'03.DECEEMBER COLUMN




    2003/12/29 第321回目。

 今日は新宿にある「ゆびそ」というお店でちょっとした演奏と集まりがあった。俺が世話になっている人がこのお店の忘年会に参加するのに演奏を入れたいという事から、俺に頼んでくれて決まった演奏でした。 最初は忘年会という事でそんなにライブっぽい演奏はしないつもりでいて(ベーストノデュオだったし)、ちょろっとやって終わりと思っていたんだが、実際始まってみると皆以外と真面目に聴いてくれてたからいつの間にかこっちが本気になっていた。だから40分位のハズが終わってみると1時間の演奏になっていた。これが自分でも意外な位短く感じ、聴いてくれていた人達も1時間ちゃんと集中して聴いてくれていてお店の全部が音楽に染まっていた感じだった。最後にアンコールもあって今日はかなり聴いている人達にのせられる演奏で楽しかった。聴いている時は凄く静かに集中して聴いているが、イイ瞬間があったり曲が終わると盛り上がってくれるという1番イイお客サン達だった。演奏が終わってからも役者、作家、芸術家、技術者、職人、ミュージシャン関係無く皆と盛り上がった。 今日は俺の今年の仕事納めだったが、そんな日にこんな楽しい演奏と会があったから凄く嬉しかった。俺達をココへ誘ってくれた人と一緒に演奏してくれたベーシストと演奏を聴いてくれた人達とお店の人達に感謝します。




2003/12/27 第320回目。

 今日は小岩「フルハウス」でのライブだった。ライブだったが、俺のバンドというよりはココでやってたジャム・セッションの時に来て貰っていたメンバーのバンドだった。だから俺のオリジナルも無しだし、飛び入りもあったし、リクエストもやったし、セッション的な演奏だった。 リクエストがあったのを考えて、その曲をせっかくやるんだったらと思い1ステージ目は古い曲を中心に選んでみた。だからエリントンやベイシーのバンドの曲のみの演奏でやったんだが、いろんなタイプの曲があるのと、ちょっとしたその場のアレンジなんかもあったりで割とバラエティーに富んだ構成のステージが出来た気がした。たまにはこんな演奏もイイなと思ったし、またやってみたいとも思った。 2ステージ目にはセッションの時によく来ていたスギウラ君がギター持って遊びに来たんで一緒に演奏したが、アンプの調子が悪かったから1曲のみになってしまった。彼はココのセッションで1番成長した奴だったから今日も頑張っていた。 後はトロンボーンの森サン (このホーム・ページを作ってくれてます)が来てくれたから3曲一緒にやった。彼とは彼がミュージシャンだった頃一緒にバンドをやっていたので、その頃が懐かしく思い出されて楽しかった。 終わってからは色々話したり、飲んだりしてた。最後はマスターと遊びに来てくれたスギウラ君と3人で朝まで飲んでた。まぁ、たまにはこんな日もあるもんでしょう。




2003/12/25 第319回目。

 今日はクリスマスで新橋・しおどめにある日本テレビの辺りでイベントの仕事があった。この仕事はトランペットの西尾ケンイチさんからの以来で彼のトラの仕事だったんだが、面白かったのが実は今日彼が行くハズだった仕事がダブル・ブッキングで無くなってしまい、しょうがないから現場にいて俺といっしょに演奏してくれた事だった。(仕事自体は昼・夜の2本立てで俺は夜だけ。) 他のメンツは以前やっていた「イエロー・カード」というバンドのメンバーだった連中がメインの管楽器のみの編成だったが。リズム隊がいないから寂しいと思うかもしれないが、皆いいミュージシャン達だしアレンジもちゃんとしていたから、なかなか楽しい演奏だった。演奏も1時間弱で飽きなかったし、イベントだから人も大勢いたし、普段は全く無いトランペッターと一緒に演奏するという事も出来たから楽しい演奏だった。 終わってからは新橋の地下街に連れて行って貰って、食いまくって酒もかなりのんだ。 そして、解散が結構早かったから時間もあり知り合いの普段世話になっている人が新宿にいるというので合流させて貰う事になった。(向こうは奥さんと居たからちょっとお邪魔虫っぽかったかもね。)そんで行った店がナカナカ良い感じのお店で、ジャズが好きなマスターが居て料理も美味しくて流れている音楽もイイ感じだし、オーディオも凝っていたから更に良く聴けた。なんで突然行ったかと言うと月曜にココで演奏する事になっていて、ライブはやった事が無いというお店なんで偵察もかねて行ったんだが、良いお店だったんで安心した。そんな事もあって突然お邪魔したんだけど、今から演奏するのが楽しみだ。




2003/12/20 第318回目。

 今日は友人であるベースの佐藤マコト君のやっている目白のお店に遊びに行って来た。店はなかなかイイお店でお客サンも結構入っていて、最後に出てきた「まかない」のご飯も結構美味しかった位だ。そこにピアノとベースでデュオの演奏が入っている場所に俺が混ざって演奏して来たって訳です。ハッキリ言ってしまえば、あんまり聴いている人はあまりいない場所ですね。 でも今回は、ちゃんと拍手したり終わってから話しかけて来る人もいてナカナカ演奏も楽しんで貰えた様だった。演奏はピアノの人はまだジャズの経験が短いらしく(もとはクラシック)演奏的にはまだ難しい所が多かったが、ベースの佐藤君は前から知ってるから多少なりの演奏にはなったと思う。やっぱ、こういう時はフロントがいつも以上に頑張らないとトリオの形が壊れるから、遊びに行っただけなのに必要以上に仕切ってその場の流れを持っていった。たまに演奏でツライ事もあったが、ピアノの人は頑張っているし緊張していた様なんでしょうがないと思いその場を何とか良い方向へ持って行く事にしていた。俺も逆の立場なら「お願いします!!」みたいになっていただろうから、多少その気持ちも分かって演奏出来た気がする。 終わってからもアドバイスしたり話しを聞いたり、自分の同じ頃の話しをしたり出来たから、もし今度やる時があったら次回の演奏に期待したいですね。そんな演奏や話しで頑張ってくれたら嬉しいな。 今日はそんな日でした。




2003/12/18 第317回目。

 今日は下北沢「ピエロ」での演奏でしたが、今日は「ニュ−・ソイル」では無く、「笹尾ケンジ・トリオ」としての演奏でした。略して「ササケン・トリオ」でしたが、今日もコード・レスのトリオでの演奏でした。 演奏していて色々とあったんですが、やっぱりリーダーとして名前が出ているからか今日の演奏は前から比べると落ち着いた感じがした。全部自分で喋って、曲も自分で決めて、自らお客サンに語りかけてという感じで結構頑張っていたし、ただドラマーとして来る時よりも演奏していてやりやすかった。 音楽の流れや感じは俺やベースの海道サンがその場の流れで勝手にやっていくんだが、前よりもこの演奏に付いて来ようという感じは強く感じた。やっぱり今から、ココから始まるんだろうなという演奏だったから今日は良かった。終わってからも、いつもより多く喋っていたしかなり盛り上がったしね。後は自分の演奏が出来て、それをお客サンや一緒に演奏している人にも出せたらいいんだろうな。これからが楽しみな奴だ。




2003/12/17 第316回目。

 今日は小岩「フルハウス」で最後のジャム・セッションの演奏だった。といっても、さすが最後だけに人がいっぱい来たから殆ど演奏してないけど。今回は別に最後だからといっても何も特別なものは無かったし、店のマスターも「それはいらない」と言っていたから特に何も無くいつもどおりに進行していった。 今日はいつも来る人もいたし、最後なのに初めての人もいたし、今まではやらなくて最後だけ「演奏させてください」という人がいたね。でも、いつも来ている人はあんまり演奏出来なかったから物足りなかったかもな。前回、前々回は人が少なかったからいっぱい演奏出来たんだけど、今日はそれから比べたら全然出来てないもんね。やっぱ人が多いとそういった難しさがあるよね。だから、それも勉強と思って色々考えながら進行していっているけど。 今日はそんな感じで別に最後でも何も無かったし、人が多かっただけで別に音楽も特別イイ物では無かったし、いつもどおりという感じで始まった終わったという印象です。まぁ、それが小岩「フルハウス」なんでしょうね。そんな訳で、長い事ココのセッションに付き合ってくれたピアノの三木成能とドラムの公手徹太郎に感謝します。もし彼等がやってくれてなかったら、このセッションももう少し早く終わっていたでしょうね。それだけ彼等は毎月頑張ってくれました。有難う!!




2003/12/13 第315回目。

 今日は自分のバンドで目黒「ソノカ」での演奏だったが、今回はピアノの奥村サンがダメでスケジュールが合わなかったんでピアノ・レスのトリオにしてみた。(違う人を入れてやっても良かったんだけど、彼には素晴しい個性があり、それだけの代わりがいなかったという事です。) このコード・レス・トリオというのも俺はたまにやる事があるんだが、今日のメンバーでやるのは初めてで多少の不安が実はありました。でも、やってみたら結構楽しいものでした。まぁ、それなりに俺の中で違うと思う事もあったがリハーサルの中で直せる事もあったし、逆に本番だから出来た演奏もあったしね。俺の中では今日はこの編成でやって良かったというライブとなりました。それに皆が自分の演奏をしていて、それが良くも悪くも、その場でいろんな方向へ向かえた事がまたこの編成でやってみたいと思う事にもなりました。 それから今日はフルートの尾形ミツルが遊びに来たんで3曲一緒にやったが、それまでは夢中になってやっていたのが一歩引いて聴けた事も出来た。やっぱり自分が演奏していて聴くのと、やってないで聴くのでは大分違うからね。それでまた違った演奏の考え方も出来たんで、また次回機会があればこのトリオもやってみたいと思いました。 今日の演奏はそういった感じで色々と勉強になる事が多かった。終わってからもベースの矢野サンと来てくれていたお客サンとで今日の演奏についても話せた事もあったから、今日はまた次につなげていけるライブになりました。そのうちですが、またやってみたい編成でしたよ。




2003/12/10 第314回目。

 今日は下北沢「ピエロ」での演奏でした。今日は全体で見ても今までで見てもお客サンの入りが1番悪かったと思う。これが寒いからなのか、夜サッカーやってたからか、俺達の演奏が悪いのかは分からないが、とにかく人が少なくて寂しかった。でも、だから嫌だと言ってはいられないから4、5人来ていた人達のために演奏始めたんだが、その人達が結構真面目に聴いてくれていたからかなり助けられた。なぜか、今日は終わる迄お客サンはあまり居なかったんだけど、皆ちゃんと聴いてくれる人が多かった。 演奏の方は1曲だけど、「曲のキーだけ決めて後は雰囲気でやってみよう」と俺が言ってやったのが楽しかった。ドラムの笹尾も何とか音楽の進む方向を探ってついて来てたし、ベースの海道サンはキーやテンポを色々変えて来たし、俺が何か違う事をやり始めるとすぐについて来てくれたしね。ただ、ギターのノリはその場の流れが落ち着く迄は何も出来ていなかったが何とかやっていた。(分からないのに無理やり弾かれても困るって事です。) そして、その後の曲でもイケル時があればいろんな方向へ向かったり出来た。きっとこれをバンドでも出来たら楽しいのかもね。(「ニュー・ソイル」だからヤリ過ぎてもマズイんだろうけど。) 終わってからは凄くニコニコしながら俺の方を見ている人がいて、目があったから話してみたら楽しい人だった。俺達の演奏を楽しんでくれた様で、初めて会ったにしては結構いろんな話しをした。また「ピエロ」で新たな出会いがあった。やっぱ音楽でこうしていろんな人達と知り合えるっていうのが最高に嬉しいですよね。




2003/12/5 第313回目。

 今日は下北沢「リボルバー」で「ニュー・ソイル」での久しぶりの演奏だった。ココでやる時はいつも器材持ち込みだから行くのに疲れるんだが、しょうがないんで頑張って自力で運んでやってます。やっぱ、このバンドは音がエレクトリックでデカイからこっちも生の音ではキビシイ時もあるし、エフェクターも使うって事でアンプも使うしね。 ただ今日はキーボードの水上が俺の事を思ってエフェクターの設定をいじってくれたんだが、これが本番の時にあまり機能しなかったもんで俺自身に負担が掛かってしまいツラかった。ハウリングも今まで異常に起こったし、エフェクトの音が聴こえなかったから普段より強く吹き過ぎてしまった。本番で演奏しながら自分でいじったが、エフェクトの音の種類によっては使い物にならない感じだった。 やっぱりエフェクターは難しいもんですよ。前はイイ感じでやっていたが、サウンド・チェックで時間を掛けてエフェクトの音量を自分で1つづつ決めて使い分けていた。今回はそこをいじって毎回変えなくても良い様にしてくれたんだが、その分エフェクトの音が聴こえなくなってしまったって訳だ。また作り直さないとって感じですよ。でもやったらもっと楽に演奏出来るんだからね、もうちょっと勉強しないと。




2003/12/3 第312回目。

 今日は原宿「クロコダイル」で「ニュー・ソイル」の演奏だった。この店では2回目の演奏だから勝手は知っているが、リハから時間が押していた為にちょっと調子が狂った。前もそうだったが「対バン」で今回は3バンドも出てるからリハーサルの時間が少しづつズレて行くんでしょう。今回は全部インストのバンドばかりだそうで、話しを聞くととりあえず企画っぽくやっている様だった。どのバンドも器材を持ち込んでやっているからバンドの入れ替わりだけでもステージ上は大変だった。(俺には関係無かったけど。) でも、前回同様今回も1番遅くに行って、1番始めに演奏して後は店で他のバンドの演奏聴くなり外に行くなり自由だったから結構楽だったな。 そしてバンドの演奏は良くも悪くも無く、まぁ普通の演奏だった気がした。というのは、特別いつもと違う音響でも無いしお客サンが入りきらない位来ていた訳でも無いし、俺に関してはサウンド・チェックしたのに本番で突然ハウリング起きたりしたし、、、。って感じで、特別違う事も間違いも無く終わった感じだ。ただ、ドラムの笹尾が最初ハリキリ過ぎた為に後半バテテしまい「ココで来て来れ」という時にバシッと叩け無くなっていたのがツラかったな。まぁ、彼っぽくて「ご愛敬」って感じかな。他のバンドは俺達が店を出る時と、戻った時で2バンド聴いたがどちらもショボイ感じのフュージョン・バンドだった。聴いていてタイクツだったから思ったが、どうせやるならやっぱり気合いの入った格好良いバンドがイイなと改めて強く感じた。そんな意味で少し勉強になった。




2003/12/1 第311回目。

 今日は代々木で「ニュー・ソイル」のリハーサルがあって、キーボードの水上ヒロキも入れての5人リハで金曜日に一緒にやるベーシストの為のものだった。(今回2回目だが前回はキーボーダが入って無かった。) まずはベースの音を俺達のバンドに合う様に変えて貰う所から始まり、テンポ感の違いを直してバンドに合わせて貰う為に時間を掛けた。それからは話しは早く進み、個人的な演奏の事(ソロ、バッキング等)をやる事が出来た。普段では時間が無いからそんな事迄をやる事は無く、リハと言えば曲を詰めていくばかりだった。だから特にキーボードの水上とドラムの笹尾には良いリハーサルになったかも。そして俺は、そのイイ感じで演奏している彼等に負けない様にして頑張るという、良い構図が少しづつ出来て来た感じがした。特にキーボードの水上が最近は頑張っていて段々と良いソロを取る様になって来たから、本番でもソロを取る回数を増やしている位だ。ドラムの笹尾も自分の演奏をする様になって来ているから、自然に音も前より前に出始めている。前は無かったが、最近では一緒に演奏してウルサイと思う事がある位だ。(大抵ドラムの前に立って演奏しているからね。)時間は掛かるものの頑張ってくれているので、彼等に負けない様に俺も頑張って演奏しないとね。