'04.OCTOBER COLUMN




2004/10/31 第432回目。

 今日はギターのノリさんとスタジオに入っての練習でした。途中までは良かったんですが、1曲まったくキック(決め)が決まらない曲があり、それを克服して貰わないと出来ないんでそこに時間を費やしていたらアッという間に終ってしまいました。うーん、残念。。。でも時間を掛けただけあって自分の中の音でも頭でも理解出来た様でした。やっぱり出来ない所はゆっくりじっくりと練習しないと出来ないよね。スタジオ代も払ってくれたし、分かったくれた様なんで、まぁいいかな。




2004/10/30 第431回目。

 今日は昨日の「エムズ」のマネージャーに頼まれてちょっとだけ店番をしてました。というのも、急に誰かが休みで1人でやる事になってしまった様なんですよね。それでもし料理の注文が入って裏へ行ったら人が来ても分からないので、俺にカウンターに居て誰か来たら教えてよという事なんですよ。だから店番と言っても、ただカウンターに座って酒飲んでるだけなんですけどもね。 でも今日は幸いそういった場面に出くわす事も無く無事に終って楽しく話したり飲んだりしてました。そういえば、あまり店番しているという気持ちもなかったかも。。。個人的には凄くイイ感じで楽しい時間を過ごせました。これがお客だったらお幾ら払うんだろう?という感じですね。




2004/10/29 第430回目。

 今日は南青山「エムズ」でベースの佐藤クンとデュオでした。まだ彼はデュオとかで自由に出来る事は出来ない様で、なかなか足を引っ張られる事も多々ありますが頑張ろうという気持ちが凄くあるみたいなので、たまにこうして呼んでは演奏してはアドバイスしたりしています。(逆にそうする事によって自分にもハッパをかけているという事でもあるんですがね。言っている以上は自分もちゃんと出来ていないと意味が無いですからね。) やはり今日の演奏も始めは不安な感じからのスタートで一瞬困る時もあるんですが、相手の様子を聴いて曲を選んだり、吹いていない時に軽くアドバイス的な事を言っているうちに段々とリラックスして来る様で、途中から音がイイ方に変わって来ますね。そして休憩に入り、色々と「こうして貰いたいとか、こうしてみたら」なんかとお互いに言いながら再び演奏を始めるという事をやっています。 どんな演奏されたとしても俺が何とかするから適当に音出しててよと思う人もいるかもですがね。うしろが誰だろうが関係無くどんどん引っ張っていって自分の演奏を披露出来る様な人ですね。それが出来ないもんでね。どんな人でもイイ所があると思うし、それはどうしたら出来るのかな、とか考えながら演奏したりしてますよね。特に自分のバンドでやった時に誰かが調子がイイから前に出してあげようとか、この曲はこの人が得意だろうから出して上げよう、みたいな事の初歩的な考え方と思ってます。 まぁ、今日に関して言えばもうちょっとベースに頑張って貰いたいね、という事になりましたがね。




2004/10/28 第429回目。

 今日はある人と新宿で来月に行く新潟ライブの打ち合わせ等がありました。 残念ながら今回の災害により予定されていた長岡市でのライブが中止となってしまったんですが、新潟市の方では是非やってくださいとの事で、その新潟の行き方やなんかを話していました。あとは頑張って行ってイイ演奏しましょう、という話しなんかをしてましたね。新潟のジャズの話も聞けたりして、行って演奏するのに前情報もバッチリです。 だいたい話しもひと段落して違う話やなんかをしていたら、そこに日頃お世話になっている小説家のKサンが俳優のMサンとやって来て「一緒に飲もうじゃないか」と言ってくれたので合流させて貰いました。Mサンと会うのも久しぶりだったし、バッタリ会って「一緒に飲むか?」と言ってくれたのも嬉しかったですね。それから場所を移して始めて大久保での飲みに連れて行って貰いました。1件目のお店は落ち着いた感じの、まるでそのママさんの部屋かの様な所でした。初めに出てきた煮込みも「これ何の煮込み」と聞けば「何かだよ」と言ってしまう程の力強いママさんだった。(更に旨かった。) それから次に連れて行って貰った店がカラオケ・スナックといった感じの店で、実はこういう店に行ったのは始めてだったんで始めは落ち着かなかったんですが結構楽しめましたね。皆カラオケ上手かったし、ココも非常にアット・ホームな感じで時間を感じさせない場所でした。なんか皆で凄く盛り上がって、涙あり、笑いあり、イイ話もありで、まるでドラマの様に非常に幸せな時間でしたね。今日はイイ1日でした。




2004/10/21 第428回目。

 今日はギターのノリさんとの練習2回目でした。前回はファンクの曲が多かったので今回はちょっと感じを変えてポップスの曲(歌物)をやってました。 やっぱり2人で演奏するのに、ずうっとファンクのワン・コードのセッション的な演奏ではいくらイイ演奏しても飽きられますからね。というか、やっている方も飽きますよね。 だから今回は歌物で、俺がメロディー担当という訳です。やっていてメロディーの振り分けも出来たらと思う瞬間もあったんですが、まだ今はムリという事で自分で全部吹いてます。最近こういう曲を吹く機会が増えて来ているんですが、「タイム・アフター・タイム」(シンディー・ローパー)が1番難しかったですね。あの単純なコード・チェンジに加えてマイルス・デイビスのを聴いているもんだから、あのイメージが残っていて「それから抜け出せないけど何とかしたくて困っている」という感じの演奏になってしまいます。(もしかしたらカラオケで歌う方が楽なんじゃないかな。) ノリさんはリズムにバラつきがあるものの、こっちの方が楽しそうに演奏していてイイ感じだった。2回目という事でこの演奏スタイルに慣れて来たのもあるんでしょうが、どちらかと言えばこういう歌物の方が得意な様です。 きっとこの調子で行けばもっと楽しい演奏でライブが出来るでしょうね。まだ先の話しですが、今から楽しみです。




2004/10/20 第427回目。

 今日は池袋「ホット・ペッパー」で自分のバンドでのライブでした。ところが朝から雨が降っていたし、台風が来ているという事だったしで行ってみるまでお客サンが来るのか、更にメンバーは来られるのかという不安が非常にあるライブでした。 でも店に行ってみるとメンバーもほぼ時間通りに来てくれたんで、こんな日はだけに非常に申し訳無い気がした。コレでとりあえずメンバーは揃った訳で、あとはリハやってお客サンが来ればステージが成り立つという事だったんですが、本当に誰も来ないんですよね(外にもあまり人がいないし)。 そんな中、とりあえず軽く演奏してみた。あまりまとまりが無く、自分の演奏にしても集中力が続かなくて練習みたいな演奏になってしまった。うーん、リーダーがコレではマズイですよね。 そう反省しながら皆と喋りつつ休憩していたら、やっとお客サンが来てくれました。俺がおととい電話して誘ってた人が奥サンと一緒に2人で来てくれたのでした。コレは非常に嬉しかったですね。自身初となるお客サンゼロの日になる事も想像していたし、イキナリおととい電話して来てくれたんでから。 それからは演奏にも気合いが入り、皆も頑張ってその2人の為に演奏してました。2人とも凄く喜んでくれるんで俺達も乗せられてしまい、どんどん演奏してたら更に2人お客サンが来てくれた。結局そのまま演奏していて終ったら12時になってましたが、それもお客サンが盛り上げてくれたからの事でした。 こんな台風の日でしたが、今日はお客サンの気持ちに助けて頂きました。有難うございます!!




2004/10/18 第426回目。

 今日は久しぶりにギターのノリさんと会いました。短い時間ではありましたが、一緒に練習して曲をやったりアドバイスしたりしてました。 というのも、来月に2人で演奏する事になりまして、彼がどうしても不安があるというんでレッスン的に練習をしようというものでした。その練習の第一回目が今日って訳です。 どうも彼は自分の得意な分やでは素晴しい演奏をするのですが、ちょっとでも苦手となると全く駄目という所がありまして、その苦手を多少でも無くして楽しめる様になる手助けを俺が出来ればという感じです。 それで早速演奏を始めてみると、やはり曲によっては楽しく演奏出来るし今スグにでも人前でやれる位だったんですが、苦手と思われる曲になると人が違った様にぎこちなくなってました。うーん、困った。 でも本人が始めに言っていた程では無かったんでちょっと安心しつつアドバイスをして演奏すると、前よりもイイ感じに演奏していたんで後1ヵ月でどうなってくれるか今から楽しみです。




2004/10/15 第425回目。

 今日は南青山「エムズ」で自分のトリオでのライブでした。 今回は久しぶりにピアノに奥村サンとベースはココでやるのは始めての生沼サンという3人です。個人的には楽しみなライブで、多分、組み合わせ的にも結構イイトリオになるかと思ってました。 という事でリハもそんなに時間かかる事も無くすんなり終り、バランスも良い感じでした。 ただ今日はお客サンの出だしが遅く(途中からは結構来てくれましたが)リハ終ってから本番で演奏するまでに、結構な時間が過ぎてしまったのが残念でした。微妙にテンションが下がってしまって、自然と演奏に対する緊張感も下がった気がしました。 それでもイイ場面もあったし、2人ともイイ演奏をしてくれていたんで「始めからもっと来てくれていれば」と思いましたね。 それにしても、今日の客は殆ど聴いていないのが多かったな。個人的には今日のトリオが今までで1番イイ組み合わせだったと思うし、演奏も1番良かったと思うんですが、、、客が聴いて無いんでは話しにならない。 でも、そんな状況の中でもイイ演奏をしてくれた2人と、その演奏を黙って聴いてくれていた数少ないお客サンに感謝ですね。 




2004/10/14 第424回目。

 今日はマイケル後藤サンのバンドで池袋「ホット・ペッパー」でのライブでした。 今回でディキシー、ニュー・オリンズをちゃんとやるのが2回目ですが、1回目よりは余裕も出て来たし曲にも慣れて来たんで前の時の様な不安は無く出来ました。 今回は自分から曲を選んでやらせて貰ったり、フレーズなんかも多少覚えていたから割と自分でも楽しめましたね。まだ多少の失敗はありますが、回りのメンバーが助けてくれるんで助かってますよ。 そんな他のメンバーの演奏は今日も楽しい演奏で、普段やっているジャズとは全く違うものですが、凄く楽しめました。始めはお客サンが居なかったから普通は寂しい感じになりがちですが、このメンバーでこの音楽になると非常に楽しいもんです。 更に今日はその先輩達を捕まえて色々とこのスタイルの演奏についての話しを聞き捲まくってました。トランペットの役割(リーダーがサックスでも仕切りはラッパだそうです)とか、フルーズやソロの持って行き方、ビブラートの感じも全部聞いたら教えてくれて非常に嬉しかったですね。 それから演奏が出来るんだから、ちょっとしたレッスンみたいな感じですよね。だから色々と試したり出来て自分にとっては相当イイ勉強になりました。 あとから1ステージだけ録れてた録音を聴いたんですが、まだまだでしたね。うーん、ディキシーに対してまだ勘違いが多い様です。早い所慣れてバンドを引っ張るくらい出来たらイイんですが、、、まぁ、やるしか無いですね!!




2004/10/9 第423回目。

 今日はベーシストの鈴木浩遊サンからの紹介により、赤坂にある「ノア・ミュージック・スクール」という所の講師の面接に行ってきた。しかし、今日は行くまでに台風で凄い事になっていて本当に大変でした。 風も雨もムチャクチャ凄くて、家を出る時にドアを開けたら持っていかれる程で、駅まで行くのに相当ビショ濡れになってしまいました。 スクールの方から「台風が凄いんで日を変えてもイイですよ」と言われたが、相手は来ているという事だったんで頑張って行ってきました。 そんなんで何とか着いたら早速の面接でした。 久しぶりの感じでしたが、結構話したし、楽器も吹いたりして楽しい感じで終りました。 結果はまだ分かりませんが、決まったとしても生徒が来ないと始まらないしね。どうなる事でしょう。 まぁ、こういう時はあまり期待せずに待つとしましょう。 終って外に出たら雨が止んでました。ちょっと拍子抜けの台風っていう感じでしたね。でも凄かった。




2004/10/7 第424回目。

 今日は「ユニクロ」の撮影の本番でした。朝から起きて練習もバッチリ終らせて、スタジオへと行きました。場所はかなりデカイ所で大勢の人間が出入りしていて、中に入ってみるとメンバーと前回の時のスタッフが待っていた。丁度ボーカルの娘がメイクをしていて、それを見てやっとそれらしい感じになって来た。 そうしている間に俺も生まれて始めてメイクという事をして貰い(といっても簡単な物でしたが。)、なんか多少楽しい気分になったかな。ただ待ち時間が非常に長いんでテンションが下がってしょうがない感じでしたね。 ちょっとづつ服を着替え(早く着るとシワになるそうなんで)、やっと始まったのが2時間後位でした。 写真撮る人はワザワザ今回の為にニュー・ヨークから来たそうで、テンションの高いアジアン・アメリカンでした。その彼が「ココに立って、ポーズをこうして」等と注文をして来るんで、俺達はそれにただ従うだけです。言われたポーズによってはシンドイのもあってツラかったが何とか終らせました。 合計で4ポーズ位やったかな、大体1時間ちょいの撮影でした。ちょっとだけ華やかな世界の入り口を遠くから見れた様な印象です。 名前は忘れたけど、今回撮ってくれた人の他の写真を見たが有名人が多く、実は結構知られた人の様でした。こっちは関係無いんで「ハイハイ」とか言いながらやってましたがね。という感じで、今日はそんな日でした。




2004/10/4 第423回目。

 今日は着メロの締めきりでヒイヒイ言ってました。かなりギリッギリだったもんで相当追い詰められた自分でしたが、なんとか夕方迄には終らせる事が出来ました。いやー、しかし今回はかなりヤバかった。。。 次回からはもう少し余裕を持ってやらないとマズイですね。ちょっと反省しました。



>
2004/10/3 第422回目。

 今日は前にやった「ユニクロ」のテストが通ったという事で衣装あわせで原宿の「ユニクロ」へ行って来た。店の上に上がって行くと広い部屋に相当量の服が置いてあってスタッフが多く居た。 そしてスタイリストなる人間が出て来て1人、1人と服を合わせていった。コレがかなり時間がかかっている割には服が服だから妙にダサイ。なんか学生って感じで、個人的にはあまり気に入るものでは無かった。合わせられた服も今迄と違う新しいイメージでやってくれるかと思ったら、予想と違ってそのままの物で面白くなかった。まぁ、そんなモンなんでしょうね。 2時間以上は居たでしょうかね。個人が終ってから全員で写真を撮り、何回かやった所で終りとなりました。後は別の日にやる本番に行って服着て、写真撮って貰えばそれで終りです。言うのは非常に簡単ですね。本番はどうなるのやら。 それから皆で飯に行って時間があったんで少し歩いて「K's Papa」へ遊びに行ってみました。気付いたら今日は楽器を吹いて無かった。まぁ、たまにはこんな事もあるって感じです。




2004/10/1 第421回目。

 今日は予定が無かったんで南青山「エムズ」へ楽器持って行って来ました。今日のピアノは三木クンでした。 行く前に近所の「K's Papa」へ寄って店の高橋サンと他に2人、4人で食事してから行きました。皆サン結構飲むんでつられて俺も飲んで食べてました。 食事終って店に行くとお客はまだ居なかったんで、三木クンと店のスタッフと話してました。そうしている間に「やろうか」という事で演奏を始めましたが、これが結構楽しい感じで面白かったです。あいにく今日はあまりお客が入っていないんですが、どのお客も話すばかりで演奏を聴いているという様な感じでではなく、ヤル気を無くす程非常にうるさかった。でも自分たちの演奏が楽しかったんで、そんなウルサイ客も無視する事が出来た。 今日は始めたのが遅かったんで2回(本当は3回)しかやりませんでしたが、お客が望めばもう1回やってもイイ位でした。(殆どが聴いていないんで、そんな事も無かったですが、、、。) 終った後はまた三木クン、店のスタッフと飲んだり話したりしてました。なかなか楽しい日でした。