■TOP■ ■2016MENU■

関東大学サッカーリーグ戦 前期
2016/05/15

第7節 駒澤大学1−2法政大学

photo & text by Tsuyumi

得点 8分、11分(PK):法政大 15分:吉岡雅和(大谷真史)

メンバー
GK:輪島稜
DF:初芝政弘、星キョーワァン、宮坂瑠、熱川徳政
MF:種岡岐将、大塲淳矢、大村英哉(79分←中原輝)、吉岡雅和、高田和弥(59分←安藤翼)
FW:大谷真史(64分←小口大司)

not use:角井栄太郎、東史弥、須藤皓生、小川礼太

警告:星、大谷、安藤、小口

高田和弥選手「(今日はスタメンということでどんな気持ちで試合に臨みましたか?)チームの為に走ることが自分に求められていることなので…それがあまり出来なくて悔しかったです。(自分の持ち味はどんなところですか?)運動量で相手に嫌がられるプレーをすることです。運動量でチームの為に動くことが自分に求められていると思うのでそこで運動量がなかったら自分がいる意味がないと思うのでやっぱり運動量しかないです。そして今日はチームの為に出来ることを考えてそれを出し切ろうと思いました。(連動とか連続性についてはどんな風に感じましたか?)後半になって相手も疲れてきて前からプレスさせてくれて高い位置でボールを奪えていたので…前半はそういう形なかったのですが、後半にはそういう形が出来てチームとして良かった。(今日見えたチームとしての課題は?)立ち上がりというところで…もう少し立ち上がりで粘れれば後半は駒大は強くなるのでそこで跳ね返せるかと思うので…前半の立ち上がり10分20分が粘れれば試合をいい感じで進めて勝てると思うので前半の粘りというところです。(早稲田戦に向けて)試合に出られるか分からないですが、出たらチームの為にやるしかないと思うので頑張りたいです。」

種岡岐将選手「(振り返ってみていかがでしたか?)前回に引き続き立ち上がりの早い時間に失点してしまったところが…入り方は悪くなかったのですがヒデ(大村選手)のやり切らないドリブルから取られて繋がれてカウンター気味というか、戻らないで自陣に人数がいるにもかかわらずやられてしまった。昨年の駒大のように人数がいてやられてしまうという改善点というかダメなところで結局やられてしまうというか…後半は1点返せた状態でエンジンがかかったのですが結局は守れないとか、輝(中原選手)がセンタリングを上げないでサイドに出すシーンもサイドに出せばチャンスになるのに徹底しないで違うことをやっていた。結局そういう徹底とか最後まで自分達のやるべき駒大のサッカーが徹底できていなかった。(前線のプレスとか競り合いはどう感じましたか)プレスはもっと行けたと思うが…相手も嫌がっていたし、前半でもそこでもう一歩いけないとか…行ける時は行けるが疲れて行かないとか…連動していかないから簡単に突かれてしまった。前半も相手が嫌がってもう蹴るしかないという粘りを90分間続けられないと…駒大では90分間やり切る責任があるのですから…。130人いる中の代表でやっているのだからもっとやらなければいけない。責任を持って自分のやること、駒大のやることを一人一人やっていれば必ず結果に繋がってくるのですがそういう所が少し足りない。(この1週間で修正すべきは?)やるべきことは何回も言われて変わらないのでどれだけ一人一人がチームとして駒大のやることを皆で徹底出来るかということが今後の課題というか、今のチームに欠けているところだと思う。(次は早稲田戦ですが)切り替えるというか、もう目の前の相手に対して自分達はやって行くしかないので、この一週間落ち込まないで…声出していい準備をして試合に臨み勝ちに行きます!」


秋田浩一監督「(試合を振り返って)悔しいかなぁ、情けない!先週もそうだったがもう少しやってくれるかと思った。それでも後期はそれなりにやったと思う。悔しいのともうちょっとやれよ!と言うのと半々ですね。(どこを修正すべきでしたか)もっと気持の部分かなぁ…ちょっとやったら休んじゃう、疲れていてもやり続けるべきだと思うし、前に早くやろうと言っているのだからそれをゆっくりしないで、しんどいがやりきる力がないそこが……今日はちょっと怒りましたが。(前半立ち上がりで失点したことは?)あれは集中していないというか明治戦と同じような感じだった。強くは言っていたのですがやっぱり…。2点目のPKがちょっとね…。(終盤、安藤選手が入ってから変わった感じになりましたが)チャンスが何回かあったがそこも決定力がないというところを差し引いてもちょっとダメだったかなぁという感じです。(最後の仕掛けとか裏への攻めは如何でしたか)サイドを使えれば相手も疲れていたので早めに外を使えと何回か言ったのですが、結局バテちゃうとポジションを取らないでそのままで待っているからもう少し開いて中に入って裏を使うとかすればチャンスだったのですが…。(今日の評価できた選手は?)種岡とか宮坂とかが頑張っていたと思う。四年生が皆頑張っていたと思いますが…後から入った小口とか安藤も一生懸命やっていた。(次は早稲田戦ですが)もう一回やらないとダメになってしまうので学生が奮起してくれることを願っています。」