'05.MARCH COLUMN




2005/3/21 第491回目。

 今日は昨日の演奏を聴きに来てくれた森サンと近所で一緒に練習しました。(実は家がちょっと近い)場所が荒川の堤防だったんであらかじめ花粉症の薬を飲んでから行きましたが、行って5分もしない内に鼻水が出始めて大変でした。やっぱり、この時期に公園とか河原とかには行ってはいけない様でした。 でも練習は2時間位やりましたかね。ロング・トーン、リップ・スラー、タンギング、スケール、曲といった事を殆ど休憩も無く急ピッチで進めて行きました。俺にはかなり急に感じたんですが、森サンとしては普段1時間位しか練習出来ないそうで、だから普段はこのピッチでの練習になってしまうという事でした。 個人的にはもう少し練習したかったんですが、外が暗くなってしまったのと寒かったんで終りにして飲みに行きました。森サンが車だったんで彼の住んでいる駅へ。(ナント俺が昔住んでいた駅です、懐かしい!) 薬のせいか、花粉症のせいかナゼか今日も1杯で真っ赤になり、鼻水くしゃみが出まくってカウンターの上にはティッシュが一杯になってました。。。 帰りは電車で帰ったんですが、駅が昔の最寄り駅だったんで非常に懐かしい気分で帰りました。たまには近所ってのもイイもんですね。




2005/3/20 第490回目。

 今日は太田剣バンドで御茶ノ水「ナル」での演奏でした。連休中という事もあり、リーダーにファンも多いという事でお客サンは立ち見が出る程の大入りでした。リハーサル後にはラッパの子も遊びに来て久しぶりに話しもしたし、このサイトでお世話になっている森サンも演奏聴きにやって来てくれた。 ただ今日は俺の調子がイマイチでした。花粉症がヒドかったから薬を飲んで来ているのに殆ど効かず、呼吸がいつもの様にはいかず、ついつい口先だけで吹いてしまっていた。鼻から息を吸えば耳がおかしくなる(高い所に行った時にピーンってなる感じ)し、頭はボーッとするしで最悪でした。だからと言って休む訳にもいかず、手を抜いて演奏する事も勿論出来る訳が無く、その自分の状態の中で頑張りました。でも音は鳴ってなかったし、演奏自体もノー・アイディアで終ってしまってました。。。 さらに耳がおかしいのか、ピアノとベースが殆ど聴こえなくて凄く困ってました。(リーダーも途中で何回かベース・アンプのボリューム上げてたから、多分聴こえて無いのは確かなんでしょう。)まるで自分がロスト(今どこかが分からなくなる事)してしまっているかの様な感覚にもなり、凄く不安な演奏にもなったかな。ピアノ・トリオになると1番バランスが良くなるんだが、それでは5人でやっているいみはないしね。 でもさすがなのは、リーダーは後ろがどうだろうが関係無いと言うばかりにバンバン自分の演奏で吹きまくって引っ張って行っていた事でした。横で聴いていて凄く影響させられる演奏でした。前にも同じ事を感じたけど、今日は自分の調子がそこ迄出来るだけの物でな無かったからな、、、。今日はかなりリーダーに助けられた感じの演奏になってしまいました。




2005/3/16 第489回目。

 今日は何も無かったんですが、昨日インターネットやってたらベースの塩田サンが御茶ノ水「ナル」でやる日だという事で吹きに行きました。しかも「今日行っていいですか?」って電話したら「じゃあリハから来てよ」って言ってくれたんでリハーサルからメンバー同様行って来ました。 店に着くと塩田サンにピアノ今泉サンがいて挨拶したと同時に譜面をドサッと渡されて、全員揃って無いけど3人で早速リハがスタートしました。1曲目でメロディーの吹き方をイキナリ注意された。いつの間にか8分音符が自分が感じるよりも平坦な吹き方になっていた様で、もっとスイング感のある吹き方に直せという事だった。ゆっくり吹いたりしながら感じを確かめつつ吹いている内に、いろんな事を気を付ける様になれて来た。(でも前は凄く気を付けていた事だったからね、、、。)そうしている内にドラムの村上サンが来て4人になり、さらにリハは進んで行った。 ドラムも入って凄くイイ感じにサウンドしてるし凄く楽しく、アルトの太田サンが遅れてるから今4人でリハしているんだけど、そのおかげで個人的には勉強にもなったし楽しい時間が過ごせた。 本番でも村上サンの音は更に格好良いし、そのとなりで塩田サンもバンド引っ張って頑張ってるし、今泉サンはソロでもコンプでも素晴しいアイディアで演奏を盛り上げて行くし、太田サンは自分の演奏でバンバン盛り上げていた。そんな先輩達の中で俺も自然に自分の演奏を心がけたし頑張ったと思うんですが、そんな事よりも今日はステージで演奏している事自体が凄く楽しかった。 お客サンも平日なのに一杯入っていて、その皆の反応も「良かったです、有難う!」とか言っていて凄くイイ感じでした。終ってからもメンバー(特にリーダー)は凄く良い雰囲気で、飲んだり話したりと凄く楽しかったな。塩田サンに感謝ですね。




2005/3/11 第488回目。

 今日は南青山「エムズ・バー」で自分のトリオでの演奏でした。ちょっと早めに集まってリハーサルしたんですが、途中で何曲かで時間を取られてしまい(初見だからしょうがないんです)時間が無い所にお客サンが来てしまい、途中だけどリハを終らせる事になってしまいました。うーん、もう少し時間があれば。。。 でも全部では無いもののリハで出来た曲はステージで殆ど演奏しました。だからお客サン達にはあまりマニアックな選曲にならずに丁度良かったかもしれませんね。ただ、やっぱりスタンダードを演奏するのも好きなんですが、ジャズの良い曲や難しい曲も演奏して行くという事も必要だと自分では思っているんで演奏しますよね。だからリハでやって本番ではやらない事も良くありますね。サウンドがバンドに合わなかったり、お客サンの雰囲気に合わない時はキッパリ止めます。 だから今日は最初はリハでやった曲メインでやって2回目は半分位にして、最後のセットではスタンダードのみの選曲で演奏しました。お客サン達は最後のセットが1番楽しんで聴いていたでしょうね。 だから、そこら辺りは反応や雰囲気を見ながらやる様にしています。メンバーも難しい曲を当日リハして演奏するよりは、知っているスタンダードを演奏したほうがイイ演奏出来るのは知っているし、実際にそうだったりするんですがね。(勿論、難しい曲だったとしてもイイ演奏しているし、頑張って聴かせているから嬉しいんですよね。) でも今日はそんな事を置いといたら演奏は楽しくイイ感じで楽しめました。お客サン達も真剣に(このお店にしては珍しく)聴いてくれてたし、反応も良かったんで凄くイイ雰囲気でした。最後はリクエストもあってお客サンは楽しんでいたから、俺もイイ感じに乗りながら演奏してたしメンバーも頑張ってイイ演奏聴かせてくれてました。




2005/3/9 第487回目。

 今日は小説家で「〇〇〇」(友達と言うには失礼だし、でも先輩だと微妙に違うし、知り合いってのは他人っぽいっ感じがして嫌なんだけど、なんと言えばイイのかなー、難しい!)の奇羅サンに久しぶりに2人で飲みに連れて行ってもらいました。 奇羅サンはこのサイトのリンクのコーナーにも載せている人なんですが、俺にとっては人間的に凄く尊敬している人で、ライブ聴きに来て貰ったり、飲みに連れて行って貰ったり、冗談言ったり怒ってくれたりする人です。 ただ今日はあいにく俺の花粉症が今回最高潮で、ちょっと飲んだら鼻が詰まって息が苦しくなり酒の酔いも早く、あまり飲めなかったのが残念でした。最後はお茶ばっかり貰ってましたからね、、、。そんな奇羅サンも花粉症らしく途中から2人して鼻が詰まっていたのも面白かったな。(でもあの人は関係無く飲んでたからな、俺が酒弱いだけかもね。) そんな事は置いといて、こうして2人だけで飲む事がなかなか無いから色んな話しをしるんですが、やっぱりそんな中で奇羅サンから何かを貰っている感じがしましたね。気合いというかパワーというか、やっている事は違ったとしても何かを表現する事に於いては一緒な訳で、その道で第一線でやっている人ですからね、何も気付かずに貰わない方がおかしいのかもしれません。こうしていろんな場所にも連れて行って貰っていろんな初めて会う人にも紹介してもらって、俺からしたら普段の自分の生活には無い社会勉強みたいな事ですよね。 だから今日も色々とあったし、見せてくれましたよね。そんな中で俺は音楽と練習だけじゃ良いミュージシャンには成れない、と言われてる気がしてしょうがないんですよね。 幸せな事に俺にはこんな人がいて、怒ってくれたり応援してくれたり勉強させてくれたりしてます。 こんな人に負けないイイ音楽を頑張ってやらないとね!




2005/3/7 第486回目。

 今日は「体験レッスンを希望している方がいるんで」という事で赤坂「ノア」に行って来ました。 どうやら俺のこのホーム・ページを見てくれて興味を持ってくれたそうで、それで「ノア」に申し込んでみたという人でした。(結構嬉しい話しですね。) ただ初心者で楽器も持っていないという人だったんで、とりあえず俺のを吹いて貰ったりしながらいろんな話しをしてました。 ジャズが好きな人だそうで、そうなるとジャズが出来るまでには相当な長い道のりがあるとか、逆に「歯並びがあまり良くないんですが」みたいな話しをされたりと、後でやって後悔しない様な話し合いしましたね。もしかしたらそんな話しをして止めちゃう人もいるでしょうが、途中で「やっぱり無理でした」なんてなる方が気まずい感じで嫌だからね。 そんな体験レッスンだったんで今日はレッスン中は1回も吹きませんでした。というか吹く機会がなかったです。全くの初心者に「どうですか!」みたいに目の前で吹き倒すのもどうかと思うし、それよりは楽器に触って貰って出来るかどうか後で家に帰ってから考えて貰う方がイイでしょうからね。 こんな感じの体験レッスンだったけど入ってくれたら嬉しいんだけどねー。




2005/3/3 第485回目。

 今日は汐留にある「Fish Bank Tokyo」というレストランでパーティーの演奏がありました。こないだリハーサルをやったし、演奏時間も30分位で良かったから楽な感じでした。 何が大変だったかと言えば事前の打ち合わせのメールのやり取りや、メンバーとの連絡位かな。ジェームスにはトラックの制作で時間を取って貰っていたし、ギタリストはアンプ持参だったから(コレは当り前か)、別に大変な事も無く演奏前はパーティーに混じって招待客と同様に飲んでました。 ただリハーサル中に同フロアの他の店から苦情が来てしまったのがマズかった。どうやら「トランペットの音がうるさいそうなんですが」と言われたそうで、個人的に申し訳無く思ってました。今日のPAが凄くイイ音で出してくれてたもんだから、つい気持ち良くて思いっきり吹き過ぎてしまっていた様で、それが外にも聴こえまくっていた様でした。。。 メンバーは「イイ感じだったのに」とか言ってたし、スタッフも「元々そんなに大きい音では鳴らさないつもりだったので」とフォロー的な事を言ってくれました。 そして、リハが終ってからはずーっと飲んでました。しかもパーティーがウォッカの発売のパーティーだったから飲み物はウォッカか水しかなく、しょうがないから初めて何杯もウォッカを飲んだ俺を含めてメンバーもイイ感じに盛り上がってました。 それから本番でしたが、演奏は客が聴いてるのかどうなのか殆ど反応は無く、踊っている人も俺の知る限りいなかった。ただ音量がBGM的な感じに下げられていた(DJの音よりはデカクしてくれてた)というのもあるのでしょうかね?頭来たんでステージ降りて行って吹いたりしたがカメラマンとビデオの数人が近寄って来ただけでした。それで盛り上がるみたいな感じはなかったですね。。。まぁ人もそんなに多くはなかったですが。 終ってからはパーティーに混じって来ていた音楽好きな人達と話したり、メンバーと飲んだりと楽しくやってました。皆サン演奏を気に入ってくれていた様でなかなか良い評判でした。ただ年齢層が高いから踊っている人がいなかったという話しがあって、それを聞いてちょっと安心しました。 そんな感じで最後は楽しく帰れたし、メンバーも皆も喜んでくれていたんで今日は良い夜になりました。