■TOP■ ■2019MENU■

第93回 関東大学サッカーリーグ戦【前期】
2019/05/18

第6節 駒澤大学 1-0 早稲田大学

photo & text by Tsuyumi

得点 62分:森本ヒマン(米田泰盛)

メンバー
GK:松村優太郎
DF:小幡祐稀、猪俣主真、星キョーワァン、真下瑞都
MF:米田泰盛(71分←桧山悠也)、薬真寺孝弥、江崎巧朗、荒木駿太
FW:高橋潤哉(87分←西田直也)、森本ヒマン(75分←加々美文斗)

not use:杉本陸、横山玄徳、米田大介、矢崎一輝

警告:森本、江崎

秋田浩一監督「(今日の試合を振り返って)もっと点数が取れれば良かったと思いますが、今日は今シーズン始まって初めての0点でおさえたのでディフェンスが良くやったと思います。(前半から惜しいシュートも多かったですが)決定力が無いのじゃないですか?あと
1点は欲しかった。でもやろうとすることは徹底してやっていた。が前の二人がちょっと疲れてしまいあれをずっと続けられるようになればかなり強烈になると思います。(森本選手の初ゴールについては)森本は決めていなかったからね、いいゴールだったじゃないですか?米田泰盛もいいサイドからのクロスだったし、良かった。(両サイドが良く機能していましたね)そうですね、両サイドは運動量のある選手なのでこれからは効いてくると思うので…だから相手によってはいろいろな使い方が出来ると思います。ツートップも初めての先発で二人でこれも一つの武器になると思うのでいいのじゃないですか?(無失点で勝てたことについては?)ディフェンス力がサッカーでは大事な事だと思うし、試合に勝つためにはディフェンス力が大事だと思います。(途中、桧山選手を入れた意図は?ポジション
なども含めて)ディフェンス力を買って、あちらから攻めることが出来るから…ディフェンス力と意外とスピードがあるし攻撃的センスがあるのであそこで使いたいと思っていたので、今日、試せたのも良かった。(次節は明治大学ですが)そうですね、天皇杯予選で負けているのでリベンジしたいと思います。(18:00からの時間帯になりますが)うちのAチームが練習をやっているのも5時とか5時半なのでたいして変わらないと思う。大丈夫だと思います。」


松村優太郎選手「(今日の試合を振り返って)今日は今期初めての無失点で終われたので良かったです。(この試合で意識したことは?)今日はゴールデンウィークあけで昨年はここで連敗していたので今年はゴールデンウィークがあけても勝ち続けていこうと思っていたことと、失点をしたくなかったのでそれを意識して試合を戦いました。(ディフェンスのコントロールについては?)相手のセンターバックとか結構ロングボールを狙ってくるとスカウティングで判っていたので裏のボールとかは自分もそうですがディフェンスラインに口を酸っぱくして言っていました。(試合中気をつけていたことは?)ディフェンスラインとの連携というか俺がが出るときはしっかりカバーに入ってもらったりとか…キョーワァンとかとで試合前に話ししているのでそれはいつも通りでした。(相手はCKも少なく殆ど相手に打たせなかったと思いますが)それは皆が頑張ってくれたので皆のおかげで自分はきたシューを止めただけです。(練習とかで特にやっていることはありますか?)練習は輪島GKコーチが結構きつくやってきてくれているのでそれをやっています。(次節明治大とですが)絶対に勝つというのは当たり前ですが、天皇杯予選で負けているのでその借りを返してしっかり次も今回の結果に満足せずに勝ち点を取りたいです。(ナイターで暗い会場になると思いますが)そうですね、6時キックオフなので…でもそれは普段と変わらずいつも通り練習と同じような感じで、いつも通りしっかりやっていれば絶対に勝てると思うのでしっかりやりたいです。」


森本ヒマン選手「(今日の試合について)チーム全員が最後まで相手より走ったのが勝利の要因だと思っています。(相手より走り勝ったという感じですか)そうです、ハイ(リーグ戦初めてのゴールでしたが)そうですね、でも点を取れたのですが、監督が求めている90分間戦えるということでまだまだ体力的にも、もたなかったのでそこをもっと頑張りたいです。(ゴールシーンを振り返ってみて)駒大の持ち味であるサイド攻撃で米田からいいボールが来るというのは分かっていたのであとは合わせるだけでした。(試合前に意識したことはありますか)競り合いでは負けないで、結構今日とか負けていたのでそう言うのがこれからの課題ですね。(高橋選手とのコンビネーションについては?)俺が競ったあともあいつが拾ってくれるのでそう言った中で結構…点は取れていないですが点に近い攻撃とか出来ているのでそう言う機会をもっと増やしていきたいです。(今回シュートも多かったと思いますがご自身としては?)自分的にシュートを6回ぐらい打ったのですが入ったのが1点だったのでもっとそう言った決定力をアップしていきたいと思っています。(チームとしては?)まぁ内容的にはまだまだですが攻撃はシュートで終える場面とかが結構多かったのでそれをもっと続ければいいと思っています。(今日はディフェンスで粘り勝ったという印象ですが)殆どこの勝利はディフェンスの勝利だったと思います。(1-0ではちょっとハラハラしましたね)そうですね、途中で代わってしまったのでもっと90分間戦えれば自分は一発行けたかと思っているのでこれから90分出られるように頑張りたいです(次節は明治とですが)前回明治には負けているので今度は勝てるようにこれから練習をもっと頑張っていきたいと思います。(ナイターの試合になりますが)気温とかも今日よりは低いと思うので今日よりは多分走れると思います。」