2017年青春18切符の旅1日目
2017年8月12日

66歳にして 初めての経験、12日から出かけます。予定では中央線スイッチバック巡りののち、飯田線、豊橋経由で京都で初日は終。

地元の駅岩舟を始発で出発、ホームの後方 で待ち車掌にチケットを提示したら「今はんこをもってないので小山駅で検印してください」とのこと

早速朝食、前日仕入れ、ベンチシートでの 飲酒はちと気が引けるしかも早朝から、老人の振りをして優先席にて

湘南ラインで新宿へ、湘南ラインが出来て 東京への時間がかなり短縮されましたね。通勤している人も結構多い。

新宿から「富士山一号」という富士急行直 通の快速、18切符で乗れます。ラッキーなかつての特急485系。

車内は特急仕様なので遠慮なくブランチ、 乗り心地もgood!

富士山特急1号は大月から富士急行に乗り 入れるので18切符では乗れませんし、目的地が違うので大月からは普通電車で。ちなみに富士山特急1号は大月駅でスイッチバックして富士山に向かいます。

初狩到着、向こうに見えるのは廃止になっ たスイッチバック式の初狩貨物駅。google地図の航空写真ではレールが残っていたので時間があれば配線跡を訪問したかった。

トンネルで有名な笹子、ここもかつてはス イッチバックだったのだが今は形跡もなし


甲 斐大和、スイッチバックの形跡無し。中央線は車両ドアが手動なんですね、地元の両毛線もそうですが、車掌のアナウンスで停車中車内の温度を保つために開け たドアはお閉めください、その際これから乗る方に十分お気をつけ下さい」と言っていました。同乗していた若者が自分の車両のドアを閉めて回っていました。 通常の停車駅ではそれはいいのですが2日目に経験したターミナル駅では接続時間が少なく開いているドアに駆け込み乗車したときに中から閉められて挟まれて しまいました、痛かった。閉めた人に文句を言う訳にもいかず・・・

甲府発松本へ

小淵沢付近で特急とすれ違い、あずさか?

小淵沢駅、右に向かう線路は小海線、非電 化です。JR標高最高地点踏切と最高地点駅があります。3年前に乗った時ワンマンカーの運転手の態度が非常に悪かったなあ、いい年をして子供相手に「定期 券の見せかたが悪い」などどどなっていた。ばかじゃなかろうか、JR も地域によって乗務員の態度がずいぶんちがいますね、東はだいたい悪い、運転席はカーテンをおろして前方がまったく見えない列車が多く、しかたなく後方を ビデオに撮っていたら女性車掌が客席に入ってきて文句を言っていた。どうも自分が撮られていると思ったらしい、乗務員といえども人を撮る場合は必ずお断り しますっての、自意識過剰だよ。水戸線,常磐線の女性運転手はよかったな、「撮っていいですか?」と聞くとOKのうえポーズまでとってくれた。そういえば 富山の万葉線の女性運転手も振り向いてVサインしてくれました。

富士見にて貨物列車を追い越し、EF66 か?

すずらんの里、中央線の駅名も昔とはだい ぶ違ってきましたね、勝沼ぶどう郷駅とか

青柳にて特急通過、今度こそあずさ?

上諏訪、この手前から単線になるのですが 駅も何にもないところでいきなり単線になってしまって大丈夫かなあ、今はATSがあるからOKなの?

岡谷駅、ここから飯田線へ。ウェブで調べ たら岡谷名産はうなぎだということ、出発まで1時間程あるのでこれからうなぎ弁当を仕入れにいきます。ちなみにこの写真は駅前の喫煙所から。

昼過ぎということでうなぎ弁当はご飯が終 わってしまってできないようですが飲み助にはご飯がないほうがかえって都合がよく、蒲焼きと肝焼きをゲット!


飯田駅着、写真は特急ですがこれには乗れ ないのでベンチにてアイス。駅を出てひろばで喫煙していたところ初めてアイコスを見ました。紳士とその連れ、様になっていました。駅前ひろばに得体の知れ ないバス登場。トロッコ列車のように無蓋で子供がのっていた幼稚園バスか?

伊那八幡列車交換

川路駅手前橋梁

天竜峡駅。時間があれば降りて散策した かった。

地下鉄飯田線、まさに秘境

城西駅を出て飯田線不思議な鉄橋、一旦川 を渡るがそのままカーブしてまたもとの河岸に戻るという不思議な鉄橋、まるで模型みたい。

昼食はうなぎの肝だったが、夕食は蒲 焼.。岡谷駅で買ったおにぎりと一緒にうなぎ弁当のつもりだが冷えていて皮が硬い。

豊橋着、新快速で米原へ

草津通過。3年前ここまで深夜バスできて 信楽高原鉄道とSL琵琶湖の旅をしました。その日記は順次アップします。

京 都から嵯峨野線で二条まで、駅から歩いて30分のネットカフェ。土曜日というのでテーブル席しか空きがなく、しかたなくここでナイトキャップ。でも飲み終 わる頃には喫煙ルームに空きができ無事就寝。明日は二条からまた始発だ。これで一日目終了。16時間14分、726.5k、10480円でした。

2017青春18切符の旅2日目へ