☆ 2003年ちさちゃん日記☆
5月 〜 

 5月28日 ☆ ご挨拶のページより。

 おっとっ!!いっけない!日記の更新を1週間もサボッテいまする。先週は何だか夜中に帰ることとが多くって更新が間に合っていませんっ。 何せ月曜から水曜の3日間は夜中3時に帰宅。木曜はHP更新で4時半に就寝っ。 昼間も何故だか家に居なかった一週間っ。別に遊んでばかりいるからではございませんっ。 でも書きたいことあるので、ボチボチ日記更新しますので、気長に待っててくださいねっ☆

 5月29日 ☆ お互いに慣れれば・・・

 今日は家賃を振りこみに銀行の機械の所へ行った。先週、口座を開いて自動引き落としに契約したけど、 まだ今月は無理だから、最後の振りこみ。とりあえず、明日よりは人が少ないだろうと思って行った。
 駅の構内から入りエスカレーターで2階へ。先月の教訓(?)を生かし、(4月末の日記、参照)目を閉じたまま進む。 「いらっしゃいませっ。あ、こないだの・・」と、先月も手伝ってくれたらしい銀行のおばさんが声を掛けてくれた。 おかげでスムーズに事が済む。そっかあー、何度か行って、お互いに慣れれば、面倒くさくも煩わしくもないみたい。 今日は気持ち的にしんどくならずに用事を済ますことができたっ。ありがとう、おばさん。
 家に帰る前に近所のスーパーへ寄ってお惣菜を買おうと思った。 何だかお店の人がバタバタ忙しそうに動きまわってて声を掛けるタイミングもないから、我慢して、 お惣菜の棚に。えっと・・・ホントもう目が使えないから、わかんないよおー。匂い嗅げば中身がわかるわけでもないしなあー。
 やっぱ、三宮の駅前のダイエーにこれからは行くことにしよう。じゃないと買い物が不便だもん。あそこなら、 インフォメーションの人が自然に親切に買い物を手伝ってくれるから。・・そんなことを考えながらレジに向かったら レジにいつも買い物手伝ってくれるおばさんが入ってた。「今日は気がつかなかったわー。言ってくれれば良かったのに」なあーんて 言いながら、袋に詰めるのを手伝ってくれた。おばさんは、今まで平日の夕方までだったけど、最近4時間しかはいれないから、2時までなんだって。 今日はたまたま、夕方までだったから会えたらしい。何となく、スーパーが人件費を削るために、おばさんの労働時間を減らしてるような気がした。
 最近リストラとか、売上が低いから人件費を削ろうとしているのか、お店の人がドンドン少なくなってくる傾向があるような気がする。 それってどうなんだろう?対面販売を嫌がる世間とは逆行して、お店の人にお願いしなければならない人も居ると思うんだけどなあー。たとえばお年寄りもそうじゃない? それに、あたしみたいなのは困るんだよおー。普通の人でも店員さん見つけたりするの大変なのに、 あたしは探せないし、店員さんには余計に手間がかかるとおもわれそうじゃん?ゆとりがあるような人を置いてくれたら、 あたしも頼みやすくなるし、そんな行きやすいお店なら、何度でも行くんだけどなあー。人がカツカツの人数で、 余裕なく働いていてギスギスしてるお店には2度と行きたくなくなるもの。それは、見えてても一緒じゃないかしらん?

 5月28日 ☆ 久々のおっちゃんたち。

 あたしが最近一人でやっている「ブリキのおもちゃ」という番組は実は始め、おじさんたち3人でやってる番組だった。 それが何ヶ月目からか気がついたら、あたしもいつのまにかレギュラーみたいになってたんだよおー。 そんな番組におじさんたちが来なくなったのは、去年の夏か秋ごろからだっけかな?11月ぐらいからは、 あたしが一人で生放送するようになってました。
 何ヶ月かに一度、様子を伺うような電話が来るぐらいで、もうおっちゃんたちは、忙しいし、 番組は放ってしまうのだと諦めてたあたしでしたが、ここ何日か、おじさんが何度も電話連絡してきます。 で、今日の夕方に3人で会うことになりました。
 安村さんと言うおじさんは、大倉山近くで鍼灸のお店をしていて、そこが集合場所らしい。 あたしは場所を覚えていないので、地下鉄で待ち合わせ。「3の5西出口に出て待ってて」と言われたので、駅員さんにでも聞いてみようと思った。
 駅で「すみません」と聞いてみたが、何だか拉致があかない。自分で「目が不自由なんで」と言うのがメンドーだったから、目を閉じたまま道を聞いたのに「あっち」とか言われ「、右ですか?」と聞くと「いや、左」とかおじさんが答える。 でも、どうも、あたしが指さしてる方向「右」で合っているみたいなのだ。そうかっ、おじさんとあたしは向かい合って話してるから、おじさんにとっては「左」なんだろう。 でもね、あたしがちゃんと指さしてる方向は合ってるはずなのに、「違う」とか、言わないでくれる?
 なんだか、おじさんは、あたしが「見えてないこと」も気がついていなかったふしがある。ってことは、人の顔も見ずに話してたのかしらん? 自分で「見えてないので」の台詞を言うのがメンドーだったから、目を閉じたままで居たのに、結局、 自分で「すみません、目が見えないんですよー、だからあっちとか言われても」と、言わされてしまった。 駅員さんがこんなんじゃ、ちよっと困るんじゃないのおー?ぷんぷんっ。
 気ぃ悪くしながら、待ち合わせの場所へ向かう。すぐに向かえにきてくれた安村さんにはもう半年以上ぶり。 それから、安村さんのお店に行ったら、柴田さんも来てた。久しぶりっ。ホント、懐かしいのに、そんなに 会ってないブランクを感じない人達だ。
 かるーくコーナー収録みたいなのを済ませ、おじさんたちを乗せたら、来週から安村さんちで 収録して番組を続けていく気になってくれたっ。ラッキー♪一人じゃ退屈なんだもーんっ☆

 5月27日 ☆ 今日も一日何だか大忙し。

 5月24日 ☆ 尼崎駅は口数少なし不親切っ。

 5月23日 ☆ 銀行にて。

 5月23日 〜 5月27日

 5月21日 ☆ あたしの本当にやりたいことって・・・?

 今日は以前から伸び伸びになっていた仕事関係になるかもしれない人に会いに行った。以前から、自分でも気にしてたこと、 あたしの肩書きである「DJ・パーソナリティー」というのは、番組あってこそ、番組を聞いてもらえてこそのモノだと思う。 だから、あたしにはいまいち「売り」がないのかもしれない。それなら、どうすれば良いのだろうか? 本当に自分がやりたいことは何なんだろう?・・・それが、ここ何年かの悩みだった。
 今日会った人にも言われたけど、あたしが「歌も歌いたいっ」と言うと、今までも何人かには、 「音楽やってるのは、いくらでも居るから」と言われる。・・うん、そうなんだけどねぇー、決して 歌手みたいにお上手には歌えないかもしれないんだけどねぇー、「何がやりたい?」と聞かれると、 一番心のままに答えられるのは、今はこの言葉しかないんだもん。
 今のあたしが「売り」になるためには、メチャ作りこまなければならないらしい。でも、あたし、 そこまでして世に出たいのか知らん?以前は、いつまでもALMAのみんなと肩を並べていたいから、 ちゃんとプロとしてやっていかなきゃ!有名にならなきゃっ!!とか、凄く思ってた。だけど、今は・・・? あたしが自然体のままで、何とかなるなら、それが望ましいんだけど・・・ね・・。
 なんか考え込みながら三宮に帰って来たのが0時近く。もう交通機関もなくなってんじゃん・・それに 友達に電話したら、ウィズというお店で飲んでるとのこと。とりあえず、友達の顔見てこよう、と北野坂を昇る。 お店には何人かのお客さんも居て、あたしは何だか友達の顔を見て安心したのか、メチャぐったりしてた。 なのに、そのあと、お店のオーナーさんと友達とあと、数人の残ってた顔見知りのお客さんとお茶を飲みに行った。
 夜中の1時すぎに明太子スパゲティーを食べている男の人三人と、横で豆乳ラティあずき入り、を食べている友達を 眺めながら、何だか気持ち的な疲れも癒されてくる感じがした。ここでは、あたし、そんな格好つけなくて居られるみたい。
 気がつけば、何だかみんなが、あの地震の時の話しをしだしてた。家が崩れてしまった話とか、 知り合いの人が山麓バイパスを走ってて車ごと落ちたけど、前のトラックの荷台から落ちたみかんを5,6個 思わず拾ってしまったとか。・・・きっと、地震で大変な目に会ってない人は、もしかして引いてしまうかもしれない話なのだろうけど、 何故か笑い話みたいに明るく話せてしまうのって、何でなんだろうね?結局、今日も帰宅は夜中の3時半ぐらいだったっ(笑)
 そう、あたしもあの地震の時、いろいろ思ったことがあって、それが今いろいろやっていることのキッカケになったはずっ。本当にあたしが やりたいことって、何だろう?・・この日からまた考え込む日々が少し続くのであった。

 5月20日 ☆ 女の子は喋り好きっ!?

 昨日と今日は、最近、毎週のおなじみになっている「無限」の稽古。今年はいってから、顔を出すように なったのだけど、これが夜の8時とか9時ぐらいから、夜中の11時すぎとか0時ぐらいまでだったりする。 森島はまだ今のとこ、ほとんど練習を眺めているばかりなので、そのうち、頑張って役を貰わなきゃっ、とは思っている。
 さてさて、ここ2日の稽古は11時半ぐらいに終了。普通に帰れば0時ぐらいには、家でくつろいでいそうなのに、 何故か昨日も今日も帰宅は夜中の3時すぎっ。
んん?どこに寄り道してるんだあー?と、思われるかもしれないけど、ちゃあーんと、家の前までは、 到着してるのお。昨日、今日と車で送ってくれたのが、今までそんなに沢山、話したことない女の子で、 昨日は0時ぐらいには家の前まで来てたのに車の中で、3時まで喋ってたっ!?今日は1時半ぐらいまで、 車の中で話してて、「少しだけ」って、お家に上がってもらって、気がついたら、また3時っ!?
 でもねぇー、今までお喋りしたことなかったから、何だか楽しくって♪それにそれだけ話してたら、どんな人なのかも 判ってしまうね。とっても優しい人なんだよお。何だか少しずつ仲間になれてきてる気がしてるっ。
 それにしても・・うちら喋りすぎ☆

トップページへ 2003年ちさちゃん日記★トップへ