'04.AUGUST COLUMN




2004/8/28 第397回目。

 今日は渋谷「JZ Brat」で「Okada Taxi a.k.a. Kanoe」とのデュオ・ライブでした。このライブは5月位に録音した「Okada Taxi」の岡田クンが「是非、山口サンとやりたい」と言ってくれて実現したもので、デュオといっても彼がトラックを作り直したりシンセを弾いたりするんで、来いてる感じは殆どバンドと変わりは無いです。逆にバンドよりも生が少ないから音も非常にバランス良く、結構奇麗に聴こえていた様です。そのトラックの上で唯一の生楽器であるラッパが入るから非常に引き立って聴こえていたし、エフェクト等をかけてトラックに近づく事も出来た。 岡田クンは素晴しいトラック・メーカーなんで俺は吹きたい時に吹いたり、吹きたく無い時は休むといった様な演奏の仕方で良かった。 こんな時に前ジェームス・マホーンとやっていた演奏の考え方が役に立った。きっと前の俺なら吹きたいだけ吹いてしまっていたでしょう。それが今日は自然に第三者的な聴き方が出来たし、ココで欲しいという時に自分を出す事も出来た。 ライブ時間は30分ほどでしたが、自分達には充分楽しい時間でした。お客サン達は気付いたら始まっていて、アッという間に終っていた感じだった様です。 終った後も岡田クンと色々な話しが出来たし、来てくれた皆も喜んでくれたし今回は良いライブでした。




2004/8/24 第396回目。

 今日は最近知り合った写真をやっている斎藤サンが俺の写真を撮ってくれるという事で、昼過ぎから撮影に出かけて来ました。待ち合わせは原宿で、まずは代々木公園に行きました。晴れていてイイ天気のせいか平日の昼過ぎだというのに人が多かった。 だからこうやって写真を撮って貰う事自体初めてだし、更に人が多いと何の関係無いけどナゼか恥ずかしい感じがしてました。まぁ、ちょっと撮影ポイントを探していると他にも撮影で来ている人達がチラホラいて、別に恥ずかしいとかは無い感じがしました。 でも、それから「さぁ撮りましょう」となったら急に回りが気になって来て、更に「ちょっと固いなー」なんて言われたらどうして良いか分からず余計にぎこちなくなってました。本当にどうして良いか分からない時ってどうにも出来ないもんですね。 そんなスタートでしたが、ポイントが3ヵ所目位から段々と慣れて来て回りもあまり気になりませんでしたね。それから場所を移したんでしが、最後が南青山の「エムズ」の開店前を借りる事になっていたんで歩いて青山に向かいました。その途中で面白い場所があればパパッと撮ってしまおうという作戦でした。(結局は人が多すぎて無理だったんですがね。) それから青山で休憩してから、骨董通りのちょい入ったあたりで面白い場所が何箇所かあったんで人目を気にせず撮って貰いました。この位になってくると殆ど気にならなくなって来ますね。気付いたら自然と自分でも少しだけポーズ考えてやったりしてました。 そしてご飯を食べた後「エムズ」へ行き約1時間撮影させて貰いました。あそこは非常に雰囲気のあるお店なんで、ココからはスーツに着替えて多少カッコつけた感じで撮って貰ってました。 このあたりになると段々撮る側の考えも分かり始め、ポーズ決めても「カシャッ」と音がしないと「気に入らないんだな」って事で違うポーズをしたりとか、「どうも右から撮られる事が多いから顔の右側が良いのかな」とか考えながらやってました。だから最後の方はなんか楽しく撮って貰ってました。かなりの量を撮って貰ったんで出来上がりが今から楽しみなんですが、モデルって本当にやったら難しい世界なんだろうなと感じました。いろんな写真の話しも聞けたし、モデルの様な事も出来たし今日は色々と勉強になり楽しい1日でした。




2004/8/21 第395回目。

 今日は目黒「ソノカ」で自分のバンドでやるのが最後の日でした。なんとなく気合いも入ったし曲も前回同様で自分とテナーのジェームスのオリジナルばかりにしました。メンバーも皆同じ思いかどうかは分からなかったけど、気合いの入った音をした演奏をしてくれていた。 1セット目なんかは4曲1時間ちょいのステージでしたが、その1時間もあっという間に過ぎていった。2セット目は5曲で多少リラックスしつつハードだったり集中した静かな演奏だったりしていてました。最後にある人の為にやった「キャンディー」では「これで最後なんだねー」なんて思いながら演奏してました。それにお客サンも結構入ってくれて(昨日「マット」で知り合いになった人が聴きに来てくれてビックリでした!)皆静かに聴いているものの、それぞれいろんな形で演奏を楽しんでくれていました。それに聴きに来てくれたハタヤンが写真をやっている人を連れて来てくれたんで、頼んで色々と撮って貰い最後の「ソノカ」ライブを写真という形で残す事も出来ました。 終ってからもそのまま店に残ってお客サン、ミュージシャン、店の人とで結構話だり飲んだりしてました。そんな中、知らないお客サン同士が話していたりしているのを見ていたら嬉しい気持ちがしました。今日は凄く良い演奏だったし、皆も楽しんでくれた良いライブが出来ました。最高です。




2004/8/20 第394回目。

 今日は初めて行くお店ですが、恵比寿「マット」での演奏でした。良くお世話になっている「南青山のシャツ屋の親爺サン」が紹介してくれて演奏する事になり、行ってみる迄はどんな店か、客層は、何人位入る所か、どんな雰囲気かもサッパリ分からずに決まった演奏でした。だからブッキング決まったのも1ヵ月無かったし、殆ど何の情報も無く非常に不安でした。ただ今回はベースに生沼サンが決まったんで全然心配事も無く、彼には「恵比寿に行って、楽しく演奏して、ちょっと飲んで、お客サンと楽しくやって、お金貰って、帰る」という事しか分からないと言ってました。 お店は広すぎず狭すぎずにイイ雰囲気でデュオでやるには丁度イイ場所でした。演奏スタート迄は同じビルの下にある店で待機しながら曲を決めたりしてましたが、そのお店も上とは全く違った感じのイイ雰囲気の所でした(ピアノもあったし)。 それから演奏始めたんですが、生沼サンもイイ演奏していたし自分自身も凄く楽しく演奏してました。かなり真剣に聴いてくれる人も居て、個人的にはその人達に向けて自分の演奏をしつつデュオという形の中での出来る限りの真剣な演奏をしていました。 ただセカンド・セットは人が大勢入ってかなりうるさかったのと、ブルース・ギターの飛び入りが入ったのとで演奏が散漫になってしまいました。ベースの音もたまに聴きづらい瞬間もありでツラくもあったんですが、リクエストがあったり最後はアンコールもあったりで客席は非常に盛り上がっていましたね。 終ってからはお客サンと一緒に盛り上がり、いろんな人達と知り合いになり、また更に飲んで始発を向かえました。いやー、今日は楽しかったな。




2004/8/14 第393回目。

 今日は(昨日の夜中からですが)楽器を吹く事以外では着メロ制作にかなりの時間を割いていて爆発しそうになってました。(まだ終っていないので明日も爆発寸前になってしまうんでしょうな。) いやー、家でずうっと同じ作業をやるって、やった事がある人は分かると思いますが結構ツライものがありますよね。明け方あたりは頭がボーッとして来て、眠いハズなのに妙に目がパッチリみたいな状態になってナカナカ寝られない。結構神経的に疲れるのですかね、終った後はストレスが溜まりに溜まってしまいます。 とか言ってますが、発注が無いと「来ないかなー」なんて思ったり、来たら「今回はどんなジャンルかな」なんてワクワクしたりしてます。以外と普段演奏する事の無いジャンルだし、自分でお金出して買う音楽では無いから案外楽しかったりするんでしょうね。個人的には作るのが簡単な4ピースのロック・バンドが好きで、嫌いなのは出ている音の多いヒップホップです。 ちなみに、今やっているのはジャニーズです。メロディーはシンプルなんだけどバックではいろんな音が出てるから非常に作るのが面倒クサイ。また明日頑張ります。




2004/8/10 第392回目。

 今日は友達のハタヤンと一緒に新宿に飲みに行きました。行ったお店はハタヤンの出身地である新潟のお店で、行った時間はまだ6時半だというのに結構お客が多く繁盛していた。なんか勢いのあるオバチャンがホール仕切っていて良い雰囲気だし、色々と新潟の物を頼んで食べましたが何を食べても美味しかった。今日が暑いってのもあったけど、おかげでビールを飲みまくってしまいました。最後に頼んだ蕎麦が最高に旨い蕎麦であっという間に食べちゃった程でした。 そんな店だから結構楽しくて、いろんな話しで盛り上がってました。それに今日は最高に嬉しい出来事もあったりして非常にハッピーな1日でした。よーし、明日からも頑張ろう!!




2004/8/6 第391回目。

 今日は南青山「エムズ」でベースとのデュオでした。演奏は個人的にはちょっと前に変えた吹き方も大分慣れて来たし、イイ感じにサウンドし始めてて吹いていても楽しかった。ただベーシストの演奏がいまひとつで少しつらい状況もあったかな。演奏の休憩中にも演奏についての話しをいたんだが、その場で突然変わって良くなる事もなく多少イラついてしまった。 ところが、そんな演奏とは反してお客サンは結構入っていてお店は賑わっていた。それが唯一の救いといえるかな。だからお客サンとも良く話す機会が多く、それによって結構気がまぎれました。 それから終ってからは店で結構飲ませて貰い、その間にベーシストの話しを色々聞いたり店の人と話したりしてた。まぁ、演奏が終って説教もアドバイスもありましたが、それが終れば後は楽しくという事で最後のお客サンが帰る時まで3人で盛り上がってました。 それから、2年位顔を出していなかった六本木のお店に遊びに行った。店のオーナーとちょっとした事で喧嘩になり、それから行っていなかったんですがベーシストが仲直りさせ様と連れて行ってくれました。しかし店のオーナーは年で引退していて、変わりに店長だった人がオーナーになっていた。しばらく行っていなかった間の話しを聞いていたら非常に申し訳無い気がしてならなかった。そんな所に知っているハウス・ピアニストが来て「1曲やろうか」って事で演奏し始めて、終ったら3曲もやってました。この時の演奏はなかなか楽しかったです。 良く分からないんですが、なんか今日は不思議な1日でした。




2004/8/2 第390回目。

 八月に入りましたね。毎日暑いんですが、皆さん暑さに負けずに頑張っていますでしょうか?
テレビで「毎日の猛暑」とか「記録的な気温」とかやられると余計に暑く感じられて来ますよね。最近は段々と慣れて来ていて、逆に冷房がキツ過ぎる所に行くと寒くて困る位です。練習もガンガン汗かきながら頑張ってます!! 最近は帽子の波多野サンから頂いたパナマ帽も慣れて来て「ジャズやってます」と言わなければスカかラテンの人と思われる位になっりました。そんなこんなで、夏を楽しんでます!!
それから、こないだ気が付いたら赤いシャツに白い線が出て「今年も塩が出たな」になりました。もう黒とかは着られない季節ですね。まぁ、どうでもイイ話しでした。
そんな感じで、皆さん暑さに負けず頑張りましょう!!
暑中見舞でした。