'04.DECEMBER COLUMN




2005/1/30 第472回目。

 今日は「レッド・ロータス」のリハでした。本番が明後日の2/1なんで、今日は本番前のリハって事でしたが、何を俺は間違ったか2時からなのに3時からと勘違いしてしまって大ヒンシュクでした。。。(そう言えば、前にこのバンドの違う日のリハで7時からと思って行ったら、8時からだった事もあったナ。) いやー、コレばかりは「スイマセンでした」としか言い様がありませんでした。情けない事に、自分のスケジュール管理の甘さがこんな所で出てしまいました。どうりで電車に乗ってる時にリーダーから「?」のみの変なメールが来た訳だ。 そんなだったんで今日は殆ど何も発言せずに、ただ小さくなっているだけでした。演奏も気の抜けた感じの演奏でしたね。いやー、本当に参りました。ただただ反省です。




2005/1/28 第471回目。

 今日は南青山「エムズ・バー」でベースの矢野サンとデュオの演奏でした。矢野サンとのデュオは始めてですが、ちょくちょく演奏は一緒になっていたので殆ど何も考えずに楽な気持ちで楽しく演奏出来ました。 特に譜面を見てやる曲もやらなかったし、「じゃぁ、やりますか」みたいな感じでその場で曲を決めながらやっていました。かなりリラックスした中での演奏で、お客サン達も真剣に聴いてくれていてイイ雰囲気でした。ただ、お店はバーであってライブ・ハウスでは無いから特に喋る事もせず、次から次へと黙って演奏をやっていました。大体1ステージ40分強くらいですが、そんな感じが今日のお客サン達には良かった様で皆サン喜んでくれてました。 演奏が終ってからは聴いてくれていたお客サンと飲みながら話していたんですが、あまりに話しに夢中になってしまった為に終電を逃してしまいました。しょうがないんで、矢野サンと朝まで居酒屋へ行く事になりました。 色々と今日の演奏が「あーだ、こーだ」と言って話したりしてました。殆どが音楽の話しで朝になってしまい、最後は店の店員に「すいませんが、そろそろ帰って頂けませんか?」まで言われてしまいました。気付いたら客はウチラだけでした、、、。




2005/1/21 第470回目。

 今日はベースの佐藤クンの招待で彼の演奏している目白のレストランへ行って来ました。この店の料理はいつ行っても美味しくて、ミュージシャンには賄いも出るし、お酒も飲ませて貰えるんでたまに遊びに行っています。今日のメンバーはベースが佐藤クン、ピアノは営業でソロばかりやっている人に、良く分からないドラムの人に俺でした。(うーん、ハッキリ言うと演奏前からキビシイ感じですね。) そんな感じで俺が行ってスグに「じゃぁ、最初から一緒にやりましょう」という事で始まりましたが、やはり微妙な演奏が続いたままセットが終りました。やはりソロ・ピアノばかりやっている人はイキナリ4人とかになると分からなくなってしまう様で、イントロ、バッキング、エンディングがなかなか噛み合わない。それよりも、ベースとドラムがズレまくってた、、、。しょうがないんで、今日はあきらめて楽しくビール飲んでました。 それからは自分の演奏で何が出来るかという課題を自分に与えつつ個人的に演奏を頑張っていました。(勿論、皆サンも自分の中では頑張っていたと思います。)バンドの音が悪いからって人のせいにしないで、自分が頑張ったらお客サンも喜んでくれるかもと思いますからね。 そしたらお客サンも喜んで途中で俺に話しかけて来てくれました。ただ演奏を聴いていて楽しかったらしく、イイ気分で話しかけてくれた様でした。頑張った甲斐がありました。




2005/1/20 第469回目。

 今日も一昨日ひ引き続き「レッド・ロータス」のリハでした。今日はやっとギターを入れてメンバー全員揃ってのリハが出来ました。 ただ、このギターの音がやけにデカくて参りました。俺は動ける態勢と場所にいたんでサクッと動いてイイ感じでしたが、向かいにいたメンバーが可愛そうだったかな。 でも最初にリーダーが「聴こえないから音上げて」と言ってしまったからね。普通なら殆どの人がカチンと来て「ザマミロ」と言わんばかりに音量を上げてくるよね。なかなか面白い人(演奏もですが)でした。 そして、全員揃ってのリハでしたが、人数が増えたからサウンドがバラバラになる事が多かった様な気がしてました。(しょうがないと言えばしょうがないんですがね。)俺が頑張って引っ張って行けばイイのだろうか、とも思ったんですが変な気を使ってしまって(ココが俺の駄目な所か)あまり何も言えなかった。。。 という事でバンドはあまり良くまとまらないままリハが終ってしまいました。でもリーダーはやっと全員揃ってのリハだったんで喜んでいましたから、リハやった事自体は良かったですがね。メロディー合わせてオッケーみたいな感じが今日はあった。もう少し時間があれば、ライブを何回かこなせば何とかなるんだけど、、、。うーん、いろんな人がいるバンドって難しいんですかね。




2005/1/18 第468回目。

 今日は「レッド・ロータス」のリハでしたが、行ってみると俺とサクスの人とリーダーのみでした。「アレッ、どういう事?」と聞くと「管楽器のみのリハです」という事でした。このオジサンは良くこういう事をしてくれます。(1回目のリハも全員集まると思って行ったら4人だけでしたから。) でも俺としてはホーンの感じがあまり噛み合っていない気がしてたんで、逆に良かったからイイのですがね。リーダーとしてもハモリのパートがちゃんと決まっていなかったから、ココで決めてしまおうという事でやりたかった様だし。 やっぱり、こうして2人で合わせて吹いているとお互いなんとなく合ってくるもんですね。多分サックスが俺に合わせていたんだと思いますが(俺はかたくなに小さい音で吹いていました。だってデカク吹いたら意味無いから。)、1曲目の途中からイイ感じにサウンドし始めました。そんな感じで良い練習でした。 終ってからはリーダーと飲みに行きました。飲みながらリーダーが「ああしたい、こうしたい」と嬉しそうに言っているのがイイ感じでした。良いバンドになればイイなと思います。




2005/1/12 第467回目。

 今日から3日間は予定が何も無いという事なんで、ヘタレっぽいんですが少し休みを入れる事にしました。 着メロの締めきりは昨日だから金曜迄こないし、演奏も少しの間入って無いから休めるとしたら今しか無いんですよね。という事で休んでました。ラッパもたまには休んだ方が良いって話しですからね。




2005/1/11 第466回目。

 今日は「レッド・ロータス」のリハーサルでした。今回はリハのブッキングも上手く行った様で、ギタリスト以外全員揃いました。新しくサックスとキーボードが入っての演奏でしたが、前回が4人だったから今回はサウンドがちょっと微妙な感じでした。自分を含めて皆気を使いながらの演奏でしたから、しょうがないと言えばしょうがなかったんでしょうね。リーダーはホーンが2人になってコードが入ったからバンドのサウンドの感じが前回よりも分かって来た様でかなり喜んでいました。 個人的にはサックスの人がフュージョンのサックス吹きで、こういう感じの人とは初めてだから多少音が合わずにいて困りましたがね。多分、時間が経てば慣れてきて良くなるとは思いますが、今日は本当にピッチからフレーズの吹き方までかなりバラバラでした。 それよりも、スタジオのコンセントが壊れていてエフェクターが機能しなかったのが頭に来ました。だって途中までは1人だけ生音で吹かされていましたから大変でしたよ。うーん、電気使う器材は良く分からない事が多いですねー。今日は1つ勉強になりました。




2005/1/7 第465回目。

 今日は特に何も予定が無かったんで南青山「エムズ・バー」へ新年の挨拶がてら楽器を持って遊びに行って来ました。今日はピアノの三木クンがソロでやっている日でした。さすがに7日ともなれば世間は全て通常営業になってましたね。そんな自分は今だに去年からの延長線上の感じを引きずっておりますが、、、。 でも凄い人達って正月なんてないんでしょうからね。(31日迄やって、3日からまた演奏みたいね感じ?)そんな人達からしたら俺のやっている事は軽いもんだから、つべこべと文句言わずに頑張ろう!!と思いました。そんな訳で店に着くとセットの途中だった様で、階段降りていく時にピアノの音が聴こえて来ました。お客サンはまずまず入っていて、さすが「エムズ・バー」は奇麗なママさんがいるだけの事はある、という感じでしたね。 そして最後のセットで演奏する事になり、3曲程一緒に演奏しました。今日は結構聴いてくれる人が多く演奏もイイ感じでした。このお店もあまり真剣に聴いてくれなくてもイイから、こんな感じで話したり飲んだり、食事したりしながら聴いてくれたらイイんですがね。(結構聴いてないで盛り上がっているお客が多い事があるんで。)ライブ・ハウスじゃ無いんで、かしこまって聴かれても困るんですが、あまり盛り上がられても困るという難しい場所なんですよね。でも今日は皆さん聴いてくれてたし、演奏もイイ感じで良かったです。今年1回目の「エムズ・バー」、そして人前での演奏でした。




2005/1/4 第464回目。

 世間は正月で休みで(もう働いている方もいるでしょうが)どっか行ったりしている人達もまだいる様ですね。ヘタすると2週間近い休みを取れている人もいるらしいし。うーん、凄いです。 そういう自分はというと、今だに正月になった感じがしてないんです。。。 1日に福島から帰って、次の日は何もせず、3日はリハーサルがあり、今日からはバイトでやってる着メロ制作が来てしまいました。(コレが無ければ「休みだー」って感じになれるんだけどね。) でも、こういう事をやっている以上、世間が休みの時に頑張るのはしょうがないんですよね。今日もまた練習&着メロの普段通りのパターンでした。ついでにどこかで演奏でもあったらイイんでしょうがね。うーん、今年も頑張りましょう!!




2005/1/3 第463回目。

 今日はベーシストの鈴木コウユウさんから「またバンドをやりたい」との誘いがあり、その1発目のリハーサルがありました。前にやっていて俺も参加していた「レッド・ロータス」というバンドをメンバーを変えてやり直したいという事でしたが、新曲も数曲あったりしてましたから殆ど違うバンドという感じです。(まぁ、本人も同じ事はしたくないでしょう。) そんな感じでリハがスタートしましたが今回は都合でラッパ、ベース、ドラム、パーカッションの4人しか集まらなかったんですが、個人的には結構楽しかったですね。鈴木サンのベースは(ラインが色々と)良く動くんでコードが居ない分それが前に出て来て面白い感じで演奏出来ました。リズムも2人いるからコードが無くても寂しい感じも無く自由に演奏してましたが、あまり俺とのカラミが無く微妙でした。(1人で盛り上がったり、盛下がったりするl感じでした。)多分、普段やっている演奏と違う事をこのバンドでやっているのでしょう。(きっと普段は歌物のロックかファンクかな。) そんな感じで今日は個人的に楽しく演奏してましたが、昨日、一昨日と吹いていなかったんで途中から少し疲れてしまいました。今日からまた今年も演奏スタートですね。頑張らないと!!




2005/1/1 第462回目。

 今日は「OKADA TAXI」との福島でイベントやった帰りです。寝たのが7時過ぎで、起きたのが9時半という最悪な状態でしたが、無理やりでも起きないと帰れないんで頑張って起きましたが非常にツライです。しかも全くもって今日がお正月で1月1日という事すら実感出来ていませんでした。 外はかなりの量の雪が積もっていて非常に寂しい感じでしたが、テレビを付けると非常に盛り上がった感じでした。外は1人も人が歩いていないし、ホテルもこんな時だからチェック・アウト間近だというのに静かでした。非常にテレビと現実の世界のギャップが激しく変な感じがしましたね。。。 それからチェック・アウトを済まして昨日のスタッフの人と話しをして(特に行く所も無かったですから)11時には出ました。 ところが、道に出て少しした所で車が突然制御不能になり、そのままスリップ!!そして歩道に乗り上げて更に進み、ついには人の家の前に止まっていた車にぶつかってしまいました。コレはどうしようも出来ませんでした。ちょっとして家の人達が出てきてイキナリ凄い勢いで怒られました。(俺のココでの想像は、まず警察が来て示談になり、昨日貰ったギャラが無くなってヘタしたらマイナスになり、帰るのは夕方か、、、。なんて感じでした。)ところが非常に良い方で怒りはしたものの、最後には許してくれて、しかも俺達の帰りの心配迄してくれました。本当に良い方でした。 そんな事があり、出発は大分遅れはしましたが帰りは高速道路も復活して何とか無事に帰れました。いやー、色々ありましたが無事に行って帰ってこれて本当に良かった。