■TOP■ ■2020MENU■

第94回 関東大学サッカーリーグ戦【後期】
2020/11/07

第16節 駒澤大学 5-1 順天堂大学

photo by Tsuyumi

秋田 浩一監督「(今日の試合を振り返って)大量得点で勝てて、得失点(差)を少し巻き返せたのでよかったと思う。(前節トップチームデビューされた深澤選手について)よくやってると思う。瞬発的なものがあるので、あと試合に慣れたりといったところ。ちょっとタッパは無いが、そういうの(瞬発力)が特徴なので、危ないところを防ぐときもあるし、瞬発的には速い選手なので、これからじゃないかなと思う。(今節デビューされた中村選手について)あんな感じじゃないかなと思う。今週の練習ではすごくよかったので、先発にするか少し迷ったが、よかったんじゃないかなと思う。(4年生について)困ったときは4年生と決めているので、僕自身。僕と練習した時間が一番長いのが4年生なので、良いか悪いかは分からないが、迷ったり困っているときは4年生をたくさん使う、というのが僕のやり方なので。(4年生の評価は)ここ何週間は勝った負けたあっても、練習は一生懸命やっているので、いいことだと思う。(次節に向け)なんとか頑張って、残りの試合はうまくやれたらいいなと思っている。是非、4年生をインカレに出してあげられたらいいなと思っているので、出来れば上位に食い込んでインカレに出られればいいなと思う」


薬真寺 孝弥選手「(今日の試合を振り返って)先に失点してしまった。自分たちの課題は立ち上がりの悪さだと思うので、そこはあまりよくなかったかなと思う。(今の気持ちは)安元が(点を)決めて嬉しい。それくらい(笑)(一番最後にハットトリックを決めた記憶は)高校3年のとき。(ここにきて4年生の活躍や頑張りが目立つが)今までずっとダメだ、ダメだ、と言われてきたので、「いや俺たちはできるよ」というのを見せたい気持ちが強い。最近はそういうのを見せられているので、いいと思う。(得点シーンを順に振り返って)1点目はたまたま入った感じで、2点目は彼(荒木駿太)がいいボールをくれたので、当てただけ。3点目は、相手のキーパーがコーナーキックの時とかに(前まで)出てきていたので、入るんじゃないかなというくらいの感じ。(狙ったということか)低くても誰か触ってくれるし、とりあえず(ゴールの)隅を狙おうとは思っていた。(次節に向け)後期は全勝なので、全勝で終われるように次も勝ちたいと思う」


安元 奨選手「(今日の試合を振り返って)みんなが集中して常日頃から練習していることをしっかり表現できたので、こうやって大量得点で勝つことができた。だが、守備でもまだ失点してしまっているので、そういうところはまた練習で一からしっかりやっていきたい。(自身の得点シーンを振り返って)(荒木)駿太からいいボールが来たので、本当たまたまだが入った。(途中出場の際に監督から何か指示は)「頑張れ」ということだけ。自分はそういうところを求められていると思うので、これからもやっていきたいと思う。(セカンドカテゴリー等でチームを支えてきた安元選手が得点を決めたということに非常に大きな意味を感じるが、ご自身はどう感じられるか)そういう姿を見て、何か感じてくれる人が一人でも居たなら、自分が今まで3年生までBチームやCチームでやってきたことが少しは報われるのかなと思う。実際、自分が貢献できる部分は得点(を取る)という部分ではないと思うので、そういった頑張りだったり駒大らしさ(を見せる)というところで貢献していけたらいいなと思っている。そういう姿を見て何か感じてくれるBチームやCチームの選手が居てくれれば、自分はそれでいいかなと思う。(ここにきて4年生の活躍や頑張りが目立つが)自分たちの代が始まってから、最初のスタートはなかなかうまくいかず、もがきながらやってきた中で、今こうして結果が出ているというのはすごくいいことだと思う。これから、どんなに長くてもあと2〜3ヶ月しかないので、少しでも後輩に何か残せるように練習から姿勢でしっかり示していけたらと思う。(次節に向け)次節勝てば勢いを取り戻せると思うし、一度立正大に負けてから、筑波に勝って連勝はできているが、本当の意味で勢いに乗るためにはやっぱり次勝っていかないといけないと思うので、もう一度しっかり準備のところからやりたい。監督やコーチの方々が常日頃、口酸っぱく言ってくださっているので、それをまず監督やコーチに言われないで、自分たちから率先していいチームを作って、専修戦に向けていい準備をしていきたいと思う」

得点 17分:順大、 24分:矢崎一輝、 58分薬真寺孝弥、 69分:薬真寺(荒木駿太)、 76:薬真寺(直接FK)、 86分:安元奨(荒木)

メンバー
GK:深澤颯人
DF:桧山悠也、猪俣主真、小幡祐稀、真下瑞都
MF:矢崎一輝(72分←中村一貴)、薬真寺孝弥、江﨑巧朗、島崎翔輝(85分←安元奨)
FW:荒木駿太(90+2分←森本ヒマン)、宮崎鴻(78分←土信田悠生)

not use:杉本陸、篤快青、小針宏太郎、中間俊亘、藤原拓海、