2021夏の青春18切符の旅(2021年8月14日〜15日)

毎度おなじみの青春18切符の旅夏編です、今回は休みが取れないため5日間連続とは行かず土日2回と日帰り1日の組み合わせ、今日はその初日です

岩舟始発5:54の小山行き

グリーン車を奢ろうと思ったが空いているので普通車先頭へ

朝食抜きだったので早速朝食

熱海先着はこちらということで乗り換え

そしてもう一杯



東海道線のこの辺りは海のそばで景色がいいですね

前回ピンぼけ写真を撮ってしまったへっつい型をリベンジ

今度はうまく撮れました









雨が小やみになったので歩いたけれどきつい

いい状態でした



ここからはバスだが目的地まで大渋滞

バス停から歩くこと5分で到着

浜松駅に戻り昼食









ここも遠かった







そして宿へ

2日目どうやら道を間違えたらしく大雨の中延々と歩くがどうやら岡崎駅ではなくとなりの駅に到着



雨が上がったので岡崎城まで歩くことに

徳川家康の城ということだが平地に建っていて階数も少なかったが修復されたらしくきれいなものでした

岡崎の名鉄側駅

赤い電車、派手ですね

急行もあるのね

雨が激しくなってきたので駅からタクシーで往復、意外と安くてよかった



こどもの国駅前、非常に寂れています

ここにたどり着くのは苦労しました、西尾市同様にタクシーでと思ったが駅前にはタクシーの気配もなし、しかたなく歩いたが上りなのできついきつい、ようやく事務所にたどり着きSLの場所をきいたところミニSLは修理中、展示SLの場所を聞き園内バスで送ってもらうことに

駅に戻り再び名鉄に乗り蒲郡へ

今度はタクシーで往復しました

西口から入って延々と歩き中央口の手前で発見、ここで静態保存SLは終了だが二川駅まではかなり遠いという係の話、これ以上は歩けないのでタクシー要請

二川から東海道本線だが車内放送でいやな予感

結 局熱海どまりになってしまい、熱海からは新幹線のみでしたが乗り継いで宇都宮線直通に乗り込みましたがなかなか発車せず、ようやく発車したと思ったら次の 駅でまた延々と停車、その次の駅でも信号待ちで停車、最後に東京駅で運航中止で熱海行きになってしまった、冗談じゃないやっと熱海から帰ってきたのにまた 熱海に連れて行かれてはと下り古賀行き二乗り換えて無事岩舟に着きました
時間を早く切り上げてよかった、あのままもう一カ所よくばっていたら帰り着かなかったところです
小田原からの東海道線はグリーン券をかっていたので古賀行きの宇都宮線も当然グリーンだが検札に引っかかってSUIKAを出して無事通過
JR線838.7K 14760円でした

さて2週間あけて世駿18切符の旅スタートです、例によって時持つ始発駅から

お山で上野東京ラインに乗り換え朝食

岡崎到着、この間8時間