■TOP■ ■2019MENU■

第93回 関東大学サッカーリーグ戦【後期】
2019/09/14

第12節 駒澤大学 0-1 中央大学

photo & text by Tsuyumi

得点 13分:中大

メンバー
GK:松村優太郎
DF:小幡祐稀、松村王貴、猪俣主真、前田武勇
MF:村上有祥(74分←中間俊亘)、薬真寺孝弥、横山玄徳(77分←藤原拓海)、米田大介
FW:荒木駿太、土信田悠生(59分←高橋潤哉)

not use:杉本陸、深見侑生、桧山悠也、江崎巧朗

秋田浩一監督「(今日の試合を振り返ってみて)悔しいかなぁ…悔しいです。(怪我人が多い中でこのスタメンは?)今やれるベストかなぁと思ったので…内容云々は別にして機能したと思う。公式戦ではずっと点が取れていないので攻撃力ではないかと思うのですが
、これで夏から言うと公式戦4連敗ですから…順大戦では1点取りましたが後は1点も取れていないので攻撃をなんとかしなければいけないのだが…。(点が取れないと言うことについては?)誰か打開出来る子が居ればいいのだが…藤原は一発スピードがあるのでこの体勢をなんとかするかと思ったがやはりダメだった。とにかく泥くさく諦めずにやっていく子達を使って行くしかないかなぁと思う。ちゃんとやってくれる奴等だけで今度はやりたいです。(後期リーグの課題は?)やっぱり得点力ではないですか?それとチームでこういうことをやろうと言うのを徹底出来る様になればもうちょっとチャンスを作れたかなぁと思うが個人のレベルは多少あったがチームとして何をやろうかと言うことがまだうまくいっていないというのか理解出来ていないというところです。(怪我人が多いですが)それは受け入れてやるしかない。前田は最初ダメだったが後からはまぁまぁ…四年間で初めてだったからまぁ良くやったと思う。土信田がもうちょっとやるかと思ったがそれはちょっと残念でしたが…まぁキーパーは前も出ていたので…後は中間は公式戦初めてで後半に出たので…とにかくそういう感じで使える奴が増えてきたので怪我人が戻ってくるまでなんとか粘ってやりたいと思います。(次は順大戦ですが)夏に負けたばかりなので雪辱したいが誰をディフェンスに使うかで…まだ頭にないので…そこが安定していない分、キーパーも含めてですが…前期の終わり頃、杉本(GK)が一生懸命やるし良くなって来たのでその辺がちょっと。とりあえずどこがで勝ちきって内容云々ではなく勝負に拘ってやっていきたいと思います。」


猪俣主真選手「(今日の試合を振り返ってみて)前半の嫌な時間帯に自分達が粘れないで失点してしまって、前半0で粘ってやろうと言うことで試合に入ろうとしたのですが…。チャンスもあったのですが決めきれず勝てなかった。(星選手もおらず、猪俣くんがディフェンスリーダー的な感じなのかなぁと思うのですが)自分はそのつもりになって考えていかなければいけないのですが全然力不足で…まとめて、ディフェンスだけでなくもっとチームを活気づけなければいけない立場だと自分も思います。でもなかなか上手く引っ張れていない状態です。(今日はCBに王貴くん(松村選手)も入って…)王貴さんもヘディングが強いし頑張れるし頼りにして一緒に声を出して頑張ろうと二人で…キョーワァンさんが居ない間、頑張ろうと…。(星選手がいない期間が長く続きましたがここまでどんなことを意識していましたか)キョーワァンさんに練習時にも体の向きとかカバーの意識をもっと持てとか言われているので、キョーワァンさんがいなくても二人で出来る様にと思っているのですがなかなか…今まで頼ってしまったところが多かったので…まぁ二人で…王貴さんと二人で粘って頑張ろうと言っています。声を出しながら二人でやろうと…。(王貴くんだけでなくCBは入れ替わりがありましたが)王貴さんの前は西田さんがやっていましたが今はいい状態でないので、いるメンバーで頑張ってやって行くだけで自分主導で声をかけて出来ればいいと思います。(でもそんなに大量失点で負けているわけではないですよね?)失点をしないということで先ず守備からいかないといけないのに今日みたいに決めきれないとか…1対1の時も決められないと言う…その1失点がひびいてくるから自分達は粘って粘って攻撃の流れに繋げようとやっています。失点しなければ引分けじゃないですか、そこで勝点1を取れるかどうかはこれから大きくひびいていくのではないかと思います。(得点が欲しいですね)コーナーも多いので自分達も決められるチャンスが多いと思うけれどなかなか決められないので工夫してやらなければダメかと思います。(公式戦4連敗してしまいましたが)なんか負け癖みたいなことがちょっと出始めているチームの中でそういう状態なので、2年生の自分達の学年や下の学年からも突き上げてチームを活性化させなければダメなんでフレッシュな自分達が頑張らなければいけないと思います。(次は順大戦、雪辱戦ですね)悔しい思いは順大戦からの4連敗なのでリベンジしたいです。」


松村 優太郎選手「(今日の試合を振り返って)シュートは止めたが結局自分のミスというか、弾きどころのミスで失点して負けているので意味がない。(何度もピンチを救っているように見えたが)結局負けているので、シュートをどれだけ止めてたとしても、負けてしまったら意味がない。(久しぶりのスタメンだったが)久しぶりではあったが、いつもと変わらずやるだけだった。でも立ち上がりに失点してから、1点も取れずに終わってしまったので課題の残る試合だった。(大臣杯が終わってからチームとしてどんな部分を強化してきたか)もっと4年がやらないとというか、4年生がやらないと後輩たちはついてこないので、そう話し合っていたので、4年生がもっとやろうという声掛けとかは行ってきた。(次戦の意気込み)順大は前期負けてるので、連敗するのはまずいので、とりあえず勝ち点3を絶対取りたい」