■TOP■ ■2019MENU■

アミノバイタルカップ2019 第8回関東大学サッカートーナメント大会
2019/06/10

2回戦 駒澤大学 3-0 青山学院大学

photo & text by Tsuyumi

秋田浩一監督「(今日の試合を振り返って)前半はあまり良くなかった。雨なのにやることが徹底していなかったが後半に高橋潤哉が入ってから前に早くなったのでそれで点数が取れたと思う。それが良かった。(得点シーンそれぞれについては)良かったのじゃないかと…そう思います。(この大雨は想定外でしたか?)いや、そんなことはなかったがもうちょっと動き出す前に早く出来れば…取った点数はそういう点数だったと思いますが…高橋潤哉が入って前に前に行けるようになったので良かったと思います。(高橋選手がキーポイントだった?)そうだと思います。点数は取っていないがあいつが入って前にガンガンと行くようになったからそこからボールが出て折り返したのが入ったりセンタリングしたので孝弥(薬真寺選手)が入れたりそれが良かった。(ここは直しておきたいというところはありますか?)やっぱりこういう雨の中ではシンプルにやるべきだと思う。ボールタッチが…あと今日、両サイドバックが…小幡・真下の出足が遅かったのがやっぱり…試合中に変えようとも思ったが一試合しか出てない奴等ですしかわいそうかと思いそのままやりましたが、あそこがちょっとボールに早く行けるようになったらもっといい。(両サイドハーフへの連携というところでしょうか)ディフェンスの部分で、見てからではなく予測してガァっと寄せてやれたのがそう言うのをやらないでいたので。雨が降っていても前半は止めていられたのに、両サイドの青学の10番と8番の子がボールをちゃんと触ってやれた。後半はあまりなかったが19番と22番が沢山やっていたと僕にはそういう印象でした。(次は順大とですが)今度勝てば大臣杯出場が決定するので順大も上手いですが頑張ってやります。

薬真寺孝弥選手「(今日の試合を振り返ってみて)後半になったら自分達の方が動けるのは分かっていたので前半は0でおさえられたのでそれが大きかったです。(前半は0で行こうと?)点を取られなければ負けないので前半は0でおさえようと言っていました。(ゴールは久しぶりですね)そうですね、久しぶりです…結構!まぁ嬉しかったです。(高橋選手が入ってから変わったイメージがありましたが)こういう(水たまりだらけの)グランドだったので蹴るしかなかったし、より多くどんどん前に行った自分達が勝ったのだと思います。(このような大雨ではどんなところに注意してプレーしていましたか?)とりあえず前に蹴ること。前に蹴ればなんとかなると思います。あとはシュートを狙ってスリップとか打てば何か起きるかなと思ってやるという感じです。(今日の試合、自身修正したいなと思うところは?)やっぱり前回出ていなくて試合の入りにはあまり動けていなかったのでそういう自分の調整であったり、そういうところは今後気をつけないといけないと思いました。(チームとしてはどうですか?)チームとしては立ち上がりがいつも良くないのでそこで集中力とかをもっと高めた方が良いのではないかと…そんな感じですね。(次勝てば出場が決定しますが)勿論勝って決めたいと思います。(順大とですが)まぁどこが来ても勝てると思います。(勝てますか!)ハイ!勝てます!」

荒木駿太選手「(今日の試合を振り返ってみて)グランド状況が悪い中、青学は結構繋いでくるチームだったがプレッシャーをかければそこからミスしてチャンスが作れるかと思ったが、結構攻められる時間帯が多く、守って守って前半は良かったと思います。後半は段々と駒大らしくなってきて監督からハーフタイムに裏に裏に行けと言われていたのでそれもあって得点もあって良かったと思います。(今日は全得点に絡みましたね)そうですね、全得点に絡みました。結構嬉しいです。(1点目については?)ボールに行けと言われていたのでそこでボールに行ってそこで孝弥さん(薬真寺選手)にこぼれて決まったので自分的にはボールに行けて良かったなぁと思います。(2点目は狙っていましたか?)クロスを上げて米さん(米田大介選手)がスリップするということで低くて早いボールを意識して蹴ったら米さんが触らずに…米さんが触らなければ入っただろうと思ったらしく…触らずに自分のゴールにしてくれたので米さんに感謝したいです。(米田選手はあえて触らなかった?)そう言ってました。(あの角度の無いところから素晴らしいゴールでした)そうですね、まぁ入って良かったし、嬉しかった。久しぶりのゴールで嬉しかったです(笑)(3得点目は?)桧山が上がってきていたので桧山の足もとに早く…あそこで潤哉さんが蹴った後に裏に来るというのは予測していてそれが良くて点に繋がったのかと思います。(高橋選手が入ってからリズムが変わりましたが)そうですね、ヒマンくんも潤哉さんもどちらもヘディングが強いので信じて裏に抜ければああいう風に点に繋がるから自分もあそこは意識して次の試合も寄せるところを狙って得点に繋がれば良いと思います。(グランドも結構スリップしてやりづらかったと思いますが)自分の持ち味は運動量なので走って走ってそれで今日は点が取れたので良かったかなぁと思います。(次に勝てば全国が決まりますが)出たら点を決めてチームに貢献出来る様に頑張りたいと思います。」


得点 62分:薬真寺孝弥(荒木駿太)、63分:荒木、80分:桧山悠也(荒木)

メンバー
GK:杉本陸
DF:小幡祐稀、星キョーワァン、猪俣主真、真下瑞都
MF:米田泰盛(60分←高橋潤哉)、江崎巧朗(90分←栗原信一郎)、薬真寺孝弥、米田大介(76分←桧山悠也)
FW:荒木駿太(86分←古家秀太)、森本ヒマン(82分←藤原拓海)

not use:松本瞬、西田直也、山玄徳、、加々美文斗