オリーブオイル仕立ての玉葱味噌汁
(母に教えてもらいました)


《材料》

玉葱・・・中1個
パセリ・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ1〜2(なるべくバージンオイルを)
コンソメキューブ・・・1個
合わせ味噌・・・大さじ4
水・・・800cc

《調理器具》




《作り方》

玉葱1個は半分に切り、全て薄切りにし、そのうち4つまみ分(約1/16カット分くらい?)を別にしておく。

パセリを微塵切りにしておく。

鍋にオリーブオイルを入れて熱し、玉葱を炒める。

水800ccを加え、コンソメキューブを砕いて入れ、数分煮る。

味噌を溶き入れる。

汁椀などに盛り、別にしておいた玉葱とパセリを上から散らす。


2月、孫のためのお雛様を飾りに来た母が教えてくれた、ちょっと変ったお味噌汁です。
普段何気なく作っている玉葱のお味噌汁も、ちょっと目先を変えただけで、随分ハイカラなお味に変身するんですね。
「最近は以前ほどあまり料理をしなくなった」などと寂しいことを言っていた母なのですが、意外にやるじゃん!
まだまだ寒い風が吹く2月、暖か〜いお味噌汁をどうぞ。
血液サラサラ効果も期待できま〜す♪



お手数おかけしますが、ブラウザの[戻る]ボタンなどで戻ってくださいませ。

Copyright(C)1996 Yayoi Tsuruta
All rights reserved.
画像・文章の無断転載・転用はお断りします。