☆ 2003年ちさちゃん日記☆
4月下旬 〜 

 4月30日 ☆ 目を開けていると・・・ 

★ 4月30日分 ♪ 

 4月29日 ☆ お天気良好♪ 

 今日はお天気が結構よくて、しかも休日。最近は、人が沢山出てる休日にはあまり出かけたくない気分になっていたのだけど、 今日は人に会う約束をしてたので、このお天気はごっきげんなのです。昨日は仕事の打ち合わせ続きでお茶会になって、 ご帰宅は夜中の3時半。だけど、今日の予定は楽しみだったので、へっちゃらっ。それに誰かと一緒なら、 人ごみでも何のそのっ。
 今日は仕事キッカケでお友達になれた人とランチの予定。ついでに番組で一緒のヒゲ柴田さんがやってる音楽ボランティアの 「子供の世界ファミリーコンサート(これがバンド名なのですっ)」のCDをお届けの任務を果たすのです。 えーと、ランチ、ランチどこにしようそれ?・・・じゃあ、久々にお気に入りのお店で最近行ってないところにしようっ♪
 UPWORDというそのお店は北野坂の、開局当時ムーヴのオンエアーブースがあったマンションの当時ガレージだった跡地にあります。 そこを見つけたのは2001年の夏。初めて行った時にお店のお姉さんも感じがよくて、しかもお料理が 美味しくて量が沢山なのにえらく気に入った森島でした。で、それから2度目に行った時には、お店の お姉さんにしっかり覚えられていて、去年は2度ぐらいしか行ってなくて、今年は今日が初めてなのに、 「お久しぶりですっ」って相変わらず覚えててくれるお姉さんがいた。食べ物は勿論のこと、お店の人も 感じが良くて気持ち良いと森島は何度でもやってくるのでありますっ。いつも違うお友達を連れて・・ねっ。
 お気に入りのお店でランチを食べて、あとお散歩がてらに異人館の「もえぎの館」という異人館に行き、 2階のテラス?ベランダで涼しい風を楽しみました。そこにはちゃんと椅子があって、レースのカーテンもあって、 何だか少し気分がリッチな感じで憩えるのですねぇー。ちょっと贅沢な気分っ。外の庭には地震のときに折れて落ちた 煙突が残っています。あたしは去年に6度も来たから、一緒のお友達に説明してあげていたら、 突然現れた、おじいちゃんが「この建物は一番古くてな、明治に建てられてなー」と説明を始めた。 あたしは、一瞬その人がその建物の職員さんか、庭師のおじさんかと思ったけど、でも、どうもそうじゃないらしい。 おじいちゃんは、あたしたちが感心して話しを聞くのが嬉しかったらしく、歴代の総理大臣がどれだけの 任期にあったかをとうとうと語り出します。伊藤博文さんは最高で7年らしい。あと、いろんな人の名前が出てきたけど、 ごめん、おじいちゃん、あたしは歴史はあんまり得意じゃないのさっ。ちゃんと話しを聞いてしまう あたしたちにおじいちゃんはますます図にのって今度は何の話ししてたっけ?干支の話ししてたよ、何だか。 あたしは「まずいなあー、この調子で何時間でも話しそうだよ、このじいちゃん・・」と途方にくれかけた時に 友達がタイミングよく、「ありがとう、為になりましたっ」とその場をはなれた。 あたしたちがそそくさと退散したあとにおじいちゃんは建物の職員のおじさんに怒られてたそうな。 全然関係ない一般のおじいちゃんだったみたいっ。少しの間は聞いてあげるんだけどね、でも長くなるとちょっと大変。
 さて、そのあと、センター街にいって、地下の、やはりあたしの行き付けの喫茶店ゴンチャロフで アイスクリームパフェみたいなのを食べた。平日ならわりと落ち着いている居心地の良い場所なんだけど、 今日はさすがに休日。沢山のお客さんが入ってたけど、うちらが長居しすぎたのか?いつのまにか お客さんがいなくなり、気がついたら7時前。あれー?何時に来たんだっけ?祭日なのに久々に 楽しい一日であった。

 4月24日 ☆ たこ焼き屋さんにて。 

 今日はボイトレで矢田へ。そして、4月の始めに出会った人と駅前のたこ焼き屋さんで待ち合わせ。(出会いの行きさつは 4月3日の日記を参照してくださいねっ)
 その人は出会った何日後かにメールが来て、わりとメールの行き来があります。出会ったときに、 あたしのお気に入りのたこ焼き屋さんを教えてあげたら、メールで「あそこお店の中でも食べられたよ」と、 早速、行ってみた報告をくれました。出会った次の週のボイトレの日に試しに電話してみたら、仕事中だったみたいで、 その時は時間があわないで会えませんでした。それがキッカケで、「じゃあ時間の合いそうな24日に たこ焼き屋さんで待ち合わせしましょ」ってことになったのが、4月の10日ぐらいだっけかな? それから2週間、やっと待ち合わせの日ですっ。
 今日はあいにくの雨模様。それでもボイトレに行くまではなんとか雨にあわずに済んだのに、 終わって外に出たら、まあまあの降り。待ち合わせの時間もすぎていたので、傘をさして白杖持ちながら、 電話してみた。「大丈夫、待ってるから、慌てないで気をつけてきてね」との答えにホッとして歩き出した。
 雨の日は本当に歩きにくい。だけど不思議なことにあたしは白杖を持ち始めてからは、そんなに雨に 降られることはなくなったのだ。でも、今日はダメらしい。しかも傘をさして自販機でジュースを買う 高校生の団体や、子供を連れて自転車を持ってるお母さんとかが、あたしの行く手をふさぐのさっ。 普通、見えてれば、「あ、道を人がふさいでるから」とか、判断できるけど、見えないと、空間の気配や感覚で、 「あ、ここ通路だ」とか「路地だ」なんて判断するので、その前に人がいたり、車や自転車を停められていると、 全くお手上げだ。いつもなれているはずの道が状況が変わってきてしまうので、結構不便なのです。
 いろいろな障害物のおかげで、数分で辿り着けるはずだったたこ焼き屋さんには5分以上もかかってしまって、 結構ストレスぎみで辿り着いた。店内に入ると、お店の男の人「おかえりっ」って声や待ち合わせしてるメル友さんの声に暖かくむかえられた。
 そうそう、ここのたこ焼き屋さんはとっても親切な人で、いつもボイトレ行く前に「いってらっしゃい」って言ってくれるようになっている。 なので、今日は行きがけに「今日、お店で待ち合わせしてるんで帰りに寄りますねっ」と出かけていったあたしであった。 待ち合わせの友達がお店に「すみません、待ち合わせしてるんです」って言ったら「ああ、聞いてるよ」と言われたらしい(笑)
 待ち合わせの友達と(多分であった瞬間から友達みたいな感じだったから、2度目でもすっかり友達のはずっ) 二人で、たこ焼きと、たこぺったん(たこ焼きの生地でお好み焼きのように焼いてあるモノ)と、 串にささったタコと・・・そんなに種類を食べたよおー。よく持ちかえり用を買って家で一人で食べるけど、 やっぱ、一緒に喋りながら食べるほうがよりいっそうおいしいねっ。
 沢山食べてわりと喋って、それでも2時間もなかった。出会った時は電車の待ち時間と、電車の中での時間、きっと20分ぐらいも 会ってなかったはず。トータルで3時間も顔を合わせていたわけではないのに、もうすっかりなじんでしまった二人であった。 今度はもっと沢山で飲みに行こうっ!!って約束をしたの。仲良くなるのは、時間なんかじゃないんだね、そんな気がした出会いでした。


トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ