豆乳使った湯葉遊び
(食事というより、ゆっくり一杯やる時のお楽しみ! 別名 豆乳しゃぶしゃぶ〜


《材料》

豆乳・・・2リットル
野菜屑・・・適量
肉屑・・・適量
大根・・・少々
万能葱・・・適量
ポン酢・・・適量

《調理器具》

卓上コンロ
土鍋

《作り方》

鍋に豆乳を入れ、いさい構わず冷蔵庫の残り物な野菜屑(少し刻んだくらいの)や肉屑を突っ込む

強火で煮立つまでの間、大根おろしと万能葱の小口切りの薬味を作る

煮立ったら今度は弱火で続けます

表面に湯葉が出来たら、箸でしゃくって、薬味を控えめに入れたポン酢で食べませう

注) 野菜屑や肉屑は単なる味付けのためだから、ほんと、冷蔵庫の残り物を使いましょ!


我が家では、日本酒なんぞをチビリチビリとやりながら、
「ん、できたかな? もうちょっとしっかりするまで待てヨ」 なんて感じ。
焦ると上手くしゃくえません。
難点は、後半の、だいぶ煮詰まってきた頃(オナカもくちくなってきた頃)の方が、
味が良くなっちゃうことかしら。

*豆乳しゃぶしゃぶにしちゃう場合は、普通の鍋材料で、水を豆乳に替えるだけ。
 ただ〜しっ!肉は、あくまで安いやつ。 霜降りなんぞの高級肉だと美味しくないです。



お手数おかけしますが、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻ってくださいませ。

Copyright(C)1996 Yayoi Tsuruta
All rights reserved.
画像・文章の無断転載・転用はお断りします。