■妙    

 ■豆腐素材

洗面器に豆腐

入浴豆腐/ シャワー豆腐

         
(↑ 背景透過済み↑)

● 豆腐半丁     

うごめく豆腐 冷やっこ

                         

 豆腐マンション(空室あり)


■納豆素材     

  また納豆修正。

告知系
■引越し用

          

□まり式・小包の描き方
 豆腐小包  
 豆腐用意       4丁を結合させる     デカ豆腐      色塗り完成!

あら不思議、豆腐隠し味の小包の出来上がり!
こんな感じです。使いまわしです。ハイ。
 

豆腐の思い出豆腐パズル

科学部で大豆から豆腐造りをしたことがあります。大豆を水に一日漬けて、ミキサーかけておからをとって、鍋で煮て、布袋に入れて煮汁しぼって、できた豆乳ににがり入れて、煮て、少し置いて、成型の箱に入れて、蓋して置いて、水切って、置いて、水にさらして…。。。一斉にミキサーをかけたせいで、実験室のヒューズが飛んだりハプニング続出。
おそろしく時間と手間のかかる手造り豆腐は、部活で行った実験の中でNo1に大変だったような…。。濃硫酸つかった危険な実験とかよりも豆腐です。(笑)

できた豆腐は、硬くてどうもイマイチでした。。こんな大変な作業を毎日やって、美味しい豆腐をつくれる豆腐屋さんて、すごいんだなぁ、と実感したものです。
ところでなんで科学部で豆腐作りなんでしょ。料理部とかならわかるけど。
他に中学や高校で科学部に入っていた人で、豆腐作りを行った方はいらっしゃるのかしら。
某ゲームの、錬金術でチーズケーキ製作に励んでるのとなんだか似ている。

 

>>素材TOP