'04.JULY COLUMN




2004/7/30 第389回目。

 今日はベースの佐藤クンの演奏やっている目白のレストランへ(確か「マック・キャロット」とか言ったかな。)遊びに行って来た。 ココへ遊びに行くのは今回(多分)3回目ですが、ピアニストはいつも南保(なんぼ)サンという人でクラシックのピアニストがジャズをやっているという感じの人でした。 ところが今年に入ってから「これじゃイカン」という事である有名なジャズ・ピアニストにレッスンをして貰っているそうで、1番最後に一緒にやった昨年からしたら大分ジャズに近づいていていた。ヘタすると佐藤クンのタイム感が悪く感じられる事もあって、演奏聴いている感じではかなり頑張っている様でした。 とかいう自分は久しぶりに来た俺にマスターが「やっぱビールだよね!」ってビール出してくれて思わず飲んじゃったんですが、新しいアンブシュアーに段々慣れて来つつある様で、(場合によってはツライんですが)先週の飛び入りから比べたらかなり楽に演奏出来たし楽しめた。演奏した曲も普段あまりやらない物が多かったんで新鮮な気持ちになれたし、佐藤クンも最後のセットでは気持ちも演奏もタイムも前へ前へと頑張ってくれていたんで楽しかった。 それから演奏の間にご馳走になったご飯も凄く美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまってラッパ吹くのがツラくなる程でした。このお店にしては珍しい位お客サンが少なかったが、それでも聴いている人もいるしマスターも演奏好きでたまに手を休めて聴いているから楽しく演奏しました。 終ってからはそのまま飲みに行き、帰りは勿論終電でした。




2004/7/29 第388回目。

 今日はある女性ボーカリストのライブに飛び入りに行って来ました。こないだ南青山「エムズ」でライブやっていたらお客サンの紹介で来て飛び入りしてくれて歌ってくれたお返しと、アンブシュアーを変えて1週間過ぎたんで「どうかな?」という事もあって行きました。 この人は以前普通に歌手としてデビューしたかった様ですがダメだったみたいで、ジャズ・ボーカルでやり直す事にした人の様だ。たまにVシネマなんかにも出ているそうだ。結局は良く分からないんですが、まぁ芸能人で売れたいんでしょうかね。 バックはピアノ、ギター、エレキ・ベースでしたが、ピアノの人はアレンジも結構やっている様でコードのボイシングが面白くやっていて楽しかった。ギターの人はブルース・フィールのジャズを得意としている様でSOUL,R&Bが好きな人でした。ベースの人はエレベで音がモコモコしていたから全く分からなかった。そこに1人若いドラムが遊びに来て計6人でのライブだった。 結局は最後までボーカリストが何をしたいか良く分からない感じがしたのと、後ろがバラバラで緊張感が無いのとで俺もソロ以外では吹きたいタイミングで吹くだけでした。曲順は決まって無くその場で言うんですが譜面はマネージャーが用意する、用意するのに時間がかかるから話しが長くなる。それで後ろもだれて来る。バンマスが居ないからバンドもまとまらない。 「うーん、俺もこうならない様に気を付けないと」と強く感じた演奏でした。




2004/7/27 第387回目。

 今日は何も予定が無く練習していたんですが、ちょっとした用事でこないだお世話になった波多野サンに電話した所「今日ヒマ?」と言ってくれてまた晩ご飯をご馳走になってしまいました。 連れて行って貰ったのは新宿にある「ゆびそ」というお店で、このお店は今回でまだ4回目なんですがナゼかもっと前から来ているかの様な気分にさせてくれる明るい感じのイイ雰囲気のお店です。昨年末にあるお世話になっている人からの紹介でちょっとした集まりの中でのイベント的にベースとデュオで演奏した事もあります。 実はその演奏の時に波多野サン、シャツ屋サンの高橋サンと知り合い、その後の自分のライブにも聴きに来てくれたり、なにかと応援して頂いたりしているのですが、それが全て紹介してくれた人が「ゆびそ」に来ていたのと俺達の演奏を受け入れてくれたこのお店があるからなんですよね。(普段はイイ音でジャズが流れているんですが、演奏は全くやらない店で営業来ても全て断わるそうです。)そんな訳で今の自分にとって非常に大事なお店です。 それで今日はいろんな話しを聞いて教えて貰いました。やっている事は違っても本質的には同じで、音楽をやっている自分の考え方にも通じる事が多くあり凄く驚きました。こうして話しを聞いていて感じるのは以前にも同じ事を指摘してくれた人がいるんですが、やはり音楽バカでは駄目だという事でしたね。これからはいろんな事をしている人達と仕事する事も出てくるだろうし、会う機会も増えてくるでしょう。なんか非常に有難い話しですよね。それにみあう様、もっと音楽的にも人間的にも成長しなくては。




2004/7/24 第386回目。

 今日は本当なら人からさそわれたセッションに遊びに行く予定だったんですが、朝までになってしまうので行ったら月曜締めきりの着メロが間に合わないのとがあって行けませんでした。うーん、残念。アンブシュアー変えたばかりだから自分の練習以外で機会があるんなら何処ででも人とやる事が大事と思ったんですがね。しょうがない。 という事でMDとキーボードとパソコンとの共同作業です。最近こんな事なっているんで、やってて気付いたのがドラムのパターンが(ロックですが)聴いただけで書ける様になっているという事でした。実はドラムはやった事が全く無いんで、やり始めた頃はまずバスドラ、スネア、シンバル(クラッシュ、ハイハット、ライド)タムという順番で採っていたんですがね。気付いたら聴いた感じでだいたい採れる様になってますね。って事はドラム・セットがあって練習さえ出来ればそのうちドラムが叩けるって事か!なんて思ったりしましたね。 でも演奏行って「ちょっと叩いていい?」なんてジャズ・ドラマーに聞いて俺がロック叩き出したら怒られるんだろうな。 うーん、そんな訳で俺のロック・ドラマーへの道は終ってしまいました。残念!!




2004/7/20 第385回目。

 今日は目黒「ソノカ」にアルトの吉野サンバンドへ楽器持って遊びに行きました。ベースの矢野サンに受け取らないといけない物があったし、リーダーもメンバーも良く知ってる事もあって気楽な感じでした。 吉野サンとは前に所沢で彼女のバンドをやっていたんで、行ったら「コレやろうか、覚えてるよね」みたいな感じでいきなり譜面を渡されたりした。(まぁ、殆ど覚えていたから良かったけど。) しかし、そんな事よりも今日は3日前にちょっと変えたアンブシュアーの方が気になってしょうがなかった。前よりも自由になれるんですが、まだ慣れていない為にタンギングでの音のキレがあまり良くない。でも小さい音で吹くのには問題はそんなに無いから、飛び入り行っても自分の演奏は出来ると思った。 ところが1曲目に来たのがケニー・ドーハムの「ロータス・ブロッサム」でした。このメンバーでこの曲で1曲目ですからね、ハードな演奏に結局は音のキレが無いのをかばう様に音量が自然に上がり、のっけからオーバー・ブロウでした。それでも有難い事に「全曲吹いてね」という事で、バラードを含めて計5曲演奏しました。 さすがに終ってからは少しブルーになりましたが、ドラムの正清サンと矢野サンと話してたら気が楽になった。有難い先輩達です。 でも今日演奏した事で少し分かった事もあるし、変えてしまった物はしょうがないんで後はやるだけです。コレを自分の物にするには最低1ヵ月はかかるかな。時間と練習だけですな。




2004/7/16 第384回目。

 今日は最近お世話になっている波多野サンのお誘いで久しぶりに下北沢に行って来ました。待ち合わせに少し時間が余っていたのでレコード屋なんかを回ったんですが、あいかわらず人が多い所でした。(レコード屋のジャズ・コーナーはすいてましたが。)そんな下北沢で何処に行くんだろうと思いつつ待ち合わせ場所の京王線の方に行くと、今度は道も狭いし車も通るしで更に人が多く感じられた。ちょっとしてから波多野サンが来られて聞いてみると「前に近くに住んでた」との事でした、なるほど。  という事で連れて行って貰ったのはその頃からの馴染みの日本料理のお店でした。店主が多趣味は人の様で、以前に落語のライブをお店でやったり、杜氏サンを招いてのきき酒の会を開いたりしているそうだ。それで紹介も兼ねてこのお店に連れて来てくれたという訳でした。なんと有難い!! お店は広くも無く狭くも無く、全体的に濃い色の木を使っていて落ち着いた雰囲気で、まだ6時なのにすでにお客サンも入っていた。 まずは1杯という事でスタートしてから店主とお互いの自己紹介も済ませ「ちょっと吹いてくれませんか」という事で2曲程その場で演奏した。なかなかイイ音の響き方がする所で、吹いていて音が自然にお店に馴染んでいく感じでした。その場の皆もちょっとした演奏に喜んでくれて、店主も「やりましょう」と言ってくれました。 この演奏でちょっとした緊張感が無くなり場が和みました。それは店主がお客サンに紹介されたラッパ持ったヤツとイキナリ和めって言ったって無理な話しでしょう。あちらは演奏を聴いた事で、こっちは料理を食べる事でお互いを知り話しが出来るという事が出来ました。 その後は波多野サンと3人で色々話しながら楽しく店主の創る料理とお酒を頂きました。こういう店に来たは初めてなんで非常に新鮮な気持ちになり、実は普段はあまり口にしない「日本料理」の素晴しさを知りました。 最後にはついつい時間を忘れて終電ギリギリで帰りましたが、非常にイイ勉強になりました。こんな場所でライブも出来たら最高なんですがね!!




2004/7/14 第383回目。

 今日は自分のバンドで池袋「ホット・ペッパー」での演奏でした。 お客サンも結構入ってくれたし、いろんなミュージシャンが遊びに来てくれたり、オリジナルをやったりしたし、終ってからも皆で飲みに行ったりとナカナカ楽しいライブになりました。 今日はドラマーが元々予定していたミュージシャンでは無かったんですが、その代わりにお願いして来て貰った紺野クンがかなり演奏を頑張って盛り上げてくれて、演奏も変化にとんで面白くかえって楽しく演奏出来て良かったと思う。ピアノの三木クンはいつも通りの演奏だったし、ベースの光クンは前回やった時に色々と言ったんだが今回は自分なりの演奏をする様にやっていたんで全体的にも楽しくてイイ演奏だったかな。 ただ個人的には場所的に自分の音が聴こえなくて苦労しました。(ステージの中でかなり音が回る様で他の店よりもバンドの音がウルサく感じる。だから客席からはベースが聴こえないがステージではウルサいと言った感じだ。)だから多少不安になっていつもより自然にデカイ音で吹こうとしてしまうんでしょうね、終った後もかなり疲れましたし音も不安定で高い音吹く時もやっぱりキツかったね。テンポの速い曲なんかで途中から盛り上がって来たらもう何も出来なくなってしまう様だった。指も付いて行ってなかったな。ドラムの紺野クンがスゴク良かっただけに凄く反省しました。うーん、もっともっとスタミナとパワーと何事にも動じない集中力が必要です!! それから終ってから今日遊びに来てくれたトロンボーンの森サン、三寺クン、サックスの後藤サン、ベースの佐藤クン達と盛り上がってました。こんなに1日に飛び入りに来てっくれたのは始めてで非常に嬉しかった。更に店を出て佐藤、森、三寺、山口と途中参加の森サンの先輩、市川サンとで飲みに行き結構盛り上がってました。 また練習頑張ろうっと。




2004/7/12 第382回目。

 今日は日頃お世話になっている南青山のシャツ屋さん「K'sPapa」の高橋サンから「店のパソコンがおかしいから見てくれ」との事で夕方から青山へ行って来ました。更に良いタイミングで(とは言わないかもしれませんが)金曜に演奏した近所の「エムズ・バー」へ置き忘れたミュートを受け取りに行きました。 見た結果の原因としては古くて容量の少ないパソコンに新しいソフトを入れた為にイッパイ・イッパイになっているという、良くあるパソコンをあまり知らないユーザーがやっていまう物でした。 しかし、そのソフトはなんとか動くしエクセルも行ける、しかしネットが使えなくなったという事だったんで「新しい物を買うか、ネットをあきらめるかですね」という話しになった。驚いたのが「いつもフリーズするから毎回強制終了で終らすんだよね」と言って目の前でやってくれた事だった。 その姿が自分には非常に面白く「俺も始めはいきなりコンセント抜いて終らせたりしたな」とか思い出してました。結局は何とかなっていっる様なんで様子を見るという事で落ち着きました。 (ちなみにココのシャツ屋サンのサイトはリンクしてあるんで、オーダー・シャツというのが着になった方は見てくださいね。1万円から作れるんで僕も1つ作って貰いました。) 終ってからは目黒へ行ってトンカツの「とんき」という店で晩ご飯をご馳走になりました。久しぶりに旨いトンカツを腹イッパイ食べて、ビールも飲ませて貰って気分は最高でしたね。 それから、今日はもう1つ嬉しい出来事があったんで非常にハッピーな1日でした!!おかげ様で、また明日からも頑張れそうです。




2004/7/9 第381回目。

 今日は自分のトリオ(ラッパ、ピアノ、ベース)の演奏で南青山「エムズ・バー」での演奏でした。 ココでトリオでやる時は(たまにベースとデュオでやる事もあります)選曲をジャズ以外からも持って来たり(スティービー・ワンダーやファンクの曲等)、皆が知っていそうなスタンダードとリクエスト曲を旨い具合に混ぜながらステージを構成して行きます。ただ最近は音楽好きなお客サンが多いのもあり自分のオリジナルでシンプルな物や、ジャズ・ミュージシャンのキャッチーな曲も入れて幅広くやってます。 だからいろんな音楽が出来ないとキビシイ演奏になるんでしょうね、正直言うと今日がそうだったかもしれません。自分は全て知っている曲だし構成も決めれるから良いのですがね、、、後の2人の事をもう少し考えれば良かったんでしょうかね。ちょっと緊張感が無く、しかもギクシャクした演奏だったと感じました。自分はその後ろが気になって演奏に集中出来ずにいたし、その辺りをリーダーとして臨機応変にイイ感じに持って行ければイイ演奏になったんでしょうがね。反省しつつセットの合間や、終ってからも色々と話しました。分かって貰えればイイのですがね。 それから久しぶりに「エムズ」で飛び入りがあり、ココで知り合ったお客サンが連れて来てくれた奇麗なボーカルの娘で2曲一緒に歌って貰いました。個人的にはこの2曲は何も気にせず演奏していたんで楽しかったかな。いつか機会があれば一緒に演奏する事があるかもしれないというイイ出会いでした。 それから今日は凄くお客サンが盛り上がってくれてアンコールもありで、最後にやった「キャンディー」で今日1番イイ演奏が出来た気がしました。やっぱ慣れた曲じゃ無いとダメな人はダメなのかな。 そんな事があって自分の事ばかりじゃダメという事を身を持って(遅いのかもしれませんが)勉強させられました。




2004/7/2 第380回目。

 今日は予定が何も無かったもんで、南青山の「エムズ・バー」へピアノの紅野サンがソロでやっている所に楽器持って行って来ました。 その前に近所のシャツ屋サン「K's Papa」にお邪魔し、お店の閉店後に2人で少し歩いた所にある有名なシュウマイとギョウザの(勿論ラーメンもあります)「桃蘭」(という名前だったと思う)に行き晩ご飯をご馳走になりました。 久しぶりに弁当に入っている以外のシュウマイを食べましたが、今までの物を覆えす位のウマサで思わず3人前も食べてしまいました!!更にギョウザも揚げてから何か手を加えているので非常に香ばしく、こっちは2人前で合計5人前をビールでメンマをやりながら全部残さず食べさせて貰いました。多分1年分のシュウマイを1日で食べたでしょうね、それ位に凄く旨かったです!! それから「エムズ・バー」へちょっとイイ感じになりながら行ったら紅野サンも来ていました。まだ始まっていないんで「勿論やるでしょ?」という事で久々の紅野サンとのデュオとなりました。 今日は凄くお店も賑わっていていたし、お客サンもリクエストをして来たりと演奏の反応もイイ感じでした。俺のココでのライブに良く来てくれるお客サンが何もしらずに来てくれて「おおラッキー!!」なんて事もありで演奏も楽しく出来ましたね。終ってからお客サンが凄く喜んでくれて話し掛けてくれた事が2人にとっても嬉しい事でした。終ってからも今の演奏の事について話したりしたんで、近い内にまた紅野サンデュオやりたいですね。