2006年1月20日。
東京は雪に見舞われました。
明け方から降り始めた雪は
昼過ぎになっても止むことなく
東京には珍しいことにあたり一面真っ白に。

というわけで
休日ということでごろごろしていた私ですが
またとない雪景色なので
家を飛び出し、ご近所・深大寺へ。


家の玄関から見た図。なんじゃこりゃ。





我が家の近くを流れる野川。
こうして見ると、東京都内の景色には見えません。
東北かここは。





ポストも白く帽子をかぶっちゃってまあ。





深大寺へ向かう小道なのですが
この通り雪に覆われています。
いやはや、こないだ来たのは真夏の盛りだったのに・・・





雪と椿。





深大寺すぐ近くに「水車小屋」があります。
なのですが今日は雪に埋もれて
すぐにそれとは気づきませんでした。
なんか昔話に出てきそうな雰囲気ですな。





深大寺の正門。
私の他にも、写真撮ってる人がちらほら。
他の人たちは三脚構えて気合はいってましたが。





風情がありますねえ。





誰もいませんでした。
雪だからかしら。





みかんの木。
椿といいみかんといい
雪の白さに鮮やかな色が映えますね。





帰り道に出会ったポスト。
ポストなのに河童。
妖怪ポスト?さすが深大寺、鬼太郎ゆかりの地。




深大寺は都内ながらもそういった雰囲気を感じさせない場所なので
本当に今いったいどこにいるのかわからなくなってきました。
雪が降って大変なことになっているところも多々あるのであまり不謹慎に喜べませんが
それでもやっぱり、日本の冬って風情あるなあと思ったのでした。