☆ 2003年ちさちゃん日記☆
3月 〜 

 3月22日 ☆ 

 あたしは、ここ何日かあまりテレビを見たくなくなってる。テレビでは戦争の様子や爆撃の音が流れ、 それが嫌でニュースが見られなくなった。何故、そんな戦争を堂々とメディアに流せてしまうのだろう? きっと自分達のやってることを正当化するための作戦なのか?そうとしか思えなくて、あたしはテレビの スイッチを切る。
テレビって、便利だけど怖い道具なんだよ。その箱の中に写る場面は、「本当のこと」でも、 ドラマか映画の中のワンシーンに思えてしまう。あの地震の時に友達が言ったの。 「あたしはまだ電車が通ってない時に何時間も歩いて三宮まで仕事場に行ったけどね。その時に新長田や、 焼けたあとや、その匂いを覚えているけどね。そんな現場に行ったあたしでさえ、テレビで地震の後の被害の 場面を見ると、別の世界の事だと思えてしまうの。」って。あのテレビという箱の中に写るものは、 まるで絵空事のように思えてしまう危険があるんだ・・そう友達の言葉で気づいたの。 だから・・みんなが戦争をいけないと思っても、連日のテレビに写る戦争の様子を見ていると、それが、 現実でないような・・心が麻痺してしまうのではない?それが怖い気がした。 無関心なのもダメだけど、なれてしまうってことが、気持ちが麻痺してしまうってことが一番怖い気がする・・そんなことを思いながら今日も大根と肉の煮物を作っていた。 昨日はホワイトシチューを作っていた。あたしは何だか思い煩うと料理に走るのか?最近、全く自炊をしてなかったのにね。やっぱり、友達の為ぐらいにしか こんなちっぽけなことぐらいしかできないあたしだけど、本当はもっと何かができないのか?今もずっと考えてる。

 3月20日 ☆ こんな暖かい日差しの日なのに・・・。

 今日、お昼前に出かけようと身支度をしながらラジオを聞いてるとアメリカの攻撃が始まったことを告げるニュースが流れた。 何だか少し沈んだ気分で家を出た。ボイトレに行く前に友達の居るお店に寄って夜にチキンカレーを渡しに来る約束をした。 その時、友達が「そうか・・戦争始まっちゃったのね・・」と呟いた。
 今日のお天気は風は少し寒いけど、でも日差しがポカポカで、電車の中に居ても、心地良い感じ。 こんなにポカポカ陽気なのに、世界のどこかで戦争が始まった。何だか、余計に悲しくなるね。 でも、街はそんなことは気にしてないように相変わらず、人々は雑多で、白杖に勝手につまづく人が 居ても、まるで生命反応がないような(!?)ぐらい無反応な人も居る。そんなのが余計にしんどくて、 早く家に帰りたかった。
 御堂筋線の改札口を出てJRに乗り換えようとしたら、声をかけてくれたおばさんが居た。 その人も三宮までということで一緒に電車に乗りこんだ。おばさんは2年前、バイクの事故で足を 怪我して今も少し歩くのが不自由だそうだ。だけど、行きたい時は一人でもお芝居とか見にいってしまうっ、 そんなおばさんに何となくホッとした感じで、話してた。三宮について、別れ際におばさんが電話番号を 教えてくれようとして、紙とペンを探してたので、あたしのムーヴ名刺を渡した。メールが来たらメル友になれるねっ。
 珍しく5時すぎに帰れたから何気なくテレビを着けたら、どこのチャンネルも戦争の様子を写してた。 帰りにあったおばさんのおかげで少し忘れてたのに、何だかまた気持ちが沈んでしまう。やりきれなくて、 テレビを消して、それでも何だかじっとしてられなくて、さつまいもを煮ることにした。カレーを 持っていく約束をした友達にもう一品、作ってみよう。誰かの為に何かをしてないと、何だかもっと、 沈んでしまいそうな気分だから。
 夜の8時すぎ、カレーとご飯と、さつまいもの煮物を抱えて、友達の働いてるお店に行った。 そしたら、そのお店の常連さんで顔見知りの人が二人も居た。いつも偶然に顔を合わせるあたしたち3人に、 友達は「あんたら、待ち合わせしてるん?」と、いつも笑うんだけど、今日も偶然っ? あたしは友達に夜ご飯の配達を済ませ、常連仲間の二人と並んで話す。少し一緒にいると、 あたしたち4人とも、戦争が始まってしまったことを憂いてる気持ちで集まってきたみたい? あたしだけではなく、みんなやるせない気持ちでここに集まってしまったような感じで・・でも、 「戦争」という言葉を直接的に使わないけど・・でも、やっぱり、みんな同じようなことを思ってること、 何となく感じた。そう・・・みんな望んでなんかいないはずなのにね・・。 ホントは平和が一番、暴力なんかではなく、解決できること、あるはずなのにね・・・。

 3月19日 ☆ 何だかやりきれない気分で

 今日は一年半ぶりぐらいの友達と会った。2時すぎから5時ぐらいまでという短い時間であったけど、 何だか友達はあたしから「良い刺激を受けたっ」と喜んで帰っていった。彼女は芸術関係のことをやりたい人らしい。 あたしにはそういう才能ないから、少し羨ましい気もするかなあー?
 帰りに仲良しの友達が居るお店によって、少しウダウダしてから、家に帰った。 この頃、あんまり自炊をしなくなってるんだけど、もうそろそろ再開しなきゃ、と思ってこないだ 買ってきた人参や玉ねぎを見つめる。そぉーだあー、久々にチキンカレーでも作ろうかなあー?そんな ことを考えて夜の9時すぎを回った時間から米をとぎはじめ、チキンカレーを作り始めた。 テレビでは、あと11時間ぐらいで戦争が始まるかもしれない、と伝えてる。何だかやりきれない気持ち。 何にもできることがないあたしは、せめて、チキンカレーでも作って・・そうだ、明日、仲良しの友達が 働いてる所へお弁当でチキンカレーでも届けようっ。きっと、あたしとおんなじ気持ちでいるだろう、 友達の為に、少しでも元気が出るように・・。こんなことしかできないあたしだけど・・ね。戦争は・・・起きてしまうのだろうか・・・。

 3月16日 ☆ 一部の人のエゴの為に・・!!! 

 いつの頃からだろう?ニュースが、嫌な事件で溢れかえり始めたのは?そして、最近では「戦争」についてのニュースが多くなってきた。 しかも「戦争」を正当化して、戦争を起こそうとしてる人のニュースを見ると、そんな人間が居ること自体に嫌気がさす。 世界的には「戦争」を止めようとしてる傾向があるのに、一部の国が自分たちのエゴの為に「戦争」を起こそうとしてる。 しかもそれに賛同しようとしてる日本の政治家たちにはうんざりする。もし、戦争が始まれば、きっと、 日本も巻き込まれる、傍観者でいられないことぐらい判っても良いはずなのに、きっと、危機感がない人たちが、 自分達のエゴの為に「戦争」を起こそうとしている。そうとしか考えられない。たとえ、「巻きこまれない」という ポジションだったとしても、地球のどこかで無益な殺し合いが起きてしまう、ということに対して、 正当化しようとしている気がしれない。そんなに「戦争」を起こしたいのなら、その人達だけ、 大きな大きなドームに集めて、素手でケンカすれば良いのにね。飛び道具なんて使わずに、罪もない人を 巻きこまずに、正々堂々、戦争をしたい人だけで勝手にやってほしいと思ってしまう。 きっと、「戦争反対」と思ってる人の数の方が多いと思うから、その人達は一切巻き込まずに、ケンカしてくれっ。あたしは、 ニュースに戦争を正当化してる国のエライ人が写るたびに、そう怒鳴ってしまう。そう、人が死ぬって ことがどんななのか?人が殺し会うことを正当化する人物が国を動かすポジションに居るということは、 悲しいことです。世界は戦争を起こしたくない動きが強いのに、それでも、自分のエゴの為に始めるのだろうか?
 「戦争が始まりそう」だというニュースを見るたびに悲しくなって涙が出ます。どうすれば、 それを止められるのでしょうか?自分に何ができるのだろうか?何かできることがあるはずだから。 どうすれば??何もできないあたしは、ただただ祈るだけです。「どうか戦争が起きませんように」 どうか、世界の人々が平和を望んでいますように・・。

 3月15日 ☆ お芝居の基礎練習 ♪

 今年に入ってから、あたしは「無限」というラジオドラマや劇をしているサークル・・になるのかしらん? そこに顔を出し始めている。今日は夕方から青少年会館で演技の基礎練習。思ったよりも集まりが少なかったけど、 あたしも何だかやってみたくて、発声練習なぞをやろうと主張した。久々に発声練習をしたい気分に なったのは何故かしらん?ボイトレではやってるけど、やっぱ、ピアノに合わせてのとは、気分的に 違うもんねー。それから、生卵、という言葉だけを使って「怒る」とか「喜ぶ」とかの練習とか、一つの言葉でいろいろな感情表現の 練習とか・・ホントこういうのって久々。ホントはあたし、あんまり得意じゃないんだけど、でも、 以前やってたときよりは少し歯はじけられるようになってきたかしらん?あたしは「役者」ではなくて、 「役者系」の人間だから、決して演技は上手くないけど、何でもやってみることは楽しいよ♪

 3月14日 ☆ 新快速は、こわいいっ!!

★ 3月14日分 ♪ 



トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ