秋田浩一監督「(メンバーを大幅に入れ替えた意図は?)疲れてたりケガしている人もいたのでまだこの後も22、25、28と(連戦が)あるので今動ける奴からという考えでやった。(その中でDFに1年生2人起用したが)一生懸命やっていたしどちらかというと頑張れる方の選手なのでやれるかなぁと思って。まぁ一生懸命やったんじゃないですかね。(監督からの評価は)もうちょっとやれるかと思ったけれど頑張ったと思う。(チャンスもありながら得点に結び付かなかったことについては)単発的には(森本)ヒマンも(宮崎)鴻も藤原も矢崎も能力はあるんだけど連続して出ないので決まればかっこいいのだがもうちょっとチームの為に連続してできればいいかなと思う。(連続性というところが課題?)そうですね。土信田も最近試合に出ていないからかもしれないけれど連続性という意味ではちょっと…今日ヒマンはやったんじゃないですかね。でも相手がもうちょっとボールを回してくると厳しいかなぁ。だから今日は良かった。ああいう使い方(ヒマン選手のFW起用)をずっとしたかったんだけど彼のケガもあったり色々で…でも良かった。1回目のビッグチャンス、左足で持っていたのを外さなければもうちょっとやれたかもしれなかった。しょうがないです。(なかなか2点が遠い試合になったが)そうですねぇ…1点も遠かった。しょうがないです、これが実力。4年生がこれで終わりというわけじゃないので是非頑張って欲しいんですけどね、なかなか全国大会も出られないという形になってしまったので、モチベーションが下がってしまってきている。そこを上手くやれればいいなと思うのだが。ただもう連続で試合が来ちゃうので、一週間空いているならもう少し色々試せるけれど。薬真寺と猪俣と荒木は使い続けているからどこかでちょっと休ませないと思うのだが代わりが居なくて困っている。(すぐに次の試合ですが)勝つことを目標にやりたいと思います。あと3つ最後ですから4年生にとっては…笑って終われるようにやって欲しいなと思ってやっている。というかそう終わりたいと思っている。」


薬真寺孝弥選手「(今日の試合を振り返って)今日は納得いく試合ではありませんでした。(メンバーが変わった中、意識したことは?)メンバーは誰が出ても戦えると思うのでそれほど意識したことはありません。(連戦の中最後まで皆よく走っていたと思うが)最後みたいに最初からできたらなと思います。(今日の課題は?)今日は集中力がたりなかったりイージーミスなどが多かったのが課題だと思います。(次節へ向けて)もう負けないように頑張りたいです。」


小幡祐稀選手「(今日の試合を振り返って)今日の試合は一つでも高い順位で終わろうと意気込んで試合に臨みしたが負けてしまったのでとても残念です。(ディフェンスのメンバーが変わって意識したことは?)メンバーは変わりましたがやるサッカーは一緒なので皆で声をかけてお互い助け合ってプレーすることを意識した。(連戦で疲労もあるかと思うが自身のパフォーマンスについて)連戦でしたが出るからには100%でプレーをし勝利に貢献したいと思っていた。しかし2失点で得点も絡むことが出来なかったので個人的に悔しさが残る試合になった。(今日の課題は?)今日はゴールまであと一歩のところまでは迫りましたが無得点ということで最後決めきるということと、複数失点を連続でしてしまっているので失点をしないということが課題だと思う。(次節に向けて)次節は連敗を止めて皆で勝利を掴み取るために全員で泥臭く戦っていきます。」


中間俊亘選手「(今日の試合を振り返って)失点のところでは、寄せがあまかったり、味方同士の連携ミスで点をとられてしまい、チーム全体の気持ちの甘さが失点につながってしまったと思います。また、攻めていても得点を取りきる事ができなくて、踏ん張りきれないところが敗因だったと思います。(メンバーが大幅に変わっていたが意識した事)メンバーが大幅に変わっていても、試合で僕たちがやることは変わりません。しかし、メンバーが変わるということは、一人一人の特徴は違うので、コミュニケーションを取るようにと監督に言われていたので、それを意識しました。(連戦の中、最後まで皆よく走っていたと思うが)連戦の中、勝ちたいという気持ちを出して、よく走っていたと思います。だからこそ、試合に負けるということは悔しいし、このメンバーでできるのももう少ないので、残りの3試合勝ちたいと思います。(今日の課題は)今日の試合を振りかえってというところでも言ったことと、被るのですが、チーム全体のちょっとした甘さだと思いました。同じ事を繰り返さないように、次の試合に臨みたいと思います。(次節にむけての意気込み)このメンバーでサッカーができるのは、あと3試合しかありません。1試合1試合、勝ってみんなで喜び合えるように、全力を尽くします!」


■TOP■ ■2020MENU■

第94回 関東大学サッカーリーグ戦【後期】
2020/12/19

第22節 駒澤大学 0-2 慶應義塾大学

photo & text by Tsuyumi

得点 31分、77分:慶應大 

メンバー
GK:鈴木悠太
DF:猪俣主真、小幡祐稀、野村天真(79分←真下瑞都)、小針宏太郎
MF:中間俊亘(85分←藤原拓海)、薬真寺孝弥、米田大介(66分←矢崎一輝)、島崎翔輝(79分←土信田悠生)
FW:荒木駿太、森本ヒマン(65分←宮崎鴻)

not use:深澤颯人、桧山悠也、篤快青、江ア巧朗

警告:中間