☆ 2003年ちさちゃん日記☆
1月 〜 

 1月28日 ☆ のんびりマイペースなのが一番♪

 昨日あたりから、久々にお家でのんびりしています。必要最低限しかお出かけせずに、一人でいることが、 こんなに楽だと言うことを今更ながら痛感してます。あれ?誰だっけ?「寂しいと感じる時」なあーんて 文章を書いたのは?無意識のうちに人に気を使うことが身についてきてしまったようで、それを意識的に オフできなくなってしまったのは自分でも気づいていたのだけど、ここ何ヶ月も「のんびりマイペース」という あたしにしては、かなりハードに動きまわってたこと、今ごろ気づいてたりします。 以前、友達が「私はホントは孤独が好きなの」と言っていて、それって本当なのかしらん?と思ってたけど、 何となく、あたしにもわかってきたような気がします。これから、もっと頑張るつもりのあたしは、嫌でも沢山の人達に出会わなければなりません。だから、せめて・・ 暇な時は、思いっきりのんびりするか、それとも気の置けない友人たちと楽しく時間を過ごすことが 必要なのかもしれませんね。そうっ、できることなら、のんびりマイペースが一番♪

 1月27日 ☆ 本日の・・♪ 

 今日、お昼頃に知人の方から、お電話があった。あたしはまだ確認してなかったのだけど、 「なんか、今日の神戸新聞に載るらしいですよおー」とお伝えした所、電話が終わった数分後に、 「出てましたよー、結構、大きな記事で」と報告をしていただきました。ふうーん、そうか、ちゃんと 今日、載ってるらしい。一応、チェックしとかなきゃいけないよなあー、でも、も少ししてから、出かけていこう。 昨日から、何だか人に会うのが面倒な感じになってきて・・と言うか、誰にも気を使わないで、 のんびりしたいっ、って感じで出不精になってきたあたしだが、一応、新聞チェックはしておかなきゃね。 それに明日、友達におでんご馳走する約束してるんだあー、買出しもしてこなきゃ。
 とりあえず、コンビニに行って、「神戸新聞の朝刊ありますか?」と聞いたのが、3時すぎ。残念ながら、 在庫がなくなってて、近所の駅の売店に行ってもなかった。そうかあー、3時すぎると、夕刊にさし変わってて、 朝刊は手に入らないらしい。新聞ってポストに入ってるのしか関係ない時には、こんなこと気づかないよね? ダメもとで、三宮まで出てみよう・・と、おでんの買出しのあと、出かけていった。結局、ムダ足だったんだけど、 久々にあちこちうろうろ、お散歩したって、感じかなあ?さっきまで降ってた雨も何だかやんでしまい、 絶好のお散歩雨上がりになりました。ここんとこ、こんなのんびりお散歩もしてないから、ラッキーかも? だって、雨だとなかなか出かけないじゃん?雨上がり、ホコリとかを洗い流した後の道をお散歩してると考えると なんか得した気分じゃん?なーんて自分に都合よく考えてしまうあたしって能天気???
家へ帰ると、友達からメールが来てた。「新聞に載ってたよー、おっきいちさちゃんが!?」と。 おっきい・・ってのが、ひっかかりますが(笑)とりあえず、載ってるそうなんで、もし良かったら、 見てやってくださいねっ☆1月27日月曜日の神戸新聞の神戸版です。

 1月22日 ☆ 一安心♪

 今日の午前中に矢田の中国人のお友達からメールがあった。タイトルは「ありがとう」だったので、 あたし、何かしたかしらん?と見てみると「ちとちゃんIありがとう!今かぜがたいじょうぶ、安心してください」 とあった。よかったああー、これで一安心。またたこ焼きおみやげに持ってって、お喋りしに行かなきゃねっ。

 1月21日 ☆ 待望の焼肉新年会 ♪

 今日はボイトレのグループレッスンのクラスの新年会♪本当は今年始めのレッスンの後の予定が、 焼肉屋さんをしてるおばさんがすっかり忘れてて延期。去年最後のレッスンの時の口約束だもん、 そりゃ、そんなこともあるさっ、とか思いつつ、次の週は先生が忙しくて延期。そして、ッ今日が 三度目の正直、待望の焼肉新年会っ。レッスン終わって、上本町から難波まで歩いて、ようやくありついた 焼肉の美味しいこと、美味しいことっ!!塩タンの分厚さや、どのお肉もわりと良いお肉で、 そんでもって、ちぢみ、っていう韓国風お好み焼きも初めて食べたし、トックっていう、スープも のんだし、あわびのおかゆの美味しいことっ♪総勢6人で食べたわ食べたわっ。難波の歌舞伎座の 近くらしい、ソウルって焼肉屋さんはお勧めですっ。ほーんと、メチャ食べましたあ☆

 1月20日 ☆ 人との出逢いは ♪

 今日は久々の小学校仕事です。須磨区の若草小学校4年生に対しての45分授業。実は当日、現場に行く前まで 「何するんやろ?」なーんて何も考えずにいた。前日の深夜にマネージャーさんに電話して、「あたし、何するの?」 ととぼけたことを聞いてしまったら、「え、去年と同じように、って。」言われて、「去年って、 何したやろ?とか思って、一応、自分で記録してる簡単なメモをみたら、前のは1時間半授業で親御さんも 参加してたらしい・・はて?まっ、いっかあー、あたし話すのキライじゃないしぃー、何とかなるわあー。とかで、のこのこ 出かけていったのであります。授業の前に校長室で校長先生とお話してるうちに、自分がした仕事は 覚えてなくても、この校長先生(去年は教頭先生だったそうです)とお話したのを何となく思い出して きました。結構、良い感じの先生だったこと、なあーんとなく覚えてるものですね。 学校さんによっては、あんまり校長先生とか教頭先生にお会いできないこともあるのですが、 お会いする校長先生の中にはわりと感じの良い人もいて、中には一度しか学校仕事に行ってないのに、 年賀状のやりとりが続いている先生もいるのですよ。なんか面白いなあー、と、今年も年賀状を見ながら思ってたのです。
 人との出逢いとは、本当に不思議なもので、ほんの一瞬で終わってしまうものや、以外に長いおつきあいに なるものや・・・ホント、いろんな人に会えることは楽しいものです。
えっ?小学校でのお話?そりゃあー、バッチシ話したに決まってるじゃないですかあー☆へへっ。

 1月18日 ☆ やっぱり・・・

 今日は久々に弟が来て、最近あたしが仲良しなお店へ連れていった。弟もあたしと同じ目の病気で、 去年に生活訓練を受けたばかりで、姉よりもちゃんと歩いてるかも?(姉は相変わらず何の訓練も受けずに、 のうのうと世間を歩きまわってるのだっ。)
弟に肩を持たせ、いつものようにお気に入りのペトラへ向かうと、お店の前で仲良しになったお店の お姉さんが「こっちこっち」と声をかけてくれ、迎えにきてくれた。「なんかさー、見てたら、ペンギンきょうだいが 歩いてきたから、すぐわかったー」と笑われた。しかも皇帝ペンギンなんだそうだ、でっかくて、 えらそうな奴(笑)。
あたしと違って弟はまだまだ盲人としてなれてないのだけど、徐々に少しずつ慣れてきてるようで、 姉も少し安心してきてる。なんせ、姉の方がたくましいみたいなのでっ。 それにしても、うちら姉弟は、いつも「そっくりー」と言われるのだけど、今日は「あんたら手まで そっくりやなあー」と感心された。当人たちは「チェッ」って感じなのですが。それでも、 小さい頃から「暗いところが見えにくい」「視野が狭い」という共通の苦労を共にしたせいか、 今でもうちら姉弟は、仲が良いらしい。本人達には自覚はないのだけどねっ。

 1月17日 ☆ 震災の日に

 毎年、この日が近づくと忘れてたいろんな思いがこみあげてきてしまいます。テレビなんかでは、 全国放送で盛んに地震のネタをやり始めるこの時期、今年は何だかここんとこ、テレビもつけずに、 静かに過ごしてます。メディアとかで再確認しなくても、あの時に感じたことは、確かに覚えているのだから。 ただ、淡々とした毎日に流されて、忘れているように思えるだけ。人間は悲しさをいつまでも抱えつづけていると 前へは進めないのです。だから、毎日毎日を生きていく。それでも、時々は立ち止まって思い出さなければならないことも あるのですね。ホント、今年はそれほどマスコミに躍らされてるわけでもないのに、やっぱり、この日が 近づくと哀しくなるし、涙が出てきます。去年は三宮センター街にあるムーヴへ行く途中に、 17日正午の黙祷してる会場を通りかかり、一緒に黙祷しました。だけど、今年は何だか、人の 集まる所へ行きたくなくて、一人で過ごすつもりでした。
お昼すぎに近所で働いてる友達へお弁当を届けに行くことを急に思いつき、少しだけ外へ出ることにしました。 でも、気がつけば、その友達と夜の11時すぎまで一緒にいるハメにっ。その友達の仕事が終わり、 その子のうちで、ご飯を作ってもらうことになり、あたしは人のうちのおこたで、リラックスしまくってました。 いっつも二人で笑いころげるあたしたちなのですが、さすがに今日はテレビを見ながら、真面目な話を してたみたい。彼女もこの時期にテレビを見たり、地震のことを考えると涙が出てくるって、やっぱり、 みんな忘れてるわけではないんだよ、だけど、悲しみで立ち止まってしまってはいけないってこと。 それをキッカケに何かを始めた人もいるだろうし、あたしもその一人なのかもしれませんね。
 今日は一人っきりで居るつもりだったけど、友達と一緒にいたおかげで少しあったかくなりました。 やっぱり、人と一緒にいる大切さ、ってのも時にはあるのだなあー、なんてつくづく思いました。
 ちなみに「いろいろ」の項目に2年前に書いた日記をアップしておきます。

何度目かの1月17日に・・・


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ