ちょっと一言
つぶやいてみました・・・(^^ゞ

(でも、たまっちゃったから、そろそろ整理しないとなぁ〜)


私はスープが大好きです。
食事の間の気分転換に良し、パンを添えれば夜食にも良し!
だからもし、まかり間違って料理屋を開くなんてことがあるならば、それは絶対スープ屋台!
スープ仕立ての食べ物とワインとパンとチーズなんかで出来たらイイなぁ。

三鷹市の丸正(スーパー)には生のハーブが置いてあるのが嬉しいです。
でも、私のよく使うスイートバジルは大抵品切れなんですよね・・・。
レモンバームやレモングラスも置いてくれると嬉しいのになぁ!

牡蠣剥き用のナイフを買いました!
・・・ですが、今は生牡蠣の季節ではありませんでした・・・。
今は、フランスでよく見かけたペティナイフが欲しいです。

最近はお客様を迎える時、既製のルームフレグランスを使わなくなってしまいました。
特に男性のお客様の場合、いささか女性っぽい香りの方が立つようなものは不評だということが判明したから。(^-^ゞ
今は、料理に使うハーブ(ドライものでも生ものでも)を使うことが殆どです。
ドライものはローリエ・クローブ・シナモンスティック1/4・レモングラス、それにその時冷蔵庫にある生パセリや生セロリ葉等を足してポプリウォーマーで焚いています。
煩わしくなく誰にでも心地良い香りって、案外そんなもんかもしれませんネ。

ケーキ屋さんで買ってきたケーキ(1ピース売り)に、もれなくついてくる紙やアルミ箔やビニール。
あれって食べる時に、その始末が面倒だと思ったりしたことないですか?
特に素敵な絵皿で供された時、紙やアルミ箔やビニールの置き場に折角の柄が隠れてしまうことが、私には残念でなりません。
美味しいケーキも、あの屑類にまとわりつかれたまま出されると、何故かチョッピリ興醒めな気がしてしまう。
「サービスってなんでしょう」と、ふと思わせる一瞬が、そこにあったりするのでした(笑)。


お手数おかけしますが、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻ってくださいませ。

Copyright(C)1996 Yayoi Tsuruta
All rights reserved.
画像・文章の無断転載・転用はお断りします。