'04.JANUARY COLUMN




    2004/1/28 第327回目。

 今日はアルト・サックスの吉野ミユキさんのバンドで池袋「ホット・ペッパー」へ行って来た。1/15佐藤マコト・バンド以来2回目です。だから今日は店の音の鳴り方が分かっているんで前回よりも大分やりやすかった。リハーサルもすんなり終わったしバランスも良かった様に思う。 本番前に時間があまってたから店の外を一人でブラブラしてみた。なかなか人も多く面白そうな店もあり良いヒマつぶしになった。帰りに店に残っている仲間二人にコーヒーを買って行ったら、すでに自分達になじみのあるお客サンが来ていて盛り上がっていた。「お土産に」と『かっこんとう』(漢字がわからない!)を貰いました。 それから少しして演奏が始まったが、今日の演奏はかなり迷いながら吹いてしまいました。というのも、今日は「マイルス特集」だそうで2、3日マイルスを聴きまくったんだが、自分のイメージした「マイルス特集」という物と実際の演奏する楽曲が違うからだった。(10年ちょいのズレでした。)だから、どっちかというと「バップ特集」っぽかったかな。まぁ、それはそれで良かったんだが自分の中では始めにイメージしてた演奏をそんな曲で吹いていたから、もしかしたらメンバーの演奏から浮いた演奏になっていたかもと感じた。それを分かりながら吹いてたり、違う感じで吹いてみたりって感じでした。いつもはそんな事全然思わないんだが、そんな特集で組まれたりしたら色々考えちゃうよね。 ただ、実際終わってからベースの矢野サンと話してたら「良かったよ」と言い、「その迷いや、考えが良かったのかもね」なんて言ってくれたもんだから、ますます考えさせられた。うーん、分からないもんですね。 でも今日の演奏で最後にリクエストが来て、それも「キャンディー」という曲でさらに、どっちかと言うと「リー・モーガン」で有名な曲だからリーダーは迷っていたが、俺がイキナリ吹き出して他のメンバーも直ぐについて来てくれて始めたんだが、その演奏が皆リラックスしていて良い演奏だった。俺も自分の演奏していたし、リクエストした本人も大喜びで聴いてくれた。だから良い演奏ってこんな物なのかなと感じさせられたな。そんな事もあり、今日はナカナカ勉強になり考えさせられる演奏だった。 終わってから店の人と話していたら「今度は自分ので演奏してみませんか」と言ってくれたから1回やってみる事にした。池袋で自分のバンドでやりのは始めてだからちょっと嬉しかった。こうやって色々な所で良いバンドで演奏出来たらイイな。




2004/1/21 第326回目。

 今日は下北沢「ピエロ」での演奏だった。前回ココに来た時もそうだったが、今日も人が少なかったな。夏・秋は結構人が入ってくれて楽しかったんだけどね、最近は寒いからか人があまり入って来ない。だいたい来てくれているのは常連サンの様な感じで、毎回来るたんびに見る人が殆どだ。きっと(そんな事は無いんだが)店が寒く見えるからと、寒くない様にカバーを店に張って外に音が出にくくなったのが原因か。(確かに夏の頃の方が入りやすい雰囲気はあったかも。) でも、そんな事は言っていられないんで今日は人が居なくても演奏を開始した。俺達の演奏で人を呼ぼうって感じだったが、人が居ない所で演奏スタートってのも気が乗らなかった。まぁ、やってる間にちょっとづつ人が入ってくれだして多少の人数になったから、一応はミュージシャンとリスナーの形には出来た。あぁ早く春が来ないかなー。 演奏はラッパ、ギター、ベースのトリオだが、なんか音量を気にしてビビっているからだろうか、俺以外の二人は特に何のハプニングも無く淡々と弾いている様に感じた。それなりに頑張ろうとしてはいるんだろうが、音量の大小がうまく出来ていないからただ弾いている様に聴こえた。(俺が思うに大小を上手にやれば、あと2倍の音量は出せるんだけどね。だから俺は音量は気にせずにやっていて、誰よりもデカイ音でやってもあまり怒られた事は無い。) そんな中で今日は良く頑張ったと自分で思った。演奏外でもお客サンと一人で盛り上がったりしてた。この店は軽い気分でお客と話しが出来るし、お客サンもそう思って聴いていて後で話しが出来るから面白い。最近は俺に「あの曲吹いて欲しいな」なんて事もあるしね。 そんな事もあって、3月からは俺がリーダーでやってみる日を貰いました。まずはベースとデュオで楽しく、真面目に、気合いをいれて、盛り上がった演奏をやりたいと思ってます!! ヨロシク。




2004/1/18 第325回目。

 そして他のメンバー達から遅れる事約1時間、やっと「ピット・イン」に着いたらリーダーがリハーサルを進めてくれていた。いつもは俺がリハーサルを進めて行くんだが、今日は始めから時間通りに店に行くのは無理と言ってあったからだろう。リーダーが俺の代わりに頑張ってくれていたから、その間に軽くウォーム・アップしてマイクやエフェクターのセットが楽に出来た。おかげで、あまり時間を掛けずにサウンド・チェックも出来たからいつもと比べて非常に楽だった。しかし、15分位した所で「オープンなんで」と言われてリハを終わらせた。でも本番まで時間もあるし不安も無く別に気にならなかった。 ところが本番の演奏ではドラムは一本調子で何のハプニングも無し、ベースはたびたび音を間違える、バンドの音のバランスが悪い、、、等の俺がリハで出来なかった所がボロボロで非常にツライ演奏だった。どうもリズム隊がうまく噛み合って無い様で、こっちがいくら盛り上げても反応が悪く一人でやっている様に感じる時もあったから非常に疲れた。やっぱドラムなんだろう。休憩中に説教したらセカンド・セットでは気合いを入れて叩き出し、それでバンドのバランスも雰囲気も良くなった。例えベースが間違ってもドラムが関係無く叩いているから気にならなかったし、叩いている本人も楽しそうに見えた。 やっぱり俺がもっと早くに来れていればと言ってもしょうがないが、そんな事があってしまうと非常におしい気がした。




2004/1/18 第324回目。

 今日は「ニュー・ソイル」で六本木「ピット・イン」での演奏だったが、そう前にちょっとした打ち合わせがあり青山のオーダーメイドのシャツ屋サンに行って来た。「なんで俺がそんな所に?」と思うだろうが、実はこの店をやっている人(一人で店を仕切っている)が近所の店での演奏を以来してくれて、その打ち合わせで行ったって訳。別にシャツを作りに行った訳じゃない。 お店は骨董通りをちょっと入ったなかなか良い場所にあり、外装も内装もこじんまりとした落ち着く感じの雰囲気で店主が好きな気の利いたジャズが軽くかかっていた。自分の好きな様にお店を作っているのか、なぜか店というよりはその人の部屋に招かれた様な気分にさせてくれる所だった。たまたま俺がいる時にお客サンが何人か来たが、みんなシャツも好きなんだろうがその人の人柄が好きな様に思える位だった。 そして打ち合わせは、その人が知っている店でピアノはあるがライブはやって無い場所があり、そこでやってくれという事だった。それから色々話したらそのお店で何かもっと出来ないかという話しになり、先の事だが結構面白い話しが出来た。話しだけだが二人で相当盛り上がり、ついつい店を出る時間が遅くなってしまった。 それから少し(すこし所じゃ無かったな。)遅れたが、六本木「ピット・イン」へ向かった。




2004/1/15 第323回目。

 今日は今年入っての演奏第1回目で、池袋「ホット・ペッパー」という初めての店にベースの佐藤マコトのバンドで行って来た。 場所は池袋駅から近く、ビルの向かいにはパチンコ屋があったり、カラオケ、飲み屋、呼び込みのニーチャン、ネーチャンが大勢いるかなり賑やかな所にある。店が入っているビルは静かで5階にあるから、ビルの周りと店の中では相当ギャップがある所だったな。 店は広くもなる狭くもなく、非常に丁度イイ位の大きさだったが、床にじゅうたんが敷いてあり音はあまり響かなくステージの中ではなぜかドラムとベースが少しウルサク感じた。ラッパ以外の楽器全部の音が前に抜けて行かない感じがしてた。途中で慣れたけど個人的にはもう少し響いてくれたら嬉しいかな。 演奏は、お客サンで来てくれた倉橋サンという人(良く色々なライブに来てくれる人です。)が1番前のテーブルで盛り上がってくれたおかげで、個人的には相当盛り上がってた。バンドとしては、ちょっとしたジャム・セッションの様な感じの演奏かな。ピアノとベースは二人で良くやってる様だが、ドラムもトラで来てくれた人だったしピアノは俺とやるのは初めてだしって感じでね。 でもイイ感じになっていく瞬間もあった訳だから、もう何度か同じメンツでやったら変わって行くんだろう、、、1回目ではまだしっくり来なかった。もしかしたら、もっと俺がリーダーを押し退けてリーダーシップ的な感じをもっと出すべきだったんだろうか? 今日はそんな事を考えさせられる日になってしまった。でも、きっと考える位ならやっちゃった方がイイんだろうね。うーん、俺もまだまだこれからだな。 ゴメンね佐藤クン!!




2004/1/1 第322回目。

 あけましておめでとうございます。  今年もよろしくお願いします。  という事で今年も去年に続き頑張っていきますんで皆さんの応援ヨロシクお願いします!!  今日、近所の神社に初詣に行ってきました。おみくじ引いたら「大吉」と出てました。 今年はまた新しい事にも挑戦しながらイイ音楽をやって行きたいと思ってます。 ヨロシク!!