'05.FEBRUARY COLUMN




2005/2/25 第484回目。

 今日は赤坂でリハーサルでした。3月3日にパーティー・ギグがあってサックスのジェームス・マホーンと演奏するんですが、ちょっと「リハが必要だ」と彼が言うのでちょっと多めに3時間スタジオ取りました。と言っても今回はジャズでは無くて「クラブ.ミュージック」たか言われている様な感じの物です。ココ3年位ジェームスはサンプラーやシンセなんかで打ち込んだり音を作ったりしながらトラックを作っているんですが、今回はそのジェームスのトラックに俺が乗っかってラッパで吹きまくるという感じです。 トラック自体はMDを送って貰ってたから良いんだけど、どの曲をどの順番でやるかを決めるのと多少のメロディー位は付けたいというジェームスの要望があったのでリハする事になったんですよね。リハやりながら思ったんですが、慣れたらリハは当日ですら要らないかもですね。サウンド・チェックはしますが、曲のリハーサルは要らないですね。やっぱりこういう音楽はスタジオで地味にリハしてもテンションがなかなか上がらないから逆に難しかったりするしね。 でもリハしたおかげで発見した事もあったし曲順も決められたし、結構ジェームスのサンプラー使うのが上手くなってたのが分かったのも良かった。上手くなったおかげで出来る事もあるし、曲が前よりも凝っているんだけど聴いた感じでは分からない様なイイ感じの曲を作る様になっていた。いやー、さすがですね。俺も負けずにエフェクターを使ったりしながら吹きまくってましたよ。やっぱり、曲によっては合うエフェクトと合わない物がありますからね。気を付けて選ばないと俺のセンスが疑われていまうんでね。もうバッチリです。 後は当日行ってパーティー楽しんで演奏して、そのままパーティーで飲むでけですよ!!ちょと楽しみかもですね。




2005/2/23 第483回目。

 今日は昼から2時間、赤坂「ノア」でレッスンやって来ました。今回は人に物事を教えるという事の難しさの壁にブチ当たってしまいました。 例えばレッスンで「コレはこういう事だから絶対にこうしてください!」とも言えるのでしょうが、俺の場合はそんなのは人それぞれだから「どうすれば良いか考えながら」みたいな感じになってしまうんですよね。まだ初心者の生徒なんで演奏法の初歩的な事ばかりなんですが、楽器ってやっては駄目な事よりもやって良い事の方が多い気がするんです。だからコレも良いけどコレもあるしなー、みたいな感じで生徒にとって何が良いのか迷ってしまう事が多々あったんですよね。もしかしたら不安にさせたかもですね。でも「コレにしなさい!」なんて言って合わなかったら可愛そうだし、それで(趣味だけど)ラッパを辞めてしまうかもしれないからね。そういった責任が大きいから余計に色々考えてしまうんですよね。 1番イイのは教則本買って来させて「コレでやりなさい!」ってのが楽なんでしょうがねー。教則本だっていい加減なのが多いし、特に初歩中の初歩についての説明はそんなに多く出てないんですよね。いやー、本当に難しいです。。。自分と一緒ならイイんですけどね。




2005/2/21 第482回目。

 今日は前から約束していた「親爺サン」達との食事会に行って来ました。こないだテレビでもやっていて「そうだね」って思ったんですが、今世間では「50代が凄い来てる!!」なんて風潮があるそうで、今日一緒に居たメンバーも丁度その年代なんですよね。個人的にはそんなイイ感じの人達が好きで何かを吸収出来ればと思って良く誘って貰ってます。 そして今回は日本画家をやっている方とこのホーム・ページで使っている写真を撮ってくてた人も入れての会でした。連れて行って貰ったのは表参道からちょっと歩いた場所にある小さな地鶏とクジラの日本料理を出すお店でした。なかなか美味しい料理を食べながらいろんな話しをしましたね。音楽や絵の話しから難しい話しまで幅広く話題が出ました。やっぱり画家サンは店にかざったある絵が気になっていた様で、おかみさんに聞いてましたね。 個人的には聴こえる様で聴こえないBGM程度でかかっているジャズが気になってしょうがないんですが、トイレに行ったら何故かちゃんと普通に聴こえていました。多分トイレのスピーカーで有線流していて、それが聴こえたって事でしょうね。「ジャズをかけるならちゃんと聴こえる音量でかけてよ」と思いましたがね、、、もったいない。 その後は3人で新宿へ飲みに連れて行って貰いました。そこはいつもジャズがイイ音で鳴っている店なんで、さっきまでの中途半端な感じがやっとスッキリ出来ましたね。連れて行ってくれた方も楽しそうに話していたんで最後の締めもイイ感じでした。この人も俺と同じ様に何か中途半端な気がしていたのでしょうね。やっぱり、こういう人達は全てイイ方向へと考えているんだろうか、最後でイイ感じにスッキリ出来たのもあって凄く楽しめました。もしかしたらバンドと同じかもしれないですね。




2005/2/20 第481回目。

 今週は金曜と土曜で頑張って何とか着メロの締めきりを終らせて知り合いのミュージシャンに誘われて演奏で吉祥寺に行きました。本当はベースの塩田サンが横浜「モーション・ブルー」でやっているから、そっちを聴きに行きたかったんですが、、、結構前から押さえられていたんで泣く泣くこっちを選びました。 久しぶりの吉祥寺は日曜だからか人も非常に多くてイイ感じでしたが、ホームでニーチャンにぶつかって喧嘩になりました。相手の仲間がナゼか詫びて来たんでスグに収まったんだが、のっけから非常に気分が悪くてしょうがなかったな。。。 そのせいで待ち合わせに少し遅れるもリハーサルには余裕で間に合ってました。(裏返して言うと半分位のミュージシャンが遅刻って事ですね。)まぁ人数も多い(ラッパ1人でトロンボーンはサックスの人が持ち変えで後はビック・バンドと同じ)からしょうがないのかもですね。 まぁ、そこまではまだ良かったんですが、リーダーみたいのに紹介して貰ったら「今日はラッパが居るんだけど、どうしましょう?」なんて言ってた。というか俺が「何?」って感じ? 俺の事を連れて来た人に聞くと「話しが伝わってなかった様でした」と謝り出した。ココで普通のジャズ・ミュージシャンなら「じゃぁ一緒に吹けば」とか「ソロやってよ」とかなるんですが、この連中はならなかった。バンドもあまりイイ感じとは言えない音で、凄く来た事に後悔している自分がいた。。。その後も色々あって頭に来たんで途中で帰りました。今までの音楽生活の中で1番無意味な事をしてしまったし、屈辱的でもありました。 この今日の出来事はきっと「何が本当に自分に大事で、自分は何処に行くべきかをちゃんと考えなさい!!」という教えだと思いました。こんな無駄な出来事も書かなくてもイイと思われるでしょうが、自分がこの事を忘れない様にとあえて書きました。




2005/2/17 第480回目。

 今日は自分のバンドで池袋「ホット・ペッパー」でした。今日は昨日の自分の演奏で感じた事なんかもあったんで、自分の吹きたい様に思いっきり演奏しました。曲も自分が持って行った曲にピアノの紅野サンが持って来た曲でやり慣れた物が多く割と自由に演奏出来るってのもありましたが。 そして今日1番心がけたのは自分自身も演奏を楽しむという事でした。コレは最近一緒にやらせて貰っているアルトの太田サンの影響でもあるんですが、彼は凄く演奏を楽しんでいるんですよね。だから今日やっていてバンドが崩れたとしても俺が楽しく吹いていれば大丈夫、みたいな感じで自分の演奏を全面に出して吹いていました。それが実際楽しくて、ピアノの紅野サンも楽しそうにイイ演奏をしてくれてた。 お客サンも楽しそうにして聴いてくれていて、それも凄く嬉しかったな。(ただ、あまりお客サンがいなかったのが痛かったが、、、。) そして今日は3ステージ目の途中から飛び入りで遊びに来てくれた2人のミュージシャンも入れてのセッションになってました。バンドで自分の曲を演奏するのも楽しいのですが、こうやって遊びに来たミュージシャンと一緒にセッションするのも楽しいですよね。曲は共通の知っている物になるから相手によっては困る時もありますが、ファンクやブルースだって俺がオッケーならイイんだから楽しいですよ。聴きに来てくれていた「帽子の親爺サン」が喜んで帰って行ったのが何よりの証拠です。




2005/2/16 第479回目。

 今日は太田剣バンドで関内「KAMOME」(初)での演奏でした。店に行ってビックリしたんですが、非常に奇麗(昨年の11月オープンだそう)で店内は広くオシャレな感じだったから「本当にココ?」という感じのイイお店でした。恥ずかしながら入り口で看板と店内を何回か見直してしまいました。。。 店に着いて少ししてからメンバーも全員揃ってリハが始まりました。前回もやった曲が割と多く、自分としてはやり易いと思ったんですが、やっぱり難しい曲は難しくメロディーは楽に吹ける様になってもソロはそうは行かない曲が多かった。 とは言ってもソロ・チェンジが難解な曲という訳ではなくて、自分の演奏の持って行き方をどうするかハッキリ出さないと中途半端になってしまう曲が多いと思いました。「演奏している間にきっと何とかなるだろう」みたいだと何とかならずに終ってしまう、という演奏になる感じですね。今日の俺の1セット目の演奏がそれだった気がします、、、。なんか煮え切らなうちに、中途半端なままソロを終わらせてたかもと思います。途中でベースもPAがおかしくなって音があまり聴こえなくなってたりしてたし、ちょっと微妙な感じのサウンドになってしまった。 休憩中に反省したんで、2セット目からは自分の演奏をもっとクリアしようと余裕をもってやってみた。1セット目よりも自分で違う感じが分かったし、バンドもイイ感じで盛り上がって来て雰囲気も良くなった。お客サン達も楽しんでいる様に聴いてくれている感じがこっちにも伝わって来て凄く楽しかった。いやー、1セット目で帰ったお客サンには悪いが2セット目は全然違ったねー。 終ってからは皆もオーナーさんも上機嫌だったんですが、俺の終電が11:36だった為にあまり皆と話しが出来ずに寂しい思いをしながら走って駅まで行って帰りました。酒も飲まずに、、、。まぁ、たまにはこんな日もありですよ。明日も頑張ろう!!




2005/2/13 第478回目。

 こないだ年末にライブしに行った新潟が雪で大変だという事をニュース見て、向こうでお世話になった達のうちで気になった方だけに手紙をだしました。 すると何日かしてから長岡市の方から連絡があり「なんとか頑張っています」との事でひと安心しました。でも、去年の夏の大雨から地震があり、さらにこの大雪ですから本当に俺達には想像出来ない位に大変なのでしょう。今の自分には何もしてあげられないのが無念でしょうがないのですが、何とか頑張って早く元の生活を取り戻して貰いたいです。 それから新潟市の方から連絡があり、「こちらは全然平気です」との事でした。 新潟県というのは僕は知らなかったんですが、地図で見ると本当に大きな県で、同じ県なのですが状況が全くちがうらしいのです。 だから新潟市の方は心配してくれたお礼にと「飲まないからさー」とか言って地酒を2本も送ってくれました。いやー僕も実は東北出身なんですが、(だから言う訳じゃないですが)東北の方はイイ人達が多いんですよねー。今日はそんな東北人の人の良さに久しぶりに出会った感じがしました。




2005/2/12 第477回目。

 今日はお茶の水「ナル」でやっている太田剣バンドへ飛び入りに行きました。 こないだ「アルフィー」でやった時の曲のCD買いに行こうと思って「誰がやってる曲ですか」とメールしたら、「CD貸してあげるから楽器持ってお茶の水においで」と言ってくれたからでした。ナント良い人なのでしょう!! そんな訳でCDを買いに行く予定が急遽、飛び入りに行く事になりました。久しぶりに「ナル」に着くと「いらっしゃいませ」と言われました。実に3年ぶり位に行きましたからね、そう言われても当然でしょう。まぁ、お金払って聴かせて貰うつもりだったんで席に案内して貰おうとしたら(丁度MC中だったんですが)「おっ、トランペットが遊びに来た」みたいな感じになって、そのままステージへ上がって演奏させて貰う事になってしまいました。しかも微妙に緊張しましたよ、だってピアニストとベーシストに超満員の店内の客が「誰だコイツ」みたいになってましたからねー。でも、ここらへんが太田サンの良い所で、ちゃんとマイクで長めの紹介もしてくれたんで場もリラックスしてからの演奏でした。 丁度そのセットの最後の曲だったみたいで、演奏も盛り上がって終りお客サン達も喜んでくれてました。休憩を入れて最後のセットで2曲吹かせて貰いました。ピアニストのバッキングが(勿論ソロもですが)非常に面白く、ドラムも引く所と押す所と両方考えながら叩いてくれるんで一緒に演奏していて楽しかったです。 最後に1曲4人で太田サンのオリジナルを演奏していたんですが、イイ感じでバンドがサウンドしていて曲も良かったから俺には非常にイイ刺激になりました。




2005/2/9 第476回目。

 昨日の今日で朝帰りましたが、何かが気になったもので試しに手帳を見てみるとナ、ナ、ナント「レッスン12時」と書いてありました、、、。 スタジオに行くのに1時間、自分のウォーム・アップに1時間、シャワーその他で1時間という事で起きてから約3時間必要なんですが、今の時間は7時という感じでした。 あと2時間しか寝られない様です。 そして無理やり起きましたが、微妙に酒が残っている様だ。シャワーを1時間位浴びて何とか普通に戻してウォーム・アップをするものの、音が素直に出てくれなくて困りました。「ああー、またやってしまったー」という感じです。。。 だから電車も立って行き、駅前でコーヒー買ってちゃんと目を覚まして普通の状態にしてからスタジオへ行きました。それからレッスンスタートですが、割と音が出たんで何事も無かったかの様に普通にレッスンしてました。 それで今日は久しぶりの生徒サンが来てくれたんで嬉しかったですね。最初はその人が「1ヵ月位さわっていないんです」とか言っていたから非常に不安で、また1からやり直しかと思っていたんですが、これが以外と音が出ていてイイ感じでした。ヘタしたら前よりもイイかもと思った位でしたから。 そんな感じだったんで結構熱い感じでレッスンは進み(2時間ありましたから)最後は生徒がコレ以上吹けるかどうか、というギリギリと所迄吹いて貰ってました。コレで次回はもっとイイ音で吹いてくれるでしょう。まるで自分の事の様です。 それから色々と用事やら他の事があったりで夜になり、今度は「帽子の親爺」と新宿で飲む事になっていたので遅くなったが合流。「なんだ、コイツ毎日飲んでばっかりか」とお思いになる方もおるでしょうが、これも自分の中では大切な事で1つの勉強だと思っています。(ただ友達とアホ話しをする位なら行きませんからね。)そんな訳でバタバタした1日でしたが、サッカーも勝ったし、良い1日でした。




2005/2/8 第475回目。

 今日は久しぶりに太田剣サンとの演奏で、太田サンのバンドで自分にとっては初となる六本木「アルフィー」での演奏でした。今回はピアノ・レスでベースに太田サンよりももっと久しぶりの塩田ノリヒデさんにドラムは始めましての大槻カルタさんでした。 今日はやる前から自分でも凄く楽しみにしていたライブだったので結構な気合いが入っていました。聴いてくれる人が多い方がイイから友達にも声をかけて誘いまくっていたしね。 やる曲で1曲以外全部が譜面物だったんで、久しぶりに沢山の初見をしました。自分でも何曲かやりたい曲を持って行ったし、太田サンが持って来た曲も良い物ばかり(でも難しかったー)だったからリハもかなり真剣に詰めてやってました。 それから本番ですが皆パワーがあるから、スタートからイキナリ結構盛り上がった演奏でした。お客サン達も盛り上がった演奏にかなり喜んでいる様に見えました。ピアノが居ないとかは関係無く突き進む様な演奏で、「そういえばピアノいなかったな」と後から思うぐらい自然にサウンドしてましたから。ただ俺はちょっと吹き過ぎ(オーバー・ブロウ)てしまい疲れてしまいました。。。もっと楽に吹けばイイのですが、つい力が入ってしまうんですよね。気合いが空回りしてしまったという感じですね。ちょっと自分自身を休憩で1回リセットしました。 それから2セット目がスタートしたら気分的に楽になりました。ラッパと歌のTOKUも遊びに来たんで久しぶりに一緒に演奏出来たし、お客サンも更に聴き入っている様で反応も良かった。 個人的にはリーダーが上手くバンドをまとめていて、見ていても聴いていても非常に参考になりました。(メンバー全員がそれぞれリーダー・バンドをやっていますからねー。) 終ってからはお店に残ってTOKUとラッパ吹いたり塩田サンと3人で色々と話してました。俺はとっくに電車が無いんで嬉しい事に2人が朝迄付き合ってくれました。(なんと有難いんでしょう!!)いろんな事を話しましたが、更に頑張ろうという気にさせられました。本当に今日は自分にとってイイ1日になりました。




2005/2/3 第474回目。

 不覚にも久しぶりに風邪を引いてしまいました。 本当なら良く演奏を聴きに来てくれる方で、さらに「南青山のシャツ屋の親爺」サンという名前で書き込みをしてくれている方のお店に行ってシャツを作って貰う予定だったのに、、、残念です。 なんか思い出すと昨日から体がダルい感じでしたからね。皆さんも風邪には気を付けてください。




2005/2/1 第473回目。

 今日は「レッド・ロータス」のライブが渋谷「JZ Brat」でありました。先日のリハでの事があったので今日はバッチリ時間通りに(エラそうに言う事ではありませんが、、、)行くと、サックス以外のメンバーが揃ってセッティング等してました。さすがに音を出すまでに時間の掛かる人達は入りが早くて頭が下がります。 そうこうしている間にメンバーが揃いリハも取り敢えず終りました。(やっぱ店でやる方がスタジオよりも皆は気張っている様でした。) それから本番でしたが、まずマイッタのがドラムから音が出だして次にベースが入る曲だったんですが、このベースの音がリハよりも非常にデカかった。つられて他の音も段々と大きくなって行き、しまいにはリハのボリューム等は忘れてしまった様にデカイ音になってました。 自分の音が本当に聴こえないんでボリュームを上げればハウリングを起こすし、下げれば聴こえないで非常に困った状態でしたね。更に途中からはピアノとパーカッションの音も聴こえて無かったな。うーん、もったい無い、、、せっかく7人でやっているのに2人の音が聴こえないなんて。1セット終ってからPAが飛んで来て「ハウリングすいませんでした」と言ってくれたんで「聴こえないから何とかしてくれ」と言いました。彼が言うにはリハと全くバランスが違うんでどうしようも無いという事でした。 まぁ、2セット間は多少聴こえる様になったものの、さっきのセットで疲れたからシンドイ感じは同じでした。もう少しドラムと噛み合って演奏出来れば良かったんですがね。俺がもう少し分かりやすい演奏をすればイイのでしょうが、それだとサックス、ギターと同じに演奏になってしまうから。うーん、難しいですね。 友達が来てくれてたんで話しを聞いてみたら「ドラムがラッパに反応してない」「バランスが悪い」「ピアノとパーカッションが聴こえてない」等のバンドへのダメ出しがあった。でも「前のレッド・ロータスよりは良いと思う」という事だったんで今日は良かったのかな。次のライブが今日よりもイイ感じで出来れば良いですね。