2022年末始青春18きっぷ静態保存SL探検・冒険・訪問の旅
(2022年12月28日〜2023年1月3日、2023年1月7日〜1月9日)

冬場の始発時間は真っ暗です



暮れの28日ということで乗客も結構な数、両毛線小山ホームはとんでも ないところにあり、改札まではかなり歩く

宇都宮線グリーン車はもう恒例

かつて寝台特急などがここ13番線ホームに到着した、電気機関車による 牽引運行だがそのまま入ってしまうと、次の発のとき推進でそうこうしなければならず、途中の駅で機関車を機周り入れ替えして客車先頭で入線しました



岳南電車は以前に乗り鉄したので今回はパス

真正面に富士山、いいところにありますね、ちなみに付近の車はみんな富 士山ナンバー

富士山を見ながらの飲食は最高!

前回は正月休み&コロナ対策で拝見できなかった

門出駅隣接のおおいナビで屋内保存で非常に程度がいいです

これもどこかの私鉄車両、門出駅の次は合格駅でこれからの受験シーズン には多くの受験生が訪れるのでしょう、前の写真んでは見えませんがC11の右側にはいくつかの絵馬が綴ってありました

西へ行くと必ずここを通過します

おおいナビから一挙に京都まで、これにて1日目終了、運賃は11350 円
京都で宿泊し始発電車で出かけます

山陰本線は東海道本線から遠く離れたホームに到着します

京都駅前のコンビニで購入しました、今はどこにでもコンビニがあるの でいいですね

亀岡市です、友人の情報により訪問しました

これから兵庫県に入ります







嬉しい旧型電車、115系?

江原で降り損ね豊岡まで来てしまったのでとりあえず豊岡のSLを訪問、 路線バスもあったらしいが15分程度の徒歩

市役所は最近建てられたもののよう、しぶとい木はSLの隣にありました

この逆に回れば豊岡中央公園もバス停からすぐ、江原の目的地はバス停か ら徒歩でどのくらいだろう

学校の場合は校庭のはずれに展示されている例が多くここもしかり

日高小学校からいくらもあるかず江原駅到着、やはりこの逆のルートの方 が早かった

今度は近鉄で新祝園に向かいます、今夜の宿です







学校は休みの日は中へ入れずスマホズームで撮影





本日の運賃は8840円

始発は京橋だが地下鉄なのでJR始発は新祝園から

これが大失敗、川西池田から加茂小学校に向かうが、学校の中にはSLの 姿なし、諦めて駅までタクシーを呼んで戻る

転換クロスシートの優先席にて

加茂駅前は鉄道グッズ満載

JR路線側にありました、到着すると女性をグクむ数人の撮り鉄さんがい ました

番宣違い、発車時刻違い、などご情報満載、暮れから正月にかけてのJR 特殊ダイヤを認識していないよう

これは駅近、暗くなってしまったが照明付きでOK

夜間は時間を持て余しているのでJRで行けるところならどこまでも

この後東京に向かう電車で行けるところまで行ったら豊橋でした
運賃は7050円

豊橋宿泊場所の目の前にあったバス停、ちょっとゆっくりした出発、夕方 までに東小金井の妹の家に着けばOK





普通列車は常いうハプニングが楽しいね

子供の撮り鉄もたくさんいました

伊豆急行だそうです

もうグリーン車が癖になりました

真鶴の海

初島が見えます、この後東京駅から中央線で東小金井まで
運賃は5500円と最も少ない料金

東小金井の妹の家で大晦日から新年を迎え、元日早々始発で出発、なんと 始発時間は4時53分

中央線といえど元日の始発電車はガラガラ、車両はセミクロスシートでク ロスは優先席のみ

これは欠かせません



スマホカメラなので夜(未明)には弱いですね



朝食追加



天竜浜名湖鉄道

豊橋駅、なんのことはない昨日の出発駅だが今度は逆方向














前回から惣菜パンもいいけどおにぎりも、ということで

















閉園してしまったがフェンスの外からズームで撮影

東羽衣駅はJRと南海電車と二つ駅が隣り合わせ、迷ってしまった

大阪は天王寺が中心?

栃木県内にはスリークッションビリヤード店は1っけんもなし、普段は隣 町のポケットビリヤードで息子と対決、腕は五分五分、だけどポケットをやるとスリークッションは荒れてしまい、スリークッションをやる以上ポケットはやら ないほうがいいみたい
その後近くのネットカフェへ、いつもと同じチェーン店だが入場から出店までオール無人のシステム、おまけに食事メニューは22時までで3件とないのローソ ンで飲食物調達




南港東駅を降りて30分、途中中抜けのバスを発見カモメ橋を通ってくれ たので10分ほど短縮だがバスを降りた途端に転倒、痛かった

転倒現場



帰り道は遠かった、来た時よりも遠かった、第一の難所カモメ大橋の登り

















コンビニなので日没後もOK















































その後小山で両毛線乗り換えで岩舟の我が家にたどり着きました















































今夜は大和新庄泊













































今日はここまで









このご東海道線、宇都宮線、両毛線と乗り継いで我が家到着