秋田浩一監督「(今日の試合について)残念!とっても残念です。今日はディフェンスはよく頑張っていたと思うが1点差だけに…オフェンスもそれなりに内容的には良かったと思う。だただ点数が取れないこと、それがずーっと勝てなかった要因だと思う。(0-0で前半をおさえられましたが)1点、2点は欲しかったがチャンスもあり結構良かったのでいけるかと思ったが…後期の中では今日は内容的としていい出来だがやはり勝負事なので結果が伴わなければダメでしょうがないのではないですか?(1点が遠い試合が続いてますね)練習はしているがなかなかね。相手もいることだからでも高橋にはいっぱいチャンスがあったからだから1本ぐらい入れば吹っ切れて変われたのに…ちょっと残念です。1本でも取っていれば大きく変われるチャンスだったのだが。全体的に言えばインカレにも出られなくなると思うので苦しい展開だと思う。この殻をどこかで破らなければいけないのだがそれは練習しかないので練習するしかない。(練習ではどんなところに重点的に?)ゴールを取る練習じゃないですか?それも思い切って。迷ったりするからだと思うので、外しても良いから狙ったところ打つ!それだけです。そして本人達が吹っ切れるか…?僕たちはもう、彼等が吹っ切れるか…潤哉(高橋選手)とか薬真寺とか何回もあったがあれを吹っ切れるかとことだと思います。(次戦に向けて)是非勝ちたい!勝たないともうやばくなるので絶対白星が欲しい。(集中応援ですね)来週から気持ちを入れて後3つは絶対に取りに行きたいと思います。」

荒木駿太選手「(試合を振り返って)今日は結構チャンスがある中で決められなかったというのが…そこが相手に負けたことであると思います。(シュートでは駒大の方が打っていた印象でしたが)そうですね、結構あれだけチャンスがあった中で決められないと言うことが自分達の課題であって、筑波は少ないチャンスをものにする力があった。そこが筑波との力の差だと思います。(大きく崩された場面とかはなかったと思いますが)セットプレー、コーナーキックとかもあるので、そんなに大きく崩されたりしたことはなかったのは良かったのかと思います。(ご自身のパフォーマンスは如何ですか?)まだ監督が言っていることが自分的には出来てないと言うのもあるのでまだ2年というのは考えないで負け続けているということが本当に嫌なので監督の言っていることだけをしっかり出来る様に頑張っていきたいです。(監督からいわれていることは?)FWが競ったあとに早く入ること。まだ見てから動いていると言われているので自分的には出来ていると思っているのですが、まだ監督から求められていること以上のことをやらなければ勝てないと思うので、自分は身長とかもそんなにないので、そういう所をしっかりやっていかないとダメかと思いました。(これまでの試合、大崩れして負けた試合はなく僅差で勝ちを逃している要因は?)やっぱり最後まで粘る駒大のサッカーを最後まで徹底してやることが…今日もどこか出来ていなかった部分があったと思うのでそこで負けたかと思います。自分達のサッカーをやっていれば勝てると思っているので残り3試合徹底してやっていきたいと思っています。(次は集中応援ですが)次は集中応援では負けられない状況で残り3試合チームに貢献出来るように頑張ってやりたいと思います。」

星キョーワァン選手「(今日の試合を振り返って)チャンスがあれだけ多い中で点を取れなかったことは今年の弱さかなぁと思います。(試合内容は悪いようには思えなかったが)自分達の意図した、自分達のやりたいことはやれていたのですが、最後の得点という部分が取れなかった。そこは今年の特に後期の課題でそこがまだまだ修正できていないことが負ける原因だと思います。(なかなか勝点3が遠い状況にあると思いますが)皆そこに向ってやり勝ちたい気持ちでやっているがそれでもやっぱり日頃の積み重ねであったりそこに尽きる部分があると思うので…自分達の四年間の結果だと思うのでそこは自分達に責任があります。(後半の最後の方、ご自身もチャンスに絡んでいくことが多かったですが)前線に上がったので、上がったからには何か一つ残そうと思ったが、点た取れなかった。本当に悔しいです。(そこではどんなプレーを意識していましたか?)とにかく味方に頭で繋いで最後は中に入っていくことです。(大崩れした試合はないのに勝ちきれないということは?)最後の詰めであったり自分達4年生の積み重ねの甘さでしかないと思うのでそこは出場できる選手も増えたと思うので来週からはしっかりやっていきたい。(次回集中応援になると思いますが)集中応援もそうですが、とにかく試合に勝つしかないので、勝てる様に今週しっかり自分達の練習をして行きたいと思います。」

■TOP■ ■2019MENU■

第93回 関東大学サッカーリーグ戦【後期】
2019/10/26

第18節 駒澤大学 0-1 筑波大学

photo & text by Tsuyumi

得点 53分:筑波大

メンバー
GK:松村優太郎
DF:前田武勇、星キョーワァン、猪俣主真、松村王貴
MF:米田泰盛(72分←森本ヒマン)、横山玄徳、薬真寺孝弥、米田大介
FW:荒木駿太(89分←會澤海斗)、高橋潤哉(84分←竹上有祥)

not use:杉本陸、藤田比呂、江崎巧朗、中間俊亘、