じゃがいもと玉葱のミルクスープ
(凍えて帰ってくる家族のために)


《材料》

じゃがいも・・・4個
玉葱・・・1個
バター・・・大匙4
固形スープの素・・・2個
牛乳・・・200cc
塩・・・小匙2分の1
胡椒・・・適量
パセリの微塵切り・・・適量

《調理器具》

中鍋

  《作り方》

玉葱を薄切りにする

じゃがいもは皮を剥き、中程度のものなら2つ、大きいものなら4つに切る

鍋にバター3を溶かして玉葱をしんなりするまで炒め、じゃがいももちょっと炒める

水4カップと固形スープの素を入れて、最初強火で沸騰したら灰汁とり、その後弱火で15分煮る

じゃがいもに竹串が通る柔らかさになったら牛乳を加えて15分煮る

塩・胡椒で味を整えて、食べる前に残りのバターを溶かしいれ、パセリをふる




お手数おかけしますが、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻ってくださいませ。

Copyright(C)1996 Yayoi Tsuruta
All rights reserved.
画像・文章の無断転載・転用はお断りします。