■9月30日

北野タケシ監督の「HANA-BI」が、このごろビデオレンタルを開始したとの情報を得たので、早速借りてきて観ました。
第一印象は、とにかくせりふの少ない映画だと言う事です。ほとんどの登場人物が滅多にしゃべりません。岸本佳代子なんかは、最後の方になってようやく一言だけ話します(このため僕は、岸本佳代子演じる西刑事の妻は言葉がしゃべれないのかと思っていた)。また、たけしもほとんど言葉をしゃべらず、話しの内容は他の登場人物のせりふと映像によって語られます。映像の方は「北野ブルー」と評されただけあって、とてもきれいでした。特に映画中に登場する海の風景や時々挿入される車椅子の元刑事が描く絵の映像が、素朴で美しく見ていてとても気持ち良かったです。
ストーリーの方は、なんせ主人公がしゃべらないので話が進むにつれて少しづつ分かっていくようになっています。そのせいか、最初の方は話の内容がわかりにくく進行がやや単調なところもありますが、こまめに「北野たけし」らしい演出がちりばめられてたりして、飽きない様にはなっています。そういう訳で、結構面白かったので一度は見る価値のある映画だと思います。まだ見ていない方はぜひ見てみましょう。最近の日本映画には無いセンスを感じる事ができますよ。

全然関係ありませんが、このごろ体調を崩し気味で【割烹よしを】の更新ができませんでした。こまめにサイトに来て頂いた方には、申し訳ありませんでした。最近ようやく調子が戻ってきたのですが、まだまだ完全ではないのでもうしばらく更新が遅れるかもしれません。ごめんなさいです。

■9月21日

本日の内容はややお下劣なので、特に食事中の方は食べ終わってからご覧ください。

ここ数日のところ旅に出ていたのですが、ようやく帰って来て家の掃除をしていた時の話です。
そいつとの最初の遭遇は、ティッシュケースの埃を拭こうと思って持ち上げた時でした。なにやら黒い影がこそこそと移動しているのを発見し驚いている間に、それは忽然と姿を消してしまいました。旅行から帰ったばかりで寝不足なので、幻でも見たんだろうと思い、少しブルーになりつつもその時は気にも留めませんでした。
その後何事もなく掃除は終わり、一服していた時です。ふと見上げると、今度は茶だんすの影に何やら黒い物体が動いているではありませんか。「うーんさっきのは幻ではなかったか…」と、少しブルーな気持ちを取り戻しつつそいつを良く見ると「ゴキブリ」ではないですか。ゴキブリが出ないのが我が家のとりえだったのですが、これでその神話も崩れてしまいました。いつもだったらそのまま外に追い出すところでしたが、せっかくの神話が崩れて再度ブルーになっていた僕は、とっさにそばにあった古雑誌を投げつけました。運良く(運悪く)雑誌は奴に直撃し、力尽きた奴はポテッと茶だんすの上に落たのですが、実はこれが惨劇の始まりでした。落ちた奴を拾おうと茶だんすに近づいた時、壁に黒いしみがあるのに気付きました。掃除の時拭き残したかなと思い後で拭く事にして再度奴に目をやると、妙にうすっぺらい感じがするではないですか。はっと気付いてもう一度壁のしみに目を凝らすと、実のところそれはゴキブリの一部だったのです。どうも雑誌が命中した時に、奴の中身が飛び散ったような感じでした。まずそのしみを拭き取ろうとしたのですが、それは粘着質でかつ壁が土壁だったために全然取れません。とりあえず奴の本体の方は処理できたのですが、努力のかいなく結局壁のしみの方は取れませんでした。この文章を書いている現在も壁には黒い物が見えます。

そんな訳で、ゴキブリを撃墜する時は決して思いっきり物をぶつけてはなりませんッ、という教訓を得た一日でした。

■9月14日

愛車LEGACY(GT-B)の走行距離が購入20ヶ月目にして3万8千キロに達したので、これを期に前々から消耗が気になっていたタイヤとブレーキパッド&ブレーキフルード、デフオイル、ミッションオイルをまとめて新品に交換する事にしました。タイヤの方は純正でついていたポテンザRE010も良かったのですが、もののついでという事で横浜ゴムのM7Rに換えました。他にはエアクリーナーを今まで使っていたスバル純正の物からHKSの純正交換タイプに変え、ブレーキホースも金属製の物に交換しました。

で先日、その交換後のフィーリングを見るために近くの峠道に走りに行ってきたのですが、まずエンジンの吹き上がりが全然違う!。特に1速レンジでの加速に関しては、LEGACY独特の一つ目のターボと二つ目のターボのラグが全くと言って良いほど感じられませんでした。オイル全般を交換した効果が大きいとは思いますが、やはりエアクリーナー交換の効果を感じずにいられませんでした。それにタイヤのグリップ力とブレーキの制動力の向上もめまぐるしく、今まで滑ると思っていたコーナー突入速度でも楽々クリアしてしまうという変わりようでした。まだ免許を取ってから2年も経ってない僕には明らかにオーバースペックなのですが、車のフィーリングがすっかり変って新鮮なので、連日峠ドライブに行きたい衝動に駆られるという有り様です。
ただ走り込んでくると、今度はボディ剛性やサスペンションの柔らかさが気になるのは否めませんでした。どうも、どこかをチューンするとチューンしてない所が気になってまた新しくチューンしたくなるという無限地獄にはまりつつある、今日この頃です。

■9月8日

この所、柔道の大会や病理学の試験、法医学のレポート提出なんかがあり異常に忙しかったので、またもや更新が遅れてしまいまいした。ついにこの【割烹よしを】も来訪者が1000人を超えたというのに、来ていただいた方々には本当に申し訳ありませんでした。しかしながら、ようやく生活が落ち着いてきて自炊の方もいつものパターンに戻ってきたので、落ち着いて文章を書く事ができそうです。これからまたちょくちょくと【おすすめ料理】を書いていこうと思ってますんで、今まで見に来てもらってた方々は、また見に来てもらえると嬉しいです。

■8月29日

新潟に帰ったり野沢温泉に柔道合宿にいったりとこの所忙しく、【割烹よしを】の更新がだいぶ送れてました。ウェブの方には何も書いておかなったので、ご迷惑をおかけした方は大変すみませんでした。外出中とはいえ、メールの送受信くらいならば私のメインマシンがノートという事もあって何とかできたのですが、さすがにサイトの更新となるとまとまった文章を書かなくてはいけないので、時間が取れない外出中ではさすがにきつかったです。

それで気づいた事なんですが、モバイルって言うのは意外に面倒なもんです。せっかく薄型ノートを買ったので外出時も積極的にパソコンを持ち歩いているのですが、いつもは短期間でかつ実家のように電話線や電源が確保されてる事が多かったのでモバイル通信に関してはさほど気を遣う事はありませんでした。しかし今回の柔道合宿では野沢温泉に結構長い間滞在する事になったので、例の「グレーの公衆電話」から接続してメールをチェックする必要性を感じたわけです。で、そいつを探してさまよった結果、野沢温泉のような地域では公衆電話自体の数が少なく、グレーの電話となると駅前にしか存在しないというありさまでした。それで今度はその電話の前でパソコンでの設定にかかったわけですが、これもなかなか上手くいきませんでした。結局の所モデムの設定がどうしても上手くいかずコール音さえしないので、その場では断念して東京に帰ってきてから家の電話線に繋いで解決してしまいました。しかし、せっかく薄型ノートを買ったのにこのままでは宝の持ち腐れになってしまうので、今後も頑張ってみようとは思っていますがどうなることやら…。で、モバイルっていうのはもっと簡単にならないですかねぇ、何て今回思ったりしたわけです。

■8月17日

わけあって一時的に東京の方に来ております。とはいっても用事はもう済んでしまったので、かなり暇な日々を過ごしてるとことです。東京はいつもの夏とは違ってなんだか蒸し暑く、外に出るのが億劫だったので、ここしばらくは家でゴロゴロしていました。しかしいい加減それにも飽きたので、運動も兼ねて吉祥寺に出てみる事にしてみました。
お盆時の吉祥寺は、日曜日にもかかわらずそれ程人出はなく、微妙にすいていました。目指すは夏物服の売り切りセールだったのですが、さすがにどの店も、お盆を過ぎると秋物ばかりが置いてあり目当ての夏物は見つける事ができませんでした。このまま帰っても蒸し暑い家にいるだけになってしまうので、もう少しぶらぶらしていると、行きつけの味噌屋「須田味噌店」が休業しているではないですか。しかもお盆期間中で休みと言うわけではなく、どうもここ1〜2ヶ月くらい休業しているようでした。ここは小店舗ながらも、日本各地の味噌を安く量り売りしてくれるという珍しい店なので、いろんな味噌を試したい僕はよく買いに来ていたのですが、この調子で行くと休業どころか閉店しそうな勢いなのでとても心配になりました。
そんな感じで吉祥寺をさまよい、結局安売りのビーチサンダルと漫画本を買ってきただけの日でした。

■8月11日

新潟で洪水があったと聞いて心配していたのですが、帰ってきてみると僕の実家のある新潟市内では思っていたほど酷くはなく、とりあえずホッとしました。考えてみるとここ1週間は、旅行に行ったり部活の合宿(と、その手配)があったりしていろいろ忙しく、なかなかゆっくりする時間がありませんでしたが、これでようやく落ち着いて過ごす事ができそうです。
今回の更新なのですが、以前書いた「サイトマップを簡単に表示できる機能」をつけてみました。おしながきのページの「おしながき」の文字をクリックすると、サイトマップを表示した小さいウィンドウが出てきて、他のページにワンクリックで飛んでいけるようになります。JAVAで書いたので、対応していないブラウザではうまく表示されないと思いますが、その場合はお許し下さいね。これで少しは見やすくなったとは思うんですが、どうでしょうかねぇ?。もし見にくいとかバグがあるという方は、今後の参考にしたいのでお気軽にメール下さると嬉しいです。

■8月3日

夏のメインイベントである柔道の大会が終わりホッとしている今日このごろです。試合の方はまあまあで、団体戦は僕がこの大学に入学してから初めて決勝リーグまで勝ち進み、結局2位のなった大学と同点内容負けでベスト16でした。ただ個人戦の方は、1回戦負けという不甲斐ない結果だったのが残念です。結局1回戦で僕に勝った相手が-72kg級で優勝し、自分の中では運が悪かった(トーナメントを組んだ主幹校が悪い)ということで無理矢理納得しました。
ただ腹が立った事は、団体戦で僕と対戦した選手が、立ち関節技(とてもマニアックな技で、上手くやらないと反則を取られる)で僕の肘を痛めさせた事でした。どうも去年度の大会で個人戦-66kg級で優勝した選手らしいのですが、そんなに強いなら普通にやって勝てばいいのになんて思いホントに腹が立ちました。その後怒りに燃えた僕の内股がかかり何とか一本勝ちする事ができたんでまあ満足しましたが、だったらなおさらそんな危険な事やる意味ないでしょうなんて思い、何とも後味が悪かったです。
一部は不満な事もありましたが、今年はまあまあ満足でした。留年しなければポリクリなんで練習する時間もあまり無いのですが、来年こそは頑張りたいところです。

■7月27日

インターネットエクスプローラー4.0xには、アクティブチャンネルというプッシュメディア機能があるのは知っている人も多いと思います。で、このアクティブチャンネルに対応したサイトというのはマイクロソフトと提携している企業なんかのサイトがメインだと思っていたのですが、実は個人で勝手に対応してるサイトが結構あるんです。どうもアクティブチャンネルの設定ファイルというのは、個人レベルで設定できるようなものらしいので、ちょっとうちのサイトでもやってみようかななんて思い現在試験的に運用を開始しました。今の所、サイトマップを表示する所まではできるんですが、いかんせんタイトルロゴが格好よく決まらず、悩んでる所です。だれかカッコいいロゴ作ってくれませんかねぇ…。
それから、インターネットエクスプローラー4.0以外のブラウザを使ってる人のためにも、サイトマップを表示する別のウィンドウを表示する事も考えています。どうもうちのサイトはファイルの階層がわかりにくいような気がしていて気になっていたので、なんか対策を立てようかなんて思ってたのですが、何か良いアイデアありませんかねぇ?。

■7月20日

19日は、何となく栃木へ行ってきました。何でそんな事になったかというと、数日前に高校の友人から「どっか遊びに行こうぜー」という誘いが来ていたので、19日に適当にドライブしようと言う事になっていたからです。
そんな訳で19日の朝は、何処へ行くとも決めずに出発してしまったわけです。当初富士山に行こうかなぁなんて言っていたのですが、いざ調布インターに着くと20km渋滞という表示が出現。さすがにそんな元気はないので、急遽外環自動車道→東北自動車道で栃木へ向かう事に決定しました。
栃木といっても有名なところはよく分からないので、まず名物らしいギョーザを食べに宇都宮に行きました。しかし着いてみると有名ギョーザ店「みんみん」は超混雑。他のギョーザ店へ行ってみたのですが、やっぱり混雑している様子なので妥協して普通のラーメン屋で昼食をとりました。このままでは引っ込みがつかないので、宇都宮駅にあるギョーザの像(?)で記念写真を撮影し今度は日光へと向かう事にしました。日光では残り時間もなくなってしまったので、駅前で記念写真を取りお土産を買って東京に帰ってきました。

なんだか行き当たりばったりな旅でしたが、結局のところ350kmくらいのロングドライブとなってしまいました。たまにはこんな旅行も良いもんですよ。

■7月13日

風邪ひいてしまいました。ここ数日間なんとなく体調がすぐれなかったのですが、まあたいした事はないだろうとたかをくくって2晩ほど連続してアルコールを飲んだ所、頭痛と眼痛(?)に襲われてほとんど身動きが取れなくなってしまいました。何とも情けない限りです。

それとはほとんど関係ありませんが、そのとどめが刺さった2晩目(11日の夜)の晩酌の話をしたいと思います。その前夜(10日夜)が「法医学実習終了&夏休みスタートおめでとう会」だった事もあり、「昨日はみんなでワイワイ飲んだから今日は一人でまったりと飲もう」なんて思いまして、その晩はちょっと気合いの入ったおつまみを造ってゆっくり飲む事に決めました。
とりあえず家には『ヴァルポリチェッラ』というイタリアワイン(赤)があったので、それに合うつまみの材料を買いに近所のスーパーに行ったところ、イワシが値引で安くなっており(4尾で200円)、『いわしのトマトソースグリル』を造る事に決定とあいなりました。で、これを40分くらいかけて造り、借りてきたビデオ『未来世紀ブラジル』と『MEMORIES』を見ながらチビチビと晩酌をしてたわけです。
それでその『いわしのトマトソースグリル』が予想以上に美味かったので、ぜひ他の人にも食べて欲しいなんて思い、その作り方を簡単に解説しちゃいます。(実はこれが本意)

材料:トマトの缶詰(1缶の半分)、イワシ4尾(開いておく)、しめじ1パック、玉ねぎ半分、にんにく1かけ、オリーブオイル(適当)

  1. イワシは、頭を落として開き軽く塩を振って置いておく。
  2. 耐熱容器にオリーブオイルをひいて直接コンロかけ、玉ねぎ(切り)、にんにく(みじん切り)を入れて炒める。
  3. 玉ねぎに火が通ったらほぐしたしめじを入れて炒め、ワインをちょっとだけ振り入れる。
  4. トマト缶の中身を耐熱容器に空けて塩&胡椒とスープの素を振り、水気がある程度無くなるまで煮る
  5. この間にフライパンにオリーブオイルをひいてイワシをソテーする。
  6. ソテーが終わったら、耐熱容器の中に油っけを切ったイワシを入れて出来上がったトマトソースをまんべんなく混ぜる。
  7. 耐熱容器をオーブン(もしくはトースター)に入れて10分程度加熱する。

こんな風にしてだいたい30分くらいでできます。実際はバジル、オレガノ、タイム、フェンネルを振り掛けたりパン粉を振ったりして、より本格イタリアンな感じを出してみたんですが、やっぱり手間がかかった分すごく美味しかったです。イワシの魚臭い所が意外にフルーティーな赤ワインにあうので、試してみる価値はあると思いますよ。
と、そんなふうに気合いの入った料理も良いかもと思ったりした日でした。

■7月8日

ここ数日に色々と予定が立て込んでおり、更新が遅れてしまいました。待ってた方すみませんでした。
先週末〜今週の始めに何があったかと言うと、まず日曜日に柔道の大会がありました。関東近県のいろいろな団体が出場する大会なのですが、いわゆる一級の大学は出場せず僕らの大学の様なマイナーな大学でも入賞のチャンスがあるので出場しました。結果の方は、個人73kg級でベスト8とあまり振るわず、僕の中ではかなり不満でした。そのせいか、大会が終わった後は減量中の(食の)欲求不満を解消すべく、真昼の新宿で飲んだくれて一日を終えました。
息つく間もなく、月曜日は早朝から監察医務院で見学実習があり、通勤ラッシュの電車にゆられて大塚まで行ってきました。それで、まず監察医務院では何が行われているかというと、いわゆる行政解剖を行っています。つまりは、犯罪の可能性が少ない遺体の死因を特定する事が、その主な仕事になるわけです。それで、その仕事の一部を見学しようというのが、この実習の主な目的でした。その監察医の手さばきを僕らは目の当たりにした訳ですが、まず何といっても素早かったです。とにかく早くに死因を想定し、関連した臓器に注目してその手がかりを探していく過程は、長年の勘と豊富な知識を感じさせるものでした。
で、実習が終わった後は、せっかく池袋の近くまで来たという事で、何人かで連れ立って買い物をして、その後は飲んできました。そんなこんなで、ここ数日はいろいろと忙しかった訳です。

■6月28日

今週末(26日)は両親が横浜に出てきていたので、みんなで一緒に晩御飯を食べに行きました。
そこで、どこに食べに行くかという問題が発生したのですが、我が家族(僕を含む)が横浜でご飯といえば中華街くらいしか知らないという事で、あっけなく中華街に決定しました。ただ、具体的な店については誰も詳しくないので、料理のジャンルだけを決めてガイドブックを片手に適当に店を回ろうという事になりました。ちなみに料理のジャンルについては、僕がしつこく四川を主張して見事勝利を収めました。
中華街に着くと、やたら気温が高かったせいか土曜のわりに人気がなく、ちょっと予想と違って寂しかったです(山下公園は混んでましたが…)。そうこうしている内に第1候補の店「景徳鎮」に着いたのですが、どうもあんまり印象が良くない。ガイドブックによると麻婆豆腐がすごく美味しいらしいのですが、店頭のメニュー(ロウでできているやつ)は普通の店と何ら変わらなそうなので、どうもイマイチって事でそこで食べるのはやめました。結局第2候補の店「重慶飯店」で、なんか安心できそうなんで夕食をとりました。
食べた感想ですが、やっぱり本場(?)の中華料理は美味しかったです。何といってもうまみが豊富で、僕の普段作る中華(風)料理とはコクが全然違いました。実は僕、あんまり中華料理が得意でないんで味を学びに来たんですが、結局プロとアマチュアの差をしみじみと感じたという結果に終わりました。今度から中華料理にもっと力を入れねば、と思った週末でした。

■6月23日

新しいパソコンを買ったのは良かったのですが、USBマウスを繋ごうとするとウィンドウズがセーフモードに陥って、脱出不能になってしまいました。それで復旧に丸一日かかってしまい、更新が遅れました。毎週見てくださる方々には、大変申し訳ありません。
原因は意外にもくだらないことでした。新しいメビウスは、ウィンドウズ上でデバイスの管理を行えるのですが、このソフトが同時に有効にできるデバイスは6つまでで、7つのデバイスを同時に有効にしようとするとドライバが干渉して全体の動作が不安定になってしまうのでした。この事に気づいたのは再インストールを3回行った後で、結局再インストールに費やした1日を、丸ごと損してしまいました。実はマニュアルに書いてあった問題なんですが、こんなん気づくか!!っていうくらい小さい文章で、本当に腹が立ちました。
結局のところ原因が分かってからはすぐ直ったので、まあ良かったと言えば、良かったのかもしれません。

■6月18日

遂に新しいノートを買いました。その名も『SHARP Mebius PC-PJ1』です。B5サイズのいわゆるサブノートで、恐らく唯一、SONYのVAIOに対抗できる機種です。とにかく薄くて軽く、今まで使ってた物の約半分の重量と厚さで、そりゃもうびっくりです。金属色の外装もとてもかっこいいんで思わず速攻で購入してしまいました。
ちなみに、どうして新しいノートを買う事になったかというと、僕の弟がインターネットを始めたいと言いだし、それじゃあパソコンが必要ではないか!という事になったからです。それであまりパソコンに詳しくない弟のために、僕が今まで持っていた『SHARP Mebius AV/590CD』を、インターネット用にチューンしてあげる事になりました。そうすると僕のパソコンがなくなってしまうんで、僕は新しいパソコンを買うという事になったわけです。何だかタナボタな気分です。
と、言うわけで新しいパソコンを買ってうかれぎみの僕でした。

■6月14日

梅雨の季節がやってきました。僕の住んでいる三鷹市では、もう毎日雨ばっかり降ってます。おかげで洗濯物は乾かないわ、布団は干せないわと、じめじめした日々を送っている有り様です。

こうなると気になるのがカビとかです。我が家は元々湿気が出て行きやすかったのでそんなに気にする事はなかったのですが、さすがにこれだけ雨が降り続くと危なくなってきます。既に風呂場には多足類(小さなムカデのような奴、大きな石の下なんかにいる)が発生してきました。このままではナメクジも発生しそうな勢いです。
それにもう一つ食中毒も気になります。僕の弁当はご飯と主菜は加熱して作るのですが、副菜が朝食のの残りのサラダなんです。今まで自分で作った弁当で食あたりをおこした事はなった事はなかったのですが、こう湿度が高いと心配でなりません。かといってサラダを加熱するのも何ですし、別に作るのは手間がかかるので面倒です。この際、昼ご飯はサプリメントスナックにしようかとも思っている今日この頃です。 早く太陽出てくれないかなぁ…。

■6月8日

この頃の東京は、やたらに寒いです。ついこの間まで最高気温が25度を越えていたのに、今日なんて18度くらいしかなかったんでTシャツに長袖まで着ちゃいました。こんな日は風邪をひきそうで恐いです。まあ来週からは暖かくなるらしいので、そんなに気にする事はないらしいですが。

それで話は変わりますが、最近僕はダイエットにハマってます。とは言っても別に試合にむけて減量しているわけではなく、前回の大会での減量失敗を反省して、普段から食生活に気をつけようと思ってやっています。食事の方はオリジナルレシピ(詳しい内容の方は【ダイエット食】へ)で、運動の方は2日に一遍のランニングとウェイトトレーニングをメインに行ってます。それで、これがなかなか調子がよく、現在体脂肪率が13〜16%に保っています。僕はOMRONの体脂肪計で毎朝体脂肪率を計っているのですが、やっぱり減った分の体脂肪率が分かるのは効き目がありますよ。目標があると努力しやすいので、ダイエットが上手くいかないって言う人は体脂肪率計測器を買うと上手くいくかもしれません。
そんな感じで目標体脂肪率10%を目指して日々頑張る僕の巻でした。

■6月1日

一つ目の話
五月祭というのが東大の本郷キャンパスでやっており、そこに行っている友人の誘いもあったので行ってきました。この日はとても天気が良かったせいか人手が多く、とてもにぎやかな雰囲気で思わず「いいなぁ〜」ともらしてしまう僕でした。
って言うのも実は僕、一般大学の学祭というのはあまり体験した事がありません。何故かというと我が母校は総合大学にもかかわらず医学部と他の学部が完全に分断(キャンパスが異なる)されており、全くといっていいほど交流がありません。また近所の大学との交流も殆どないため、学祭をするにしても来てくれるお客さんは患者さんとその家族くらいです。よってその人出となるともう悲惨の一言に尽きます。何たって自分の模擬店のお客さんは、隣の模擬店の店員なんですから…。
そんなわけで、五月祭は僕にとって結構刺激の強い体験でした。

二つ目の話
最近ジャンボ築地の事ばかり書いている今日この頃ですが、やっぱり今回もその内容です。
とにかく今週は野菜が安かったです。今までも十分安かったのですが、今回はいくらなんでもこれじゃ採算取れないんじゃないかってこちらが心配するほど安かったです。具体例を挙げると、キャベツ一玉50円、トマト(小玉)4個150円、キュウリ一本10円、もやし一袋10円という品揃え、いくら目玉商品とはいえおかしいですよね。野菜が高騰している時期にこの価格では、間違いなく大赤字が出ます。とはいいつつもしっかり買い込んでしまう僕もなんなんですが…。
採算取れなくてつぶれないでくださいよ〜。(心の叫び)