■TOP■ ■2019MENU■

第93回 関東大学サッカーリーグ戦【前期】
2019/06/02

第8節 駒澤大学 1-0 中央大学

photo & text by Tsuyumi

得点 13分:森本ヒマン(真下瑞都)

メンバー
GK:杉本陸
DF:小幡祐稀、猪俣主真、星キョーワァン、真下瑞都
MF:加々美文斗(55分←桧山悠也)、薬真寺孝弥、江崎巧朗、米田泰盛
FW:荒木駿太、森本ヒマン(70分←高橋潤哉)

not use:八木大政、米田大介、藤原拓海、西田直也、矢崎一輝

警告:米田(泰)、森本、小幡

秋田浩一監督「(今日の試合を振り返って)頑張って良かった。90分間集中していたのでそれが良かったのではないかと思います。(今回早い時間帯でのゴールでしたが)そうですね、もう1点取れれば有り難かったのだが…まぁそれはそれで…そうしたらちょっとダレちゃったかもしれないけど良かったと思います。(1-0で緊張感を持てた?)そうですね、頑張っていたと思う。(無失点勝利については?)よく全体的に皆頑張ったと思う。決定的なものもいっぱいあったがそれ以上に頑張ったので良かったと思います。(今日初起用のGK杉本選手については如何でしたか?)一生懸命よくやっていたと思う。良かったと思います。どうなるかと思っていたが…(笑)顔が最初は緊張していた、試合前は緊張していましたね、本人はしてないと言っていましたが。(途中の選手交代については)今日は勝っていたら桧山、負けていたら藤原と決めていたので勝っていたのでそういう感じです。(森本選手は警告ももらっていたので?)それと動けなくなっていたこととヘディングが勝てなくなっていたので。(アミノバイタルカップに向けて課題などは?)もう少し正確に両サイドにボールが出せると有り難い。疲れてくるといい加減というか不十分ですよね。それがちゃんと出せればあんな奪われてまた戻らなければならない時間帯がなくなると思う。あとセットプレーでもうちょっと点数が欲しいですね。(アミノバイタルカップへの意気込みは?)是非全国大会に出たいと思います。」


杉本陸選手「(今日の試合を振り返って)まぁデビュー戦だったので硬くなるかと思ったのですが個人として硬くならずチームに貢献出来るように意識して臨んで勝って良かったです。(初スタメンでしたね?)初スタメンでしたが思ったより緊張しなかったです。円陣の時に噛んじゃって皆に緊張しているのでは?と…まぁそういう感じでした。試合に出るかなぁと思った日が一番緊張しました。(先発を言われたはいつ?)今日ですが昨日とか紅白戦の時にひょっとして…みたいな…。(無失点勝利でしたが)失点が多かったので自分が入ってアピールという意味で無失点は良いかと思います。(ご自身のアピールポイントはどんな所ですか)自分は安定感と言われているので、自分はGKとしては身長が低いのでミスしないとかそこら辺でアピールして行く意味で安定感ですね。(試合中も声がけしていましたが、コントロールなどどう意識していましたか)自分はあまり身長がない分、声を出していけと監督より言われていたので今日は相手の背後とかそういうところを狙っていたので、チームの気持ちの分の声を出したりしていました。(来週からアミノバイタルカップが始まりますが)自分が出るかどうかはまだ分かりませんが練習とかでアピールして試合に出ればまたチームの為にまた無失点でいけるように頑張りたいです。」


猪俣主真選手「(今日の試合を振り返ってみて)今日の試合は苦しい時間帯が多かったのですが声をかけて全員で頑張れたので粘り勝ちかと思います。(個人的にはどんなことを意識して?)自分はでかい方ではないので声を出すこと、ヘディングは高くないのですが常にちゃんと言って勝つということを意識してやりました。(今日の相手はボールを廻してきましたがそれに対しては?)サイドが結構前傾で崩されることがあったので、右サイドは自分から声をかければやられることはないかと思ったが、ちょっと難しくてあまり声を出せなかったがチームでサイドでやれと言うことと、あとは自分達がやることを徹底すること粘り強くやることを意識してやりました。(前節大敗してこの短い期間でどう立て直しましたか?)自分も切り換えるしかなかったのでもう一回チームでやることをはっきりして、やる気持ちが大切だと思ったので気持ちでチーム一丸となってやりました。(今日のGK杉本選手については?)あんまり緊張もしていなかったので、いつも通りやっているだけでそんなに変化なく出来たので良かったです。(得点が早い時間帯でしたが)最初、立ち上がりは意識して…前節は立ち上がりが良くなかったので立ち上がりをかなり意識していたところでまず点が取れたので守備陣としてはここから切らさずにやっていこうという気持ちでした。(1-0で緊張をもってやれたかと?)はい!そうです。取られたら持っていかれそうだったので出来るだけ声をだして粘ってやろうという感じでした。全員で声をかけて粘れたので良かったと思います。(ご自身の持ち味というのは?)声を出すことと頑張ることしか出来ないので…技術的なことがないのでもっとチームを引っ張れる存在とかそういう気持ちの部分で鼓舞する存在になれればと思います。(今日はガツガツボールに行っていましたが)縦には行きたいと思っているので結構キョーワァンさんもカバーしてくれると思っていて結構そこは狙って行っていました。(次からアミノバイタルカップが始まりますが)全員で勝って総理大臣杯へ進めるように全員気持ちを入れて頑張りたいと思います。」