならず下北で飲んだってのも良かったですね。おかげで今から寝て何時に起きれるかが心配なんですがね、、、、。まぁ今日の演奏は自分で録音してないので後で聴く事もないし聴きたいとも思いませんが、自分のやった間違いはほぼ覚えてるし、良かったと思う事も大体覚えてます。だから次のライブではその間違いを1つでも無くして、もっと良い音楽が出来るよう自分の気持ちをもっと上にもって行きたいなと思ってます。ただ、キーボードはもう少し練習しようかな?でも、もしかしたらスゴク格好良いコードとか弾いてたかも?って思ったりしてますがね。。。




2002/6/24 2:00 第34回目。

 今日は「レッド・ロータス」のリハーサルだったんですが約40分も遅刻してしまいました。起きてスグに行った為か、朝まで飲んでたからか「顔がかなりむくんでるよ」と言われてヤバイと思いながら謝りまくってました。リハ中に「この箇所をがダメだ」とか「いや、合ってる」なんて言ってたから「だから、〜」ってな感じで俺が意見を言いまくった時があったんだが、後から「遅刻して来た割りにしては随分とエラそうに言ってたよね。」と言われ、またまた反省してました。
 そしてリハーサル後はメンバーの内2人が下北「リボルバー」でライブありだったので近いし、楽しそうだったからベースの鈴木浩遊サンと一緒に聴きに行って来ました。そして案の定「吹いてくださいよ。」って事になり、2セットに飛び入りする事になった。しかし、その日バンドの雰囲気がかなりくだけまくりリーダーでもあり、「レッド・ロータス」のメンバーでもある人が演奏中に「ごめんなさい、すいません」などと言ってきて、その表情と演奏のギャップと、さっき俺に「遅刻したくせに〜」と言ってた事なんかを思い出したら急に面白くなってきて、かなり1人で笑ってました。だから別にふざけながら人のバンドに飛び入ってた訳じゃないですよ。まぁ、結果としては楽しいライブでしたね。




  2002/6/23 7:00 第33回目。

 さっき帰りました。昨日は小岩「フルハウス」にて俺のカルテットでライブがあり、なかなか盛り上がったからか、店のマスターもうちらミュージシャンと一緒に終わってから結構遅い時間まで付き合ってくれました。で、さらに店を移動して飲んでたもんだから帰ったのがさっきなんですよ。疲れましたね。音楽的な結果は、まず俺の考えたフェンダー・ローズ音量上げ作戦が当たりマスターは良かったと言っていた。後はやはりベーシストが代わりのミュージシャンだった為に上手く行かない所がかなりありました。非常に残念でしたが仕方がないですね。それとミュート・トランペットの評判がなかなか良かった様です。器材を持っていっただけの反応があったので良かったですよ。それでもバランスの問題は相変わらずあるんで次の課題として残ってます。あとはメンバーそれぞれの問題でしょうね。それにしてもドラムの田中サンが素晴しかった!!それだけでも今日ライブやって良かったと思わせる演奏をしてくれました。という事で田中サンに感謝しつつ寝る事にします。




2002/6/22 2:00 第32回目。

 昨日は久し振りに飲みに行ってました。その為コラムは休みましたので、毎日楽しみに見てくれている人達にはご免なさい。でも、そんな人達っているのかな?でも今日は何も無しで家にいたもんで書いてます。しかし、相変わらずこんな時間に書いてますがね。まぁ明日(と言うか今日なんですが。)小岩の「フルハウス」で自分のバンドとしてのライブがあるので用意というか、曲決めなんかをやってたんですけどね。やっぱり久しぶりのフルハウス・ライブなんで曲決めは迷いましたね。(同じ曲が出来ないってのもあるけど。)とりあえず、明日は自分も楽しく出来る演奏にしようと思ってますがね。ただ明日のベーシストがいつもの高梨道生サンでないのが非常に残念なんですよね。あとのメンバーは前回と同じなんですけどね。ドラムも田中文彦サンがやってくれるし、ピアノの奥村和彦サンは最近ずっと俺の演奏の時には一緒にやってるしね。その2人なら1人変わったとしても演奏が違う物になる事はないので安心しています。だから、個人的には田中サンが若いベーシストとどんな感じで演奏するのかが楽しみです。俺は明日、鈴木浩遊サンから借りてるエフェクターがあるからミュート(ハーマン)を使って演奏してみようかと思ってます。なんといっても音が良く、自分の思ったとおりの音が出せるのがイイんですよ。たいていの店じゃマイクや器材が悪いからミュートの音がヒドく聴こえちゃって使う気がしないんですよね。だから明日は楽しみです。




2002/6/20 1:00 第31回目。

 今日は小岩「フルハウス」のジャム・セッションでした。結構お客サンも演奏者も割りと入ってくれたんですが、音楽的なレベルがやはり低いのでどうしたらいいのかと一人で悩んでました。やっぱり演奏者といっても、お客サンに変わりは無い人達が結構いるんで、人に聴かせるというよりか演奏したい感じでいっぱいなんですよね。やっぱ1曲ごとにメンバー入れ替えるし、それによって時間がかかるのはしょうがないけど聴いてる人はそうは思わないはず。やっぱりダラダラして見える感じはあるんだよね。というのが俺は非常にゆるせないので、これからはスパスパといこうと決心しました。だからダラダラ出てきて曲決めもハッキリしないヤツは切っていく事になるでしょう。そこがジャム・セッションの良くない所なんですよね。だから俺もあえて他のセッションに顔を出す事をしてないんですけどね。というかセッションは「フルハウス」で充分ですね。まぁ、プライベートなセッションはやったりしてますけど。自分の為にね。でも、やっぱり聴いてる人がいて演奏する人がいて初めてなりたつ物なんで、これからはセッションといえどもちゃんとしたステージにして行きたいと思いました。とりあえず、俺の仕切ってる間はね。って事で今日はココまで。




2002/6/19 2:00 第30回目。

 また今日もリハーサルがあったので赤坂に行ってきました。途中からキレそうになっていたのを我慢しながらやってたから非常にストレスのたまるリハになった。前回のコラムに書いたのに全くもってダメでしたね。やっぱり俺はそういう人なんでしょうかね。でも日曜にやって火曜なのに良くないってのはキレてもしかた無いよね。だから個人的には今日はそんな感じのリハーサルでした。ただ、これは俺の個人的に思った事なので他のメンバーは今日のリハを最高だったと思ってるかもしれないし、俺と同じ様に思ってたかもしれないし(大人だから表に出して無かったのかもしれないし。)分からないけどね。ただ、そろそろライブが近いのでその日に向けてリハーサルのテンションを上げていきたいと思ってるだけ。
 でも最近、本当に思う事はやっぱりジャズとは全く違うバンドの持って行き方で作っていくんだなという事ですね。やっぱりライブの本数が少ないからリハーサルで音を作って行くし、その為リハの数が非常に多いんですよね。それにジャズのバンドよりもっと「バンド」っていう感じが強いとも思う。だから多分、週1回は集まって音出したり、話しあったり出来るんだろうな。なんか俺がユーフォニウムでクラシックだった頃に組んだブラス・カルテットの時の事を久しぶりに思い出しました。だって週4、5回は練習して(しかも同じ曲ばっかり)たからね。ちょっとジャズも考えて行かないとな。。。。と最近思っております。




2002/6/17 3:00 第29回目。

 今日はリハーサルが2つもあったので結構疲れてます。最近この週1回のリハーサルには慣れたものの、音楽的なテンションが非常に下がっている自分がいる気がしてます。まぁ週1で集まったら新鮮さも薄れて他のプレイヤーのミスがえらく気になりだし、イライラし出すのもあたりまえと言えばあたりまえかな。だからバンドをやってたら出てくる事なんで気にはしてないが、自分のテンションをもっと下げて気楽にやってみようかと思ったりしてます。自分で言うのもなんだが真剣に音楽を捉えすぎる所があるので、それが出来るかどうか分からないけどね。まぁ、どっちにしても俺は俺のスタンスで演奏して、バンドに参加してこうと思ってます。そのかわりに、他のメンバーは気になってしょうがないかもしれないけどね。たとえば俺がリハ中にキレたりしてさ。でもそれってバンドに対して真剣に臨んでるって事だからいいんだよね。俺はそう思うよ。でも、楽にいく様に努力してみます!!




2002/6/16 2:00 第28回目。

 最近またマイルス・デイビスにハマっている。こないだの深夜家に居たら突然、鈴木浩遊サンからメールでテレビでマイルスやってるから!!という感じの知らせが来たので見てみたら、前にやっていたヤツの再放送だったが俺は前半しか見て無かった為2時間全部そのまま一気に見て見てしまいました。そっからまたマイルスの演奏ばかりをなぜか聴き出して、もう1週間になるな。でも、何年か前は今みたいにマイルスばっかり聴きまくってて、レコード、CD、海賊版のCDからビデオまで大金をつぎ込んだものですよ。まず久しぶりに思ったのは「カッコイイ」なという事でした。俺が思うに音楽は上手でも下手でも、カッコ良く無くてはいけないんですよね。それから、やっぱりトランペットの演奏技術が非常に高いなと思いましたね。というか、前からそれは聴いてて知ってたので、再確認させられたって事ですな。最近はどっちかというと派手な(いかにもトランペットといった感じの)トランペッターを良く聴いていたんですが、これ以来マイルスばっかりになってます。特に60年代前後の演奏をね。自分に置き換えて聴いた時に非常に勉強になるというか、考え方の参考になります。さらに反省させられる事もたくさんありますがね。多分、俺の演奏からマイルス・デイビスの影響が聴けるかどうかは人次第だが、自分の中には(というかトランペットを吹く人なら)かなりの影響があります。(まぁ、それもトランペッターによりキライな人もいるかもしれないけどね。)確かにいろんな人達の演奏聴いて影響受けて成長してる訳だし、そのまま演奏をマネして無いからという事で分からないかもしれませんね。まぁ、そんな所で今日はココらへんで終わります。




2002/6/15 1:00 第27回目です。

 今日は渋谷でした。と言っても別に仕事でもないが仕事の様な?感じでした。本当なら六本木の「BAR440」で演奏するハズだったんだが、サッカーの試合の関係で無くなった為(ギャラは当然支払われた)俺と三木成能で俺達を今日ブッキングしてくれた鈴木浩遊サンのいるロビン・ジェントルマンのトリオの所に行って来ました。という訳で渋谷は今までに見た事がない位に盛り上がってました!!そして、こっちはこっちで演奏で盛り上がってましたがね。ロビン君は突然行ったにもかかわらず普通に俺達を演奏で迎えてくれて、1曲は俺達のデュオで、1曲は三木君のトリオで、あと何曲かはロビンのトリオに俺が入ってという形で演奏させてくれた。「良いのかな?」と思いつつ、個人的にはちょっと変な感じがしてたな。でも、ロビン君、三木君という違ったスタイルのピアニストを1晩に同じステージで聴けたのが楽しかったですね。だから最後の最後でロビン君が凄く影響されたのか、かなり盛り上がりってカッコイイ演奏をしていた。だから見てても聴いてても演奏してても非常に楽しいセットだった。という訳で、今日はそんな楽しい1日でした。




2002/6/14 12:30 第26回目。

 今日は仕事はナシだったが、人のバンドのリハーサルもあり外へ出た。でも何か疲れた感じがしたから早く帰りました。やっぱり人のバンドは楽ですね。でも、ハードなバンドも結構あるんだけどね。しかし気を使う事があまり無くていいという点では楽ですよ。やっぱり自分のバンドを毎回同じメンバーで持つという事は大変ですよ。特にジャズでは月に演奏する回数や場所なんかを考えるとやっぱり難しいかもと思う時がある。きっと、やって出来ないって事もないんでしょうがね。でも、こうして自分のバンドと人のバンドを同時にやってたりしてると「まだ自分のバンドを持つのは早いのでは?」なんて思う時がある。というのも、俺をバンドへ呼んでくれてる人達のキャラがかなり強くてハッキリしてるから、そっちにしたがって行った方が楽かも?と思う時があるからだ。音楽という点では100パーセント音楽だけに集中出来るってのが一番素晴しいですな。きっとそこから抜け出せたら自分のパーマネント・バンドを作るのでしょうね。でも、別に俺のリーダーでのバンドが無い訳ではないのでこれからですね。それではココらへんで終わります。




2002/6/13 3:00 第25回目。

 久しぶりのドラムレス・トリオでの演奏をしました。でも、店が初めての店だったのと、予想以上に音が回る(エコーがかかった様になる事。音の芯がぼやけてモワモワした感じになる。)場所だったので演奏はしてたが、あまり気持ち良くなかったな。ナカ音(俺達の所で鳴ってる音。客席で聴くのとは大分違う。)が回ってる性かピアノとベースのビートのパルスがしっくり行かず、やはり真ん中の俺は多少困ったな。まぁ、結果から言うとステージがあるのに非常に狭く、しかも音が回り過ぎるという店でした。店的にはどうしようも出来ないらしいですがね。演奏は良くも悪くも普通でした。そこが俺の今日の一番やってて嫌な所でした。どういう事かというと、良くても普通って事はそこから良くもならなければ最高って事にもならないんだよね。まぁ、初めてのメンツ、場所、曲なんかで演奏するとヤッパリ標準を求めてしまうって事なんですかねー。なんかグチっぽくなって来たので今日はココらへんで止めときます。




2002/6/12 1:30 第24回目だ。

 やっとの事で今日エディ・メンデンホールのバンドの本番が終わりました。今日は久しぶりに緊張しましたね。というのも、やっぱりまだしっかりと譜面に慣れてないから、もし1つ間違ったらそこから先は「さようならー」みたいな事になってしまうんで、終わるまでずーと緊張してました。だから、緊張と言ってもブルってるんではなくて、気の抜けない緊張感があったという事です。でも他のバンドでは緊張がなく、ダラダラやってるって訳じゃないですよ!!と言っておきます。いろんな緊張感があるって事です。しかも集合は昼の3時で本番は7時半。リハーサルが終わったのが夕方6時だったかな?ほとんど吹きっぱなしだったって事なんですよね。でも、良いミュージシャンに良いアレンジだったから個人的にはすごく楽しかったんですけどね!!お客サンもかなり入ってくれてたしさ。しかし、結構ミスッてしまったのがカナリ痛いんですよ!!マイッタ。まいりましたよ。本当にね。もし機会があるのなら絶対もう1度やりたいですな!!
 それから帰りの電車がムチャクチャこんでたんですよね。どこの国かは知らないんでけど、とりあえず緑色のユニフォームだったな。一緒にいたアルトのジェームス・マホーンはきっとアイリッシュだろうと言ってたけど、とにかく緑の服の白人がいっぱい居たって感じ?でした。彼等は今日のゲームで勝てたのでしょうかねー?まぁいいか。気になるのは次の金曜日の対チュニジア戦ですな。きっと勝ってくれるでしょう。と俺は思ってます!!それでは、今日はココまでにしときます。




2002/6/11 1:30 第23回目です。

 昨日の今日なので、今日は家で練習して静かにしてました。関係無いけど、どうやら俺の父親がどっか海外旅行に行ってたらしく、お土産を買って来てくれました。が、しかし免税店の袋を開けてみるとナゼか知らないがジャンバーが入っていた。「なんでこの季節にジャンバーか?」と思ったが物が良いのでありがたく貰う事にした。まぁ、あと4ヵ月は着る事はないハズです。
 それにしてもサッカーは凄かったですねー。今度はたしか金曜日でしたね?実はその日、六本木で演奏が入っているんですよね。だから今からあの辺りに行くのに気が思いんですよ。だって六本木の辺りも人間が集まるじゃないですかー。まぁ、早く行って早く帰るとしよう!!しかし、そんな日にバーでトランペットとピアノのデュオを聴こうなんて人はいるのだろうか?なんか非常に心配になって来たなー!!でも、試合時間は重なって無いハズだけど、、、うーん困った。という事で、もしサッカーの嫌いな人がコレを読んでくれたなら、今度の金曜日は六本木のバー「440」に来てください!!演奏は俺のトランペットに三木成能のピアノです。たまには俺も静かなトランペットを吹いてみようかと思ってます。だって俺が初めて人の演奏をコピーしたのはケニー・ドーハムのアルバム「クワイエット・ケニー」に入ってた「マイ・アイディール」だったから。




2002/6/10 6:00 第22回目ですが。

 さっき家に帰りました。今日は非常に疲れてますよ。だって、つい1時間位前まで外で飲んでたんだからね。というか、昨日のサッカーからずーと続いてるんだけどね。でも、その前には「レッド・ロータス」のリハーサルをナント4時間もしっかりやったんで良いんです!!そのくらいはね。
 そのリハーサルなんだけど、前回から新しく入ってきたギターとパーカッション&ドラムの2人が良い感じにバンドに溶け込んで、さらに場所がいつもより良い場所で、良い音で出来たというのもあったのか前よりも個人的には楽しんで演奏してた気がする。でも、気になる事はかなりありますがね。まずは1度ライブをやったら分かる事かもしれないな。それまでリハがあと3回で、また今からどうなるんでしょうかねー?気になる人は6/24(月)の「JZ Brat」でのライブに足を運んでください!!俺個人としては、いつものジャズで吹いてる音楽とは全く別の事を吹きまくってるので驚く人もいるかもしれないが、これも俺の音楽なので聴いてみてください!!
    って事で話しは変わるが、リハの後からバー「リボルバー」(下北沢)に皆でサッカーを見に行ったのがマズかった。そこからまた帰れなくなり店を移して始発電車に乗り、今に至ってます。まぁ、たまには江戸川区以外で朝までも良いかなと思った日でした。それから、鈴木浩遊さんお疲れ様でした!!




2002/6/9 0:30 第21回目だ。

 最近はピアノのエディーのバンドの話しが多くて申し訳ないのだが、今日やっとメンバーほぼ全員そろってリハーサルが行われました。このバンドは俺ともう1人以外は全員日本で活動している外国人達(おそらく皆アメリカ人)という、なんともボストン時代を懐かしく思い出させるメンバー構成でした。しかも、なぜかは知らないがバークリーで先生をやっている人が(名前は出しませんが)リハーサルを見学していて、しかもその人はアレンジなんかもやっている人だったから、先生に生徒達みたいな感じで非常になつかしい感じがしました。いやー、あれからもう3ヵ月で4年が経つんですね。早い物ですなー。
 さらに今日は早く家に帰り、昨日借りて来たマイクを使って色々と試してました。まだ始めたばっかりですが、ちゃんとやり出したらキリが無いというか、何か楽器を吹くのとは別な意味で奥の深い世界があるなと思いました。中には「そんな物は邪道だね」と言う人もいると思うが、1970年代に生まれ、親の聴いてた洋楽が好きになり、トップ40を聴き始め、ロックからR&Bに行き、ヒップ・ホップ(ラップ)などの黒人音楽からジャズに行きついた俺には全然オッケーなんですよね!!というか、カッコイイと思ってます。でも、相変わらずルイ・アームストロング、ロイ・エルドリッジ、ハリー・スウィーツ・エディソン、クラーク・テリーというジャズ・トランペットの先人達も好きで聴いてますけどね。まぁ、どうって事のない話しでしたが、俺は良いと思ったら何でもやってみるべきだと思ってます。それでは、また今度です!!




2002/6/8 3:00 第20回目です。

 今日は何も無い日んだが、小岩の「フルハウス」にちょっと管楽器用のマイクを借りに行って来た。というのも、実は「レッド・ロータス」の鈴木浩遊サンに「自分用のマイクを買うか借りるかしてエフェクターを早く使いこなせる様になりなさい」と言われたのと、自分でも研究とまでは言わないものの色々と試してみたかったので。「フルハウス」のマスターは快くマイクを貸してくれて、このマイクは安くは無いって事も教えてくれた。まぁマイクは良いに越した事はないので、良い物を借りる事が出来たので嬉しかった。早く試してみたい気持ちでいっぱいです。
 それから話しは全く違うんだが、明日はやっとピアノのエディーのバンドの初リハーサルがあります!!「やっと」というのは、これだけ毎日同じ曲(10曲ある)を練習して聴いて見ていると、実際はどんな音がするのか気になってしょうが無いんですよね。でも、「あと1週間くれたらなー楽になるんだけどな」と言うのが本音ですけどね。だから、また今からデモ・テープ聴いて譜面みて、、、という作業が待っているんですよねー!!しょうが無いので今日はココまでにしときます。




2002/6/7 2:00 第19回目。

 最近は毎日譜面と格闘中でございます。というのも、こないだピアノのエディーから送られて来た譜面を毎日練習、そして一緒に入ってたデモ・テープを聴きながら譜面を見ている。久しぶりに音符の事でマイッテます。これはトミー・キャンベルのバンドで初めて譜面をもらった時と同じかそれ以上の事ですよ。更にさかのぼると、ボストンにいた時に入ってたグレッグ・ホプキンスのビッグ・バンドと同じ位ヤバイ譜面だな。と言っても、ほとんどの人は何を言っているのか分からないだろうがハッキリ言うと、「マズイかも。」と俺が思っている位難しい曲が多いって事です。でも、「ラッパの音が」とか「タイム感が」とか言ってる訳では無いので火曜の本番まであと4日、なんとかなるでしょう!!そうやって自分に言い聞かせて練習してます。でもさー、1曲の中で2/4、3/4、4/4、5/4、6/4(拍子)が出てくるってどーいう事?とか言いつつも、デモ・テープでは結構カッコ良い感じだったのでキライじゃ無いよって思ってます。というか、結構好きだったりするかもな。まぁ、そんな感じで今日はココまで。




2002/6/5 1:00 第18回目か。

 今日は何も無しだったので、練習もしましたがテレビでサッカーの「日本VSベルギー」を見てました。結構1人で手に汗握ってました。そして、ピアノのエディー・メンデンホールから送られて来た譜面(来週の火曜日に桜木町「ドルフィー」にてライブあります!!)に目をとおすが、結構難しい物が多かったので個人的に結構あせってます!!うー、後でまた譜面を見ないとなー。という事で皆さん、6月11日の火曜日は桜木町の「ドルフィー」に来てくださいよ!!詳しくは「www.edmndn.com」でチェックしてみてください!! とりあえず、10人編成で豪華なメンバーのバンドですよ。
 それから、来週は2つリーダーでの演奏があるので今から宣伝しちゃいます!!6/12(水)六本木「ヴァニラ・ムード」そして、6/14(金)六本木「BAR440」です!!どちらもチャージは¥1、500円ですが、詳しい事はスケジュールのページに行ってチェックしてください。ちなみに、12(水)はトリオ、14(金)はデュオでやる予定。でも、14(金)はゲストの参加が期待されてます!!って事でヨロシクお願いしますね!!!




2002/6/4 5:00 第17回目。

 今日は始めて目黒の「ソノカ」で初めてリーダーとして演奏してきた。人のバンドで何度か演奏してきた店なんだが、自分で仕切るのは初めてだった。あまりちゃんと宣伝してなかってからお客サンが来ないと思っていたんだが、なんとか6人来てくれたので少し安心した。6人で少ないと思うでしょうが、俺が今まであの店に人のバンドに呼ばれた時の最高お客サン人数と同じだったんで、ちょっと安心したって事です。そして、個人的には演奏は楽しかったです。後でMD聴いた時は「今日の事は無かった事にしよう、うー!!!」と思ったが、友人のフルート吹き・尾形ミツルも来てくれて、お客サンとしても演奏者としても演奏を盛り上げてくれた。また機会があったらこの店でもやりたいなと思ったです。演奏後は例によって店で酒を飲み、結構盛り上がった。という事で、今日は演奏でも飲みでも盛り上がった1日となった。あしたがツラそうなんで、もう寝ます。お休みなさい。




2002/6/3 3:00 第16回目です。

 いやー、今日は本当に疲れましたよ!! やっぱ1日に2本のリハーサルで、どちらも気合いの入ったエレクトリックなバンドで俺もかなり集中してやってたりしたんでね。それだけに時間が過ぎて行くのは本当に速いですよ!「もう2時間たった?」って毎回思うしね。でも、そう思えるバンドだから楽しく頑張ってやれるんだけどね。
 1つ目は「レッド・ロータス」で、新たにギターとパーカッションが加わって音がどんどん厚くなっていってる感じ。新曲も1つふえた。とか言ってたら記念すべき第1回目のライブまであと3週間 なんだなと今思った。そろそろ譜面覚えようっと。
 2つ目のバンドは相変わらず名前が決まってません。でも、今回はギターのノリさんがやっと譜面から離れた所で演奏しはじめてくれた。俺は何曲か覚えてたからやっと音楽的な所でリハーサルが、というか、やっと音楽が動き始めたって気がして個人的には嬉しかった。ただ、バンドとしてはまだまだかな、、、。終わったあとでメンバー3人で久々に飲みに行き、かなり突っ込んだ話し合いをした。前回までとはだいぶバンドの音が良くなった為か結構盛り上がった。次回が楽しみだ。




2002/6/2 2:00 第15回目だ。

 今日から6月に入ったので、このコラムも「月ごとに分けて行こうじゃないか」と言う森サンの意見により少しだけチェンジしました。ちなみに、スケジュールの方も同じく月ごとに分かれています。これからもこのホーム・ページは良いと思ったらどんどん変わって行くのでチェックしててくださいよ!!それに何か良いアイディアなんかがあったら、いつでも「BBS」のにでも書き込んでください!!ヨロシク。
 えー、そんな訳で今日は明日あるバンドのリハーサルの為の準備を色々としていました。明日はまた、リハーサル2本立ての日で、ひとつは「レッド・ロータス」もうひとつは、まだ名前が無いバンドです。どちらもゼロから出発したバンドで、これから音楽性やメンバーの個性なんかが出てくるという、まだ未完成のバンドです。でも、どちらかと言えば「レッド・ロータス」の方がかなり完成に近く、メンバーの役割がハッキリとしていてバンドで言うとこっちの方が大分「サウンド」してます。さすが週1回リハをやってるなー!!
 でも、もう1つのバンドはハッキリして無い事が多すぎる程多いバンドなんだが、それだけに、これからのやり方によっては凄くイイ事が出来る様な気がするんですよね。まぁ、それはこれからの俺達次第なんだけど、、、。だから、今日こんなに頑張って準備していた訳じゃないですかー!!って事なんで、明日も頑張ります。