'04.JUNE COLUMN




2004/6/27 第380回目。

 今日はこないどリハーサルをした「ポート・オフ・ノーツ」とのレコーディングでした。スタジオは恵比寿でポリスターのスタジオでしたが、3人で録音するには勿体ないと思う程やけに広いスタジオでした。ビック・バンドも余裕で入れる位広くて、ちょっと贅沢した気分の中での演奏でした。 今回はアコースティックな音を重視して録る様で、その為にサウンド・チェックには結構な時間をかけました。ラッパには(初めてだったんですが)高そうなマイクが2本用意されていて、左右に10センチ程のすき間を挟んで立てられていました。そして、そのすき間にラッパを向けて吹きながら近づいたり離れたりしながら聴いては場所を決めていきました。1度録った後だったんですが、「もう少しラッパの音がそばにいて欲しい」という話しがでて再度立ち位置を吹きながら聴きながら決め直したくらいですからね。 それに今回の俺の吹く音は全てサブ.トーンでという事でしたからね。凄く自分らしく音に集中して演奏出来たとおもってます。 曲もシンプルで奇麗なイイ曲だったし、ボーカルの声も表情も素晴しく聴いていてワクワクしたし、その歌とラッパの後ろで弾いているギターの音もリズムも2人を包むかの様に常にいてくれるので、そのバランスが最終的には非常にイイ録音に結び付いてくれました。 最終的にはその場にいた全員が納得して「イイ」と思う物が録れたし、終ってからもイイ感じの充実感がありました。今回録音した曲は彼等のアルバムの中に入る1曲だそうで、聞いたら夏の終り位にはアルバムが出るらしいので今から出来上がりが非常に楽しみな作品です。 ちなみに、今回の録音が俺の記念すべき(でもないのかな?)参加作品の10枚目となりました!!こうして、これからもドンドンいろんな音楽に参加して行きたいですね。




2004/6/26 第379回目。

 今日は自分のバンドで目黒「ソノカ」でライブでした。いつもはカルテットでワン・ホーンでやっていっるんですが、今回は友人でテナー・サックス吹きのジェームス・マホーンをゲストに向かえて自身初となるクインテットでの演奏でした。 今回はやる前から自分のオリジナルにテナー用にハモリのパート書いたり、ジェームスにもオリジナルを持って来る様言ってありとで非常に気合いの入ったライブでした。だから当日のリハーサルも「自分の曲が2管で演奏される事でどうなるか」という楽しみで、始まるまで非常にワクワクしてました。それから曲も全て2人のオリジナルで非常にチャレンジングな選曲だったし、それをお客サン達がどう受け入れてくれるか?という始まってみないと分からない事の多いライブでもありました。 それで本番の演奏は特にジェームスが聴いていて非常に素晴しい演奏をしてくれたし、ドラムの正清サンも後ろからプッシュしてくれたり支えてくれたりで凄く楽しく緊張感のある音で叩いてくれた。 おかげで自分も楽しく演奏出来たし、更に嬉しかったのが聴きに来てくれたお客サン達の反応が凄く良かった事でした。いつかは全曲オリジナルでライブをやってみたかったですからね。2ステージで全8曲、それが受け入れられたのが嬉しかったです。終った後も今日のメンバーで結構遅く迄お店に残って飲んで色々話したり出来たし、個人的にも終った後の演奏の余韻を楽しみたい気分になってギリギリまで飲んでました。 ところで「ソノカ」が8月28日を最後にお店が終ってしまうそうです。本当にイイお店で自分達のやりたい音楽をやらせてくれる場所で、ココでやっている事がいつも自分にとっての励みにもなっていたんですがね。次回が最後かと思うと非常に寂しいです。今日お店に行った時に正清サンから聞かされて、今その事を思い出して書いてます。しかたの無い事なのかもしれませんが、本当に残念です。

,br>

2004/6/24 第378回目。

 今日は久しぶりに「ポート・オフ・ノーツ」(ギターとボーカルの2人でやっているユニットです。一応知らない人達の為でした。)と久しぶりの再開でリハーサルでした。正確には分からないけど多分、約3、4年ぶり位の再開でしたが、そんなに時間が経った様には感じられなかったな。 スタジオで会って直ぐいろんな話しで盛り上がりリハをスタートしたし、休憩もあまり無く録りながらやっていたからアッという間に前一緒にやっていた様に彼等の音楽に馴染む事が出来ました。(でも、ハッキリとした形が出来るのにんは何度かのテイクが必要でした。) 今回は今週の日曜日にレコーディングする様のリハで録るのは1曲だけだが、やり始めて形を作って行く間に歌の後ろで吹く事の難しさを感じました。極端な話し、俺のラッパが無くても音楽は成り立ちます。それに敢えて俺が入る事を考えつつ演奏するとつい自分が前に出てしまうし、歌を考えて吹くとナゼか考え過ぎて入るのが難しくなる。演奏に関してのハッキリした指定は無く、歌の後ろで吹いていれという事だけだったからなおさら難しい。 ただ、何度か録っては聴いていくうちに自分のやり方が出来て来たり、聴きながら「こういう感じイイね」等の意見が出て来たから最後にはイイ物が出来ました。 あとは当日に録るだけ(俺だけはですが)でオッケーだから、今日のリハはかなり自分にとっては良い物でした。おかげで「行ってみないと何が来るか分からない」、「どの楽器で、どのミュートでとか色々試される」なんかの余計な心配が無いから結構楽な気分でスタジオに行けますよ。そんな感じで今日はなかなか真剣で楽しいリハーサルでした。 関係無いけど今日の朝家のベランダに猫が遊びに来て(ちょくちょく来ている)いて、いつもの様に近づいたら逃げると思ったが、ナント今日のヤツは逃げなかった!首輪が無いからノラかもしれないが妙に人なつっこいヤツで可愛かったからミルクをあげてみた。ちょっとした猫を飼った気分になれて楽しかったな。(今日の朝あったちょっとイイ事でした。)




2004/6/23 第377回目。

 いやー、昨日一昨日と本当に熱いですねー。その前も熱かったけど昨日はッジッとしていても熱かったし、練習中はずうっと上半身裸でも汗が出る位でした。こう熱いと家でクーラーという感じになりがちなんでしょうが、それでも頑張って外へと出かけております。今年の夏は体を焼こうと思っていて、今がちょっと白過ぎるから少しづつ慣らしている所ですね。そろそろ外へ楽器を持って出かけていって、日焼けしながら外練習というコースもイイかもしれないなー。(前は良くやってたんですが。) とりあえず清涼剤みたいな物を買ってみました。コレは非常にキキますね。パウダー入りなんでサラサラしてるし、付けたら直ぐに冷たくなってくれるからイイ。コレと日焼けクリームがあればイイ感じかも!うーん、なんか楽しそうです。




2004/6/21 第376回目。

 今日は台風が凄かったですね、いろんな物が吹っ飛んでいる様で外から何かが飛ばされる音がたまにしてました。雨も風も強く、朝の天気とは全くの別物ですね。 前に台風の日にライブがあり、店に電話したら「やる」というから行ってスタンバッていたらなかなかお客サンが来なく「やっぱりな、今日は初のゼロか」なんて思っていたらかろうじて何人か入って来てホッとした事があった。 でも、そんな時はなぜか盛り上がってしまうもんで、その時は俺達もお客サンも「こんな日に良く来てくれた」という気持ちがあるもんだから妙に親しみが湧いて普通にイイ雰囲気になったりしたもんです。終ってから皆で一緒に飲んだりした位だったからね。 関係無いけど家の近くでやっているマンションの工事は大丈夫なんだろうか?こういう時ってどうするんでしょうね?ふっ飛んで行かない様にするんでしょうけど、その為に余計な時間が失われて余計な作業をして、工事は出来ない訳ですよね?うーん、その後が大変そうですね。 いやいや本当に関係の無い話しでしたが、ちょっと気になったもんで書いてしまいました、すいません。




2004/6/19 第375回目。

 相変わらずバイトで着メロを作るという仕事を内職的にやっていますが、最近は発注される曲のほとんどがロックばかりでウルサクてしょうがないという感じです。でも結構やっているとうまいと思うバンドや下手なボーカルとか国内・外では演奏のレベルに違いがあるなんかが分かって結構楽しくやっていたりします。あんまり興味は無いんで誰とかは分からないんですが、たまに初めから最後まで聴いてみたくなる物もあったりしますね。特に海外のバンドで中には凄く上手いバンドがいて、構成やリズムがどんどん変わっていく曲を平気で(まぁ直したり、いじったりしてるでしょうが)演奏していて、それがまた格好イイから凄いなと思ったりするんですよね。日本のバンドでは格好イイとは思わないもののビートがハッキリしているから音楽にノル事は出来るかも。メロディーも非常に分かりやすいし、それからホーンが(ラッパとトロンボーン)はいっている曲もたまたまかもしれないが多いですね。あと大抵はギターが2本、ベース、ドラム、ボーカルが多いかな。ピアノ、オルガンなんかはたまに入っていたりするけど殆どなく、それからしたらホーンの方が多いです、きっとそれが今の流行りなんでしょうね。という感じで今日はそんな着メロでした。




2004/6/15 第374回目。

 風邪をひいてしまいました。窓の上の方に付いている小窓みたいなのを締め忘れて寝たからでしょうかね、朝起きた位から喉が痛く咳が出始めて頭が痛いです。いやー完全に夏風邪をひいてしまった様ですね。しまった、練習も殆ど出来ないし食欲もあまり無い。しょうがないんで寝る事にしました。窓の明けっぱなしには気を付けましょう。




2004/6/11 第373回目。

 今日は南青山「エムズ」にて自分のトリオでの演奏でした。今日も前回と同じ様に多くのお客サンが入ってくれてイイ感じに盛り上がったライブとなりました。(やる前は雨だったから今日はあまり来ないかと思っていたんですがね。) 相変わらず早起きはしているんですが、今日はうかつにも5時位(多分ですが)ちょっとしたタイミングで寝てしまい、気付いたら出かけないと駄目な時間でした。あせって支度して出かけていったんですが、やはり間に合うハズもなく遅刻してしまい恥ずかしい思いをしました。 とりあえずリハをやりバランスなんかをチェックしてソロの中の感じも試したり(ドラムレス・トリオなんで)やってました、それからお客サンが来たんでほぼ時間どおりの本番になりました。 やっぱ人が入ると音は吸われるもんで、ベースの音が聴こえにくかったが(アンプなし)途中から大きめに弾いてくれた。本人的にはやっぱりツラかったらしく最後は開き直ってイイ演奏をしてくれたが、結構疲れていた様だった。 ピアノは充分鳴っていたが、 もっとピアニッシモの部分があってもイイかと思った。ドラムがいないからボリュームが出しにくい編成ではあるが、その代わりにピアニッシモをうまく使えば旨いダイナミックスは付けられるからね。放っておくといつもフォルテ位でずうっと弾いているという事が(自分も含めてだが)ある。 トリオとしてはベースのおかげでかなり自由な部分も出来て今まで(この場所での話し)とは違った部分を出せたと思うし、リクエストも自分達のやり方で演奏しお客サンは喜んでくれたし、より自分達のやっている事とお客サンの聴き方が近づいた感じがした日だった。最初から最後まで(3セット)残ってくれた人達もかなり居たし、今日のおかげでまた次回にどんな演奏をしようかと楽しみに思える様になりました。(今までは結構お客サンに合わせていたが、今回は自分のやりたい事を出し始めているんでね。)




2004/6/5 第372回目。

 今日は練習を昼までに終らせて午後からは上野へ出かけました。まぁ、家から近いし動物園もあるし買い物もアメ横があるから出来るしね。 そしてまずは動物園へ行ってみるが行く途中に寄席があり、「きみまろ」サンが出るというので気になったが時間も待たないといけないので止めました。(また今度行こうと思います。)入り口で券を買い(なんと大人600円!!って知ってましたか?)コース案内のとおり始めは鳥達を見てからパンダやらゴリラ、ライオン、「夜の動物館」なんかを見て回るが、あまりの人の多さにイライラしつつもペンギンやら白クマを過ぎ、ゾウのあたりまでやって来ていよいよプレーリー・ドッグの登場だ。個人的には実はこうゆう動物が1番好きかもしれませんね、ずうっと見ていても飽きないしカワイイですからね。よっぽどパンダなんかより好きだし、ゆっくり見ていても誰にも文句言われないから。 そして動物園の後は「アメ横」で買い物でしたが、色々見たんだけど結局は欲しい物が何も無く見て回っただけで終りました。いやー本当に人が多く、道を歩いていてちょっとでも止まろうもんなら後ろからぶつかられても何も言えない様な感じの込み方でした。 まぁ、でも楽しい1日でした。また今度は平日にでも行こうかな。




2004/6/3 第371回目。

 最近は今までに無く早起きをしておりますが(と言ってもここ3、4日の話しですが)、おかげで夜は普通に眠くなり朝はなんとなく普通に起きてます。「そんなのあたりまえ」と言われるかもしれませんが、その前は明け方寝て昼過ぎ(ヒドイ時は4時とかも、、、)に起きてという生活だったんでね。 たまに「2時からリハ」とか「1時からレコーディング」とかあると前の日に「明日起きれるだろうか」なんて不安になって、結局あまり寝られずに当日は非常に眠いなんて事も結構ありました。 そんな時にたまたま早い時間のレコーディングが入り、丁度イイからそのまま朝起きる様にサイクルを持って行っているという事です。 おかげで時間に余裕が出来て練習もかなり時間を取ってゆっくり出来るし、いろんな場所に出かけたりする様になりました。ちょっとしたリハビリ生活みたいな感じになって来てますね。こうしてヒマな今だから音楽以外の事も多く出来るし、更に多くの時間を自分の音楽に使う事が出来ると思っています。 やっぱり夕方からの練習では出来る事は限られてきますからね、しばらくはこの生活で行けそうです。