[ 伝言板BBS(旧) ]

「おやじの写真屋さん」をいつもご利用いただき、まことにありがとうございます。 ここは感想や雑談など皆さんの自由に使ってもらうページでしたが、都合により引越しをしました。(^_^) 皆さんお手数だとは思いますが、今後は新BBSの方によろしくお願いいたします。

※新BBSはスレッド式になっております。「新規発言」と「コメントをつける」のが選べます。 また、画像の投稿がどなたでも出来ますので、色々な使い方をしてみてください。(^_^)

伝言板BBSの過去ログ検索 AND OR
 写真の質問やご相談はこちら → [ 写真相談室 ]  [→ TOPに戻る ]  [→ 店内に戻る ]  [→ 過去ログ ]


おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 29日 22時 17分 41秒
URL:http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yas-inoue/contribute.cgi

今日はホームページのリニューアルをしました。
とりあえずトップページを変えてBBSと掲示板を交換しましたが、整理の方は徐々にやっていきます。
と言うことで、今後は新しい方の掲示板(URL参照)に書き込みをお願いします。m(__)m

YAMAZO さん 2006年 01月 29日 15時 02分 51秒

ここのところコニミノ製品が品薄続きで、結局通販ではもう殆ど買えないようで、
 多少高くても近所のカメラ屋にある在庫を買い漁ろうか、
 またもや預金通帳を開いてウンウンうなっているYAMAZOです(爆)

 #とにかくSTF135mmとフラッシュを買わねば!買わねば〜(ToT)

さて、自前コニミノ騒動はさておいて、使ってみました!ゼンブロETRSi!
 もーフィルム装填する段階からどきどきどきどき・・・。
 三脚立てて、カメラのっけて、巻き上げクランクをくるくると・・・。

 すみません。言葉に表せないくらい面白すぎです(笑)

家の周りとか、親とか、花とか、猫とか、とにかく撮りまくった初15枚。
 現像は素直にコダックで頼みました(爆)

どんな風に出来てくるのか楽しみです。はー・・・きっと失敗してるんだろうなぁ(笑)

#究極超人Rネタはピンと来ました!マニアですねぇw <誰が?w

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 29日 01時 36分 10秒
URL:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060128-00000020-maip-soci

今夜は日芸の同期だったA氏と江古田で飲んできましたが、帰って来たらURLの記事を見つけました。
マスコミは一般人をあおれば関心を得られるんでしょうが、芸術写真に関しては無知としか言いようがないですね。
写真が発明された19世紀、記録の仕事がなくなった絵師たちに、瓦版は同じことを言ってたんでしょうかねぇ。(^_^;)

最近披露宴を撮る機会があって気づいたんですが、デジカメしか使わない人の写真は「平板」だと思います。
デジ一眼はまだましかもしれませんが、いわゆる「液晶ファインダー」では遠近感が出せないですね。
まあ、おやじの写真はもうオールドタイプなので、すでに一般性はないんですけどね。(^_^;)

#A氏と話しているうちに、今年の中古カメラ市で中判を買おうと決めました。

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 28日 02時 30分 47秒
URL:http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/index.html

歳をとったせいか、やっぱり一週間が経つのが早いなぁ..と今年も感じてるおやじです。(^_^;)
なんだか正月がつい最近のことだったのに、いつのまにか2月になろうとしてます。
と言うわけでもう「週末」なんですが、今週は何をして遊びましょうかね..。

#毎日通勤で不忍池を眺めてたら、凍ってる水面を歩く野鳥に季節感を感じたりしてます。

URLにコニミノのリンクをしましたが、ニュースソース以外でもついに告知が始まりました。
こういうのを見ると残念でしょうがないですが、本当にやめるんだなぁ..と思いました。(^_^;)

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 26日 23時 15分 26秒
URL:http://www.web-liberty.net/

おやじです。(^_^)
浜松から帰って来ましたが、日々進歩する新しい技術を見せられると感動しますね。

>amiさん
お久しぶりです。(^_^)

色々BBSのCGIをあたって見ましたが、KENTさんのCGIはとても優秀ですよね。
結構探したんですが、今回は上記URLの「ないと」さんのCGIに変更することにしました。
CGIの過去ログに互換性があったり、携帯からの閲覧も可能。バージョンアップも楽そうです。

#「hi-ho」では動かせなかったのであきらめましたが、GalleryやブログもCGIで提供されてます。

ami さん 2006年 01月 26日 01時 37分 30秒

どもです。
先日のいたずら書き騒動以降
初心者の部屋はうまく引っ越し(アドレス=ファイル名変更)できたのに
他にあった掲示板はcgiの書き換えなかなかうまくできず、しばらくおやすみにしました。
まぁ、それほど書き込みもしていませんでしたからいいのですけど...。

2月に入ると、新しいソフトが届く予定になっています。(iLife)
HP作ったり更新が楽で便利というしろものです。ブログもできるらしいのですよ。
ま、それほど期待はしていないのですが..
そのソフトの具合を見て2月以降にうちのHP全体を更新しようかとも思っています。

おやじさんも掲示板やBBSを見つけているようですが、
一番便利で簡単な方法が取れればいいなと思うのですけどね...
どうなんでしょ?

今回、KENTさんのところの掲示板を使っていて、cgiファイル名をそのままにして山の書き込みされました。
(みんなに使われている証拠ですね)
ほかの人のところでも、cgiファイル名を変えていないところは被害にあっているようです。
cgiファイル名はオリジナルに変えた方がよいようですね....
しかし、今回それでつまずいてます(^^;;;;

おやじさん、いい掲示板なりブログなりが見つかるといいですね。

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 25日 22時 37分 05秒
URL:http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060124/112655/

さて、明日は久々と言うか、今年初めての出張で浜松に行ってまいります。日帰りですが..。
ここ最近には珍しく一月は少なかったんですが、二月は一気に出張が増えそうです。
今決まってるだけでも、長野、大阪、名古屋→韓国(ウルサン)、名古屋と行ってきます。(^_^;)

一ヶ月の約半分が出張かな..。さらに予定通りなら、四月には米国オーランドになりそうだし..。
と言うわけで、3月からと言ってた「新BBS」の切り替えを早めるかもしれません。
まあそうなったら皆さんも、新しい方に書いてくださいね。何も変わりませんから..。(^_^;)

ところで、ネットに面白いニュースがないか見てたんですが、ちょっとマニアックなものを紹介します。
上のURLにリンクしましたが、○ニーが●士フイルムの技術をコピーしました。(^_^;)
違いはCCDとCMOSの差ですが、ソ○ーは特許料を富●写に払うんでしょうかね?。

#「マ※シタ電器」の開発部門といわれたチャレンジャー「○ニー」が、富士●の真似ですか..。(^_^;)

>YAMAZOさん
おやじが最初に「PHASE ONE」の画像を見たのは10年前ですが、その時はショックを受けましたね。
大型インクジェットでいくら拡大しても細部が見えるその画像には、最初に4×5を見たほどの感動でした。
今は「400万円に下がったか」と言うほど、リーズナブル(?)になったんですねぇ..。(^_^;)

それはそうと、ゼンブロのETRですか..。おやじも欲しかったいいカメラですね。
おやじの学生時代にゼンザは6×6のSQ−Aが当たり、ETRシリーズも高かったんですよ。
中判が必要な大学3年。考えた挙句に当時会社が倒産で暴落した、マミヤ645を手に入れました。

#それでも当時、中古で41000円でした。プリズムFの80mmF2.8付ですが..。

おやじも今度千葉に行きますので、是非、中判オフをやりましょう。(^_^)
F11(35mm判でいうF5.6)でボケを活かした中判は、デジとは違った描写が期待できますよ。
雄之介さんやamiさん、LEWiS君、PC雑誌のカメラマンY氏、日芸のA氏を集めたいですね。

#ゆうきまさみの漫画、究極超人「あ〜る」の光画部顧問に「間宮善三郎」と言う先生がいます。
#読み方はもちろん「まみや・ぜんざぶろう」です。マミヤとゼンザブロ..。(^_^;)

YAMAZO さん 2006年 01月 25日 00時 22分 40秒

まったく別人になったつもりでブログをやるというのは、面白いかもしれませんねw
 匿名性の高いネットだからこそ可能な遊び。
新掲示板(?)のテストも順調なようで、なんか楽しみになってきましたw

ところでPHASE ONEって何だろうと思ってググってみたら驚きました!
 なんですか?3900万画素って?w
 値段表見たら笑ってしまいました。プロ価格という見出しもさることながら4百万以上…。
 はははは(乾いた笑い)

取り敢えずそこまでは手が出せませんので、私は結局「中判」に手を出してしまいました(^^;
 素人が遊び半分で手を出して良いものか悩みはしましたが、
 逆に大人になろうと一大決心!
 これからは、きっちり勉強して写真撮らねば恥ずかしい!?(^^;

 で、モノは近所のキタムラで見つけた「ZENZA BRONICA ETRSi」です。

 #ゆうのすけさんと、おそろ?(笑)

 ウェストレベルファインダーだけだと思っていたら、ちょっと古いAE-IIプリズムファインダーも
 付いてました。レンズは75mm。ゴミは少しありましたがカビは無し。

 これで28,600円だから勉強するにはもってこいかなーとw
 はー早く休みにならないかなーw <テンション上がりまくりです。

ちなみに購入時テンション上がったままだったので、
 うっかり値引きしていたコニカクロームの120判を買ってしまったのは内緒です。
 また現像で苦労しそうw

 #ゆうのすけさんごめんなさいw <なんでやねん

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 24日 23時 41分 56秒

ここ3年間の「いや〜な」仕事生活にも慣れ、最近元気になってきたおやじです。(^_^)
昔の人は言いました「石の上にも三年」と..。なるほどっ!確かにそうかもしれません。
毎日イヤイヤ働くのではなく、「自分には向かない」と決め付けたこともやってみるもんですね。

#最初の一年間働いただけでは「絶対!」に思わなかったであろう...。この言葉。(T_T)

全く別件ですが、掲示板やBBSをあたってる内に、なんだかブログもやってみたくなったおやじです。
ネタは、「高校時代の自分」と「今の自分」を比べるようなことをしてみたいんですよ。(^_^;)
まあ、もし始めたとしてもここの「おやじ」とは違うので、誰も気づかないと思いますが..。

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 24日 00時 43分 54秒

毎日毎日寒い日が続いていますが、雪の被害が出ていないだけ東京はましかもしれません。
TVは一企業のネタに大騒ぎですが、著名な会社でなければ「あ、そう」ですみそうな話ですね。
一般人の「ねたみ」は視聴率に繋がるせいか、ここぞとばかりにまくし立てていますが..。(^_^;)

#かの企業の肩を持つ気はありませんが、株も何も関係ないおやじにはうるさいだけです。

>りんたさん
インフルエンザとは大変でしたね。いくらいい薬があるといっても、お体を大切に..。(^_^)

3月までゆっくり考えようと思ってましたが、とりあえずここの新しい掲示板を作ってみました。
この二つをベースに、今のコンテンツを残しつつ整理しようかと思います。

http://www.max.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/y-inoue/topics.cgi
http://www.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/yas-inoue/contribute.cgi
※まだ試験中なので、このBBSには書き込まないでくださいね。(^_^;)

#やっぱりブログはおやじの性に合わないですね..。

りんた さん 2006年 01月 23日 11時 04分 07秒

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ちょっと忙しい冬休みが終わったと思ったら、インフルエンザ(A型)に親子でかかってしまいました。
噂の「タミフル」とやらを飲みましたら、すぐ治ってびっくりです。

#おやじさんのWebページのこと
皆さんがおっしゃっているよう物凄く価値があると思うので、負担にならない程度で、残して欲しいと思います。
掲示板についても同様に思いますが、形式についてはおやじさんの掲示板なので、おやじさんのおもう様に進めて頂ければ、と思います。
ここはみなさんいいひとばかりで、とてもいい刺激をいつも頂いています。
それもおやじさんの支えあってのことですし、しんどくないやり方で残ってくれれば嬉しく思います。

#コニカミノルタ
びっくりするやら納得するやら寂しいやらです。
ミノルタっていいレンズがいっぱいあるようだから、何だかもったいないなぁと思います。
寂しいニュースの多い中、コシナが、プラナー50mmをM42マウントで出すとか。
日本人は、写真が好きでメカが好きのひとが多いから、まだまだいろいろいいことも有ると信じてます。
だって、写真を撮りに行っても楽しいし、後で眺めても楽しいし、まだまだ最後ではないですよね 腹ー燭世[i「妨世な垢C擦討い襪茲Δ粉兇犬任后]弌ヒ

今年もよろしくお願いします。
皆さんもインフルエンザにはお気をつけて!
かかってすぐ飲むとタミフルはとっても効きます、(時間が経ってからでは効きにくいとの事です)あれ?っと思ったすぐ病院へ。

来シーズンは予防注射をしておこうかなと思っているりんた

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 23日 02時 28分 09秒
URL:http://www.doctor-and.com/

酒飲んでうたた寝していたら、いつの間にかこんな時間に..。(^_^;)
明日も仕事だし、風邪ひかないように早く寝ないとね..。
雪はやんだ東京ですが、日曜日は朝から凍結した道路で歩くのが大変でした。

>じゅりあすさん
最近のミニラボはデジタル対応なので、銀塩もデジっぽい画像に仕上がるのかも知れません。
雄之介さんも書いてますが、操作してる人たちがそろそろ「デジタル世代」になってるようですね。
きれいなプリントを見る機会が減ってくると、写真美術館にでも行って見たくなります。(^_^;)

>YAMAZOさん
ZEROのサイトをURLにリンクしました。
デジタル時代でも、銀塩で遊べるピンホールは面白いかもしれないですね。(^_^;)

ちなみに、業界ではプロもデジタルに変わったと言われてますが、中判ではまだ銀塩が多いです。
理由はまだデジタルバックが高いからなので、いつかはデジタルに移行するかもしれませんが..。
トヨタはすでにカタログ撮影を「PHASE ONE」に切り替えたようです。

#そういえば「PHASE ONE」の販売はコニカミノルタですが、これも撤退するのかな..。(^_^;)

>LEWiSさん
ペンタがカメラをやめたら、メインで売る商品がないですね。
おそらく当分は今のまま続くとは思いますが、今のご時世いつどうなってもおかしくはないですが..。(^_^;)

>雄之介さん
ブロニカも好きですが、おやじは645だとマミヤが好きですね。(^_^;)
中判になるとレンズの描写が35mmとは変わるので、デジタルとはまた違う世界です。
YAMAZOさんと中判カメラオフも面白いかも..。LEWiSさんはハッセル使ってるし..。

雄之介 さん 2006年 01月 22日 18時 12分 47秒

>YAMAZOさん

おやおや、「コダクローム」というポジフィルムは外式という特殊な現像方法を必要とするフィルムで
を処理出来る現像所は限られています。たとえば、都内に何カ所あるかというぐらいです。

素直にコダックに出した方が無難かと・・・

ちなみに、コダックでは「エクタクローム」という一般的な現像処理を行うポジフィルムもあります。

>ETR

・・・
実は私は安いのをいいことに買ってしまった口であります(笑)
というのも、先輩のカメラマンがETR、つまり645でチュンチュン撮っているのを見て、
触らせてもらったらこれがけっこう良いので買ってみたのですが、写りもなかなか良いのです。

ETRがどうのでは無く、中判カメラには、小さいセンサーのデジカメとは違う楽しみがありますね。

ちなみにこちらは仕事道具ではなく、お遊びカメラですので、まだまだぜんぜん手に馴染んでおりません。

我慢出来なそうであればどうぞご連絡を(笑)

YAMAZO さん 2006年 01月 22日 16時 46分 21秒

ようやく関東の雪も収まったようで、なんか久しぶりに積もった気がします。
 1日やそこら振った雪で参ってしまいまいたが、
 今年の日本海側の方々の苦労を少しはわかった気がします(^^;

そんなわけで今日は早速フィルムを現像に出してきましたが・・・
 使ってたフィルム。コダクロームでして近所のキタムラに、
 「コニカに出して下さい」
 と言ったら、
 「仕上がりは、一週間後の30日になります。」
 ・・・はい?(^-^;
 聞くところによると、私が行ったキタムラはコダックかフジだけで、
 もうコニカに直接出していないそうです。

 #コニカにはコダック経由で行くらしい・・・。

 うわー・・・。そうきたかぁ・・・(爆)
 んでもまーいいかー。ということで、コニカに出して貰いましたw

ところで、そのキタムラの中古コーナーに、
 ブロニカETRSiが、合計しても4万くらいで売ってました。
 ウェストレベルファインダーでしたけど、これは安いって言うんじゃないのかな?

・・・あ、やばひ・・・また衝動がw

>ゆうのすけさん
 デジタル一眼は、先にもご指摘いただいていたので、踏みとどまっているんですねw
 PCに向かってどうこう。っていうのは好きなので全然問題は無いですが、
  周りで持ってる人居ないんで、どんな感じか試してみたいのはヤマヤマ。
 もしご都合よろしければお願いします!
 折角ですので、中判オフも同時に?!w

雄之介 さん (tri-x@nifty.com) 2006年 01月 22日 03時 35分 44秒

そういえば初夢は風邪でうなされながら、SWC/Mを買った夢をみた雄之介です。

私も実は初めて持った一眼レフはアルファ3xiなのです。
(ってアルファの世代かっておやじさん達は思うんでしょうね!)
その後、ペンタのAF機を使い。
今はEosシステムという遍歴ですが・・・
(ああ、もろAF世代です)

はてさて、いよいよニコンはマウントを新規作成ですかね?!

>じゅりあすさん

今、世の中のラボの機械はデジタルプリンタです。あの、デジカメデータを入れてプリント出来る機械です。
同様に、プロラボ等に大伸ばしプリントを入れても、
プリンタの化け物のようなラムダというデジタルプリンタで引き延ばされる事が普通な時代です。

デジタル機は補正等が「バキバキ」動くのですが、
その反面、デジカメの硬く、電気的なシャープネスバリバリの画像を見慣れた人が
オペーレートして、ガンガン信号処理で補正をかけると必然的にデジカメのような画像になってしまいます。

デジタル機とアナログ機の方式の差もありますが、一度シャープネスやコントラストをあげてしまうと
彼らはもとに戻れないんです。

#一見、ピントが「合っているように」見えて画面が「メリハリがあるように」見えるんですから。

もちろん、機械が「余計なお世話」を多々している場合もあります。
でも、数は少ないですが、そのようなミニラボ機で、なんとか心地よい絵を出そうとしているお店もありますよ。

でも、僕らが見ると、そのように苦労して「違和感無く」出したプリントもやっぱり「デジタル」ですけれどね。

>おやじさん

いよいよフジもインクですかね?
最近、インクジェットペーパーをかなり精力的に売り出している印象ですが・・・

正月にインクで大量プリントをしてみましたが、コストが・・・
安定しているミニラボの方が、手間コストを考えると良いかも・・・
もう少し仕事量が増えれば中型機を入れても良いのですが。

#今度は「中判オフ」しましょうか!(笑)

>YAMAZOさん

僕は仕事道具で使っていますが、デジタル一眼は楽しみとしてはどうでしょう・・・
なんとも言えません。
パソコンの画面に向かって絵を見るのが苦でなければ良いかもしれませんが
使ってみたければ、どこかで会ってぶらぶらしましょうか?

LEWiS さん 2006年 01月 21日 22時 34分 00秒

初めて買ってもらったカメラがミノルタハイマチックというコンパクトカメラでした。
カメラショーのカタログを見て一番カッコイイのを選びました。
中学の修学旅行もこれで撮りました。いい写真たくさん撮れて楽しかったのを思い出します。

そういえば、水に浮く110カメラってのもありましたね。

サムスンも一眼デジカメを発売するようです。中身はペンタックスのようですが。
まさか、ペンタックスも、、ってことは?

YAMAZO さん 2006年 01月 21日 20時 40分 21秒

今日は朝からドコニも出かけられず、しかも雪かき雪下ろしばかりでした・・・。
 まさか千葉に帰ってからもこんな日が来るとは思っても見ませんでしたw

でもチャンスとばかりにカメラ取り出してパシャパシャ。
 はぁ〜面白いですな〜 <危ない?w
 いつの間にか自分の家の庭だけで36枚撮り1本使ってしまいました。

 でも、現像出しに行けないし・・・(爆)

>ねこまんまさん
 あー同じ事考える人ってやっぱり居るんですねーw <レンズ購入
 50mmf1.4は元々売れてるレンズだったみたいです。
 私も以前秋葉原で購入したとき、店側は値段交渉には一切応じません!という態度でしたw

>おやじさん
 そのうちサードパーティ製のレンズですらαマウントに付かなくなたりして・・・
 うわーネガティブすぎw
 考えようですよ。ええ。これは私にレンズを買え!と言ってるんですよ!ええw<壊れ気味

 STFという素人にはすんごい高いですが、ボケ味に惚れ込んでまして、
 ずーっと欲しいと思っているレンズがあるんです。
 思い切って買ってしまおうか・・・と、どんどん危ない方向へw

 そうそう、すごく気になっていたんですが、
 中判はこれからも現役で居続けられるんでしょうか?
 中判用のデジカメ部品があると聞いたことがあるんですが・・・(^^;

 #ZEROのピンホールってあの「おもいっきり箱っ」てやつですよね?
  現物見たことないですw

じゅりあす さん 2006年 01月 21日 18時 51分 22秒

>おやじさん
>今年の正月は実家に帰ったんですが、PCも使えない両親に今さらデジカメは無理だと思いました。

私の父はPCは自分で組立てるのに、画像のデジタル云々については興味がなくダメです。

最近、父の写真で気になったことがあります。
父が付き合いで参加した紅葉写真会の作品を、近所の写真屋に出したプリントに驚いたのです。

カメラも、フィルムも銀塩、、、

ところが、私が見たその6つ切り写真の画像は、、、、デジカメ写真をお店プリントしたもの
のように見えました。
ちなみに、同時プリントのL版も全て同じでした。

デジカメお店プリントにも、いろんなレベルがあると思いますが、私の知るフィルムからの
プリントとはあまりにも質が違い、ギコチナイ、、、

もうおわかりの方が多いと思いますが、フィルムから出力プリンターで印画する段階のどこかで
データがかなり間引かれているのでしょう。 色の階調? ラティチュードの幅?
正確には判りませんが、安っぽいJPEGからのプリンター出力レベルに落されていました。

私が幼少のころには既にあった、地域では大き目の写真屋だったのですが、
今では多分ギリギリの経営ではないかと想像できます。
そんなインフラを入れざるを得なかった状況があるのでしょうね。 ちょっとショックでした。

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 21日 16時 55分 08秒
URL:http://www.fujifilm.co.jp/corporate/ir/pdf/securitiesreports/ff_sr_2005q2_001j.pdf

いやぁ、昨日の夜から寒いと思ったら、予報どおり東京も雪になっています。(^_^;)
年に何回かは降る雪ですが、最近は温暖化のためかあまり積もった記憶はないですね。
いつも長野などに出張して、初雪に出会うことが多かったんですけどねぁ..。

皆さん「おやじの写真屋さん」についての書き込みありがとうございます。m(__)m
できるだけ残せるところは維持したまま、リニューアルの形で済ませられたらと思います。
ここも久しぶりに盛り上がっていますが、話題が銀塩の暗い話なのが残念ですけどね。(^_^;)

>ベアベアさん
デジ一眼はこれからも売れる市場ですし、一から開発せずに技術が得られるメリットもありますね。
光学レンズが作れない電気メーカーが多い中、ソニーにとってはメリットのある譲渡といえるかも。
ところでソニーはツァイスブランドを採用していますが、今後のレンズはどうなるんでしょうね?。(^_^;)

>雄之介さん
あそこはフィルムの国内シェアが高いので、コニカのようにすぐにやめることは出来ないでしょう。
ただ、銀塩事業が何期も続けて利益減になっており、大幅縮小するのもそう遠くないかも知れません。

#上のURLに富士写の半期の決算が公開されていますが、その中の35ページを見てみてください。
セグメント損益でついにイメージング(銀塩)が赤字に転落してます。インフォメーション(医療や液晶など)と
ドキュメント(富士ゼロックス)が利益の柱で、銀塩では食えなくなることが明白ですね。(^_^;)

富士写は去年、ベンチャー企業で大型UVプリンター製造の「インカ社」を買い取ってますね。
それに続けて、イギリスのUVインク最大手のメーカー「セリコール社」も買収してます。
さらに12月、染料インク最大手の「アビシア社」も買収してるので、プリンターに進出するでしょう。

#いよいよエプソンやキヤノンに対抗するつもりかもしれません。(^_^;)

>ねこまんまさん
これだけ銀塩から撤退する企業が増えたら、昔からの写真愛好家はみな疫病神なんじゃないでしょうか。(^_^;)
まあそれは冗談にしても、おやじの手持ち機材もいつまでメンテしてもらえるのかわからなくなりましたね。
おやじの137はかなり程度がいいので、これからも大事に使って行くと思っていますが..。

終了間際にαを手に入れたのなら、それはねこまんまさんと何かの「縁」があったんですよ。(^_^)
しかし、レンズが手に入らなくなると、それは困りもんですね。

#逆にデジタル乗り換えユーザーの中古品が一杯出回ると、安く買えるようになったりして..。(^_^;)

>おさるさん
おやじは画像の「明るさ」をいじる時は、いつもトーンカーブを使っていたんですよ。
ソフトにはスライダーで操作する「明るさ」という項目もあるので、説明が良くなかったかも..。(^_^;)
トーンカーブで明るくする(暗くする?)のはソフトに違いがあるのかも。まあ、結果オーライということで..。

>あがべしさん
5大メーカーを知る人もおやじ世代が最後となりそうですが、なんとも寂しいもんですね。
ただ、戦後の日本には小さな光学メーカーが沢山あったわけですし、これも時代の流れかもしれません。
でも、おやじが気にしているのは腕時計のように、デジタル化で日本メーカーが失敗しないかということです。

最近はサムスンやLGなど韓国勢も家電で伸びてますし、デジカメも日本のお家芸ではなくなるかも。
クォーツ時計がそうなったようにデジカメが輸出できなくなった時には、日本には昔のカメラを作れないでしょう。
高級機械式時計がほとんどスイス製になってる今、高級カメラも日本製ではなくスイスかドイツかもね。(^_^;)

>YAMAZOさん
レンズはサードパーティもありますので、純正にこだわらなければ急ぐ必要はないかも知れません。
ただ、入手しにくくなれば値段も上がるでしょうし、よりお金がかかる趣味になりそうです。>写真
おやじとしてはこれを機会に35mmをデジに任せて、銀塩は中判カメラに力を入れようかな..。(^_^;)

#あ、忘れてましたが、ZEROのピンホールって手もありますね。<フィルムカメラ

>じゅりあすさん
おひさしぶりです。今年もよろしくお願いいたします。(^_^)
おやじもフィルムがそれなりに手に入る間は、今ある機材を活かして行こうと思います。

今年の正月は実家に帰ったんですが、PCも使えない両親に今さらデジカメは無理だと思いました。
それどころかビッグミニが気に入ってるらしく、たまにシャッターが落ちないカメラを使っています。
2年前におやじのティアラをあげたのに、それよりもビッグミニがいいみたいです。

#おやじの父はまだニュースを知らないと思いますが、コニカの撤退をどう感じるんだろうなぁ..。

じゅりあす さん 2006年 01月 21日 12時 16分 53秒

ややお久しぶりです。 今年初になりますので、明けましておめでとうございます
とい訳ですが、昨今、おめでたいのかどうかも疑問だったり、
私の会社では、トラブルがあり、忘年会自粛令がでたり、年賀状も控えたりと妙な時勢です。

さて、銀塩カメラ、フィルムを辞めるメーカーがたて続き、∀鞠癸に近いものがあります。
中古の良い機種を買いキープしたり、とそこまではしませんが、今使っているものが壊れた時、
選択肢がおおきく減っているかもしれないと考えると、寂しいですね。
機械を持っていて、フィルムはなんとか調達できても、現像のインフラが近くに無くなった時
には、流石に使いつづけられません。

数年前からデジタル一眼レフを物色しながら、家内に予算交渉をし続けてきましたが、
あっけなく玉砕され、おかげで今もちゃんと撮りたい時はフィルムなんですが、
今となっては家内に感謝しています。

フィルムやインフラに不自由を感じるまでは、銀塩カメラを持ち、使おうと今は思っています。

自分が使う機械の選択肢が減るだけでなく、これまで社会で通ってきた、商売や仕事が
急になくなるのは、やはり納得しにくいものがあります。

例えば、昨日までフィルム製造ラインでメンテしていた人が、リストラされたりするのかも
知れませんから。
私の仕事も、5年後、10年後には世の中ではあまり要らない仕事になっているかも知れません。

仕方が無いとは言え、あまりに早過ぎる世の中の変化に、必要性を感じない私です。

おやじさんのHPは、どのページも私達素人にとっても大変訳にたつ情報でした。
銀塩主体の話は、古く感じるおやじさんの気持ちはわかります。
銀塩時代の写真の基礎はこういうものであった、、、という感じで情報は残るとよいと思います。

(デジタル時代の写真の基礎は、、、どうもPCの基礎のような感じの説明が増えるのでしょうか?!)

個人的には、このような談話室形式で、写真が貼れると面白いと思います。
(管理の関係も大変だと思いますが、よろしくお願いします)

ねこまんま さん 2006年 01月 21日 04時 18分 23秒

>α用のレンズ
とりあえず、50mm f1.4を確保しようと(f1.7の方は持ってるんですが)某量販店に行ったところ、
先週まではあったはなのに在庫切れでした。店員さんの話では、コニカミノルタのHPで撤退が公表
された後、さっそく買いに来た人が結構いたとか。

コニカミノルタの工場は、撤退後もソニー向けにレンズを生産するようですが、ラインナップは
どうなるのか心配です。まさか、単焦点レンズは無くならないとは思いますが……。おまけに
フジのフィルムも2月から値上げとか。なんだか気分がめいってきそうです。

そろそろ本気でデジ一眼購入を考えようかと思っている今日この頃ですが、京セラに75年製RTSの
修理について打診したところ、すぐに「たぶん直る思うから工場に送って欲しい」との解答メールが
届きました。まだ捨てたもんじゃないなと、ちょっとだけほっとしました (^_^)。

YAMAZO さん 2006年 01月 21日 01時 53分 20秒

素人特権のミノルタ派な私も、今回の話は堪えました・・・。
 ゆうのすけさんに感化されて、α-7に続いてデジタルのα-7もいつか買ってやるー!
 ・・・とか思った矢先(>_<)

 3月にはフィルムカメラが消えてしまうということで、
 レンズが揃ってない・・・という問題が全面に押し出されてきました(^^;
 つまりは新品レンズを購入できるのはあと僅かということですよね?

 通帳を引っ張り出して、うんうん悩んでいるYAMAZOでした(爆)

#私感ですが、コニカの「ぬるめ」の画が撮れるフィルム好きなんですけどねぇ・・・(ToT)

あがべし さん 2006年 01月 20日 23時 56分 50秒

明けましておめでとうございます。(かなり遅いですが・・・)

ニコンが銀塩カメラ部門を大幅縮小、ミノルタ(あえてこう呼ぶ)がカメラ業界から撤退、そしておやじさんが「写真屋さん」を整理・・・と、新年早々さびしい話題が続きます。

特にミノルタの撤退は寂しい限りです。
私は「ロッコールクラブ」に入ったこともあるし(すぐにやめたけど)、姉が事務機部門の社員だったこともあったりで(これまたすぐにやめたけど)、ミノルタというメーカーには愛着がありました。α3iは最低なカメラでしたが、それを捨てきれずにいたのも愛着ゆえです。

いわゆる「5大メーカー」の中ではマイナーな方でしたが、宮崎美子を起用したX-7のTV-CMで一躍脚光を浴びたこともありました。α7000で大ヒットをとばしたのに、その後わけのわからない中間機種を次々と売り出して結局自分の首を絞めてしまったあたりもミノルタらしいところでした。

XEやXG-Eのような名機が誕生することも、もう永遠にないのかと思うと寂しいものです。

ところで、「5大メーカー」と呼ばれていた会社もほとんどが銀塩からは手を引いてしまいました。
高校時代、5社(ミノルタ・アサヒペンタックス・ニコン・キャノン・オリンパス)の頭文字を並べて「M・A・N・C・O」(ローマ字読みしないように!)なんてことを言って遊んでいたのも懐かしいですね。

新年早々、失礼いたしました。
ではまた。

おさる さん 2006年 01月 20日 18時 23分 31秒

おやじさん。アドバイス感謝です

>画像を拝見しましたが、「色」の補正より、01の「明るさ」が他と合っていない気がします。
>おやじはPhotoshopでいじってみましたが、01を明るく補正したら三枚の映像が近づいて見えまし

とのことでしたが、トーンカーブで暗く、の間違いではないでしょうか?ソフトによって違うのかな・・とにかくトーンカーブで調節というの聞いて試してみたらうまくいきました。私の場合ゆるいSの字を横にしたような形にしたら前後の画像と近づきました。

もともと私は写真を撮るんですが(ニコンFM+50mm+モノクロでドキュメンタリー、スナップなど人をよく撮ります)、フィルムスキャンするときもほとんどトーンカーブはいじったことがなく、いつも<明るさとコントラスト>項目で調節してました。今回「あー、こういう時にトーンカーブをいじるのかC判蕕瓩栃「C蠅泙靴拭」

がんばって画像掲示板立ててください。私も写真貼りに来ます。
それではまた。

ねこまんま さん 2006年 01月 20日 03時 30分 19秒

先ほどNFLの録画中継を見ていて、途中に入ったニュースでコニカミノルタの件を知りました。
……実は、先日α7の中古を買ったばかりなんです(絶句)。ファインダーの見え具合が良くて
気に入り、今年はレンズをそろえてみるか、と思っていた矢先でした。

なんか、使っているカメラのメーカーが立て続けに撤退するのって、疫病神にでもなったような
気分です(^^;)。う〜ん、ちょっとショックが強くてこれ以上コメントが思いつきません。

>おやじさん
コメントする前に、少々伝言板の種類とかについて調べてみようかと思いつつ、未だよく分って
いません (^^;)。何もお手伝できないのわがまま言うわけにもゆきませんが、ここのBBSはとても
楽しみにしているので、できれば残して欲しいと思います……が、やはりおやじさんが無理しないで
済むようにされるのが第一かと。

雄之介 さん 2006年 01月 20日 01時 32分 21秒
URL:http://fujifilm.jp/information/20060119/index.html

フジはこんな事を言っております。

ベアベア さん 2006年 01月 19日 22時 17分 18秒

コニカのセンチュリア400が常用フィルムのベアベアです。これからは、フジのフィルムに切り替えないといけません。

儲からない事業を切るのは仕方ないとは思いますが、写真関係事業から完全撤退となると、コニカミノルタの事業で何が残るのでしょう?先行き厳しいですよね。

「#ソニーが名乗るαブランド..。ロッコールとヘキサノンは残るんでしょうか..。」
これから新規にαユーザーになる人がいるでしょうか?ニコンかキヤノンに行くのが自然ですよね。
ソニーの経営判断が逆に不思議です。

おやじ さん 2006年 01月 19日 18時 01分 56秒

うーん、さすがにこのニュースには驚きましたね。(^_^;)>コニカミノルタの撤退
どのメーカーがこういう状況になってもおかしくないんですが、こう立て続けでは..。
「おやじの写真屋さん」を整理すると言ったとたんにこれですか..。正直へこみますね。

#ソニーが名乗るαブランド..。ロッコールとヘキサノンは残るんでしょうか..。

>mizukamiさん
一眼レフはミノルタでスタートしたので、特に感じるものはありますね。
生活も苦しかった大学時代に、安い割に良く写って故障も少ない良いカメラでした。
コニカとの合併もあらゆる事業のリストラだとわかってましたが、まさか売却するとはねぇ。(^_^;)

>雄之介さん
カメラ事業の撤退は、カメラ(ハード)では儲からないということの状況ですね。
消耗品(フィルム、印画紙)はまだ少しの間は、持つんじゃないでしょうか..。
ただ、インクジェットペーパーの方が銀塩を上わまわったら、多分その時は撤退ですね。

#果たして、最後まで残るのはコダックなのか、富士写なのか..。

雄之介 さん 2006年 01月 19日 17時 04分 58秒
URL:http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens/2006/01/18/3038.html

そういえば、ニコンFマウントで、ツアイスのレンズが出るみたいですよ。
もっとも設計ツアイス、製造コシナとかみたいですけれどね。

他の掲示板でもコニカの話は出ていますが、もっぱら「メーターはどうなるんだ?」程度・・・

いつのまにかフィルムを使わなくなっているんですね〜^^;

フィルムはまだしも、銀塩ペーパはどうなってしまうんでしょう??
いよいよインクの時代?ドライプリンタの時代になってしまうのでしょうか?

mizukami@福岡 さん 2006年 01月 19日 16時 31分 06秒
URL:http://konicaminolta.jp/about/release/kmhd/2006/0119_04_01.html

どうも。そうですね、通常のブログでは結構、きついかと、、、
思ったより機能があってびっくりはしてるんですけども。

ところで、ついにコニカミノルタがカメラから撤退決定のようですね。
内容を見ているとフィルムカメラ、デジタルカメラ、フィルム、印画紙などすべて
撤退のようです。(フィルムカメラはわかるんですが、、)
カメラ事業はソニーに引き継ぎ、ミニラボなどはノーリツのようですね。

ジャスピンコニカやサクラカラー、]やαシリーズを知るものにとっては悲しいですが
しかたないことなんでしょうか、、、
おやじさんはミノルタも使っておられたんでなおさらかもしれません。

結局ただのビジネスマシンの会社になってしまうんですかね。
コピーなんかでも、キヤノx、リx−、xロックスにはかなわないと思うんですけどね、、
どんな会社になりたくて合併したのでしょうか。。


おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 19日 00時 00分 29秒
URL:http://www.tantei5.com/net/html/netcinema/index.html

ロシアはマイナス30度とか聞くと、ああ東京でよかったと思います。おやじです。(^_^;)
ADSLの活用方法は何かないかと思って、面白そうな動画を探してみました。
URLにリンクしましたが、遅く帰って来るサラリーマンでも観られるTVドラマもあったんですねぇ..。

>mizukamiさん
ブログについてメールでも助言いただき、ありがとうございます。
ただ、よくご存知だと思いますが、おやじは変わった「性格」なので斬新なBBSを模索しております。
参加自由な「写真教室」を作っても面白いかと考えたり、シンプルな日記だけにしたりとか..。(^_^;)

#春までは冬眠をしながら、40代になったこれからのおやじの「夢」を探してみたいと思います。

>YAMAZOさん
W−ZERO3はおやじも欲しいですね。(^_^;)
ただ、初回ロットが手に入らなかったので、今は「AirH"+京セラPHS+WILLCOMのADSL」になりました。
もし今年中に次の新機種が出たら、Jornada728をW-ZERO3の後継に変えるかもしれません。

#昔のコンテンツの件、ありがとうございます。
#出来れば赤字で「注釈」をつけて、アーカイブとして極力残すようにしますね。(^_^)

YAMAZO さん 2006年 01月 18日 22時 59分 32秒

確かにFLASH多用するHPは多くなってますね。
デザイン的には良いんでしょうけど、何度も訪れると飽きます(^^;
中にはドコにナニが書かれているかパッと見て全然分からないのもありますし(爆)

WILLCOMといえばW-ZERO3が気になって仕方ありませんw
あのサイズで電話してると目立つでしょうねーw

>おやじさん
 こちらのHPにある、おやじさんのコンテンツは至極勉強になるばかりでなく、
  普段の資料としての価値が高いと思います。
  私もいつも「あれ?」と思ったら調べに来てますからw
 そんなこんなで、もし削除されるのでしたら、どこかにアーカイブとして補完して
  いただけないかなーと(^^)
 #容量的な問題があるのでしたら、私の鯖使ってもらっても結構ですよ(笑)

 薄氷堂さんと3人で川湯でお会いしたとき大学4年でしたから、
  あーもうそんな経つんですねー。
 北海道はまたゆっくり旅したいです。特に道東w
 #卒業後WRCで一度十勝には行きましたが、金〜日の強行軍(>_<)

 そんなわけで、私は今実家のある千葉に住んでます。
 頭の上飛行機が飛びまくるところに(爆)
 ですんで、機会がありましたら是非とも一杯やりに・・・(^o^)

mizukami@福岡 さん 2006年 01月 18日 09時 35分 01秒

どうも。
最近のブロードバンドの普及でHPはトップページにやたらと
動画を使ったものが多くて困ります。
そこではなく、中身を工夫してもらいたいのですが、、、せめてskipボタンくらいは
つけてほしかったりします。(こっちはトラブルなどで必要な情報を探してたりするんですが、、)
昔のKDDIのAB割のwillcom版が出たんですね。
最近の新端末を見てもDDI−p時代と違い、KDDI,auの呪縛から外れて独自色が出てきましたね。

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 17日 23時 53分 11秒
URL:http://www.willcom-inc.com/ja/plan/discount/multipack/mobile/index.html

さて、世の中に遅れること数年間。今日やっと、おやじの家にADSLが繋がりました。(^_^;)
今まで使ってたのはAirH"のモバイルばかりで、家でじっくり通信することもなかったんですね。
それが最近、WILLCOMがADSL始めたもんで、セット割引につられて申し込んでみたんです。(URL参照)

今までも会社で使ってるからスピードには驚かないけど、なんか変な感じだなぁ。(^_^;)
このスピードを中心にサイトを作ると、パソコン通信の頃の配慮なんて忘れてしまうでしょうね。
新しいホームページが送り手の一方的なコンテンツにならないかと、今からそれが心配です。

#まあ、寝る前の書き込みに要する時間が「数分」でも節約できるので、良しとしましょう。(^_^;)

>紗生さん
お久しぶりです。いろいろと頑張っているようですね。(^_^)
また何か相談やわからないことがあったら、遠慮なく聞いてください。
個展も大変でしょうが、きっといい経験やきっかけになると思いますよ。

紗生 さん (sakasanisakuhana@yahoo.co.jp) 2006年 01月 17日 23時 12分 34秒
URL:http://sakasanohana.web.fc2.com/

こんにちわ。お久しぶりです。何かと相談に乗っていただいていた者です。
春に個展が決まり、おやじさんに報告に来ました。
何かと悩んできたけどこの個展は頑張ろうと思っています。
色々ありがとうございました。これきっかけに写真頑張っていきます。

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 15日 22時 38分 41秒

今日でやっと2005年に撮った写真の整理が終わりました。溜めるもんじゃないですねぇ。(^_^;)
残念なのは全てデジカメの画像で、70%近くは仕事の写真だったことです。はぁ..。
今年は何とか作品を作れるように頑張りたいですが、その受け皿(=ここ)をどうするかですね。

1.画像掲示板を作る
作品もスナップ写真も展示できますが、容量に限界があり過去の作品などが一覧では見れない。
来訪者の作品も投稿できて面白そうですが、テーマなどの流れが作れないし自分でメンテが必要。

2.ブログを利用する
有名なところいくつか見て周りましたが、やはり日記の延長。雑然としてしまい、質問が受けられない。
来訪者の書き込みが「コメント」でしか出来ないし、トラックバックを整理するのが難しそう。
無料でも数GBの容量がありメンテなしは魅力ですが、最近はスパムも多いのはメールと一緒。

#「写真相談室」と「伝言板BBS」を残して、あらたにBBS形式のギャラリーを作るかな..。(^_^;)

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 14日 16時 00分 30秒

おやじです。今日の東京は同じように寒い一日ですが、最近には珍しく雨ですね。
インフルエンザのウィルスは低温低湿で活動するというので、たまには雨もいいかも..。
ただ、街に出ると風邪をひいている人が多いようなので、風邪にも注意しましょう。(^_^;)

#これを書いてたら、関東あたりで先ほど地震があったようです。(^_^;)

>YAMAZOさん
おーっ、お久しぶりです。その後、お変わりありませんか。(^_^)
そうですか、雄之介さんとネットで再会されたんですね。いやいや世間(ネット?)も狭いもんで..。
薄氷堂さんと3人でお会いしたのが、もうずいぶん前のような気がします。(5年前?)

#ところで、今も網走にお住まいなんですか?。今はもう就職されたんでしょうね。(^_^)

リンクの件、了解いたしました。変更しておきます。
ただ、おやじもここを1年以上更新していないので、そろそろ閉鎖を考えているんですよ。
新しいサイトも考えていますが、おやじの写真やスナップをメインにしようと思っています。

#「写真屋さん」は今でも通用するコンテンツを残して、情報が古くなったものは削除しようと思ってます。

われわれがここで知合ってだいぶ経ちましたが、イメージング業界もネットも様変わりしましたね。
これだけフィルムやカメラがなくなると、おやじもデジタルに移行せざるを得ないです。(^_^;)
でも、今の財産(銀塩)を大事に使って、たまにはリバーサルを撮ろうと思っています。

おやじもYAMAZOさんのBBSに行きますので、たまにはここものぞいて下さい。(^_^)

YAMAZO さん 2006年 01月 14日 02時 06分 21秒

おやじさん。皆様、至極お久しぶりでございます。
 お人によっては初めまして。YAMAZOと申しますm(_ _)m

それと、かなり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(笑) >ALL

なんか数年ぶりのカキコで、至極申し訳ない気がしてなりませんが、
 新しい方も見えられて、盛り上がっているご様子。
 私事のようにうれしく思います(^^)

 某コミュニティサイトでゆうのすけさんと再会(?)し、
 メッセージのやりとりをしていたら、
 ここに書き込みたくなった次第ですw

最近は少しデジカメを持ち歩くくらいで、すっかり銀塩から離れてしまってました。
 むしろ写真から離れてしまっていたかも・・・。
 正月休みに昔撮ったリバーサルを眺めているうちに、
 今年は心機一転!また銀塩写真やるぞー!みたいに勝手に盛り上がっておりますw

なんか色々とカキコしたいこともあるのですが、久しぶりなのでこの辺で(^^;
 またお邪魔しますw


>おやじさん
 至極個人的ですが、HPアドレスが変更になりました。
 ttp://ginei.sakura.ne.jp/
 リンクしていただいているのに、空っぽなHPで申し訳ありませんが、
 取り急ぎご連絡まで・・・m(_ _)m

 #今年は色々と詰め込んでみたいと思っております(爆)

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 12日 19時 33分 43秒

年始が済んだら、会社の仕事がいきなり忙しくなってきました。(^_^;)
それでも今日はかなり早く帰れたので、書き込みをしています。

>おさるさん
初めまして。おやじです。返事が遅くなって申しわけないです。m(__)m
動画のお仕事だと、もうおやじがレスしても遅かったかもしれないですね。

画像を拝見しましたが、「色」の補正より、01の「明るさ」が他と合っていない気がします。
おやじはPhotoshopでいじってみましたが、01を明るく補正したら三枚の映像が近づいて見えました。
お猿さんのソフトで知らないので、具体的な項目や数字は出せませんけど..。(^_^;)

#ちなみに、おやじはトーンカーブで明るくしました。(動画はガンマカーブって言うのかな?)

>薄氷堂さん
確かにコンパクトデジカメは電気製品っぽいので、あまりカメラとしての愛着はわかないですね。
デジカメの持ち方をテーマにしても、あの液晶ファインダーでは工夫のしようがないです。
しいて挙げるとすれば、三脚ねじ穴を利用した外付けグリップですが..。

#でもそれじゃ、「コンパクト」でなくなりますよね。(^_^;)

>ねこまんまさん
ニコンも銀塩カメラから撤退ですか。
ここ2〜3年の状況を見てると、おやじももう驚かなくなってきました。(^_^;)
企業も製品の開発に予算をかけにくい状況なので、将来性のあるものに投資を集中していくんでしょうね。

#「現場監督」というと、おやじにとっては銀塩カメラの現場監督なんですよね。(^_^;)

ねこまんま さん 2006年 01月 12日 16時 07分 25秒

正月明けに仕事が片づき、やっと一息と思ったら、久しぶりに風邪をひいてしまい、連休中は
寝込んでしまいました(涙)。

>ニコンも……
ついに、というか、やはりというか、ニコンも事実上フィルムカメラからの撤退を表明しましたね。
F6とFM10以外は既に生産完了しているとか。ちなみに昨年末にカメラ店で聞いた話では、KM社の
α Sweet IIは一度生産が完了した後に、好評につき生産を再開しているのだとか。一眼レフも
高級品と低価格品の2分化が進んでしまっているようですね。

私もコンパクトデジカメを使っていますが、ふた昔以上前の300万画素モデルです。不満といえば、
解像度や手ぶれ補正よりもダイナミックレンジの狭さで、依然背中が黒くておなかが白い猫を撮影
したら、黒つぶれと白とびで、新聞の4コマ漫画(白黒の)に出てくる猫みたいに写ってしまい、
笑ってしまったことがあります。
最近の800万画素モデルはちゃんと写るのか(画素面積が小さい)? と思うと、画像処理技術が
進歩しているとはいえ、今ひとつ買い換える気になりません。

欲しいコンパクトデジカメといえば、「現場監督」です。両手でしっかりホールドでき(逆に片手では
持ちにくい)、操作ボタンが大きいので操作性もよさそう。北国のこの季節、雪の中で撮影したい
と思えば、手袋のまま撮影できる+防水仕様はありがたいです。広角側も28mmから使えるし……でも、
チョット高いのが玉にキズ (^^;)。

薄氷堂 さん (nobu.hitomi@nifty.com) 2006年 01月 10日 22時 26分 52秒
URL:http://homepage3.nifty.com/hakuhyodo/

>まあ、手ブレ防止が付いた機種も多いし、しょうがないとも思いましたが、欲しいカメラがない..。

 あれれ、写真屋のおやじさんの欲しいカメラがないんじゃ弱りましたね(笑)。でもお気持はよく
わかります。

 画素数ばかり増えて、電池の持ちは悪くなったし、かえって絵が汚くなってきたような気もし
ないではありません。それに(最近は巧妙なノイズ処理をしている機種もあるらしいですが)
ISO400 がまともに使えれば、手ぶれ補正なしでも十分いけるように思います。400〜500万画素
程度でいいから、そういうカメラが出ないかなあ。

 しかしまあ悪いことばかりではなく、いつもポケットに入れてカメラを持ち歩けるというの
はありがたいことにはちがいありません。絵画にもヘタウマというのがあるように、写真にも
C級のおもしろさはあり、フィルム時代にはありえなかった展開がみられる可能性はあると思っ
ています。

 コンパクト・デジカメはふしぎと愛着が湧かないから、ぼくなんかはときどき安いのを買って、
古いのは人にあげたりしています。よしあしは別にして、買うたびにいやおうなく100万画素ずつ
アップしているわけで、このぶんだと息を引き取るころには、数千万画素になる勘定です(?)。

 冗談はともかく、おやじさんにはデジカメ時代の「コンパクト・カメラの持ち方」を執筆してい
ただきたいものだと願っています。

 液晶モニタが光学ファインダがわりになったため、両手でしっかり保持しなくては手ぶれ必至
なのに、片手でパシャパシャやっている姿を見ると唖然とします。そりゃないんじゃないか、と
思うわけですが……あ、そうか、そのための手ぶれ補正でしたか(笑)。

おさる さん 2006年 01月 10日 00時 28分 27秒
URL:http://photos.yahoo.co.jp/bc/notenoough/lst?.dir=/test

はじめまして、ドキュメンタリーの映像編集をやっています。
色補正が難しい部分があって、色々と参考になりそうなサイトを辿っているうちにこのHPに来ました。よろしければアドヴァイスお願いいたします。

ご相談したい映像を静止画キャプチャしたサンプルを以下のURLに上げました。
http://photos.yahoo.co.jp/bc/notenoough/lst?.dir=/test

3つの画像がありますが、00→01→02の順に映像が流れていきます。で、01の肌色が前後の映像のものと合わないので補正しなければならないのですが、いくらやってもうまくいかずご相談しようと思った次第です。

当方が使っているソフトでは、明、中、暗の3つのパートで色補正ができます、コントラスト、明るさなども別メニューでできます。詳しくはhoseiという名の画像を見てみてください。

できれば明を赤よりにどれくらい、中をシアンよりにどれくらいといった具合に感覚的に分かるようにアドバイスいただけると助かります。

よろしくお願いします。

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 09日 18時 49分 33秒
URL:http://www.sony.jp/products/Consumer/DSC/DSC-U10/

写真の整理や見たかった映画をビデオで借りたりしていたら、あっという間に三連休が終わりましたね。
それにしても寒い日が続いていますが、大雪で被害が出ている地域は大変ですね。
東京が寒いくらいは我慢しますので、これ以上雪が降らないことを願います。(^_^;)

ところで、今日は池袋の○ックカメラに買い物に行ったついでに、デジカメ売り場を見てみました。
ここの写真をデジカメ中心にするとしたら、デジ一眼以外も必要かなと思ったからです。
最近はコンパクトのデジカメをほとんどチェックしてなかったんですが、見てびっくりしました。

ズーム付きは別にいいんですが、そのレンズの広角がほとんど36mmか38mmなんですね。
おやじはせっかくズームなら28mmが欲しいんですが、あっても1〜2機種くらいなんです。
その上液晶が背面一杯にレイアウトされてるので、構えにくいったりゃありゃしない。(^_^;)

#他のお客はみなカメラを「つまんで」持つらしく、構えるひとはおやじ以外誰もいませんでした。

まあ、手ブレ防止が付いた機種も多いし、しょうがないとも思いましたが、欲しいカメラがない..。
今使ってるのはソニーのサイバーショットU10(URL参照)だけど、しばらくはこれでいこうと思います。
130万画素だけど別にプリントするわけじゃないし、レンズもF2.8でバッテリーも持つし..。

#なんだかデジカメに変えても、結局「時代遅れ」の道具しか使わない「おやじ」でした。(^_^;)

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 07日 16時 54分 39秒

今年は5日に初出勤で、初日こそゆったりしてましたが、次の日からは早速忙しかったです。(^_^;)
でも、二日働いたらもう三連休。これでやっと去年の写真や、HPを整理することが出来そうです。

>ありかさん
最近来ていただいて、いきなり「閉鎖」の話ですみません。(^_^;)
閉鎖すると言ってもHPのコンテンツの話で、更新しないで現状のものは残すことも考えています。
「初心者の部屋」は友人amiさんとの共同作業なので、今まで通り続けていくと思います。

#ここのBBSは画像が掲示できないので、新しいものに変更しようと思っています。

過去のものでも、感想がいただければうれしいですよ。(^_^)
それに、おやじの写真を見て喜んでいただけたなら、それこそここを始めて良かったなぁ..と思います。
おやじも今の自分の余暇で更新できるようにして、何とかサイトは続けて行きたいと思います。

#それを実現するには、まずはデジカメの活用と携帯からの書き込みが必要ですね。
#でも「おやじ」が今まで嫌っていたものなので、ここの「おやじ」ではなくなってしいますね。(^_^;)

ありか さん 2006年 01月 04日 23時 58分 00秒

書き込みは「初心者の部屋」でと思い、控えておりました
閉鎖かも。。。ということで3月までは無礼を棚に上げてお邪魔しようとおもいます
かなり遅ればせながら、写真っておもしろいんですねえ、という感想すらいわずにはいられない。。。

おやじさんはいまさら1999や2000に書いたものについて感想をもらっても、苦笑されてしまうかな。。。

わたしの知りたいことが見つかるかと過去ログをみまくっています。知らない世界で楽しいです。
「写真相談室」のオークションに出品するための商品の撮影についての話で、それだけ読んだときはへ〜、(光やナイロン袋を使って)結構面倒なんだ〜と思ったのですが「おやじさんのお話」でスタジオのペテン師のはなしが面白くてどきどきしました。時間のトリックの「朝」の写真とか、色水いりグラスの写真とか、こりゃプロだよ!(すいません。。。プロの方なのに)とテンション高くなりました。(なんでわたしはあの写真をみてプロって思ったんでしょうねえ。それがわたしの知りたいことです。いえいえ、素人がとってもああは撮れないことは十二分に承知してるのですが、何が違うんだろう、光づかいの何が、、、と思って、、、影の落とし方、落とさないことも話されてますね、、、ふむ)

おやじさんのギャラリーで桜の写真がありました。
自分が撮ったチューリップの写真と桜の写真を思い出しました。はじめてチューリップを不気味に感じたときでした。画面の中のそれは、人の手によって植えられたと思うからこそ安心してみれる不自然さで、これが、人の入らない原っぱに群生していたなら、それに偶然でくわしてしまったならきれいより、ぞっとすると思いました

ストローのような茎の上に考えられない鮮やかな色のかたまりがのっかっているという事実を意識したのは、そのときがはじめてです。機器のせいなのか、あまりずっとみていると茎から下と花の部分が別物のように、まるで合成したかのようにみえてきました。
娘に気をおきつつのため、アングルも採光もなく、いろんな種類のチューリップをただ記録しておこうという理由でとったのですが、思いもかけないことに気をとられました。
桜はうまく撮れませんでした。少しの風でも花びらが揺らいでしまって、ぼけた写真になりました。花びらだらけの画面からうける息苦しさ、圧倒される感じをおさめたかったのですが、話になりませんでした。

あ、すいません、しゃべりすぎました。
また〜

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 04日 22時 59分 51秒
URL:http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/wx/310k/index.html

さて正月の三日も終わり、今日から仕事始めの人も多かったようですね。
おやじは明日から今年初の出勤ですが、東京はかなり寒いです。雪はないですが..。(^_^;)

1/3に帰京しましたが、何か新しくしてみたくてPHSを機種変更しました。(URL参照)
たまにWEBにアクセスするおやじには便利な、Opera搭載端末「京ぽん2(WX310K)」です。
ネットの通信が早くなって(32KB→128KB)まあまあ満足ですが、130万画素のカメラはNGです。

しかし、レンズの周りにメッキのリングをつけるとは、この開発者がいかに写真に無知かわかりますね。
説明書に「逆光で撮ると問題があるが、カメラのせいではない」と書くなら、色をつや消し黒にしろ!。
まあ、おやじは携帯「電話機」で「写真」を撮らないからいいんですけど..。(^_^;)

ところで新しい年を迎えたので、この更新しなくなった「おやじの写真屋さん」について考えてました。
イメージング市場は銀塩からデジタルに転換しているし、TVも5年後にアナログ放送をやめるご時世です。
頻繁に買い替えなくなった家電も含め、新商品を売りつけなければ活性化しない日本経済市場ですよねぇ。

おやじも時代はずれの持論を展開するほど、フィルムの写真を撮ってない状況なんです。(^_^;)
過去のログは消さないにしても、更新は無しと言うことでここの閉鎖も考えています。
残すとしたら「ここ」を画像UPできるブログに変えて、「相談室」のみと思っています。

皆さん、いかがでしょう?。ご意見ありましたら、3月くらいまでにここに書いてください。(^_^)

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 04日 17時 08分 44秒

薄氷堂さん、明けましておめでとうございます。

毎日シャッターを押すと言うのは、おやじにも当てはまる目標ですね。(^_^;)
今年は少し仕事のペースをスローにして、作品のUPや更新をしたいと思います。

#今年も東京は雪が少ないのですが、他の地域ではかなりの大雪になっているようですね。

薄氷堂 さん (nobu.hitomi@nifty.com) 2006年 01月 03日 22時 48分 32秒
URL:http://homepage3.nifty.com/hakuhyodo/

 みなさまあけましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願い申
し上げます。

 C級写真でもいいから(^^;)、できるだけ毎日シャッターを押そうというのが、
ぼくの今年の目標です。

 せっかくの目標も、雪や雨による悪路のため、早くも正月の2日から挫折し
てしまいましたが……

おやじ さん (yas-inoue@hi-ho.ne.jp) 2006年 01月 02日 17時 37分 36秒

ねこまんまさんもお正月からお仕事ですか、皆さんも大変ですね。(^_^;)
最近はお店も365日開いてるところも多いし、仕事は警察や交通機関だけじゃないですもんね。
おやじはこれから空港に向かうので、夜には東京に着くでしょう。

#東京は寒いかな..。