■TOP■ ■2021MENU■

第95回 関東大学サッカーリーグ戦【前期】
2021/10/13

第10節 駒澤大学 2-3 国士舘大学


秋田浩一監督「(今日の試合を振り返って)前半がやっぱりキツかったというか、相手も同じだが連戦で前半の中ごろに1対1に追いついた後、ハードワークが途切れてしまった。ボールが回せるような感覚になってしまって少しスピードダウンしてしまったので、相手に余裕ができてしまった。うちが速くやっていれば、相手のDFもそんなに休めなかったと思うが...(今日の試合の問題点は)戦えなかったのが一つ、走れなかったのが一つ。それを何でカバーするかと言えば、声を出したり(正しい)ポジションを取ったりとか、そういうところがダメだったのではないかと思う。(後半、特に終盤は勢いがあったが何が変わったのか)相手もバテていたし、守りに入っていた。うちの前線の選手が良かったわけではないが、ボールをどんどん前に運んでいけていたので、相手は嫌だと思う。自分のゴールに背を向けて下がりながらプレーしなくてはならなくなるので。(スタメン、ベンチ組が固定されてきているが、ベンチ外のメンバーは)何人かは大丈夫だと思うし、もうすぐ社会人チームのリーグ戦も終わるので、何人か上げようと思っているのはいる。ただ1年生に限ると、そこまでかなと思う。松村大也くらい。(次戦に向け)ボカンと蹴るのではなく、速いボール回しをいつもやっていれば、相手は下がりながらプレーすることになるので(嫌がると思う)。相手の順大は今日(の国士大)よりテクニックのある選手が多いので、うちはそれに合わせないで速く速くやることが大事かなと思う。勝負はそこらへんだと思う」


猪俣主真選手「(今日の試合を振り返って)今日の試合も、優勝とか上位に食い込むためには重要な試合だということは分かっていたが、入りのところで自分が(相手選手と)入れ替わってしまって簡単に失点してしまった。そこから前半のうちに追いつくことはできたが、また2点簡単にやられてしまって不甲斐ない結果になってしまった。後半の最後のはチャンスを多く作れたが、追いつけなかったり勝ち越せないというのが今の自分たちの実力だと思うので、悔しい結果になった。(今日の試合の問題点は)まずは入りが良くなかったというのと、自分たちの練習していることが全然出せていなかった。サイドを起点に攻めたりとか、守備もコンパクトにして前からはめていこうとしていたが、どこかでずれてしまっていたり自分たちの攻撃のやり方を徹底できていなかったので、そこが課題かなと思う。(終盤は勢いがあったが)シンプルに前の強い選手の頭とかにボールを送ることで自分たちのチャンスが増えると思う。前半からそういった戦い方ができれば、全部がそれではダメな場面もあるが(ボールを)繋ぐことが目的になってしまってゴールを見られていなかったので、後半みたいにやれればもっと良かったかなと思う。(次節に向け)今回の負けで次は負けられない状況なので、優勝とか上位に行くために自分たちのやらなければいけないことを確認して、絶対に勝てるようにやっていきたい」


宮崎鴻選手「(今日の試合を振り返って)入りが全てだと思う。軽いプレーが続き、立ち上がりから相手に先手を取られる状況が続いた。それが一番良くなかった原因だと思う。(ゴールシーンを振り返って)1点目はこぼれてくるだろうと感じていた。しっかりとポジションを取って、普段から監督にダイレクトでシュートを打つことを言われていたので、それを意識して打った。2点目はPKだったので落ち着いて決めるだけだった。3点目を狙うことができたが取ることができなかったので、そこがまだまだだと思う。(拓大戦でのハットトリック、エリートリーグでの2得点など直近の試合で非常に好調だが)水戸(ホーリーホック)さんのエリートリーグに参加させて頂いて、すごく良い経験を積ませていただいた。それから自分の中で考え方が変わって、プレーにも良い影響を与えている。あの試合があったからレベルアップしたプレーをすることができていると思う。(今季のゴールが10点で得点ランキング単独3位となり、得点王というものが見えてきているが意欲は)FWとしてもちろんある。自分のなかで今季10ゴールは目標としていたので、達成することができて良かった。それに満足せず、まだ上を目指していきたいと思う。(次の試合に向け)今日起こしてしまったミスを繰り返すのではなく、同じ間違いをしないように明日から練習を一から頑張っていきたいと思う」


得点 20分、88分(PK):宮崎鴻、 01分、39分、43分:国士大

メンバー
GK:松本瞬
DF:小針宏太郎、猪俣主真、相澤佑哉(72分←上野正騎)
MF:中村一貴(54分←島崎翔輝)、江ア巧朗(83分←小島心都)、宮嵜龍飛、桧山悠也(60分←篤快青)、荒木駿太
FW:土信田悠生(72分←米谷拓海)、宮崎鴻

not use:深澤颯人、會澤海斗、岩本連太、仲田瑠