さらに簡単、じゃがいもと長葱スープ
(素朴そのもの)


《材料》

長葱・・・1本(あれば、ポワロ葱とかリーキとか呼ばれている西洋葱の方が、甘みが出る)
じゃがいも・・・1個半〜2個
固形スープの素・・・1個
万能葱・・・少々
塩・胡椒・・・適量
バター・・・大匙1

《調理器具》

中鍋

  《作り方》

長葱は小口切り(1.5センチくらいのブツ切りだ)にする。

じゃがいもは皮を剥いて、賽の目切り(1.5センチ四方の角切りだ)にする。

万能葱は細かい小口切りにしておく

鍋に長葱とじゃがいも、水3カップと固形スープの素を入れ、最初強火で沸騰したら灰汁をとる。

その後弱火で30分くらい煮る(ジャガイモが柔らかくなるまで)

塩・胡椒で味を整えて、食べる前にバターを溶かしいれ、万能葱をふる。




お手数おかけしますが、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻ってくださいませ。

Copyright(C)1996 Yayoi Tsuruta
All rights reserved.
画像・文章の無断転載・転用はお断りします。