'03.JULY COLUMN




2003/7/26 第258回目。

 今日は久しぶりで東中野「レガロ」での演奏でした。ただ、残念だったのが今日の演奏がこの店の6周年記念のパーティーでの演奏だった為に一般の人は聴けかった事ですね。なかなか楽しく盛り上がった中での演奏だったから、いろんな人達にも聴いてもらいたかったですけど。 演奏は3回やったんですが、1回目が終わった後に飲んでしまった(普段、演奏中は絶対に飲まないんですが「パーティーだから」と言われて飲んでしまった。)為に、2回目は派手なばかりで中味の無い演奏で、3回目に至っては殆ど吹いてませんでした。でも楽しかったですね。こんな演奏は1年に1回しか無いんですが、これだけはじけて演奏する事も無いんで開き直ってやってました。それに久しぶりに一晩で結構いろんな物を飲んだ気がする。生まれて初めて「泡盛」(漢字あってるかな?)も飲みました。俺にはキツイ酒でしたねー。せめて氷でも入れてくれたら。。。あと、久しぶりにカクテルも飲んだ(スイカのカクテル)し、後は常に何かを何でいたんで良く覚えて無いです。最後は店のカウンターに入ってビール出したりして楽しかった。ついつい結構遅く迄店にいてしまったが、非常にいつ行ってもイイ店です。




2003/7/23 第257回目。

 今日は下北沢「ピエロ」にて「A NEW SOIL,」の演奏でしたが、今回は趣向を変えてというのと、ベーシストがつかまらないというのとで3人(Tpt,Gt,Percの3人)で演って来た。俺からしたら面白いかもねと思ったんだが、俺以外の2人はイッパイイッパイの状態でやられたモンだからちょっとキビシイ演奏になった。しかも雨がずうっと降っているから寒いし、お客サンの入りも悪いしで以上にノレ無い演奏になってしまった。 やはり普段ベースがいて当り前のシチュエイションでやってる人間には難しい編成だったのかもしれないが、彼等がやると言ったからしょうがない。 セット1回目の途中あまりにも面白くない演奏にキレてしまった。でも、それが無ければ演奏はどんどんつまらないモノになって行き、何をやっても一緒で、来ていた人も帰ってしまう様な演奏になっていたでしょう。だから、今日はだんだん良い感じになって行ったと思った。やはり何も考えずにやっていては駄目だというのと、自分達が楽しめないと聴いている方はもっとつまらないという事を身をもって改めて体験させられました。俺ももっと自分に余裕を持って楽しく良い演奏を心がけ様と今まで以上に思った日でした。




2003/7/21 第256回目。

 今日はレッスンで久しぶりに人に教えて来ました。合計すると大体4時間くらいのレッスンになったが、あまり長くは感じなく良い感じで色々と出来た。まぁ、良いか悪いかは本人次第といった所なんでしょうが、教わった事でいろんな発見や驚きがあった様なんで楽しそうに見えました。 終わってみると長時間だったから少し疲れた感じがしましたが、相手のやる気が良い感じで刺激になりました。逆に俺も自分の勉強しないとなと思いましたね。そんな日でした。




2003/7/16 第246回目。

 今日は小岩「フルハウス」でジャム・セッションの仕切り&演奏でした。しかし、今日は調子が悪かった。寝たのが昼位で、それ迄メジャー・リーグのオール・スター・ゲームを見たい為にずうっと起きていたんですよね。(結局いつのまにか途中で寝てしまっていたので結果が分からない!!うーん、くやしい。。。)起きたのもその数時間後だから、ほとんどウォーミング・アップも出来ずに店に行ってしまった。体が重く、唇も反応が良くない。しかもまだ眠い。 そんな状態だったから自分の演奏は最悪でしたね。しかも、こんな日に限って今まで来た事が無い感じの新しいお客サンが演奏しにやって来た。セッションのリーダーがこんなんではイカン!!と思いつつ頑張って演奏したが、後半は音も出なくなっていった様に感じた。非常にくやしかったな。 セッション的には新しい人達が来てくれて、ヤル気がある感じの演奏だったからちょっと活気が出た様に感じた。久しぶりにドラマーも来たし、ベースは2人も来たし、ピアノも来てギターも2人も来たからね。そういう人達が来ると常連達がいつもやる曲じゃない曲をやってくれるから聴いていても飽きないし、ある意味刺激になっていいかもと思った。「フルハウス」のセッションも良いハウス・バンドでやってるんだから、そんな人達がもっと来るセッションになるとイイですね。 関係無いけど帰る途中でラッパ・ケースの取っ手が切れた。何かあったら嫌だなと思った。まぁ、皆さんが無事に家に帰っていれば良いのですが。




2003/7/13 第245回目。

 今日は久しぶりに北千住「キャラメル」で「ニュー・ソイル」のライブだった。前はギャラでやっていたから遠くても頑張っていたが、最近突然チャージ・バックになってしまった。こんな場所でチャージ・バックはツライんだが、決めてしまったものはしょうがないって事で頑張った。 店のスタッフはいつのまにか家族ばかりになっていて、ちょっと寂しさを感じてしまった。でも「まかない」のご飯が最近はちゃんと作っている様で、前よりも美味しくなっていたから、この辺りは家族的で良くなっていた。 でも今日は久しぶりに大遅刻をやらかしてしまった。本当に反省した。でも、バンドは俺抜きでもやるべき事はしっかりやっておいてくれた様で、俺は軽くサウンド・チェックをして、数曲軽くヘッドを合わせるだけの理想的なリハだった。それだけに、非常に申し訳無く思ったと同時に感謝した。 演奏はこのバンドでは始めてのエレキ・ベースの伊藤望サン(トランペットの原朋直サンのファンク・バンドなんかもやってる人)が結構頑張ってくれていて、それにギター、ベースが付いて行くといった感じで進んで行った。もしかしたら、このバンドで俺のやっている事が1番わかるのも伊藤サンだったかも。という気になった。だから個人的には楽しく演奏出来たな。ただ、最後の2曲位で自分の音が聴きづらくなり(まわりの音量が上がっていったから)、かなりオーバー・ブロウしてしまい結構ツラかったです。 だから、バンドとしては逆に「そんなポっと入ったベースに引っぱってもらってどーすんだ?」とか「ベースがリズム隊で浮いてた」なんてある人に怒られていた。ある意味このバンドの痛い所が出たライブになってしまったかも。言ってくれた人はいろんな音楽を聴いていて、知っている人だからバンドの演奏に対する素直な意見だったハズ。有難く受け止め、素直に反省した。ありがたい事です。




2003/7/10 第244回目。

 今日は目黒「ソノカ」で自分のバンドのライブだった。今回はベーシストがいつもとは違かったが、凄く頑張ってくれたんで初めに思っていたよりもリハーサルがスムーズに出来た。そして、一応準備が出来た位の時に友人でフルート吹きの尾形が聴きに来てくれた。いつも自分のライブの時は誰も来なかったらどうしよう?なんて思ったりするんで、演奏前にまず1人でも入ってくれると安心出来る。 しかし、この日は演奏始める時間になっても人が来なく、しょうがないから尾形1人の為にまず演奏する事にした。やってれば誰か来るでしょうって感じでね。でも、1時間ちょいやったが誰も入って来なかった。さすがにコレには落ち込んだ。しょうがないから(今日はコレばっかりですな。)尾形とセッションになった。バンドでやる予定だった今日なんかを5人でやって、お客のいない中、約1時間演奏した。飛び入りした方は喜んでいたが、こっちは非常に落ち込んだ。皆はしょうがない的な言葉を言ってくれたが、、、。もっと頑張ってやらないとイカンなぁと考えさせられる日になりました。




2003/7/4 第243回目。

 今日はアメリカでは独立記念日ですね。きっと大変なお祭り騒ぎで街中パレードやら出店やらで盛り上がっているんでしょうね。俺も3回体験する事が出来たがどの年も凄く楽しかった。 そんな今日は「ニュー・ソイル」のリーダーが人のバンドのサポートとしてライブをやるというので、ドラムの笹尾君を連れて2人で行ってみた。バンドの名前はわすれましたが、対バンという事もあってか店には人が結構入ってて驚いた。 俺はちょっと遅れて行ったから、そのバンドの演奏はすでに始まってしまっていた。しかし、バンド・メンバーのライブを客として聴くというのはナカナカ客観的に音を聴いてしまうものだと思った。それとも、そのバンドが俺にはダメだったからなのか知らないが、とにかくギターばかり聴いてしまった。音楽はスグに飽きてしまい会場の雰囲気も落ちていた中、「リーダー頑張れ!!」と思ったが、やる気がなさそうな演奏だった。つまんないから外に出て終わる迄街をプラプラしてた。 終わってからは3人で飲みに行き、やる気が無い演奏について説教してしまった。でも、今日は違うバンドを聴いて、見て思った事が色々あったからちょっと勉強になった。ジャズ以外のライブって最近あまり行かなくなったからね。




2003/7/2 第242回目。

 今日は下北沢「ピエロ」だった。今回で2回目で、前回は凄く大勢の人が入ったが今回は平日だからか、あまり人が入らなかった。まぁ、それでも席の半分以上は埋っていたから頑張った方でしょう。多分ココはチャージも無く場所も外なんで、音楽が良くないと人も入ってくれないんですよね。だから、ある意味非常に俺達の音に対する反応がハッキリ分かる場所です。だから他の店とは違った緊張感がやってる方はあるかな。なるべく気持ちを盛り上げて楽しくやっている。色々な人からも声を掛けかれる事もあるし、そのどれもが嬉しい言葉ばかりだというのも俺の気分を楽しくさせてくれる。屋根付きのストリートって感じかな。ただ、場所的に音量制限があって難しい事もあるけどね。次回は7/23(水)です。