'03.MARCH COLUMN




2003/3/30 第200回目。

 今日は「ニュー・ソイル」のリハーサルがありました。なかなかイイ感じでリハが出来たんですが、その分これからやって行かなければ行けない事も分かって来た。このバンドはジャズ、ロック、ブルース、ファンクなんかの色々の所からミュージシャンが集まって来ているから、曲の理解がイイとかなり格好イイ演奏が出来るんだけど、逆になると全くサウンドしないという所だ。 終わってからはそんな事を色々と話しあって、どうしたらイイか等と結構突っ込んだ話し合いになった。こないだこのコラムで書いたCDのジャケットも仮のが出来たから、それの最終決定なんかもやったり、これからの活動についても話し合った。気付いてみると全員が最終電車を乗り過ごしていたんで、あきらめて朝までの話し合いにする事にした。やっぱりバンドなんで、こういった事は大事ですよね。おかげで、メンバーのいろんな事が分かったり、聞けたりしたから最後はツラかったけどイイ機会が出来たと思う。やっぱり、ただ演奏だけしているよりは何でもイイからこうやって話したり、意見したりする事って大事なんですよね。このバンド、今度は4/4(金曜日)に下北沢「リボルバー」でライブやります。良かったら聴きに来てみてください。




2003/3/27 第199回目。

 ここ2週間位前から花粉症に悩まされてます。日によって症状は違うんですが、ヒドイ日は本当に最悪で、こないだは寝るにも寝れない位ツライ日がありました。だからと言ってこないだ「ニュー・ソイル」のライブで花粉症がヒドかったんで薬を飲んだら、粘膜が乾燥しだしてノドが完全にダメになり話すにもノドが痛くて、MCをドラムの笹尾に変わってもらった位だ。(始めからリーダーが喋ってくれてればイイんだが、、。) こないだなんか外に出たとたんに何か変な感じ(花粉が多いとそんな感じがする。)がして、すぐにクシャミと鼻水が止まらなくなった。多分こんな日に河原とか、公園とか、山なんかに行ったら間違い無く死にますね。(まぁ、そんな時は症が無く薬を飲みますけど。) それに、ちょっと前に飲みに行って飲み出した位で鼻詰まりが始まって、家に帰る迄ずうっと鼻詰まりだった事もあった。(酔っ払うのもマズイんでしょうかね?)毎年の事なんで、この季節になるとあきらめているんですが、いつになっても慣れませんね。あと一ヵ月はこんな感じです。早く終わってくれないかな。




2003/3/25 第198回目。

 最近「ニュー・ソイル」のCDを作る為の地道な作業がちょっとづつではあるが、毎晩の様に続いております。音を録ったのは先月だったんだけど、時間があんまり無かったり色々あったんで最近やっと作業に取りかかり始めた次第です。まずは曲順でしたたが、コレはメンバー3人で悩みつつ決めました。やっぱりいろんなパターンがあって、どの順番が1番イイかって事だから決めるのには結構な時間が掛かったな。 それで最近やってて俺がハマッているのが、ジャケット・デザインです。ある程度のデザイン(使う色や感じ)は前に決めたんだけど、それを実物にして物にするんだから結構時間掛かりますよね。文字の使う種類や使う色の濃さ、字の大きさやレイアウトは全部俺にまかされる事になってしまった。(というか、主要メンバーでパソコン持ってるのが俺だけだから俺がやく事になってしまった。) ただ、こっちはデザインのプロでも何でも無いんで器材にも限度があるし、いろんな制限があったりしてますが、その中でもイイ物を何とかしようと頑張ってみてはいます。いずれ近いうちに物にしたいと思ってます。でも最近では、こうやって物を作るって事もなかなか楽しいなと思える様になりましたね。早く完成させたい!!




2003/3/23 第197回目。

 今度また人を教える事になった。ある程度の演奏能力は持っているんだが、譜面が読めない、書けない、難しいコードは分かりません。って感じで、更にうまく人に曲の説明も出来ないし、人の曲もデモ・テープなどの演奏が音が無いと出来ないという2人だ。 だから、こっちも譜面が読めないでいた頃を思い出して演奏しながら、楽譜を読みながら、更には書きながらというレッスンをやる事にして、とりあえずは第1回目のレッスンの為に宿題だけ出す事にした。 まずは音を聴いて一緒に演奏してから譜面に書いてくるのと、こっちが書いた譜面を(間違っててもイイから)練習してくるっていう物にした。二人とも絶対に演奏出来るだろうという物にするのがちょっと難しい所で、こっちが二人の演奏する事を仮定して譜面を書いてみた。それから、もっと難しいのが一緒に演奏出来て譜面に書けそうな曲選びだった。演奏は出来るだろうが、譜面には絶対ムリってのもあれば、譜面には出来るが演奏が簡単すぎて宿題にならないってのとかね。更にはある程度それぞれが別の物にしないと意味が無いんで、やっぱり曲選びには結構時間がかかった。 これで当日2人がちゃんと宿題やって来て楽しいレッスンが出来れば大成功なんだけどな。ちなみに全員が違う楽器をやってるんで、ちょっとしたバンドの様な感じで楽しくやって行くつもりです。




2003/3/20 第196回目。

 今日は「ニュー・ソイル」が代官山「クラシックス」という店で演奏だったが、まず昨日「フルハウス」のマスターと行った店にこのバンドで使うエフェクターを忘れてしまい、そのエフェクターを小岩に取りに行く所からしてあまりイイ日では無かった。(始まり方が良くないね。) まず早めに小岩に行ってエフェクターを取りに行き、ついでに「フルハウス」に挨拶に行ってゆっくりしてたら今度は「ニュー・ソイル」のリーダーから電話があって「今リハーサルやってんだけど、どこに居るの?」と言って来た。俺が「メールで7時に来てって書いてあったよ。」と言ったら、結局はリーダーの書き違いって事になりすぐに店を出た。ナントカ電車を乗りついで、最後はタクシーを使って1時間ちょっとで小岩から代官山の店の前に着いた。さすがにリハは殆ど終わっていて、俺はサウンド・チェックだけやって終わりにした。 しかし待っても待っても客は来なく、「こんな日だからね。」なんてあきらめてたら1人来てくれたから演奏する事にした。しかし、今度は回りの音に消されて自分の音が聴こえなくなった。非常にツライんだけど我慢してやり通したら、今度はハウリングが始まった。段々と頭に来ながら演奏して1セット終えて、店のPA(簡単に言うと、音を作ったりする人。)に苦情を全部言ってやったが、2セット目も体した変わりは無かった。ヤル気が失せそうだったが、1人の聴いてくれてる人の為と思って頑張った。 何か全てが悪い方へ向かって行く日だった。終わってから来ていた客とメンバー3人で飲みに行ったが、結構言い合いになりたまに険悪な感じになった。(ここまで来ると、もうどうだってイイヤって感じでした。)最後はメンバーだけでファミレスに行き楽しく終わらせた。ちまみに解散は10時だった。




2003/3/19 第195回目。

 今日は小岩「フルハウス」にてジャム・セッション・バンドでの演奏で、久しぶりに三木(piano)、矢野(bass)、公手(drum)、山口(trumpet)という4人が揃った日でした。いつも最初に1、2曲俺達で演奏してからジャム・セッションに来てくれているお客サン達と一緒に演奏を始めます。そして今日は、その最初の演奏も楽しかったです。ただナゼだか知らないが今日はお客サンの入りがあまり良く無かったな。でも、その変わりに今日演奏しに来た人達はいつもより多く演奏出来たから、その分良い雰囲気で演奏が進んで入っている気がした。 それもあってか、終わってからは俺達ミュージシャン4人とマスターとで結構いろんな話しで盛り上がった。今まで俺とマスターはあっても、いういう感じでは無かったから結構つっこんだ話しになった。結局は俺達がもっと頑張りますって話しになりました。 それから俺はマスターの事が心配だったんで店に残る事にして、店を閉めてから今度は違う店に飲みに行きました。(帰りは一応途中まで見送ってます。) 久しぶりにマスターとも話したって感じだったな。今日はそんな感じでした。




2003/3/17 第194回目。

 こないだビデオで映画「トレイニング・デイ」というのを見た。俺の好きな俳優のデンゼル・ワシントンが出ていて、彼がアカデミーでオスカーを取った映画ですが見るまではどんな話しかよく知らなかった。 まぁ、中味はそんなに内容のある話しでは無いんだけど、出ている役者達の演技が凄く良かった。(というか、上手かった。)話しが結構ウソっぽい(実際には無いっぽい)感じだから、たまにシリアスな場面なんだけど面白かったりしますが、個人的にはデンゼルさんの悪役の