■TOP■ ■2019MENU■

第93回 関東大学サッカーリーグ戦【後期】
2019/10/06

第15節 駒澤大学 1-2 専修大学

photo & text by Tsuyumi

得点 28分:米田大介(高橋潤哉)、65分、72分:専修大

メンバー
GK:松村優太郎
DF:藤田比呂、星キョーワァン、猪俣主真、相澤佑哉(59分←前田武勇)
MF:荒木駿太、横山玄徳、江崎巧朗、米田大介(76分←土信田悠生)
FW:中間俊亘(70分←米田泰盛)、高橋潤哉

not use:杉本陸、山田虎之介、薬真寺孝弥、竹上有祥

警告:横山、藤田

秋田浩一監督「(今日の試合について)厳しいかなぁ…厳しいというかもう上には難しいのでちょっとがっかりしたし、もうちょっとやれるかなぁと思ったが…これは僕の指導力が無いということかなぁという感じです、今は。(スタメンもかなり変わりましたが)怪我人も多くいるし小幡も練習できていないし桧山も怪我して出られないし…まぁしょうがない、今いる奴でいい奴でやるしかない。(薬真寺選手もベンチでしたが)疲れていますね。弱気でしたし練習も良くなかった。先週の末ぐらいから良くなかったと思う。(1年の相澤選手を起用しましたが)いなかったというのが現状です。その中でも彼が一番良かった。(彼への今日の評価は?)やっぱり90分間やれるのがサッカー選手なのでちょっと物足りないがまぁ一生懸命やったのではないですか?(前半は攻めて米田(大介)選手が得点しましたが)それは良かった。いい得点だったと思います。(後半については?)1失点目は相手が良かった。コーナーキックから4番(キャプテン)がニアで狙った通りの得点だったのではないですか?いい得点だったと思います。うちもキョーワァンがちゃんと付けていれば分からなかったが動き出したところにボールがきてピッタリ合ってしまった。2失点目ももっとキーパーが早く起きて…粘れという気もしないでもない。でもその先が問題だった。もう1点取れないということ…。一生懸命やっていると思いますが何かが足りないし最後に頑張れないというのが…これが現実なので…でも今そう言っても選手がいないし頑張るしかないと思う。(今日はサイドからの攻撃も少なかったようですが)ダメではないが、点数が取れていない。今日は1点目はいい点だったと思うがやはり点が取れない。これを解決するしかない。前はヒマン(森本選手)が居た…たらればではなく居ないなら居ないでやるしかないので今いる現状の戦力でなんとかするしかない。まぁそこまでついて行けないというのが現状じゃないですか?(次は明大戦ですね)大変です。なんとかやりたいですし、もうとにかく英知を結集してやるしかない、今居る奴等で…。」

米田大介選手「(今日の試合を振り返って)自分はここ数試合、点が取れていなくてここで決めて良かったのですが、後半に逆転されてしまったので明日から頑張るしかないです。(今日、意識したことは?)相手が3バックだったのでその両脇が自分のスペースなので勝負したり、センタリングしたりシュートまでいければと思った。(なかなか仕掛けられなかった?)いつも通りいけなかったですが、何回か行けたのでもうちょっと仕掛けられたらと思います。(ご自身のゴールを振り返ってみて)潤哉くん(高橋選手)がクロスを上げる時に目が合っていいボールが来たので自分は合わせるだけでした。(関東リーグでの初得点でしたが)また次も取れるように練習から頑張っていきたいです。(今日試合中に意識したことは)相手サイドハーフが結構開いて高い位置でもらうのでサイドバックと声をかけながらスペースを埋めたりと指示しました。(みつかった課題はありますか?)後半20分ぐらいでいつも失点してしまうので失点するときは
隙があると思うので集中を欠かさないように意識してやっていきたいです。(自身の課題とかは?)もっと決められる時に決めるのと、あとキツイ時にクロスとかチャンスを作りたいと思います。(次の明大戦に向けて)今期3連敗している…1勝もしていない?相手だから1勝してここから流れに乗りたいです。」

星キョーワァン選手「(今日の試合について)チームに何か違いをもたらそうと意気込んで臨んだのですが、結果、僕のところのマークでコーナーでやられてしまい、ここは悔しいですし、チームに対して申し訳ないと思っています。(ハーフタイムに何か声をかけましたか?)この試合はチームとして絶対に取らなければいけない試合と思い臨んだのでそこに対する思いを常に声に出していました。(2ヶ月半ぶりの先発復帰となりましたが感触はいかがでしたか?)ゲーム感とかはそんなに落ちている感じではなかったが最後のところで自分のミスがあったのでそこは今後に向けての課題かなぁと思っています。(直近の試合試合で勝利から遠ざかっていますが改善策は?)失点が多いので先ずは失点しないことを意識してとにかく次も一週間後にあるのでそれに向って頑張って行きたい。(得点出来ないから勝てないがチャンスはそれなりにあることについては?)決めきるとこで決めないとやっぱり相手の流れがきてしまいそこでまた失点してしまうというそこで踏ん張れない、チームとして自分も含めセットプレーもそうですが流れの中も何度もチャンスがあるのでその中でもう一回ちゃんと決めきれるように日頃の積み重ねだと思うのでそこは皆で積み重ねていきたいと思います。(ご自身も後半の最後、攻撃に参加されていましたが)それしかなかったので…なにか自分がオトリになったらいいなぁと、また自分のところにこぼれて来たら決める気持ちで中に入って行きました。(明大戦に向けて)相手は首位で勢いのあるチームだと思いますのでまず自分達のサッカーを見直して自分達のやるべきことを徹底してチームとしてもう一回一つになって真心を込めてやるしかないです。