SL大樹の旅(2017 年9月2日

まずは栃木駅から7:50発東武新型特急 リヴァティで出発。通常リヴァティは6両編成で3両づつ下今市で日光と鬼怒川に別れるのだがこのけごん1号は日光方面のみということで3両編成。

例によって車内での朝食、となりの席が女 性だったので一応お断りしてから、さすが特急ということでテーブルも完備。

SL大樹下今市駅入線

下今市からはSL大樹で、客車は14系、 機関車のすぐ後ろは車掌車で転車台にも一緒、メンテナンスのためか?

女性車掌の検札、サービス満点

すぐさまブランチ、隣はおやじだったので 断りもせず、14系はテーブルが小さい、窓側だったのでまだよかったがカーテンが邪魔

鬼怒川温泉駅到着、約30分の道中、手頃 でいいね。

鬼怒川温泉駅には駅前に転車台が新設され ました。駅前ひろばなので東武鉄道を利用しなくても転車風景が見られます

鬼怒川温泉駅でのSL大樹転車台

せっかく鬼怒川まできたのでライン下りな ど

途中の小さい滝

帰りは普通列車で新しく出来た東武ワール ドスクエア駅に

東武ワールドスクエア内1/25
東京駅
スペーシア
国立競技場
スカイツリー
新幹線
中央線
国会議事堂

東武ワールドスクエア内1/25SL大樹 鉄道模型

東武ワールドスクエア駅にてSL大樹上り を見送り

上り普通列車途中駅でAIZUマウントエ クスプレスと交換

上り普通列車途中駅で特急スペーシアと交 換
すごい急カーブなのね

SL大樹下今市駅転車台

最後の栃木までの普通列車にて早い夕食