■TOP■ ■2016MENU■

得点 43分:吉岡雅和 49、52分:法政大

メンバー
GK:輪島稜
DF:初芝政弘、伊勢渉、宮坂瑠、熱川徳政
MF:種岡岐将、桑原智(84分←児玉卓也)、大村英哉、吉岡雅和、中原輝(77分←金大生)
FW:小田駿介(66分←大塚光一郎)

not use:角井栄太郎、小川礼太、鈴木啓晃、安藤翼


警告:桑原智

関東大学サッカーリーグ戦 後期
2016/09/11

第12節 駒澤大学1−2法政大学

秋田浩一監督「(今日の試合を振り返ってみて)もう少し頑張って動けたらやれたかと思う。先に1点取って後半守りに入った訳ではないが、そう意識が強くなったのかなぁ?あの後半の4分、7分のあの辺の時間帯がね…最初1本だけうちにいいのがあったが、誰も追わなかった。それから引いてしまったので…それはやはり弱いのかなぁと思います。(前半の攻撃で中原選手が駆け上がって吉岡選手が得点というシーンでしたが攻撃のパターンとしては狙い通りでしたか?)ねらいと言う訳ではないが、あぁしてトップスピードで最終ゴール前に入れば、点で合うから相手は取れないと言っていたので、前半の最初、右から大村も早いボールを入れていたのが良い結果になったと思うので、良かったと思うがあれを連続してやれる様になれば…(前半良い時間帯に点を取れたことでハーフタイムにはどんな指示を出されましたか?)最初ディフェンスをしっかりしてやりましょうと…相手もバテテくるのでと話をしました。(小田選手の起用については?)大谷選手が出場停止だったので得点を取ると言うことではFWとしては今一番で、それに期待していました。(評価の方は?)思ったよりは良かった。ヘディングのチャンスでも今迄練習試合ではほとんど勝てなかったが、今日はちゃんと競りに行って勝てていた。(次の順大戦に向けては?)勝ちに行かないとやばいから、内容はともかく勝つと言うことを最大の目標にしてやって行く。

photo & text by Tsuyumi

種岡岐将選手「(今日の試合を立ち上がりから振り返ってみて)初戦と言うこともあって、入り方を大事にしようと前半は0で行けばチャンスが来るからと言って前半の入り方、やり方と言う所は良かったし、いい形で点がとれたのですが…前期から言われている試合の入り、試合の最初の動きとか…今日で言えば後半の立上りを10分で2失点でと言う…そういう失点をしてはいけない試合でやり切れないとか、そこが弱いというか、チームとしてその時間帯を守り切るとかがまが出来ていなかった。(後半立ち上がりに立て続けに失点したことについては?)失点したらしょうがないのでそこで切り替えてやらなければいけないが2点目と1点目とほとんど同じ取られ方だったので、中で修正が出来なかったことと喋る選手があまりいなくって中で苦しい時間帯とかうまくいっていない時に、自分も含めて切り替えやらせると言うことが出来なかった。(ゲームキャプテンとして意識していたことは?)自分が前にいることで、ともかく後輩とかが自分もやらなければ感じでやってくれることが自分の役割で、そうすれば失点しない、また前線とかセンターバックとかの守備の負担を自分が減らしてやるとかそう言う部分ですね。(今日は前線はフレッシュは選手でしたが?)若い選手でやってましたが、逆にそのために頑張れなかったりだとか、4年生だったらやると思いますが、やっていない後輩に対して自分達がもっと努力をかけてやるとか…4年生でも今日は出来ていないプレーたあったので、ちょっと問題ですが、先ず4年生が団結してそれを見て下級生が頑張れる。4年生が自分のプレーをやって後輩のしりをたたいていかせるしかない。(次はすぐ中二日ですが?)ここは3連戦なのでここは3連勝すれば2位の筑波と結果次第でひっくりかえる可能性もあったのですが、でもあと2勝すれば勝点ではそんなに広がっていないので、切り替えてこのあと2試合はともかく大事にしたいです。」


吉岡雅和選手「(立ち上がりから試合を振り返ってみて)前半0−0で行けば勝てるということ、立上りも良かったし、前半で1点取れたことで、勢いに乗るかと思ったのですが、後半に1点取ったことで引いたと言うか守りに入ろうとした時間が最初にあって、後半の立上りの入り方が悪かったので、そこを訂正しないとこれから先、つらくなるかと…また相手の得点をはねかえせない攻撃なので。あそこをおさえて、点を取れるところでしっかり点を取らないと勝てないと思う。(ゴールシーンについては?)中原選手がいい感じで縦にぬけだしたので、センターリングの時はニアに入って相手の前に入ることを意識してやっていたので、練習通りのプレーを出来たと言う感じです。(夏の合宿等ではどんな練習を積みましたか?)夏は走り中心で走り負けない体力を中心にやったのですが、今日の試合でもあまり生かされていなかったので、それがしっかり身になる様に、また終盤に巻き返せる様な駒大に戻れる様にできたらいいなぁと思います。(次の順大戦に向けては)順天堂大学は皆んな個人の能力が高くってドリブルも上手いので簡単に飛び込んでいったりするとやれてしまうので、粘り強い守備と決定期にしっかり決めると言うことと、しっかりそう言うことが守れていれば勝てると思うのでそこを注意したいです。