■TOP■ ■2019MENU■

グランドレポート
2019/02/14

photo & text by Tsuyumi

2019年度、主将副将の皆さんにお話を伺いました。
主将:星キョーワァン(文中・星)
副将:横山玄徳(文中・横)、矢ア合(文中・矢)、竹上有祥(文中・竹)

・自己紹介をお願いします
 星「駒澤大学体育会サッカー部主将の星です。法律学科にて法律を学んでいます。」
 横「文学部歴史学科日本史学専攻所属の山玄徳です。勉強するのが大好きで週6スターバックスに通って本を読んでいます。」
 矢「岐阜県の帝京大学可児高等学校出身、GMS学部 GM学科所属の矢ア合です。」 
 竹「三年の竹上有祥です。駒澤大学高校出身です。ポジションはMFです。」

・他の三人の紹介をお願いします
 星「・竹上は凄く熱くて誰よりもサッカー部のことを考えて発言行動している頼れる人です。
   ・矢アはチームの頭脳で自分とは違った形でチームに対してアプローチをしてくれて冷静に物事を判断出来る人です。
   ・山は自分の目のとどかない所で部員に声をかけてくれて自分とは違った形で部員に対してアプローチ出来る人です。
   三人のバランスはとても良いと思うし、僕自身も助けられています。」
 横「・サッカー以外、意志のない星キョーワァン
   ・口でかい、鼻でかい、声でかいの三拍子そろった竹上有祥
   ・イケメン、矢ア合」
 矢「・星キョーワァン:頼れる絶対的リーダー
   ・山玄徳:ONとOFFがしっかりあって何事にも真剣に取り組める人
   ・竹上有祥:気合い・熱量・声・信頼」  
 竹「・スター性バツグンの星くん
   ・狂犬 山くん
   ・完璧人間 矢アくん」

・昨シーズンを振り返ってみて
 星「4年生の力が大きく、多くの経験をさせてもらいました。最後のインカレでは決勝で負け、あと1歩のところまでいき、とても悔しいを思いをしました。本当に日本一を取りたかったです。でも4年生と過ごした3年間はとても濃く、忘れられないシーズンでした。」
 横「シーズン序盤にオペをしてしまい、ただでさえ出遅れたシーズンを更に出遅らせてしまい、思うようなプレー、結果がでないシーズンだったが人間的に今までで一番成長できたシーズンだった。チーム的には僕が3年間いた中で一番まとまりがあり、結果もついてきたチームだった。」
 矢「4年生が本当にチームを引っ張ってくれて、みんなの見本となってくれたおかげで全国準優勝という結果が出たと思います。チームの為に、仲間を信じ、自分の仕事を全うする姿は駒澤人として尊敬される存在でした。」
 矢「4年生が中心となって最高のチームとなりました。インカレ決勝では非常に悔しい思いをしましたが、一年間を通じての結果をみると駒大復活の年になったと思います。」

・今年はどんなチームになりそうですか?
 星「今年は前年度のチームの成績を超えるチームにしたいというかなりたいです。でもその壁は大きくて大変かもしれませんが、皆が一つになって「駒澤人であれ」のスローガンの元、駒大の選手、男として良いチームになると思います。
 横「うまい選手や能力の高い選手が少ないと言われているが、同期も仲良いし、上下関係も距離感がないと感じている。みんな一人一人が泥臭く、一生懸命日々の練習から取り組んでいけば駒澤らしい良いチームになると思う。」
 矢「去年よりも個々の能力としては劣るのかもしれません。その分、チームとして一つになる事が非常に重要です。なので「一体感」というのが今年のチームの特徴であり、強みになってくると思います。」
 竹「去年と比較されることも増えると思いますが、より一体感のあるチームを目指していきたいと思います。去年を超えます!」 

・今年注目して欲しい選手をあげるとすれば?
 星「TJ(高橋潤哉)です。チームのエースとして攻守においてチームを引っ張る事が出来る選手だと思うので注目してみて欲しいです。」
 横「高橋潤哉。期待しかしてない。今年は彼のチーム。思う存分暴れまわって欲しい。」
 矢「高橋潤哉(新四年・FW)みんなが期待する駒大のストライカーですが、最終学年となり、例年以上の爆発を見せて欲しいです!!」
 竹「高橋潤哉(駒大のエースです)」

・チーム内での○○なキャラはコイツだというのを教えてください
 ・怒られキャラ 星「森本ヒマン」
           横「森本くん」
           矢「森本ヒマン」
           竹「森本ヒマン、深見侑生」

 ・いじられキャラ 星「加藤心」
            横「森本くん」
            矢「加藤心」
            竹「加藤心」

 ・お笑いキャラ 星「TJ」
           横「鈴木翔太」
           矢「鈴木翔太」
           竹「高橋潤哉、古家秀太、鈴木翔太」

 ・イケメンキャラ 星「矢ア合」
            横「矢ア合」
            矢「竹上有祥」
            竹「矢ア合」
 
・キャプテン、副キャプテンの役割分担のようなものはありますか?
 星「具体的な仕事としての役割はありませんが、四人それぞれが出来る最高のアプローチでチームに対して向き合っていると思います。」
 横「キョーワァン…ガンガンとキョーワァンらしく引っ張ってもらう。有祥(なおや)…一番皆に慕われていて声でチームをまとめられる。合…冷静にまわりを見られる、足りないことを補える。私…話すのが苦手だからプレーで背中で引っ張りたい、あとは日常会話で。」
 矢「それぞれのタイプを見ながらタイミング・状況を考慮して仕事をしています。」
 竹「状況によって変わりますが、その都度適任が役割を担うようにしています。」

・今年の目標や豊富を聞かせてください
 星「今年は昨年の日本二を超える結果を出したいです。そこに向けて、チーム一丸となりチャレンジしたいです。」
 横「一番大きな目標は日本一。もう一つは全員が駒大で良かったと言える組織にすること。行動で示します!!」
 矢「今年のスローガンは「駒澤人であれ」です。駒澤大学体育サッカー部員として、人間として、男として、あるべき姿を追求していき、去年以上の結果を残せるように切磋琢磨していきたいです。」
 竹「目標は日本一。チーム全員が目標に向って努力できる環境づくりをしていきたいと思います。」

・最後にファンへどうぞ!
 星「いつも応援ありがとうございます。今年は大学ラストイヤーでもあるので昨年よりも熱く、誰よりもピッチで闘うので応援宜しくお願いします。観ている人達が感動するプレーをします!!」
 横「一生懸命頑張るので応援よろしくお願いします!!」
 矢「まだまだ未熟な私達ですが駒澤人らしく最後まで何事にも全力で取り組んでいきたいと思いますので一年間よろしくお願い致します。」
 竹「去年達成できなかった日本一を必ず達成します。今年もよろしくお願い致します。」




左から:山玄徳、矢ア合、竹上有祥、中央:星キョーワァン